【VR】SteamVRソフト総合 Part8【vive/Rift/OSVR/FOVE】
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コントローラーでの回転が煩わしい
なぜ後ろから襲ってくるのか
って批評も見たなブルックヘブン実験で タッチパッドで直接触って操作したいのにマウス使えと言われるようなもんだな パパパパッドでFPSwwwwwwwwwwww
パパパパッドでVRwwwwwwwwwwww >>757
PSVRはなー。Twitter見てても開発者の人が日本でもMoveセット売ってくれよって嘆いてたのを見たな
いきなり両手コントローラが当たり前の世界にしたViveの功罪は大きいw >>661だけど
Reviveインストールし直したらやっと消えた
先にOculusのゲームリストやローカルに保存されてるログ消してるから
それも必要かもしれない PSVRはPSコン前提でmoveはオマケと言うか、使えますよってぐらいの感覚がするから、PSコンでプレイして批判するのはおかしな事では無いように思える
まぁそのせいでVRのR部分が大幅に損なわれてるような気もするけど >>740
あの日本語棒なのが俺は好きやでw
味があるw >>749
カスメとか宜しいのではないでしょうか? >>768
手を抜かずキッチリと作れば面白いと思う
いろんな方向から見れるし、自由なタイムスケールで育てられるし
中途半端なら糞ゲーだけど PSVRとPCVRは基本的に移植版だろうが別モノだと思ってる
実際に操作性変わりすぎて糞ゲーになっているものもあるんだろうな
関係ないが座ってできないからクソだみたいなレビューを見たことがある そう言う人は割と居るねぇ
ゲームなのに体動かすのはバカの所業。みたいな
そう言う人にとってVRは進歩した3DTV程度の感覚なんだろうなぁ
だから同じようにコケるとか言い出す 敵の攻撃をかわしながら弓を射る快感でVRっていいなって思ったわ
ただ座ってゆっくりやりたいなって気持ちも分かる 自分もPSVR買った時は
座ってやらせろ パッドでやらせろ
って言ってたなぁ
そのあとVIVE買った時 体で避けるのが身に付いてなくて戸惑った >>761
HMDは全方位だけどハンドデバイス(Moveやシューティングコントローラー)が真後ろ向いて撃てない
Oculusセンサー前面設置と同じかな コントローラー持って座ってVRゲーするのも良いよね
モニタとは違った独特の感覚で面白い
ただ、それだけだとやっぱり、そこにはバーチャルは有ってもリアリティは無いような気がするんよね いうてもSUPERHOTなんかはPSVRでも人気あるよ
できの問題じゃないか >>774
そうなのかサンクス、機器側の制限あるとめんどくさいね >>776
アレはmoveで遊ぶゲームだからVRしてる感じだけどね
ただ、大半はやっぱり普通のコントローラーで遊んで、VRってこんなもんか。だと思う >>778
体感ゲームのFarpointもPSVRでは1番か2番目には名前が挙がるソフトだし
面白いゲームであれば見境なく評価されてる感じだと思うね
たーただワープ移動はメチャクチャ嫌われててワープダメ絶対って評価される 座位プレイでもVRスゲーデケーチイセーって楽しんでるよ PCVRはルームスケールである程度歩き回れるからワープ移動しても没入感にそれほど影響ないのよな >>781
歩き回れるっても日本の住環境だとたかが知れてるからなあ
例えばPSVRですら前後左右2m×2.5mくらいの範囲で歩き回れるけど
この範囲ですらキツイ人少なくないでしょ >>779
体感系が人気ならPSVRからのPCVR人口も増えそうで良いんだけどね
宣伝だけ力入れてるソニーはもっとVRに投資して欲しいな
確かにワープは体感系でもルームスケールとかじゃないと微妙かもしれない PSVR勢はパパパパッドでFPSwwwwならぬワワワワワープでVRwwwwだからなマジで
冗談抜きで酔うなら薬飲めばいいじゃないって言ってる >>781
これわかる気がする
ルームスケールは歩き回るというか、撃つ打つ投げる拾う触れる覗く等の所作を360度リアルのセンサー位置とか
気にすることなく行えて、それをするための半歩〜数歩の微調整移動ができて高い没入感を得られるよね
歩行は多様な所作の一つであって、その他の動作による高い没入感が確保されてるから、ワープも許容できるのかも >>785
それじゃあPSVRとできること変わらない
やっぱ歩き回れてこそのルームスケール
歩き回れる広さがあるからルームの名を冠しているのでしょ ても、ワープ許容とワープNGで意見が別れてるんだから
同じではない壁がそこにあるんでないの? >>787
面白そうだけど、人によってはメッチャ酔いそうw
個人的にルームスケールの良い所はプレイエリア以外でも部屋全体を認識出来る事
何時もテレビの正面に陣取る必要が無いのは良い >>782
PSVRのその範囲はカメラに近づきすぎず遠すぎずのスイートスポットなので
実際はトラッキングできない空間が出来て一回り狭くなるんじゃないかな >>788
PSVRの場合は初めからスライド移動が当たり前でワープ移動は存在しなかったんよ
PCから移植ゲームが出るようになって初めてワープを目の当たりにしてなんじゃこりゃ?
ってなったんよ、酔いを克服してる人たちにはワープでの移動はただただ奇異なものだった >>790
その通りね、SUPERHOTやるくらいには困らない程度の範囲って感じです
ってゴメンなさい、PSVRの宣伝しにきたわけじゃなくて
面白そうなソフトないか見にきただけですスレ汚しすみません >>786
いやいや、やってみればわかるけど全然違うよ VIVE押しの人はルームスケールを挙げてくるけど、その差が生きるゲームが見当たらない。 広い場所を確保出来ればスポーツ系を始めとする体を動かすゲームは段違いかも!
日本の平均的な住宅事情じゃ厳しいけど…
後、ルームスケールだけじゃなくてコントローラーやトラッキングも良いです 今このスレが勢い出てきたせいで
あきらかにまとめサイトがここで活動し始めたから煽りレスは無視しようね プレイしてて正面向いてください警告が出るようなプレイヤーならそれだけで恩恵あるやろ・・・。
ルームスケールって言葉に踊らされすぎ VIVEユーザーのなかでもルースケールの広さはまちまちなうえに
OculusやPSVRへの移植までを見据えれば広く使うと客が減るという罠 プレステ買うような家庭にまともな住空間あるわけがない PSVRはかゆいところに手が届かないソフトばっかりで
この状況で1年耐えられるのは
よほど情弱かPCゲー毛嫌いの保守派か貧乏人かのどれかでしょう
普通はvive買い増しするよ
まあここでも貧乏臭い奴とか情弱はocuいっちゃうわけだが PSVRでスライド移動が受け入れやすかったのは座ってやる人間が多いのも一因なのではないだろうか?
俺の場合なんだけど、アリサンを初めてスライド移動でやった時かなりクラッときて暫く椅子に座って休んでいたんだが、
試しにそのままプレイしてみたら殆ど酔わなかった、何て言うかコックピット視点のゲームやってる感じかな、
ただ没入感が酷く削がれるので直ぐに立位に戻ったけどね、暫くやってたら馴れたし、
俺的にはアリサンを座ってやるのはあり得ない事だった。 >>803
逆にPSVRラーはPCにはまともなソフトなくて草
って思ってるから両者交わらず平和でいいんじゃね psvrしか持ってなかったけどh3vrだけのためにpcvr導入した
逆にそれが無かったらpsvrオンリーだったかもしれん recroomでクソどうでも良いハード論争なんてほっぽり出してみんなで遊びたいんや。
オンラインは全部クロスプラットになるくらいの未来が来て欲しい うちは狭いので一番稼働してるVRはEliteDangerousだわ
フライトスティックでやると臨場感すごすぎてヤバイ なんでもステマステマ言うのって糖質に半歩踏み入れてるぞ なないちゃんとあそぼが一番だわ
もはや童貞卒業したも同然だ 一番起動時間長いのはAirtoneだわ
ネオンちゃん可愛いし気分はゲーセンのプロ音オトゲーマーよ 最近はステマ委託先企業がライバル会社の製品の
話題が出るとステマと言い張るステマもあってね… >>815
一日平均ユーザー数3人のゲームは言葉でステマする前に
10台くらいPC揃えて起動しておく方が効果的では? VIVE起動してとりあえず最初にやるのがGORNだわ
それで肩慣らししてから他のゲームをやる Airtoneそんな少なくないやろと思ったらまじでそんなもんだな
他のタイトルも数十人程度だしステマ云々よりVR人口の現実を思い知る
そりゃcoopマッチングしねーわ
ttp://steamcharts.com 部屋せまくてエロゲくらいしか出来ないんだすまぬ・・・ エロゲならお布団のスペースあれば十二分にハッスルできるもんな airtoneは個人的に評価高いけどシナリオ終わってhardC取ったら満足しちゃった
後継作でたら買うよ >>774
だから必死なターンはボタン操作の方がいい厨が某所で沸いてたのか viveも無線にしないとコードが邪魔であまりターンしたくないし
互換性考えたらターン無理な前面配置トラッキング組に合わせるのが主流になりそうだね 互換性と言うか、ソニーは早く公式でPC対応して欲しいな
今は市場そのものを育てる方に注力して後で独占タイトルなり何なりすれば良いのに >>831
PS2の夢をずっと見続けてるからなぁ
たまたまDVD再生にマトリックスが刺さっただけでソニー自体はフォーマット戦争は負けまくってるからなw >>831
無理だろ
ソニーにとってVRはPS4を普及させるためのサブウェポンでしかない そもそもソニーは本当にフォーマット戦争に勝つ気があるのかな?
単に独自規格の高い物売りつけたいだけなんちゃうかと ああいう方向の企業は「自分が独占できないのなら市場ごと潰れるのが次善」って考え方でしょ基本 でもまあ「売れる見込みが無ければ一切手を出さない」任天堂よりはマシかと steamVRスレに行ってほしい
あっちなら相手してくれるよ >>829
まあそれはそれで便利よ
ハンドデバイス使わないやつは360度回転できるけどくるくる回るとコード邪魔だし
視点回転ができると体じゃなくてついつい画面を動かすのもよく分かる
人はものぐさだから、同じ要領で自在にスライド移動できると足も使わなくなるな スライド移動とルームスケールで実際に動くのは全く用途が違うんだが
やったことない奴の意見に見えるぞ >>841
スティックってのは便利なもので1歩でも0.1歩でも10歩でも自在に動けてしまうね
指先一つでそれができると足で動く必要がなくなるのは分かる、いや俺は絶対足派
って人いても別にいいけど。スティックついてないVIVEは知らね PSVRのゲームあまり欲しいと思わないけどDivaだけやりたい
しかしDivaのためだけにPS4とVR買うのキツイ
PCに来る可能性無いのかなぁ・・・
VR黎明期の第1号みたいな機体を2つも持つほど金がない
PSVR2いつ出るんだろ >>842
Viveコンでもタッチパッドでスライド出来るよ 触れるだけ移動はやりにくい
タッチ+押しこみならいいけど >>845
そうか?俺はわざわざ押し込まなくて良いパッドが良いけどな、、
好みの問題だから人それぞれなんだろうけどさ、
触れる位置の中心からの距離で強弱も自由にコントロール出来るし、
ちなみにパッドをスイッチとしてその方向に押し込むと走ったりするな。 スチコンのときから思ってたけどあのタッチパッド使いにくすぎだろw
思ったところにちゃんと反応してくれない >>828
おお、これ良さそうだね
買ってみるよせんきゅー うちはえりでん買ってから一度も遊ばずずっと積みっぱなしだったのをViveがきっかけで1600時間遊んでた
今はモチベが尽きてるが来年は大型のキャリアーとかグループ運用の要素も追加来るみたいで待ち望んでる
まぁ一緒に遊び相手もおらんが >>842
そういう意味じゃないよ
ルームスケールは歩いて移動する目的で用いられるんじゃないってこと
サイドステップで攻撃交わしたり、側面に回り込んだりするのに使うんだよ >>853
いやだから指先一つでサイドステップもできちゃうとついついそっち使っちゃうって意味だよ
一歩踏み込んで回り込むってのはどういうシチュかよくわからないけど 弓構えてサイドステップボタンは辛いから
普通にマトリックス避けしながら反撃したり、
剣戟でシールドバッシュして敵の体制を崩したあと
背中側に回り込んで一気に切り込んだり
VRはそういうゲームが殆どのはずなんだけど…知ってる? >>855
PSVRer?がRaw dataやるとこんな感じになるらしいぞ
普通のゲームと同じように動きながら攻撃でこっちの方がいいんだと
https://youtu.be/2hRpmp-Mfl8 PSVR勢からしたら
「VIVEのやつらなんでそんなくるくるまわってるのwだっさw」なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています