【VR】SteamVRソフト総合 Part13【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>218
寧ろタイヤが細い分、μが変化し易いし影響を多く受けるんじゃない
例えば細い木の根一本とかでも
それに車は基本的に箱だから、特に加重移動が自転車やバイクより単純
あと自分は基本的に視野の端は使わず、前方を見た時にラインを決めてそこを脳内マッピングで目視せずに通す感じだから、VRではちゃんとそこを通ってるか分からなさそう
まぁ自分は基本XCだけども(一応、昔エリでは下りが速い方だった) >>220
そういやそうかもですね。でもVRゲー欲しいなやっぱり。下り系はローラー台+映像じゃ不満だよ〜
220の処理の仕方なら脳内マッピングの練習にならないかな?自分は走行ラインイメージできない瞬間に結局は目線向けちゃう
バームとかで流す時リヤ当ててグリップ出来そうな位置って見てしまわない?
で、顔ごと向けてしまう人とかガレ場やバーム処理しきれなくなったり飛びきれなかったりして吹っ飛んじゃうのかなと思ってる
自分も失敗するけどね。おお元エリすげぇ・・・知り合いだったら笑うw そこまで欲しいなら自分で金出して作れよ
VR抜きにしてそういうゲームが出てないのが現実
客層考えろカス 他で似たようなこと言われたんだろ、modスレとかで。 脱線長くなってごめんよ脳の認識上VRでも現実に近くて相性いいかなと思ったんだmoto2,moto3ライダーとかゲームでオブザベーションしてる人多いんだぞ バイクレースに興味はないがTDU的なツーリングできるVゲーは欲しい
のりりんVR頼むわー Crew2がオープンワールドでバイク乗れるけどVR化は無いだろうね オープンワールドのドライビングVRがありゃいいんだな、オフロードバイクありの。
それは欲しいな。 まず間違いなくそうそうコケない簡易シミュになるだろうけど >>230
THE CREWとVorpXの組み合わせで試そうとしたけど
コレジャナイVR体験が出来たよ
TEST DRIVEも同様 オフロードの4輪ならVRchat内のワールドで有ったな
砂漠を走り回った こけないバイクゲーとかつまらなそうだな
エキサイトバイクが面白いのはこけるからだ ゲロ酔いしてもいいから死んだら倒れて欲しいし事故ったら吹っ飛びたい >>206
ゲームエンジン=開発環境
既存のしか対応できない、ゲーム毎にドライバで調整
アホかと
VGAドライバは全ての局面においてプログラミングにて最適化されていることが当然ありきの話し
ジョイパッドやマウスなどのコントローラのプロファイラみたいなアホ仕様は勘弁しろよと
新しいゲームがドライバ対応しないとスペック出ないっていう現状を更に悪化させる考え方はNGだよ Stand outのバイクでひゃっはーするのは確かに結構楽しい
挙動はかなりゲーム的でこけたりしないけどね >>236
ゲーム毎に設定と言うか、例えばSteamVRのSS設定みたいな感じでSLIのレンダリング有効化とか
そんな感じでスペックが必要になる、じゃなくてスペックを扱えるようにして欲しいなって
あと自分はプログラミングとかに明るくないけど、その駄目な理由はOS自体やハードウェア設計の所為で抜本的な改善出来ないって感じ? >>237
本番のときにやると爆音で格好の的だからやらないけど
待ち時間のときによくやる
https://i.imgur.com/oBNWrMm.jpg チャリツーリングってzwiftじゃダメなの?
レースゲーでもきついし現実的には電車でGOみたいな固定ルートじゃないと十分なクオリティ保てなさそう
もっと狭い世界でもクソショボクオリティばっかりなんだよなー マップの作りこみというかディテールはマンパワーがものを言う部分だからなぁ
小規模なインディーでの開発が多いVRゲーでその辺満足できるものが出てくるのは難しいだろうね oculus riftが利用できない不具合発生中だって
なんか証明書の更新忘れでアップデートの真正性が証明できないとか
http://japanese.engadget.com/2018/03/07/oculus-rift/ 消費者が増えるに従い廉価品の販売数が伸びるのはマーケットの基本だね zwiftみたいのはHMDじゃむりだよな
汗かくもん sprintvectorキッツいよねぇSBは前腕と肩SVは上腕酷使する >>245
The Thrill of the Fight - VR Boxing
BOXVR
この2つを真冬に窓全開で真っ裸でやってたけど毎回汗だくだったぜ。マジでw 通気性が無いから汗かく類は相性悪いよね
特に夏場は肌が弱いとかぶれそう 換気システムはマジで必要だと思う
ついでにゲームに合わせて風があたるようにもして欲しい ViveのUSBから電源取るタイプのファンのクラウドファウンディングがあった気がするが
あれどうなったんだ 汗ダクになるゲーム遊んだあとのHMD内部がびしょ濡れになるのも心配。
まぁ1年以上もぐちょぐちょに濡らして問題ないから大丈夫なんだろうけど なぁお前らってviveのスポンジはどれくらいの周期で変えてるの?
予備で4枚買ってあるけど未だに変えたことないわ >>254
youtubeでVRゲーのレビューしてるハゲのおっちゃんがずっと使ってるし結構いいのかも
あれとは別にゲーム音に連動して風を送ってくるタイプのもあったはず >>256
はじめから自作のタオル地のパッドに替えて洗ってる >>258
最近スポンジ周りが痒くなってきたから換え時だよなぁ
一緒に売ってたマスクタイプも買ったけど使ってない >>254
Vive N Chill
http://www.vivenchill.com/
送料込み42ドルでココで買えるみたい
説明読むと換気とか顔面に送風じゃなくて、額して発熱を抑えるみたいね
>>256
ずっと合皮のヤツを使ってるけどまだ汗で劣化とかは無い感じ >>238
機器はドライバーの精度というのはあるけどプリンタのドライバで性能がとかは変わらない
けど、土台となるようなVGAドライバについては各ソフトへ対応すべきでなく
ビデオカードのドライバの性能が100%活かされるように作るべきがまず基本
日本製のPCしかない時代で簡単に説明すると、パソコンは完成した状態で有り、各ゲームの性能はそのメーカーのプログラミングレベルで変わるものだった
X68Kなら電波新聞社とかZOOMとか
これがビデオカードそのもののドライバで性能が出ない、更にゲーム等のメーカーのプログラマーが素人で遅い
となると多重要因、要素でどうしようもなくなってしまう
比喩にすると:川の一番上流の水は100%綺麗であり(ビデオドライバ)、その下に行くほど汚くなるが普通、勿論理想はその下の最下流の川の水であっても綺麗であるべきなんだけどね
綺麗=技術力の高いプログラミングレベル(技術というこの言葉で全て言い表せるので) >>255
剣道の胴着が洗濯出来るのが日本で1つしかないんだっけ、基本洗濯が不可とか
ファブリーズが生まれて女性が非常に喜んだとかなんとか >>261
zoomはともかく、電波新聞社は比較的低難易度のゲーム移植が丁寧で得意な印象だったな
zoomとkonamiあたりが神だった >>256
俺も予備4枚買ってある、うちひと箱は開けてないが純正2枚と併せて4枚をほぼ毎日洗いながら使ってる。
汗かいたら水道で洗って水きって干す(中性洗剤使用)洗濯済みのパッドにどんどん替えるほうが清潔で気持ちいいぞ 変えるを買い替えかと勘違いしてた
どちらにせよ防水だからサッと洗って拭えば直ぐに使えるけど
ふと思ったけど、冷却ジェル入りのクッションってどうだろ
やっぱ目元だし精密機器に着けるからあんま良くは無いのかな ロイツマは流石に分かる・・・よな?
そういや明日出るんだっけか 音ゲー部分はうん、まぁうんだからせめて鑑賞できるクオリティであることを祈る Viveの目の間の調整を一番短くしたら、中央に少し感じてた影が消えて気にならなくなった
鏡で目の間を計ってとかあんま関係なかったんだな ミクVR、音ゲー部分がクソなら価値ないだろ
あと13時間か待ち遠しい
挙式VRと一緒に買う予定
他に良さそうなのある? ミクVR、音ゲー部分がクソなら価値ないだろ
あと13時間か待ち遠しい
挙式VRと一緒に買う予定
他に良さそうなのある? ミクVRは音ゲー部分はマジでクソゲーだぞ 体験したから言わせてもらうけど
音ゲー中に鉄球転がってくるし、コンボ途切れたらほぼランクC確定だからな >>263
ゲームの難易度の話しなんて最初からしていませんし、移植なのに丁寧って意味が分からん
事情をよく知るものだけど基板から吸い出したり等の許可貰ってて解析したものをプログラミングとか多く
敵の移動パターンとかは作ったオリジナルメーカーから持ってる資料を全て渡しているので
移植というのはどれだけゲーセンのオリジナルとの再現性かという意味で使われる、事実オリジナルと挙動全てが一部除いて同じだった
電波からのソフトでは某著名な人の弟子が今風にアレンジした曲を入れて選択肢で選べるとかはあったけど
面接受けてもZMUSIC,MXDRVくらいを自分で作れるだけの技術持ってないと入社不可とか当時は凄かった
訪れた時、ちょうど影さんとかベーマガの下にコメント書いてる人たち全員が出張でいなくて残念だった
が、締め切り遅れてて長期間缶詰状態だったと思われる山下章氏が態々自分を歓迎してくれてプレゼント貰ったけどすごいニオイと髭がボウボウ
とあるゲームの評価用の音楽デモテープと電波新聞社で使われてるサイン入りの原稿用紙くれたw >>261
例えば単純にSLIの有効化であるだとかも、手作業で非常に複雑なプログラミングが必要だから出来ない(割りに合わない)と言う感じだろうか
その川の例で言うと昭和の経済成長と公害水質汚染みたいに
根本が昔のまま色々と環境だけが豊かになったけど、それだけプログラミングが複雑化しすぎて汚染が酷い的な
将来的に中間処理施設的なのが出来れば、ある程度は解決しないだろうか >>278
難易度というのは移植の難易度だよ
ハードのスペックから見てさほど変なことしなくても完全移植が可能なのが低難易度って言ったの
難しくなるとスプライトの表示枚数が足りなくて妥協するかどうかって話になるんだけど
凄いところは垂直同期のタイミング見ながらスプライトのレジスタを直接たたいて2倍の数表示させてたり凝ったことしてるところも多かったんだよ >>279
SLI対応は例えばUNITY(VRの方ね)の開発環境がSLIに対応したけど
SLI対応のゲームと書かれてなく、対応してるかしてないかわからない
うちはGPUのスペックが十分にあるのでSLIで動いているかもわからない^^;
SLIに対応する為には開発環境などで用意されたAPIを使えば動くみたいな感じじゃないかな
UNITYで「対応した」と表記されたくらいですもの
NVIDIA,AMDが作るドライバそのものが完成されたものであれば普通の開発環境で作っても
ドライバ側で自動的にSLIが動いたりとか出来るけど、統一された開発環境ってのは無いのでかなり難しいんじゃないかな・・・
VISUAL STUDIOで作れば自働で対応とか高級言語(C言語等ね)等の話しで済まないし、個別にエンジン開発してゲーム作るみたいな
Legend of Grimrockというゲームの開発中の動画みたら理解しやすいかな
まずエンジンを作る(安くつくので基本、光栄も同じくエンジンで作ってるので似たゲーばかり、このエンジンを他社に貸してお金貰ってたり、FALCOMはガンホーからエンジン借りたこともある)
そこから以下上記ゲームでは下絵でワイヤーフレームで作り、そこにテクスチャ載せて完成という流れがわかると思う)
CSでいうと例えばPSでSONYと契約すると開発環境を用意してくれる(無いと作れないので契約必須)、ってことで「弱小企業は最初の開発費が捻出できない、売れてもマージン別途支払う」
でみんな逃げまくった話し、端末としては完結しているので統一された開発環境も相まって少しばかりの勉強でそれなりに動いた
プロテクト情報はCDから読めない領域の思いっきり内側に埋め込むので絶対コピーできなかった、これ作る為にも契約必須、しないと物理的にCDやDVDのがノンプロになるのでメディアが作れないw
規格外の某チートCDがプロテクト情報がないように、SONYから認証を受けていないソフトとなります
スレチなので以上で止めます 読み違え、長文、変なたとえ、半端な情報
文章力どうにかせんと >>280
そういう話しでしたら技術的な話しは知ってますよ、当事者そのものでもありますので
言葉足らずに対してレスしてるのであのレスになりました、誤解釈ごめんなさいね
ファミコンのスーパーマリオが数キロバイトで作られてるとかPC-6001mkIIで冷蔵庫が飛んでくるスペースハリアーがあったけど実は凄かったり
SFCでもすごいことしてたりするやつあったけど、知らない人はどれだけすごいことしてるか分からないよね
MZ-2000のゲームで再生音数が1つなのにアセンブラで無理矢理3重和音をしてたとこあったりとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/MZ-2000#%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%BB%95%E6%A7%98
サウンド出力のスペック表、すごい難易度です
いじょ
文章力なんて考えて書いてません一切頭使いたくないし便所なので
仕事でしか頭使いたくないので、思い浮かんだ過去の記憶というチラシの裏垂れ流しっす
ちょうど上で短文で勘違いされる文言があったばかりでしょ? 文章力って考えて書くものんじゃなく
書くときに発揮される能力だけどな
なんだかなあw 最近急にviveの処理速度が低下したんやが…Windowsアプデのせいかな?ここの人らは特に問題ないです? >>287
自分は体感するほど影響なかったけど、自分よりいいCPU積んでてめっちゃ影響受けてる人とかいたよ >>288
ありがとう
それならやっぱりWindowsアプデのせいっぽいね… そういえばエロゲでVR結婚式やってたけどどんなんだったんだろうあれ まーあれだよ
女とは挙式なんかいつでもできるが、男とは出来ないだろ?
VRならではだよ ミクVR2480円wwww
これで楽曲追加に金取り出したら笑けるわ airtoneもさっさとパンチラパッチ提供しろよお高く止まってんじゃねーぞ おいsteamのスレッドで普通に日本語で書き込んでるやついるから誰か相手してやれよ >>287
INTEL CPUのメルトダウンじゃないの?
マザーが古すぎるとかなり処理能力が落ちるって話し >>275
音ゲー中に鉄球とかマジか…意味わからんな ミクvr
ノーツが横に広がりすぎて叩きづらい
シアターモード?が曲クリアしないと使えないとつらすぎ
音ゲー部分の演出が簡素すぎる >>304
曲は全然知らないけどキャラクターの見た目は好きだから、音ゲー部分が面白いなら買おうと思ってたけど微妙な感じ? BigBlueとかいうエコーザドルフィンVRみたいのが出たのでPV見たら
大海原を行くというよりなんか宗教臭いイメージ世界を泳いでる
説明みたらセウォル号がどうこう書いてあって納得… >>306
SBやairtoonは前からノーツが来るが、正面のミクのダンスを見せるためにノーツが斜め横から、くる
かなり横一杯に来るから、すぐ腕が痛くなるな
ハードモードでやると鉄球が転がってくる >>289
いやいや件のWindowsアプデ(というかCPU脆弱性問題)は1月頭に出たやつだぞ
最近じゃないぞ >>308
イメージ的にはなんだか音ゲーと言うよりフィットネス的な感じがするね
と言うか結局はノーツに気を取られてゲーム中はダンスを見る暇は無さそうなんだけど…
あと鉄球……? 寝転がって自然を楽しみたいんだけどいいのない?
大平原でも海原でも節減でも荒野でも何でもいいんだが… VRなんだから、モデルに近付けるとか、自由な角度で見られるとか、そういうのがないとなぁ。 >>312
分かる
viveスレで大雪の日に「南国行ってくる」からの
Talosでエジプト、カスメ、Guided Meditation VR ってオススメがあって
結局自分も試してないんだけど興味は持ってる
環境音とかも重要ポイントよね Steam VR専用 ユーザー評価ランク250
Top 250 best VR Exclusive Steam Games
http://steam250.com/vr_exclusives
1. Rec Room
2. GORN
3. Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades
4. The Lab
5. Waltz of the Wizard
6. Space Pirate Trainer
7. Accounting
8. Google Earth VR
9. Vanishing Realms
10. Racket: Nx 納得のラインナップだが
Space Pirate Trainerは今やっても味気ないんだよなぁ
グラもしょぼいし、ただ撃つだけだし
当時ちゃんとしたゲームがない中でそこそこ遊べたゲームの一つって感じで
先行者利益で有名になってるだけなんじゃないか
とイキりたくなる >>316
タダゲーは抜かして欲しい
あとユーザー評価じゃなくプレイ時間を基準にして欲しいわ
1時間未満しかやってない奴多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています