Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
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Steamは2Dシューティング最後の砦Part2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1470010509/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で ソシャゲなんだから画面なんか公開してもしょうがないような >>354
まあちょっとでも値引きした分だけ日本企業にしては上出来だろ
あいつらほっといたらこんなのでもドヤ顔フルプライス販売しかねないレベルだし 虫姫さまふたなり待ってんだけど出ないで終わっちゃうのかな?
まぁ出たとしてもキーコンフィグすると決定とキャンセルの場所まで変わっちゃう
バカ仕様なんだろうけど せめて360に移植したやつは出してほしいとこもだが http://store.steampowered.com/app/789280/Rysen/
デモをダウンロードしたまま忘れてたけど
ひっきりなしに出て来る敵を倒しまくれる爽快感があって凄くいいな
シールドはあるけどボムなしで常に避けに集中できるのもいい
ってかこれ名前変えてるけどM-KAIさんじゃねぇーのか? 似てるところもなくはないけど
敵の出し方が全然違うような気がする システムは影響受けてるかもしれないけど視認性等で気を使ってないから違う人かと 基本的なシステムは簡潔で面白いんだけどね
誘導弾がすごい分かりにくい アブソリュートブルーやっと出るんだ
グリーンライト通過してなかったからもう出すのやめたかと思ってた。 分らん 未発売のとかほとんど出回らなかったのとか
つまるところ ヒットする要素がなかったやつってことだとはおもう デモ版遊んでみたけどかなりいい感じだったよテラフェミ >>388
3DSより先にsteamで出しちゃうのか >>391
これフリーのやつクリアまでやったな
なかなか良くできてる
敵としてビックバイパーやR-9っぽいのが出てきたはず ネビュラスレイ当時ぱっと見かっこよかったけど
評価は同時期に出たレイフォースと圧倒的な差がついたなぁ ナムコのおもんない縦シューって殆どが当てはまるんだがw そうそうネビュラスレイだ
グラフィックはキレイなんだけど ネビュラスレイが消えてヴァイパーフェイズワンが入ってSTGコーナーがゲーセンからしばらく消えた battle crust SFCで出てたようなレトロシューティングがやりたいって人には合うと思う
溜め撃ちもそこまで爽快感あるわけじゃないしショットの種類は多いけどそこまで差別化されてるわけでもないし個人的には微妙… battle crustのポイントはサンダーフォースVの音楽を担当してた九十九百太郎のBGM
あと自分はSFCっていうか昔のアイレムっぽい雰囲気(イメファイあたり)を感じたな
ちなみに攻略には溜め撃ち使わない方が安定すると思う 新作だけあってインフィノス外伝はレトロさは残しつつも一般受けしそうな形に作ってあるね
battlecrustの方がマニア向けな印象はある メタフォックスのゲーセン内に響くメタルみたいな女性VO歌あったなwww
やってもダラ外のFAKEなヒーヒーハーハーぐらいでいいわ 20万本弱しか売れなかったしな
この内容ならハーフミリオンは欲しかった これ、スマッシュTV+ロボトロン2048の合わせ技みたいなゲーム故か
むしろ、当時を知らない連中にはウケなかったってことなんだな。
この手のゲームを好むオッサン以外には時代遅れとか言われて。 その両方のゲームデザイナーだったユージン・ジャーヴィスに監修させて話題性を集めようとしたんだろうけど
盛り上がった様子はなかったな
ゲームは開始デモもないぐらいにテンポが良くて攻略のしがいもあったんだけど
ノーコンティニューでクリアしないと上のランクが開かなくて真のエンディングも見られないとかで
1回クリアしたあとは早々にやめちゃったな
今後Housemarqueには大作ソフトで頑張ってもらいたい ストーリーがめちゃくちゃ良い2Dシューティングってないの?
もうゲームシステム部分はやりつくされた感あるし… 無駄に女キャラが追加されたシューティングは100円でも買わない
女キャラ無しバージョンを別に出してくれるなら買う >>415
サンダーフォース5 やろ
泣けるエンディング
鳥肌モノの熱い演出
ドラマチックシューティングの極み >>415
達人王
「達人」という戦いの歴史が刻まれている頃、無限に広がる大宇宙の片隅で
同じ運命を背負おうとしている戦いがあった。
「達人王」
それがその戦いであった
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投げ出さずに避けて戦ってやり過ごし生き残ったプレイヤーそれぞれに
人に語りきれない蓄積された成功と挫折のストーリーがある ごめん、ここSteamスレじゃねえか。
うっかり2Dシュースレと間違えた 同じステージを何百回と繰り返しプレイするゲーム性はストーリー要素と絶望的に相性が悪い
不可逆的なリニアSTGもなくはないけど、そういうのは大抵プレイ時間稼ぎの
水増しコピペステージばかりになってしまうね ダラバーCSは繰り返しプレイしながら少しずつストーリーが進んでいくの面白かったな ストーリー重視を勘違いして作ると最大往生の360MODEや雷電5みたいに
横でキャラがペラペラ喋りまくるうざったい事になる そうそう。テキスト情報が少なくてもグラフィックと音楽だけで物語を感じさせてくれる作品探してるんだよね STGでストーリーというとレイフォースを越えるものはないなあ
ギンガフォースとかも楽しかったけど あれ後付だったのか…
そうだったとしてもSTGの演出ではレイフォースがトップだと思ってるよ
steamに来ませんかね がっつりストーリー語るとテンポ悪くなるしな
アインハンダーやグラディウスVあたりは熱い展開で良かったわ ストーリーねえ格ゲのストーリーモードみたいなのいるか?
面クリする毎に鎖に繋がれた姉ちゃんがボスキャラに虐められるくらいでええわ ストーリー=お話だと思ってるようなタイトルは厳しい
ストーリーっていうのは追体験するものなんだから、お話としての出来ではなくて語り口の上手さが全てなのに
ベッタベタの話でも語り口が達者ならそれで芸になるけど、逆はない、というのは明確なのに、お話のほうを工夫しようとするのが多いのはなんでだろ
斑鳩とかお話は死なばもろとも、だけじゃん 三原のストーリーはしっかりしてるのにゲームに全く反映されていないギャラクティックストームとか シューティングにハッキリしたストーリーは要らん派だけど
レイディアントシルバーガンは良かった
ステージの戦闘中に艦長の語りとかパイロットの掛け合いが入るのがすごいカッコイイ STGのストーリーなんて出来に関係なく所詮は開発者のオナニーだと思っているが、
トラ魔女やシモネラみたいにストーリーモードとスコアタ用のモードが分かれているなら
どれだけテンポが悪くても許す と書いたが、シモネラはスコアタ用のモードまでテンポ悪かった気がする でもそういうところがシューティングが時代に取り残された&現状広く受け入れられてない
要因のひとつになってるのは間違いないよね 個人的には狙って撃つ楽しみが無くなった弾幕以降はあんまり好きじゃないとかあるけど…
と数行書いたけどあ、ここsteam板じゃんで消して、ああ、うん。
最近の2DSTGは国内の同人もあるけど、それより海外のインディーなシューティングが元気でいいよね >>440
要因の一つじゃないし間違ってると思う
ストーリー演出コテコテのシューティングが主体になってても寿命は変わってないか
むしろ短くなると思ふ 2Dシューティングで物語を語るのが難しいってのはそうだと思うんだよ、テキストとか読む暇ないしプレーヤー自身もなるべく連続したプレイを望んでると思うから。
ただ最近のインディーズでは、STGじゃないけど、テキストを使わずに敵の見た目とか音楽だけで物語を感じさせるゲームってのが増えてるんだよ
そういうやり方なら2Dシューティングでもできるんじゃないかなって思ってsteam板で聞いてみたわけです あまり上手くないんだけどグラディウスやRタイプくらいの難易度の横スクロールSTG探してます
おススメあったら教えて欲しい デススマイルズがクリアだけ目指すのなら相当簡単だよ
スコア狙うと凄い深いけど 最終面は長いし結構難しいですね
ボムが強めなのでどんどん使っていけばなんとかなると思います
一般的なシューティング比で楽ってことで デスマ1は最初からLv3進行で打ち返しモード発生させるかEXTRAの峡谷行かなければ楽だと思う
ラスボスもCAVEシューにしては珍しくボム撃ちまくりで倒せるし 俺もティラノサタン三段階目とか避けられん… Steamと一緒に起動しておけるいいゲーム見つけたわ…
https://goo.gl/X7xJG1 ↑しょっちゅうこういうの見て一度も踏んだことないんだけど何なのこれ? >>454
Steamコンソールで旧Ver.落とせるんだよね?
60%オフだし買っとこうかな。 日本語抜かれたゲームに未練がましくしがみつくなよみっともない >>458
この半端ではないレトロ感、特撮とアニメの違いがあるがノリ的にはちょっと前に出てたcupheadみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています