Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
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Steamは2Dシューティング最後の砦Part2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1470010509/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で ああ、サターンかいな
1997年6月?
1997年7月にサンダーフォース5買ったのは覚えてる しかしシューティングって自分の「老い」を実感してしまうから辛いな
先日、斑鳩を買って自分のリプレイ見たんだけれど、属性チェンジの際に機体の動きが止まって一呼吸置いてからチェンジしてる事に気づき愕然とした
悲しくなったわ 何回かやってる内に感が戻るだろ
エリア88だったら死活問題だけど >>189
今はシューティングに関してはメーカーの概念が意味なくなったよね Sky Force Reloadedやり始めたんだけど、これ成長させたら16連射くらいになるの?
ショットを半分ほど上げたが未だに3連射
爽快感が… 成長で上がるのはショットの威力と拡散幅で
連射力はステージ内のパワーアップで上がる仕様(特殊なカードや特殊機体でも上がる)
元がスマホゲーで1年遊ばせるような設計だったから成長させるのは辛いね
因みにその半分は1本めの半分で最大値は5本分 >>196
外人フレのトレンドになってるけど奴らみんな修行中ってことか
成長といえばこのスレの皆ならSaviorsは知ってるよな
あれはほんと安いくせに出来が良すぎる >>196
さんくす
これ元スマホゲームなんだ
MAXにしたら次のレベルが出てきて、普通難易度クリアしたら高難易度が出て来て…
これはやってしまうわw
ハマるわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ メトロイドヴァニア系はうんざりするほど出るのに
80〜90年代リスペクトSTGは全然でないな
弾幕系は全く触手がうねらない 80〜90年代STGがブームだったのは主に日本だけだからねぇ
そういうタイプのゲームどんどん作ってけば逆に新鮮に見えるかもな たまに海外でもキャラバンシューリスペクト出てない? 海外勢で自分でSTG作っちゃうようなとこは単に作者がどマニアなだけだよ 新しいスマホゲー作ってるくらいか
STGはさっぱりだ ネオジオ、ドリキャスではNG:DEVからR-TYPEフォロワーなゲーム出てたのにSteamには出ないな ガチガチのパターン作って遂行するゲームかな
斑鳩に近いよな 酷い見分け方だけど予告で言語に中韓ある時は様子見してる
良い意味でも悪い意味でも大体そっちテイストだから 触シューは通常リリース時の体験版が遊べすぎて購入意欲がなくなった 触シューは普通に日本人の作った同人ゲームなんだけどな
開発にかかった期間が長くて儲けも殆どないだろうから
体験版遊んで気に入ってる人は買ってあげて 意味が解らない
俺は自分で遊ぶために触シュー買ったが何故皆にに配らなきゃならないんだ?
お前は自分で買ったゲームを知りもしない皆に配っているのか? 絵の汚さならDeep Space Wifeも負けていない ギフトで買って布教したほうが儲けは出るわな。絶対やらんけど >>209
似たようなDCで発売されたRedux: Dark MattersとGhost Blade HDなら出てるよ
http://store.steampowered.com/app/336930/Redux_Dark_Matters/
http://store.steampowered.com/app/577910/Ghost_Blade_HD/
NG:DEV.TEAMの高速ストライカー、ラジオン、ネオ・ザイクスはSteamには出てないね
自分も出してほしいがドイツの職人集団でネオジオのROM版まで作って出してるし頑固っぽいから他ハードじゃ出さないかもねぇ 金儲け考えてる人達じゃないな
完全に趣味だからネオジオにこだわったりするんだろう ネオジオのROM版があるってことはエミュで動くのか 新作は期待できないだろうから、クラシック、エクストリーム、インフィニティジーンの移植かね アカとブルーだっけ
steamで遊べるようにならんかな Gダラの完全移植+αと
STGじゃないけどグルーヴコースターきぼんぬ ただ、配信タイトルの発表は年明け(の予定)みたいだから、インベーダーのシリーズ作のみか
それ以外もあるのかは開けてみるまでわからんよ。 ちょっと懐古主義的すぎやしないかね?
最近の日本産STG
新作以外はいらんよ俺は 雷電Xとか?あれなら移植されてない面白い旧作が遊びたいね ダラバーぐらいじゃないかね
近年でまともだったの
あとは全部懐古に近い印象
ファンがそれでいいなんて言ってるからだと思うんだが? 懐古と言っても当時のは単純に金かかってるからな
今の予算と技術で新作を作っても2Dにしろ3Dにしろ妙にしょぼいのしか出来ない
ビジュアルでX-Morphレベルのものは望むべくもない >>239
その通りなんだけどね
技術のあるメーカー(例えばM2等)ほどリメイクやリバイバルに走ってたり
基本素材からキッチリ作り込んで1から作ろうみたいな機運が全くないのは問題だと思うんだが 新作自体はインディでたくさん出てるでしょ
TaitoやCaveに新作作ってほしいとは思わんな
STGってジャンルはインディで身軽につくるほうが向いてると思うわ
大人数で作ったところで面白くなるわけではないし >大人数で作ったところで面白くなるわけではないし
その理屈はおかしい とにかく新作でいいなら雷電X買えよ、ガルチのスイッチ新作とか買ってやれよ
むしろ新作だせと騒いでおいて、ダラバー以外まともじゃないので買いませんの方がずっとあくどいね
おれは自分なりに面白いと思ったNex Machinaやカラドリウス、ダラバーは当然買ってるよ
で、新作出せよ君は何をかったんだよ? 作れって言うだけなら簡単だもんな
新しい物を産み出すのがどれだけ大変か
そしてゲームなんて無料で遊べるものが溢れかえっちゃってる昨今
世に出したとしても採算が取れるかどうか
それが解ってるからリメイクで十分だし嬉しいって言ってるだよ 雷電Vは買わなくていいぞ。わざわざ人件費使って日本語抜きやがっからな。日本人に遊んでほしくないんだろう MOSSシュー買うくらいならリメイクの方がええわw 新作にしろ移植にしろどっちにしても大して売れねえから安心しろ >>248
Steam consoleで日本語化可能な1.00落とせるんじゃなかったっけ?
まぁリフレッシュレートが60hz以上の環境では正常に動かなくなるけど。 >>246
そのへんは懐古も同じじゃね
あれ出せこれ移植しろと声だけは大きいがいざ移植されてもどれだけの奴が買ってるか
っていうか完全移植以外は認めないって時点でまともにやったら移植も結局コストかかると思う >おれは自分なりに面白いと思ったNex Machinaやカラドリウス、ダラバーは当然買ってるよ
>で、新作出せよ君は何をかったんだよ?
たぶん、君よりは色々持ってると思うよ
その上で感じてるのは日本産STGは懐古主義とコレクターズエディションの病気に陥ってるってのが「個人的な感想」
最新技術を駆使して、それなりにお金かけて新しいものをちゃんと作ろう見たいなものは感じないって感じ 勿論、時間かけてアップデートしながら充実させている作品もある
そういう頑張って本気で作ってるのも認めるよ
・・・傾向の話やね もうマーケットがほぼ死んでるんだから新しいものなんて誰も作らないし欲しがらない
SteamでSTGといったら全方位シューターで
RPGやローグライクな要素取り入れて活発に新作出ているからみんなそっちに行くしな
終わったジャンルで意識が低いだの何だのマウンティングしあって馬鹿みて〜だなw つまり、一回白紙にしてさ
真っ白な状態から一番イイと思うモノ、現代の感性で作られた理想のSTGを見せてよって思うのよ >もうマーケットがほぼ死んでるんだから新しいものなんて誰も作らないし欲しがらない
俺にはそういうフレーズが念仏にしか聞こえないのよ
ファンが念仏唱えてりゃ、そりゃジャンルが成仏するのは当然なんじゃないの?
それでおまえらが良いとおもってるのが俺には信じられない
何故、「嫌だ」と正直に言わんのだ? 正直シューティングどうこう関係が無く新作出すのほぼ無理なアーケードで死んだだけで、
インディーでは何だかんだ沢山出てるのでまだ恵まれてるジャンルと思うよ俺は アイデアはとうの昔に出尽くした?知るかそんな事
斬新な物を出して俺様を楽しませろ
と言ってるようにしか聞こえないよアンタ
リメイクに文句垂れつつ何ら具体的な提示案もないんだから
流れを変えたかったらキックスターターでも見つけて百万千万単位で支援すれば? レトロゲーにしか興味示さない腐臭を放っているコミュニティにイラッとくる気持ちはわからないでもない
某アケアカスレなんてゲームそっちのけでゲームの再現度のチェックの話題が大半だしな
(残りの話題はPS4に出せSwichに出せだといったプラットフォーム戦争)
ほんと不毛な連中だ 新作は新作で楽しみだし、レトロゲーはその世代じゃないからやってみたいと思ってるんだが
そういう人はどれくらいいるんだろうか グラディウス新作
斑鳩新作
サンダーフォース5 リメイク
サンダーフォース新作がでるなら7000円でも買うわ
弾幕だけがシューティングじゃないってことを証明してくれー
ケイブの弾幕は面白いけどね インディーズゲームの小部屋:Room#512(特別編)年末何してますか? 「コミケ(C93)同人ゲームまとめ動画」で計53タイトルをまとめてチェックしませんか? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20171219124/ 日本語抜きするならもうMOSS雷電は買わない
気分が悪い カラドリウスブレイズ買ったけどエラーが出て全く動かないから返金した STG好きな方は読まない方向でお願いします。『Crimzon Clover: World Ignition』 | PRO スチーマー
http://steam.degica.com/news2/greener-crimzon-clover 懐古だ新作だと言ってもそもそも2Dシューってもう演出しか詰めるとこなくない
完全新作作るとこがないから新しいものが生まれないって面はあるだろうけど、この状況でそこまで要求するのもな
やっぱアーケードみたいな環境がないとシューティングが流行るのは厳しいと思う、steam上にアーケード空間とか作れんかな STGが流行らないのは、一定水準のものを作るのが難しいからだと思うわ
面白さの仕組みが理論化されてなくて、センスってものが無いと作れないわけで
マリオみたいなプラットフォーマー、あるいはメトロイドヴァニアみたいに、インディを通して面白さの仕組みが解明されていくとまた変わっていくんじゃね 作り手がアホなんだよ
未だに撃ち込み音すらないSTG多いし STG好きの舌が肥え過ぎて作る方も大変そう
完全移植じゃなかったり、ちょっと欠点があるだけで海原雄山並にボロクソに言われるゲーム多いし
初心者も萎縮してる感じ(>>270みたいに) ステージ背景美術が軽視される傾向も不思議なんだよな
背景はなんの工夫もなし、カットインで会話するのが演出、みたいな作品もよくあるし >>276
Kickstarter出身のただのアドベンチャーかよ
PC98リスペクトで頼んだ作曲家が日比野則彦、影山雅司、金子剛とかわけわかんねぇな >>273
つまりは海外が参入してないからノウハウが共有されてないってことだな
日本は社内ですらノウハウ共有しないで作ってた奴が抜けたら酷いものしか作れなくなってシリーズ終了なんて有様だからなあ >>277
弾幕で誤魔化せるから適当でええやろってとこかな
非弾幕は知らん 背景が1枚絵がスクロールするだけのSTGは目印がなくてパターン化しづらくて困る PSP版そのまんまかと思ったけどとSCOREのフォントが変わってたり
お飾りだった画面一番上の帯がリズムを示すようになったりしてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています