【SteamVR】VRchatスレ part2
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
■前スレ
【SteamVR】VRchatスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1516595402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>714
すまんww言ってたって言い方が悪かったわなwww
そうそうペン使ってFinて書いててフィンランド?って聞いたらうなずいてた
オリジナルアバターの人はだいたい指ペン使えて羨ましいまだそこまで仕込み方わかんないわ >>712
viveのヘッドセットにコンセント必要やで 俺は使用環境が悪くてボイチャして遊ぶのが難しいから
指ペンで常に文字書いてコミュニケーションとりたいんだけど
一筆書きの指ペンしか作れなかった。外人の一筆書きじゃない指ペンの動画みながら
作ったのにうまく動作してくれなくてさ…
誰か教えて下さい、もしくはやり方乗ってるサイトとかあったら教えて欲しいです。 >>716
そういえば、リンクボックスにコンセント必要だったね。
すまそ トラッカー初体験したけどやばいなクソ楽しい
ただコードがなあ、天井から垂らすのとか試したけどやっぱり絡まるわ
PROの無線化キットまで待ちたいけどTPCASTポチりそうや・・・ >>712 >>716
ありがとうございます、どちらにせよ延長コードが必要なのは確定しました
あとは充電スタンドが便利そうだから買ってみようかな… キャッシュの場所って変えられないの?
容量めっちゃ食うわ >>717
やり方も何も動画の通りやれば出来るとしか言えない トラッカーうまくいかん、足の位置まで白い丸がいかない
膝らへんで止まるわ、持ってる人力を貸してくれ やっとこ作ったボーンも何もないただの物体を浮かせてVRChatのワールドを漂ってると、エフェクトやら効果音だしたり、鏡みたいなオブジェクト展開したり、変形したり自撮り棒召喚したりとホント色々な差を見せつけられて悲しくなってくるわ
何処でそんな技術を学ぶんだ…やっぱり専門学校生や本職の技術者達が多いのかなぁ 床を底上げする
身長をかえる
openvr advanced settingいれる >>685
これでやってるんだけど、この説明の方法でEye Trackingってできる?
Youtube探せば動画あるかな この黎明期の情報が集約されず散らばってる感
面倒ではあるけど掘り当てた時の喜びは大きい すいません。
steamのアカウント登録についてですが、
アカウント名はunity登録と同じく本名じゃないとまずいでしょうか? 旧トラッカーはドングルで無線認識したのに2018が認識しない
スイッチ押しても青点灯したあと一分ぐらいで消えてトラッキングされない、なんでだ >>727
俺もそこがよくわからなかったんだよね
とりあえずキャラクター作ってログインしたいって感じだったから
分かる人いたら教えてほしい mmdに表情つけようとわちゃわちゃしてるんだけど目の部分が結構難しいな…
眉毛とか口はいけるんだけどキラキラお目目の数値を100まで上げると目のハイライトが消えるだけでキラキラは出てこないんだ
もっと勉強しなきなだめだな VRCとUnityで何が焦るかって、技術の情報欲しくなったら、vtuberVRC勢のあの輪に入りにいかないと絶望的に情報が得られないんだよなぁ
沢山の情報持ってるvtuberが、あの輪の身内にしか目が向いてない。
vtuberじゃない、かつ、ぼっち、だけど勉強してUnityもVRCも使おうとしてる人達にはキツい現実だよ ツイッターではモデルは弄らずテクスチャの切り替えで目の変化をつけるのが初心者にはオススメってのがあった
…けどテクスチャを状況に合わせて切り替えるような方法も初心者にはわからんとです そのうちもっと整った情報が揃っていくんだろうけどいつになるやら
いや、今までクリエイター的な事と無縁だった自分が贅沢言うなって話なんだけどさ >>724>>726
アバターの足元まで白いボールが行かないって言う人結構いるけど、それ仕様だよ。
アバターって体の各パーツの比率がリアルの体形とは全然違って、その差を床の高さで埋めてるんだよ。
試しに比率がリアル体型に近い、デフォルトの青いモデルのアバター使ってみるとちゃんとVRchatの床付近まで白いボールが行くよ。
>>727>>733
おれ、アイトラッキングってリアルの目にトラッキングするんじゃなくて、アバター同士が距離とかボイスの判定で勝手に見つめあうものだと思ってたんだけど違うの?
viveってアイトラッキングセンサーついてるの? >>738
アイトラッキングは君の言う通りだけど、目の部分の処理の仕方はいくつもあるだろうけど、彼の記事の処理の仕方でアイトラッキングに対応できるのかって話 >>739
そういう話だったか。スマソ。
>>735
そこにvrchatのボイスチャット機能があるじゃろ?
そういう面白そうな事やってる人見かけたら声かけてどうやってるのか聞いてみれば良いかと。
単語とかさわりだけでもわかれば後はググル先生に聞けば大体分かるよ。
あとVRCで何が出来るのって考えじゃなくて、VRCに持っていけるunityで出来る事は何って考えた方がいい。その方が考えの幅が広がる。
だからVRCじゃなくて、unityを調べたり勉強した方がいい。 自分で調べず他人にも聞かずvtuberが教えてくれないのは問題みたいな泣き言頭おかしい なんか勘違いしてる人いるけど、そもそも質問できる身近な友達も、VRCUnityに興味あるTwitterのフォロワーもいないんだよあ
自力で調べて分かんないからVtuberに聞こうとしてるけどさっきみたいな状況だから難しい VRCやってる技術寄りの人フォローして話聞けばいいだろコミュ障もそこまでいくとやべーよお前 >>743
フォロワーいないならお前が技術者のフォロワーになりゃいいだろ、アホか
Vtuberがお前にだけ真摯になるとでも思ってんのか コミュにも入らない自分から聞こうともしない
石像かな? おじさんの心に芽生えた「美少女」
VRがもたらす、もう一つの未来
56歳、自分のかわいらしさに心が
3/29(木) 7:00配信 with news
筆者、満56歳であります。
分別盛り、世間的には定年も近い。
恥ずかしながらこの年になって、心の中に「美少女」が宿っていることに気づきました。 ここで聞いて良いのかわからんのだけどVRチャットでアニメーションさせようと思ったらデスクトップモードじゃ不可能?
VR機材無しだと標準のEmoteくらいしかアニメーション使えないんだろうか 普通のエンジニア界隈に比べるとイナゴかKKOしか居ないからね
閉鎖的なのはしょうがない
技術的質問がしたければディスコードのdevできけ
英語出来ないなら死ね まぁまぁ愚痴くらい此処に書いてもいいだろ。技術がないのなら無理してそっち方面行かなくてもいいと思うけどな。
野良アバターでも充分楽しめるよ ワニさんの動画で顔が出来てきたんだけど、他にblenderについてで分かりやすい動画ってあるかな?
自分はこれで学んだとかそういうオススメがあったら教えてほしい >>751 過去ログちょっとは確認しとこうね
>>685 >>692 あぁ言葉足らずで申し訳ない その辺りのブログさんとかは見てるけど、動画の方が正しい操作を本当にできているのか分かるから…って思って
もっと慣れてくれば文字と画像だけでも自信を持って作れるんだろうけれど 上にでてたフルトラの話題なんだけれど
足の位置が上になるのはモデル修正以外だとopen vrで床の位置の補正かければおっけーってこと? 自分もトラッカーの位置が膝あたりになっちゃってるわ
ローディングしてワールドに入ったときのキャリブレーションはうまく行くのにアバターチェンジのキャリブレーションはだめなんだよなあ >>748
できる、shift+f1〜8くらいまでに割り当てられるよ アバターによってVRCの床が下がったり上がったりする仕様って意外と知られてないの? >>758
双方がゴリゴリマッチョとか細身美男子みたいなモデルでも使ってるん? ならば薔薇族だ >>738
仕様じゃない。
オプションに自分の背丈調整があるじゃん
あれでチビキャラ選ぶと周囲が大きくなるし大きなキャラ使えば周囲が小さくなって周りと調整される。
床と浮いてんのは普通にバグだし今はSDK更新されて治るのを待つしか無い みんなってモデルの素体とか制作途中でバックアップして完成後も保管し続けてたりする?
派生アバターとか衣装チェンジ用に取っておこうか考えてるんだけどどの程度やってる人いるのかきになって 素体とごちゃごちゃ弄る前と完成形で保存してるわ
って言ってもボクセルだから大したアレでもないが 好みでしょとしか
俺はめんどくさくて完成形のやつしか取ってない >>743
誰を指してVtuberって言ってるのか知らないけど多分Vtuberに技術聞いても答えられるやついないと思うぞ 四六時中SDKと格闘してる人たちを探してどうぞ ViVEフルボディトラッキングで自分の腕をまっすぐにしてもアバターの腕が曲がってるのはどう直すの? 身長設定? おそらく身長と目線の高さを調整するのが簡単。
一番いいのはリアル体型にアバターを近づけること
手足の長さがミスマッチだと伸びきらないよ 昨日までちゃんと目の位置にカメラがあったのに今日起動したらカメラの位置が帽子の高さまで上がってて驚いたぜ
設定の身長の所変えたのが原因なのかなー
これじゃあマリオネットみたいな動きになっちゃう >>761
派生アバターとエフェクトとかダイナミックボーンの値とかの設定を他のアバターに引き継ぐためにコピー量産しまくってるなー
ただ量産しすぎると重くなるからシーンを分けて入切したほうがいいかもね
ただそれに頼りすぎるとhddとかが飛んだ時は泣きそうになる
というか泣いた >>760
んじゃ、アバターの各ボーンの長さと、それに対応するリアル体の各パーツの長さの差って何で埋めてるの? 俺も今日初起動時カメラの位置バグってたわ
再起で直ったけど何だったんだあれ モデリングしてるんだけどミラーってどの段階で適用ボタン押すのさ? なんのソフトの話? 自分は最初から髪型と衣服の小物以外は左右対称で仕上げてるけど 途中で使うというより途中まで使ってからオフにすることの方が多い気もする ミラー適用すると左右対称になるだけだから左右対称にしたい時に押せとしか 多分シェイプキー使うとミラー適用出来なくなるからそういうの聞いてんじゃないの? わにの人の講座次が来るの4月かもな
あれ見るとモデリング捗るけど、動画まだかまだかと待っちゃいけねえな
他の講座見てくるわ >>756
ありがとう
まともに使おうと思ったら自分で割当しないといけなさそうだね ワニの人の三面図マジで助かってる 元々あれくらいのデフォルメキャラ作るつもりだったから尚更
まぁペンタブないしそもそもデジタル絵心ないから印刷して手書きで描き足してスキャンし直すとかいう二度手間でやっとこ活用してるけど たまにセルフィー持ってる人いるけどあれどうやってるんだろ?
ペンは出来たけどカメラはあんまり情報見つけられなかった カメラをレンダーテクスチャーに移してそれをメッシュに移して
写真を撮るときにカメラを外すアニメーションをすると静止画がメッシュに映ったままになるだけ
どこがルール違反なのかわからん レンダーテクスチャと運営しか出せないカメラの話がごっちゃになってそう 運営にしか出せないカメラってのは上にあるように
その場に写真落として他人が持てるようにできるのかな、見たことないけど
そんなことができたらハックかもな
よく見る写真取り出してるように見えるのはでかい一枚のメッシュオブジェクト呼び出してるだけ
離せば消える エモートってメニューから選択するしかないのかな?
デスクトップ勢だけどとっさに返すのに手間がかかって大変なんだけどキーボードとかに割り当てられない? 何かを一回ドロップさせるたびにそのワールドに居る人がランダムで一人強制的に落とされるっていう何かなかったっけ? 割と色々ショートカット設定されてたような気がするけど全然知らねぇ…一覧探そ >>783
なんとなくわかったかも!
カメラのオブジェクトとレンダラーテクスチャのオブジェクトを別々のモーションに設定したら良いってことことかな
教えてくれてありがとう 全く同じアバターを作って表情とシェーダーも同じにして色だけ変えてるんだけど色変えてるアバターの方だけシェーダーがおかしい
赤面が表示されてなかったりボイトクラブのダンスホール行くと影と赤面が真っ黒に表示されたり
なんでこうも違いが出るんだろ 再起動したら帽子まで上昇してしまった視点直ると思ってたが直らなくてワロタ
同じのもっかいアップロードするか… キャラクターの髪ってどうやって作ってる?
平面ポリゴンをいじるのかベジェ曲線を使って作るのかどっちが結果的に上手く出来るのか迷う モデリングとかblenderのスレで聞いた方が早いんじゃないか うんうんスレチだろksなんて言うつもりないけど使ってるモデリングソフトの板とかで聞くほうが賢いかな >>717様。自分も色々な動画を参考にやってみてダメだったのですが、
此方の動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=zLI5mxCBnlkを参考にしたところ上手くいきましたよー! >>795
おおお!
ありがとうございます!
この動画は初めて見るのでやってみます! >>795
ためになるぅ〜!
ありがとうありがとう いきなり服装やら小物持ったキャラ作成し始めたせいで未だ借り物ボディから脱却できねぇ ワールド間の移動がすごい遅いんですけどこれはそういうものなんですか?
PCのスペックに問題ありでしょうか?
あるいは選んだワールドに人がいすぎて遅いとかでしょうか? >>800
初めてはいるワールドはデータをダウンロードするからデータサイズとダウンロード速度によっては時間かかる
うちの環境は夜だと20分かかったりする >>801
>>802
何かこちら側でやらかしたかと思っていました。
ありがとうございます。 render textureで描写してる内容はobjectsyncで他の人と同期できるのかな? そういえば全然話題に上がっていないですが、Tracker2018予約またも即日完売。
しかもそれから予約者の多くが予定日に配達されずあろうことか配達日未定にされるという事態に・・・
自分も注文していたところ、度重なる予定変更の末に未定にされてしまったのでさすがにショックでした これだけVRchatに人が集まってVIVEトラッカーが売れる
現状はVR界ではかなり注目されてると思う
VRにとってなにが必要だったのかとか、どんなゲームが必要なのか
とかわかってきたからこれからのソフト開発に期待が持てるね unityとかでモデル設定するときに分からないこと聞ける質問スレみたいなのってある?
キャラのパーツ分離しちゃって変なことになっちゃって詰んでるんだけど 視点を目の位置にしてアップロードしても何故か帽子の位置にまで登っちゃうのが治んないなぁ…
他のアバターは普通なのに1つのキャラだけ全部位置をちょっとだけ変えて5回アップロードしても全部帽子の位置になってるなんてなんか変だぜ >>808
モデルによってなるのかも
自分も一回なって顎の辺りに合わせたらちょうど良くなった
3回くらい調整し直したけど >>808
立ちモード座りモード押したら直らない? >>806
kawaiiムーブでVIVE売れてるんだよね
あのムーブが一般受けするしないは抜きにしても、
要はVRで自分の手足を動かしたいってところに需要あるぞと思われれば発展しそうだ デスクトップ勢ですが、名前は本人には見えないようになってるんでしょうか?
頭上を見上げても鏡を見ても何もありませんでした。
ちなみにモデルは作成途中で、雰囲気を楽しむためにsteamIDでログインしました。 >>813
見えないんですか、ありがとうございます。
ネームタグを変えてなりすましをする奴がいると聞いたので、
ネームタグがoffになっているのなら、いろいろ観光しても大丈夫かと思っていました。
幸いまだ変なところや人の多い所には入ってなかったのでよかったです。 配布MMDをポリゴン削って調整してるのですが
Unityに落とし込むと顔の皮が一部はがれたりオレンジのマスク?したりする現象が起きるのですけどどうすべきなんでしょうか
blenderの段階では起きてないのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています