【VR】SteamVRソフト総合 Part13【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
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>>186 実はその人の公認なんだよな。芸としてのコマネチ >>172 BATMAN:Arkham VRのこと? ならなんか全部ゲーム解いて終了したつもりだけど、周回ループをしないと終わらないゲームなのかな 遙か前にプレイしたけどアクション性無くて謎解きゲームとしか記憶になくて再プレイしてないっす 謎解きゲームから変わるのならアレだけど、もしかしてもったいないことしてるのかな俺? ディズニーとかが公式でアトラクションのVR出せばいいのに もう360度動画とかはあるかな? TBSの世界遺産見てて思ったんだけど 世界遺産を楽しめるVRってないですかね 世界遺産じゃなくてもいいからそういうのやりたい >>191 Realities 世界遺産と言う訳じゃないけど、古い教会とか城とか 無料だから一回やってみるのがオススメ テクスチャが高精細な写真な分、容量が大きいけど >>175 東京オリンピックだかなんだかの選手の名前って話だし40代どころじゃないでしょ でも物真似芸人とかがよくやるから世代関係なくみんな知ってるかと OVRdrop コントローラーの位置で追従表示するのいいね https://i.imgur.com/iPJkBUl.jpg 表示のスケール・位置・回転・透明度も変更可能 なんでいまだにバイクゲーが出ないんだ? バイクでぶっ飛ばして事故るスリルを味わいたいんだが >>201 先月末にMotoVRとかいうの出てたぞ 映像がチープすぎて買う気すら起きんかったが >>202 この背景はあかんわ これでユーロトラックシミュレーターみたいに街中がリアルだったら間違いなく買ったのに GTA辺りがVR版だしてくんないかな 正直ゲームうんぬんよりハードのスペックが追いつかない事には… もしくはNVIDIA VRWorksがゲーム側に依存せず自動的に(有効なゲームエンジンさえ使っていれば)対応してくれれば良いんだけどね 細かい設定とかはドライバ側で調整する感じで セガのハングオン筐体があればバイクゲーも面白くなるんだけどね ハングオンVR バイクゲー用のハンコン的なのKickstarterかなんかであった気がする 振動と風も欲しくなりそうだが MTBダウンヒルVRゲーム化して欲しいなぁ。 うまく作れば視線の向け方やハンドルさばきは結構練習になりそう。 airtone終わったわ、ほんとよく出来てる音ゲーだわ サントラくれ >>212 再現出来る範囲が限られ過ぎて、練習になる程のゲームは無理じゃないかなぁ AIR toneトリガー引き切った時に反応するから慣れるまで大変だったな Summer Funland で近未来的なバイク乗れるよ〜 スピード狂ですっげー怖いけどw サントラ出るからiTunesかなんかで頼む 特定の曲だけ欲しい >>212 そうかなぁ一般のレースゲーム程μや加速度変化ないし物理計算少ないかと思ったんだ。何より視線の動き、 コースに顔向けながら視野の端の凹凸処理したりするのは結構練習が大事だからVRだと練習しやすいかと思うんだ 上級者でも速度上げると激しめの地形処理できない人の多くが地形に気を取られて顔向けてしまうのでコースをトレースできなくなる人が多い バイクでもジムカーナやる時も次のパイロンに視線送れない人多い。それと同じ VRならば顔の向け方と視線の向け方に対し現実同様に表現されるのでもしあればコースの映像だけでも練習になるんだ。 >>218 寧ろタイヤが細い分、μが変化し易いし影響を多く受けるんじゃない 例えば細い木の根一本とかでも それに車は基本的に箱だから、特に加重移動が自転車やバイクより単純 あと自分は基本的に視野の端は使わず、前方を見た時にラインを決めてそこを脳内マッピングで目視せずに通す感じだから、VRではちゃんとそこを通ってるか分からなさそう まぁ自分は基本XCだけども(一応、昔エリでは下りが速い方だった) >>220 そういやそうかもですね。でもVRゲー欲しいなやっぱり。下り系はローラー台+映像じゃ不満だよ〜 220の処理の仕方なら脳内マッピングの練習にならないかな?自分は走行ラインイメージできない瞬間に結局は目線向けちゃう バームとかで流す時リヤ当ててグリップ出来そうな位置って見てしまわない? で、顔ごと向けてしまう人とかガレ場やバーム処理しきれなくなったり飛びきれなかったりして吹っ飛んじゃうのかなと思ってる 自分も失敗するけどね。おお元エリすげぇ・・・知り合いだったら笑うw そこまで欲しいなら自分で金出して作れよ VR抜きにしてそういうゲームが出てないのが現実 客層考えろカス 他で似たようなこと言われたんだろ、modスレとかで。 脱線長くなってごめんよ脳の認識上VRでも現実に近くて相性いいかなと思ったんだmoto2,moto3ライダーとかゲームでオブザベーションしてる人多いんだぞ バイクレースに興味はないがTDU的なツーリングできるVゲーは欲しい のりりんVR頼むわー Crew2がオープンワールドでバイク乗れるけどVR化は無いだろうね オープンワールドのドライビングVRがありゃいいんだな、オフロードバイクありの。 それは欲しいな。 まず間違いなくそうそうコケない簡易シミュになるだろうけど >>230 THE CREWとVorpXの組み合わせで試そうとしたけど コレジャナイVR体験が出来たよ TEST DRIVEも同様 オフロードの4輪ならVRchat内のワールドで有ったな 砂漠を走り回った こけないバイクゲーとかつまらなそうだな エキサイトバイクが面白いのはこけるからだ ゲロ酔いしてもいいから死んだら倒れて欲しいし事故ったら吹っ飛びたい >>206 ゲームエンジン=開発環境 既存のしか対応できない、ゲーム毎にドライバで調整 アホかと VGAドライバは全ての局面においてプログラミングにて最適化されていることが当然ありきの話し ジョイパッドやマウスなどのコントローラのプロファイラみたいなアホ仕様は勘弁しろよと 新しいゲームがドライバ対応しないとスペック出ないっていう現状を更に悪化させる考え方はNGだよ Stand outのバイクでひゃっはーするのは確かに結構楽しい 挙動はかなりゲーム的でこけたりしないけどね >>236 ゲーム毎に設定と言うか、例えばSteamVRのSS設定みたいな感じでSLIのレンダリング有効化とか そんな感じでスペックが必要になる、じゃなくてスペックを扱えるようにして欲しいなって あと自分はプログラミングとかに明るくないけど、その駄目な理由はOS自体やハードウェア設計の所為で抜本的な改善出来ないって感じ? >>237 本番のときにやると爆音で格好の的だからやらないけど 待ち時間のときによくやる https://i.imgur.com/oBNWrMm.jpg チャリツーリングってzwiftじゃダメなの? レースゲーでもきついし現実的には電車でGOみたいな固定ルートじゃないと十分なクオリティ保てなさそう もっと狭い世界でもクソショボクオリティばっかりなんだよなー マップの作りこみというかディテールはマンパワーがものを言う部分だからなぁ 小規模なインディーでの開発が多いVRゲーでその辺満足できるものが出てくるのは難しいだろうね oculus riftが利用できない不具合発生中だって なんか証明書の更新忘れでアップデートの真正性が証明できないとか http://japanese.engadget.com/2018/03/07/oculus-rift/ 消費者が増えるに従い廉価品の販売数が伸びるのはマーケットの基本だね zwiftみたいのはHMDじゃむりだよな 汗かくもん sprintvectorキッツいよねぇSBは前腕と肩SVは上腕酷使する >>245 The Thrill of the Fight - VR Boxing BOXVR この2つを真冬に窓全開で真っ裸でやってたけど毎回汗だくだったぜ。マジでw 通気性が無いから汗かく類は相性悪いよね 特に夏場は肌が弱いとかぶれそう 換気システムはマジで必要だと思う ついでにゲームに合わせて風があたるようにもして欲しい ViveのUSBから電源取るタイプのファンのクラウドファウンディングがあった気がするが あれどうなったんだ 汗ダクになるゲーム遊んだあとのHMD内部がびしょ濡れになるのも心配。 まぁ1年以上もぐちょぐちょに濡らして問題ないから大丈夫なんだろうけど なぁお前らってviveのスポンジはどれくらいの周期で変えてるの? 予備で4枚買ってあるけど未だに変えたことないわ >>254 youtubeでVRゲーのレビューしてるハゲのおっちゃんがずっと使ってるし結構いいのかも あれとは別にゲーム音に連動して風を送ってくるタイプのもあったはず >>256 はじめから自作のタオル地のパッドに替えて洗ってる >>258 最近スポンジ周りが痒くなってきたから換え時だよなぁ 一緒に売ってたマスクタイプも買ったけど使ってない >>254 Vive N Chill http://www.vivenchill.com/ 送料込み42ドルでココで買えるみたい 説明読むと換気とか顔面に送風じゃなくて、額して発熱を抑えるみたいね >>256 ずっと合皮のヤツを使ってるけどまだ汗で劣化とかは無い感じ >>238 機器はドライバーの精度というのはあるけどプリンタのドライバで性能がとかは変わらない けど、土台となるようなVGAドライバについては各ソフトへ対応すべきでなく ビデオカードのドライバの性能が100%活かされるように作るべきがまず基本 日本製のPCしかない時代で簡単に説明すると、パソコンは完成した状態で有り、各ゲームの性能はそのメーカーのプログラミングレベルで変わるものだった X68Kなら電波新聞社とかZOOMとか これがビデオカードそのもののドライバで性能が出ない、更にゲーム等のメーカーのプログラマーが素人で遅い となると多重要因、要素でどうしようもなくなってしまう 比喩にすると:川の一番上流の水は100%綺麗であり(ビデオドライバ)、その下に行くほど汚くなるが普通、勿論理想はその下の最下流の川の水であっても綺麗であるべきなんだけどね 綺麗=技術力の高いプログラミングレベル(技術というこの言葉で全て言い表せるので) >>255 剣道の胴着が洗濯出来るのが日本で1つしかないんだっけ、基本洗濯が不可とか ファブリーズが生まれて女性が非常に喜んだとかなんとか >>261 zoomはともかく、電波新聞社は比較的低難易度のゲーム移植が丁寧で得意な印象だったな zoomとkonamiあたりが神だった >>256 俺も予備4枚買ってある、うちひと箱は開けてないが純正2枚と併せて4枚をほぼ毎日洗いながら使ってる。 汗かいたら水道で洗って水きって干す(中性洗剤使用)洗濯済みのパッドにどんどん替えるほうが清潔で気持ちいいぞ 変えるを買い替えかと勘違いしてた どちらにせよ防水だからサッと洗って拭えば直ぐに使えるけど ふと思ったけど、冷却ジェル入りのクッションってどうだろ やっぱ目元だし精密機器に着けるからあんま良くは無いのかな ロイツマは流石に分かる・・・よな? そういや明日出るんだっけか 音ゲー部分はうん、まぁうんだからせめて鑑賞できるクオリティであることを祈る Viveの目の間の調整を一番短くしたら、中央に少し感じてた影が消えて気にならなくなった 鏡で目の間を計ってとかあんま関係なかったんだな ミクVR、音ゲー部分がクソなら価値ないだろ あと13時間か待ち遠しい 挙式VRと一緒に買う予定 他に良さそうなのある? ミクVR、音ゲー部分がクソなら価値ないだろ あと13時間か待ち遠しい 挙式VRと一緒に買う予定 他に良さそうなのある? ミクVRは音ゲー部分はマジでクソゲーだぞ 体験したから言わせてもらうけど 音ゲー中に鉄球転がってくるし、コンボ途切れたらほぼランクC確定だからな >>263 ゲームの難易度の話しなんて最初からしていませんし、移植なのに丁寧って意味が分からん 事情をよく知るものだけど基板から吸い出したり等の許可貰ってて解析したものをプログラミングとか多く 敵の移動パターンとかは作ったオリジナルメーカーから持ってる資料を全て渡しているので 移植というのはどれだけゲーセンのオリジナルとの再現性かという意味で使われる、事実オリジナルと挙動全てが一部除いて同じだった 電波からのソフトでは某著名な人の弟子が今風にアレンジした曲を入れて選択肢で選べるとかはあったけど 面接受けてもZMUSIC,MXDRVくらいを自分で作れるだけの技術持ってないと入社不可とか当時は凄かった 訪れた時、ちょうど影さんとかベーマガの下にコメント書いてる人たち全員が出張でいなくて残念だった が、締め切り遅れてて長期間缶詰状態だったと思われる山下章氏が態々自分を歓迎してくれてプレゼント貰ったけどすごいニオイと髭がボウボウ とあるゲームの評価用の音楽デモテープと電波新聞社で使われてるサイン入りの原稿用紙くれたw >>261 例えば単純にSLIの有効化であるだとかも、手作業で非常に複雑なプログラミングが必要だから出来ない(割りに合わない)と言う感じだろうか その川の例で言うと昭和の経済成長と公害水質汚染みたいに 根本が昔のまま色々と環境だけが豊かになったけど、それだけプログラミングが複雑化しすぎて汚染が酷い的な 将来的に中間処理施設的なのが出来れば、ある程度は解決しないだろうか >>278 難易度というのは移植の難易度だよ ハードのスペックから見てさほど変なことしなくても完全移植が可能なのが低難易度って言ったの 難しくなるとスプライトの表示枚数が足りなくて妥協するかどうかって話になるんだけど 凄いところは垂直同期のタイミング見ながらスプライトのレジスタを直接たたいて2倍の数表示させてたり凝ったことしてるところも多かったんだよ >>279 SLI対応は例えばUNITY(VRの方ね)の開発環境がSLIに対応したけど SLI対応のゲームと書かれてなく、対応してるかしてないかわからない うちはGPUのスペックが十分にあるのでSLIで動いているかもわからない^^; SLIに対応する為には開発環境などで用意されたAPIを使えば動くみたいな感じじゃないかな UNITYで「対応した」と表記されたくらいですもの NVIDIA,AMDが作るドライバそのものが完成されたものであれば普通の開発環境で作っても ドライバ側で自動的にSLIが動いたりとか出来るけど、統一された開発環境ってのは無いのでかなり難しいんじゃないかな・・・ VISUAL STUDIOで作れば自働で対応とか高級言語(C言語等ね)等の話しで済まないし、個別にエンジン開発してゲーム作るみたいな Legend of Grimrockというゲームの開発中の動画みたら理解しやすいかな まずエンジンを作る(安くつくので基本、光栄も同じくエンジンで作ってるので似たゲーばかり、このエンジンを他社に貸してお金貰ってたり、FALCOMはガンホーからエンジン借りたこともある) そこから以下上記ゲームでは下絵でワイヤーフレームで作り、そこにテクスチャ載せて完成という流れがわかると思う) CSでいうと例えばPSでSONYと契約すると開発環境を用意してくれる(無いと作れないので契約必須)、ってことで「弱小企業は最初の開発費が捻出できない、売れてもマージン別途支払う」 でみんな逃げまくった話し、端末としては完結しているので統一された開発環境も相まって少しばかりの勉強でそれなりに動いた プロテクト情報はCDから読めない領域の思いっきり内側に埋め込むので絶対コピーできなかった、これ作る為にも契約必須、しないと物理的にCDやDVDのがノンプロになるのでメディアが作れないw 規格外の某チートCDがプロテクト情報がないように、SONYから認証を受けていないソフトとなります スレチなので以上で止めます 読み違え、長文、変なたとえ、半端な情報 文章力どうにかせんと >>280 そういう話しでしたら技術的な話しは知ってますよ、当事者そのものでもありますので 言葉足らずに対してレスしてるのであのレスになりました、誤解釈ごめんなさいね ファミコンのスーパーマリオが数キロバイトで作られてるとかPC-6001mkIIで冷蔵庫が飛んでくるスペースハリアーがあったけど実は凄かったり SFCでもすごいことしてたりするやつあったけど、知らない人はどれだけすごいことしてるか分からないよね MZ-2000のゲームで再生音数が1つなのにアセンブラで無理矢理3重和音をしてたとこあったりとか https://ja.wikipedia.org/wiki/MZ-2000#%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%BB%95%E6%A7%98 サウンド出力のスペック表、すごい難易度です いじょ 文章力なんて考えて書いてません一切頭使いたくないし便所なので 仕事でしか頭使いたくないので、思い浮かんだ過去の記憶というチラシの裏垂れ流しっす ちょうど上で短文で勘違いされる文言があったばかりでしょ? 文章力って考えて書くものんじゃなく 書くときに発揮される能力だけどな なんだかなあw 最近急にviveの処理速度が低下したんやが…Windowsアプデのせいかな?ここの人らは特に問題ないです? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる