Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
前スレ
Steamは2Dシューティング最後の砦Part2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1470010509/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で アカとブルーだっけ
steamで遊べるようにならんかな Gダラの完全移植+αと
STGじゃないけどグルーヴコースターきぼんぬ ただ、配信タイトルの発表は年明け(の予定)みたいだから、インベーダーのシリーズ作のみか
それ以外もあるのかは開けてみるまでわからんよ。 ちょっと懐古主義的すぎやしないかね?
最近の日本産STG
新作以外はいらんよ俺は 雷電Xとか?あれなら移植されてない面白い旧作が遊びたいね ダラバーぐらいじゃないかね
近年でまともだったの
あとは全部懐古に近い印象
ファンがそれでいいなんて言ってるからだと思うんだが? 懐古と言っても当時のは単純に金かかってるからな
今の予算と技術で新作を作っても2Dにしろ3Dにしろ妙にしょぼいのしか出来ない
ビジュアルでX-Morphレベルのものは望むべくもない >>239
その通りなんだけどね
技術のあるメーカー(例えばM2等)ほどリメイクやリバイバルに走ってたり
基本素材からキッチリ作り込んで1から作ろうみたいな機運が全くないのは問題だと思うんだが 新作自体はインディでたくさん出てるでしょ
TaitoやCaveに新作作ってほしいとは思わんな
STGってジャンルはインディで身軽につくるほうが向いてると思うわ
大人数で作ったところで面白くなるわけではないし >大人数で作ったところで面白くなるわけではないし
その理屈はおかしい とにかく新作でいいなら雷電X買えよ、ガルチのスイッチ新作とか買ってやれよ
むしろ新作だせと騒いでおいて、ダラバー以外まともじゃないので買いませんの方がずっとあくどいね
おれは自分なりに面白いと思ったNex Machinaやカラドリウス、ダラバーは当然買ってるよ
で、新作出せよ君は何をかったんだよ? 作れって言うだけなら簡単だもんな
新しい物を産み出すのがどれだけ大変か
そしてゲームなんて無料で遊べるものが溢れかえっちゃってる昨今
世に出したとしても採算が取れるかどうか
それが解ってるからリメイクで十分だし嬉しいって言ってるだよ 雷電Vは買わなくていいぞ。わざわざ人件費使って日本語抜きやがっからな。日本人に遊んでほしくないんだろう MOSSシュー買うくらいならリメイクの方がええわw 新作にしろ移植にしろどっちにしても大して売れねえから安心しろ >>248
Steam consoleで日本語化可能な1.00落とせるんじゃなかったっけ?
まぁリフレッシュレートが60hz以上の環境では正常に動かなくなるけど。 >>246
そのへんは懐古も同じじゃね
あれ出せこれ移植しろと声だけは大きいがいざ移植されてもどれだけの奴が買ってるか
っていうか完全移植以外は認めないって時点でまともにやったら移植も結局コストかかると思う >おれは自分なりに面白いと思ったNex Machinaやカラドリウス、ダラバーは当然買ってるよ
>で、新作出せよ君は何をかったんだよ?
たぶん、君よりは色々持ってると思うよ
その上で感じてるのは日本産STGは懐古主義とコレクターズエディションの病気に陥ってるってのが「個人的な感想」
最新技術を駆使して、それなりにお金かけて新しいものをちゃんと作ろう見たいなものは感じないって感じ 勿論、時間かけてアップデートしながら充実させている作品もある
そういう頑張って本気で作ってるのも認めるよ
・・・傾向の話やね もうマーケットがほぼ死んでるんだから新しいものなんて誰も作らないし欲しがらない
SteamでSTGといったら全方位シューターで
RPGやローグライクな要素取り入れて活発に新作出ているからみんなそっちに行くしな
終わったジャンルで意識が低いだの何だのマウンティングしあって馬鹿みて〜だなw つまり、一回白紙にしてさ
真っ白な状態から一番イイと思うモノ、現代の感性で作られた理想のSTGを見せてよって思うのよ >もうマーケットがほぼ死んでるんだから新しいものなんて誰も作らないし欲しがらない
俺にはそういうフレーズが念仏にしか聞こえないのよ
ファンが念仏唱えてりゃ、そりゃジャンルが成仏するのは当然なんじゃないの?
それでおまえらが良いとおもってるのが俺には信じられない
何故、「嫌だ」と正直に言わんのだ? 正直シューティングどうこう関係が無く新作出すのほぼ無理なアーケードで死んだだけで、
インディーでは何だかんだ沢山出てるのでまだ恵まれてるジャンルと思うよ俺は アイデアはとうの昔に出尽くした?知るかそんな事
斬新な物を出して俺様を楽しませろ
と言ってるようにしか聞こえないよアンタ
リメイクに文句垂れつつ何ら具体的な提示案もないんだから
流れを変えたかったらキックスターターでも見つけて百万千万単位で支援すれば? レトロゲーにしか興味示さない腐臭を放っているコミュニティにイラッとくる気持ちはわからないでもない
某アケアカスレなんてゲームそっちのけでゲームの再現度のチェックの話題が大半だしな
(残りの話題はPS4に出せSwichに出せだといったプラットフォーム戦争)
ほんと不毛な連中だ 新作は新作で楽しみだし、レトロゲーはその世代じゃないからやってみたいと思ってるんだが
そういう人はどれくらいいるんだろうか グラディウス新作
斑鳩新作
サンダーフォース5 リメイク
サンダーフォース新作がでるなら7000円でも買うわ
弾幕だけがシューティングじゃないってことを証明してくれー
ケイブの弾幕は面白いけどね インディーズゲームの小部屋:Room#512(特別編)年末何してますか? 「コミケ(C93)同人ゲームまとめ動画」で計53タイトルをまとめてチェックしませんか? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20171219124/ 日本語抜きするならもうMOSS雷電は買わない
気分が悪い カラドリウスブレイズ買ったけどエラーが出て全く動かないから返金した STG好きな方は読まない方向でお願いします。『Crimzon Clover: World Ignition』 | PRO スチーマー
http://steam.degica.com/news2/greener-crimzon-clover 懐古だ新作だと言ってもそもそも2Dシューってもう演出しか詰めるとこなくない
完全新作作るとこがないから新しいものが生まれないって面はあるだろうけど、この状況でそこまで要求するのもな
やっぱアーケードみたいな環境がないとシューティングが流行るのは厳しいと思う、steam上にアーケード空間とか作れんかな STGが流行らないのは、一定水準のものを作るのが難しいからだと思うわ
面白さの仕組みが理論化されてなくて、センスってものが無いと作れないわけで
マリオみたいなプラットフォーマー、あるいはメトロイドヴァニアみたいに、インディを通して面白さの仕組みが解明されていくとまた変わっていくんじゃね 作り手がアホなんだよ
未だに撃ち込み音すらないSTG多いし STG好きの舌が肥え過ぎて作る方も大変そう
完全移植じゃなかったり、ちょっと欠点があるだけで海原雄山並にボロクソに言われるゲーム多いし
初心者も萎縮してる感じ(>>270みたいに) ステージ背景美術が軽視される傾向も不思議なんだよな
背景はなんの工夫もなし、カットインで会話するのが演出、みたいな作品もよくあるし >>276
Kickstarter出身のただのアドベンチャーかよ
PC98リスペクトで頼んだ作曲家が日比野則彦、影山雅司、金子剛とかわけわかんねぇな >>273
つまりは海外が参入してないからノウハウが共有されてないってことだな
日本は社内ですらノウハウ共有しないで作ってた奴が抜けたら酷いものしか作れなくなってシリーズ終了なんて有様だからなあ >>277
弾幕で誤魔化せるから適当でええやろってとこかな
非弾幕は知らん 背景が1枚絵がスクロールするだけのSTGは目印がなくてパターン化しづらくて困る PSP版そのまんまかと思ったけどとSCOREのフォントが変わってたり
お飾りだった画面一番上の帯がリズムを示すようになったりしてるね 今更インベーダーとか馬鹿じゃねーのって思ったけどPV見たら結構おもしろそうだな・・・ なんか音ゲーぽく見えるんだけど 1ヶ月前の記事だけどこのスレ向きの内容
一時期に比べると最近は盛り返してると思う
移植と新作、2Dシューティングゲームは隆盛しているのか?
http://jp.ign.com/m/games/20285/feature/2d エクストリーム2のサントラ好き。今もたまに聞いてる インベーダーの皮を被ったグルーヴコースターやんけこれ!
>>234の俺大勝利
本音を言えば普通のグルーヴコースターで良かったんだけど >>297
http://www.4gamer.net/games/406/G040667/20180111111/
マジだった超サンクス
あとはこのスレ的には懐古になるけどダラやレイ待ちかねぇ
リファインされてミッションモード的なのが増えてくれれば当時のパターンガーとかは全く気にしないわ PVみたけど全然面白そうに見えない・・・
これなら普通のインべーたーか
PCエンジンで出てたやつの方がいい 任天堂が未だに花札作ってるのと同じでいわば無形文化財の保存活動みたいなもんだから レイは3作ともスマホだけどリマスターしてるんだよね 有り得そう >>301
ほー いいじゃないか
こういうのでいいんだよ
こういうので 敵に噛み切られる表現があるからかね
年齢認証の時点でおっ脱ぐの?って期待しただろ
安心しろ俺もだ 適してない職場ならどのゲームでも適してないだろといつも思う注意書き >>305
これOPで一目惚れして買うた
演出めっちゃ好き
メタブラとかあの時代のタイトーみたいな演出で >>309-310
「このゲームについて」の所の映像がかなり目にきついんだけど実際はどう?
ジャンル違うけどBARRIER Xはきつすぎて1プレイで積みゲー倉庫行きになった >>312
だいたい映像通りのイメージだと思う。ぶっちゃけ敵の攻撃とかは見難い
癲癇注意を表示してるのも納得の出来… >>314
サンクス
技術不足じゃなく解っててやってるのか…
興味は惹かれるけど泣く泣くパスでござる Rym9000、パッドのアナステでしか動かせないのにアナログ入力に対応してなくてつらみ PCゲーなんだからユーザー側でどうにでもできるだろ ていうか難しいな…
2回死亡で実質ゲームオーバー
コンティニューなどの慈悲はない
ストイック過ぎる… Rym9000、3面まではパターン出来てきたけど
4面何あれ…
エフェクト酷すぎて全然敵が見えん… アーケードジャンルから撤退した「Housemarque」がPC向けの新作を開発中、テスターの募集を開始 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2018/0173089.html アーケード?と思ったが1プレイやり切りスタイルのゲームをアーケードと呼んでるのか
時代が変わった感あるな・・・ steamの2Dシューティングなどほぼ糞ゲーしかないのが現実
対空ショットにボムにちょっとしたシステム、基本は弾幕避けゲー。特に海外製はグラフィックが劣化
日本製はアーケード移植が雀の涙ほど
しかしどれも結局はコピーゲーム
何が最後の砦だよ…
要するに怒首領蜂コピーでしょと
だが日本的2Dシューティングに何かほかの要素を足したゲームならsteamにも面白いのは結構あるんだけど、
それらは2Dシューティングとは見なされない勢い
結局2Dシューティングの定義自体がなんだかなぁと思うわ 一足飛びに理想的な状況になるわけなかろう
プラットフォーマーやメトロイドヴァニアがインディムーブメントを通して再生したのと似たような軌跡を辿ってるから、STGも再生する可能性は十分あると思うよ ちょっと前にもこういう奴湧いたな
否定で埋め尽くして偉そうに批評するくせに建設的な提案は皆無
ただの愚痴ならツイッターでやれよ
PS3やPS4でSTGで絞り込んでもほとんどFPSとアーカイブスしか出て来ない現状、
クオリティのムラはともかく新作がぽこぽこ出るSteamは十分最後の砦だ
Sky Force Reloadedなんて外人に大人気だぞ(ソース:俺のフレ数人 移植タイトルの売り上げ見りゃsteam一択だってわかんだろうに
PSでマトモに売れたのなんてダラバーくらいで後は爆死だろw steamなんて金出せば誰だってゲーム出せるんだから
お前が作れよバーカバーカ!! Rym9000の2ボスの2段階目を10秒で倒せってどうやるの… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています