Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
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Steamは2Dシューティング最後の砦Part2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1470010509/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で PS4(笑)なんて話にならないほど売れてるんですがw ケイブSTGの移植はたしか一人のスタッフがなんかの片手間にやってたらしいんだけど、
そのスタッフが今はスマホゲー(ゴ魔乙か三ジャス)の方に駆り出されてるか、本当に出るかもわからないけど例のVRゲーの方に駆り出されてて、
Steamの方に手が回らないんじゃないかな。 この前ケイブ祭りでsteamセールしたついでに出して欲しかったな ゴ魔乙が出てから移植され始めたから、新作の三ジャスが落ち着いたら移植再開されるんじゃねーかなと思ってる
来年のケイブ祭りで発表なかったらiOS版と同じく放置だろうな BitSummit最優秀作『Black Bird』驚きの世界観とSTGとしての魅力に迫る (Video BitSummit Volume 6)
http://jp.ign.com/bitsummit6/24901/video/bitsummitblack-birdstg ファンタジーゾーンを参考にしてるなら評価高いのも頷けるわ 俺が見た時はボスの攻撃がボランダと同じ感じだけど上から下じゃなくて下から上になってたので
パクってちょっと方向帰ればいいんかなー
それで最優秀かあー インディー業界って基本過去作からのパクり+αで成り立ってるような
たまにFEZみたいなのがひょっこり現れるくらいで インディーズゲームどころか、そもそもエンタメ自体がそういうもんだ インディーズは元ネタを隠そうとせずむしろ「〜みたいなゲーム」を
セールスポイントとして公言するところが一般商業との大きな違いかな そうでもないってことになってるのは日本ぐらいじゃね
海外の人は何に影響を受けたのかちゃんと公言する感じ
そういやexa-arcadia向けにSTGが随分用意されてるみたいだね
三年で18タイトル出す予定とかなんとか
新規タイトルでなく修正出し直しが多いみたいだけど、STGはバランスのゲームだからバージョンアップ商法が正解なのかもね
のちのちsteamにも来るだろうから楽しみ インディーズよりビッグバジェットのほうが
既存の再生産だらけな気がするんだが…
手間がかかってるのはわかるが新鮮味はない >>575
ほんとにSteamにも出してくれるの?
Steamで出てないタイトルはアケアカみたいにストアだけとか普通にありそうで震える どうなんだろ
基板がPCベースだからWindows以外で出すのは不可能な気がする
Steamでなく専用ストアのみで販売ってのはありえる話だね
いままでは決済とDRMのコストが高いからSteamが優位だったけど、ブロックチェーン認証によって大幅にコストが下がる見込みですし
Steamの一部のゲームみたいに、鍵箱ガチャシステムをやっても面白いかもしれない 言わんとすることはわかるが誤差の範囲でSTG扱いかな
昔のオレだったらアクションやん言うけど というか横画面タワーディフェンスじゃないのか
腕でクリアするゲームではなくて適切な装備/設備を揃えてクリアするゲームなのでは タワーディフェンスってフィールドコンバットが進化したやつでしょ。俺は詳しいんだ そのブログ晒すんなら2日後の海外SHT発掘みたいなのののsteam版記事来た時だとグッドだったかなぁ しかし昨今のSTGの画面はとにかく派手でなきゃ嫌
でかい敵と大量の弾丸とエフェクトで埋め尽くしつつも難しいのは嫌
常に俺TUEE状態じゃなきゃ嫌って風潮を見ると時代はどんどん
レイヤーレイリズムに向かっていっているんだなと実感せざるを得ないな レイヤーレイリズムって何
検索したが、その言葉を使ってるサイトはチラホラあるけど意味が出てこない ttps://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an015513.html
タダシンの造語が一般化しているとは思いもしなかった そのへんの不満は単に「爽快感がない」とかアニメの「テンポが悪い」みたいなもんで
単に「つまらない」を客観表現ぽくしただけだから気にしなくていいんだよ
ゲーム全般がそうだけどSTGは特に各要素がどうというより、それらが化学反応起こして面白さがでるもんだし 中華大仙っておもしろいわけでも人気があるわけでもないだろうに
なぜこんなにも移植されるんだろうか? ガイジンが子供の頃初めてやったSTGとかそういうのだろう Blue Revolverのブラックレーベルの話ってどうなったんだろうか 作ってるけど遅れてるよとフォーラムに書き込まれてたよ >>605
そうなのか
のんびり待ってるわ
サンキュー >>609
トライアングルの社長シューティングまだ生きてたのか
とはいえこれなんだこれ…リサイクルじゃねーか 使える手札で無難なもん作って金集めなイカン時もあろう △社長、なんかWindowsタブレット向けシューティングとかいう絶対無理だろっての出してたよな
転けただろうなー それは個人的に待っていたが何故このスレに投下するのか 目押し要素がSTGと言えなくもない
買ったフューチャーが発動してインフィニティジーンに進化するかも知れんし やめとけ黙認は俺らの酸素だよ?
あえて見逃している場合も多々ある
問題あるならマムコが見つけて文句言えばすむこと セールなのにレスが無いとか
まあここに居るような人たちはだいたいもう持ってるのばかりだもんな 怒首領蜂大復活買ってきました
あまり安くなかったけど… 俺も買ってきたけど1500円分遊ぶ前に投げ出しそうだわ
しかし効果音が気持ちいいな 撃ち込んでる感はしょぼいけどぶっ壊した感は爽快だわ この辺はインディゲーも見習ってほしい 出費かさんで100円のBLUE RIDERだけ買ったけど
自機に慣性ついててすごくむずいわ ゲーム自体の出来は悪くないからやったことないならオススメする 2DSTGってMODの話とか全然きかないよな
グラディウス最新作と称して中身適当でグラフィックとサウンドリソースだけ力入れてリリースして
あとLuaかなんかでカスタマイズさせまくるとかやんねーかな どっちか買うならインフィニットバースト買っておけばいい? インフィニットバーストは爽快感アップ難易度も低下して初心者向けだが大味で調整不足
通常版はちょっと地味で難易度も高いが堅実に作られてる
お好みでどうぞ インフィニットバーストって単純に新モード追加された上位版と思ったら違うのか
なんかSteamに合わせて作られてないとかいうレビューが数個あったからウィッシュリストに入れっぱなしでずっと買ってないけど 無印のタイプBが気楽に遊べていい
IBは敵配置が残念すぎる IBは気持ちよくアイテム回収やら撃破してると
覚えてなきゃ絶対当たるザコ敵編隊が左右から来て当たるのがストレスフルだな マリオメーカーのノリでデザエモン的なのが出たら嬉しい 最近出たマンガカケールのノリほうがラクでいい
ステージ1ジェネレータで簡単開発 >>647
一瞬だけ話題になってそのままフェードアウトしたけど普通に面白いから布教してこ 一般人でも小型飛行機などを操縦する機会がある(多い)国なら
慣性がないとしっくり来ないと言う意見があるのではないだろうか 海外のシューティングはスペースウォーが発端だからじゃない?
日本はポン→ブレイクアウト→スペースインベーダーが発端だから
もしもポンやブレイクアウトに慣性があったら日本のシューティングも全部慣性付いてたかもね 文句ばっかり垂れてないでお前ら自身で最強のSTG作っちゃってもいいのよ
『アクションゲームツクールMV』は7月24日より早期アクセス販売開始へ。プログラミング知識なしで横スク/見下ろし/STGなどを作れる | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180717-72233/ それ、めちゃくちゃ重くて弾幕なんてとても無理らしいよ まだデザエモンシリーズをsteamにでも移植したほうが盛り上がると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています