【VR】SteamVRソフト総合 Part15【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
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チタンスレイヤー、軽くやってみたが
VRゲームはボクシングのじゃなくても軽い運動になるな
コントローラー振ったり上げたり
しゃがめとか避けろとか
あと、移動しないで打ちまくるのとかの方がいいわ
でかい怪物が勝手に動いて襲い掛かってくるのがめんどくさくなくていい
酔わないし
酔うのは絶対ダメだわ、速攻で外してもう起動する気が起きない
スカイリムは普通のでプレイするかな
体験版でもあればいいんだが >>634
語源的に言うと合ってるっちゃ合ってるけど、TITAN SLAYERの読みはタイタンスレイヤーだね
一般的に英語でチタンはTitaniumだし ごめん、流石にチタンスレイヤーは笑う
アイロンマン思い出す アメリカとか海外でも特許取ってんのかね?
日本だけなら海外のスタジオには関係無いから別に良いんだけど in deathは腕振り移動に対応してくれたら最高なんだけどな
角とかちょっとした微調整をしたい時に矢とか石?投げるのはやりにくい タイタンスレイヤーは敵の反応がワンパターンだし
斬ってる感じが全然ないのがつまらんかったな
同じくらいの値段払うなら
Eternity Warriorsの方がバリエーションと遊び心あっていい 昔ヘッドホンでチタニウムカラーくださいって言ったら、店員にこれタイタニウムですねって言われたことある
サイトみたら確かにタイタニウムですこし勉強になった気がした 別に自国の音韻で表記するという意味ではアイアンでもアイロンでも大差なくね?
一旦習慣化した表記を変更したり場合によって使い分けるほうが言語としては問題ある >>648
アイロンもアイアンもすでに外来の「日本語」だから
すでに用途として正しい正しくないはあるけどね 今後スレでは混乱を避けるためにティテァンで統一しましょう ティテァンスルェイヤァは名作、高いし短すぎだけどな >>649
カタカナ語の大半が本来の意味を喪失したり歪められて使用されている事も問題だ
耳慣れないカタカナ語や特殊な用語より平易な日本語で表記した方が伝わりやすい
「てぃたーんすれいやー」→「巨人族satugaisya」 ティターンズレイヤーはまだ買ってなかったから次にセールが来て安ければ買ってみようかな >>652
固有名詞はイメージ優先で自由にしたらいいと思う
逆にすでに付いてる固有名詞を直訳とかするのは分かりづらい
けどコミュニティ内での通称とかではよくあるね
カタカナ語に限らず元来の日本語も意味の喪失や変遷はあるけど
それは言語の宿命だと思う >>654
言語は使用する民族の感性に基づくからね。慣習、歴史、地域性、道徳、風俗などが詰まっている。
分かる、分からないという単純な伝達手段以前に常識や価値観の根幹なんだ。
急進的な社会の変化時には「常識」の具体性が喪失し、「言語」も同時に機能不全を起こす。
だから変化は慎重に、歴史や地域性、民族性等を背景として得られる知恵や良識に基づくものであって欲しい。
関係ないねすまん >>620
STEAMスレだからこそ言えるんだけど
開発=決算処理中です
ってのを未だに使ってるのかわからなくなるのでその辺はっきりとw
SDKでわかるとはいえ >>634
酔いについては個人差が激しいよ
一般ゲームの3Dで普通のゲームでさえ酔う酔ういうけど
VRで、動きもしないのに画面が歩いているので酔うってのはあったけど
俺的には3Dの一般ゲームでは全ての言われたゲームで全く酔わず
VRでは違和感を覚え、すぐに慣れた
なので購入を考えて居る人に対して酔うとか酔わないは個人差が激しいので俺は使わないことにしてる >>656
そういう「もの凄く早口で言ってそう」も5ch用語だよね
長文とかちょっと読んで意味がわからない人はすぐ読まずにこのテンプレ発生
「早口」をNGWORDにすべきとすら思ってるw 初めて来たスレで最初のテンプレも読んでなかったり、レスの流れ追わずに唐突に訳の分からない煽りレス入れたりってのは最近よく見るね
文章を読むのが嫌いだけど人恋しさに飢えて掲示板に来るとかなんだろうか >>662
スレとズレてる話題に長文まで書いて気合入ってんなと思っただけ
別に煽ってるつもりもねーけどそう感じたならすまんなw ここで文章読ませようとか思ってる奴の方がおかしいんだが うーん、 BLOGで攻略記事書いてたり普通のWIKIが記事を更新(BLOGで有名なのが自身で腐女子を名乗ってたオブリビオンですな
その人関係無くそれ以降のゲームから止まった感じがする、だってスカイリムも英語分かる人はアメリカWIKIみてるもの
または書かなくなった世代ってのが大きいと思いまする(英語版WIKIから日本語版WIKIに反映するしてくれる当時で言う現在の40代の人が居なくなった)
で、逃げ道というか情報を収集する場所か5chしかないという状態というのが根幹の問題かと
素人wが行き着くサイトがサイトではなく2ch(敢えて2ch表記、便所の落書きと総称される場所)に来るのがそもそも異常なのであってry 攻略サイトが無いのは歓迎だな
未知と遭遇するワクワク感あるやん
嘘マジかよなんて感じで5chで盛り上がれれば最高 ココで聞くよりググった方が早く詳しく分かるんじゃね?
ってのは置いといても、同じスレで少し前に書いてるのを読んでないとかはなぁ
情報を収集したり提供したりするスレなのにろくすっぽ読まないのはどうなのさっていう >>670
そこは攻略サイトでもなんでもないんだけど
ファッション重視のBLOG
あとWIKIはトレーラーでないので攻略サイトでもないがな そう言う下らない妄想は"BLOG"でやってください
ここそう言うスレじゃないんで ここは昔からつまらない事ですぐ煽ってきたり
無駄な揚げ足取りする奴がいる
あとなんでもかんでも気に入らないからって否定から入るクズね VR買おうかと思ってベンチ回したら、R9 280x じゃダメらしい
夏のボーナスで雷禅で組み直す理由ができてワクワクなのか出費が痛くて凹んでるのか良く話からない・・・ VR手元に届いたら出費の痛さなんて吹き飛ぶからヘーキヘーキ >>679
ちゃんと家電量販店やアミューズメント施設で事前にPCVR試して見た?
期待し過ぎて買ったは良いけど大した事ないみたいな気持ちにならんようにな 現状20万も30万も出すほど価値は無い
あと5年くらい待ってまだVRが生きてたら試すと良い Proセット出すのはいいけどすぐゴム部分がすり減って壊れるコントローラーをどうにかしてくれ >>683
自分もトラックパッドのクリックが効かなくなって両方とも分解してシム増ししたよ
ネットで調べてても珍しくないみたいだし要改良部分だよね Viveで90fpsが維持できないと45fpsになるんですが
そこまで落とさない方法ってないでしょうか viveproのフルセット162880かよたけーな
無線入ってれば買ってたが… >>685
設定で開発者の項目だったかな?にある
インターリーブ再投影のチェックをはずすと45FPSに落ちなくなるよ
ちなみに非同期再投影っていう項目はフレーム補完機能だから
こっちはチェックいれたままでいいよ
最近VIVE買った人多いと思うけど、これは基本やっといたほうがいいよ。 質問なのですが、
接待時に1080グラボでHDMI端子が二つあれば、モニターとviveで二画面に映す事は可能でしょうか? >>689
steamVRのメニューにディスプレイ ミラーっていうのがあるから
それでVIVEで遊んでる画面をモニタにも映せるよ >>690
>>691
即レスありがとうございます!
vive購入の決意が出来ました! 匠ってコンビニでビットキャッシュ買ってL-POINTに変えて動画購入すればいいのかな? VIVEの付属品は割と早く届くのに本体が馬鹿みたいに時間かかるな 旧型+新型と新型フルセットが同じ値段ってのが
釣り合ってない気がする 無印セットの値段とアクセサリー単品の値段差もおかしい
Viveの価格設定はガバガバ もう少し安くなってからか、無線化出てからの方がいいだろ
proのベースステーションはオーバースペックもいいとこだし 一応家庭内でも方形以外のスペースをトラッキングできるようになるっていうメリットはあるが…
まあ、無いに等しいな コントローラーも新しくなるっぽいけど新型BSに対応するだけで形は同じ? 流石に2.0の為にフルセット買うのもね
単品で揃えても値段が変わらなさそうだし
>>700
>>701
一般ユーザーでもコントローラーが体で死角になった時にBS1つのトラッキングだと座標が荒ぶるとか、個人でも倉庫とかの広いスペース持ってるとか欲し理由は幾つかあるからね BS1つ捉えてればそうそう荒ぶったりしないけど完全に覆いかぶさったときもトラッキングしてくれるSteamVR3.0はまだかな? >>704
リクライニングな姿勢で被ってて、寒かった時
頭から毛布かぶったら画面消えて「ああそっか」ってなったことある
いつかは欲しいが完全に別の仕様が必要だわなあ >>704
立ってる時は良いんだけど、ほぼ床の上にコントローラーが有ると微妙にプルプルしたりする時が有るんよね このムチャクチャな価格設定がほんと黎明期って感じするよね
スーファミとかPCエンジンとかメガドライブとかそんな感じ HORIとかがコントローラー作って業界参入とか無いの? >>713
3万円のバーチャロンスティック出す所だぞ。
売れなくてもヤル時はヤル 今年夏発売のVRカノジョの新作がナックルズ対応ってなってるし
VIVEproとナックルズ使ったVRカノジョ体験会も最近やってたから
ナックルズが夏頃には発売されそうな気がする。 Knucklesが開発者向けに提供されたのは去年の夏からだし開発期間は十分に有った
しかし今年頭のViveProのインタビューでHTCは
「まだ製品化のスケジュールも見えてない」と言っていた
だから体験会が有っても一般向けの販売時期は依然として不透明だと思う
まぁ明るい材料はBS2.0が当初より大幅に前倒しで市場へ登場した事と、Pimaxからバッカー向けだけどQ3に発送予定って感じかな >>717
ナックルズはHTCじゃなくてValveが販売するんじゃないの?
HTCがナックルズのことはValveに聞いてくれって言ってた記事みたけど >>718
それは「開発キットが欲しい」っていうHTCへの質問に対して、HTCが「開発してるValveに聞いてくれ」っていう記事だったと思う 個人的な話だけど、
2月頭の某イベントでHTCの人に直接聞いたときは、
・製品化の予定は現時点では全くない
・もちろん研究は続けている
・製品化の予定がないのは、コンシューマーとして売るには機構が複雑すぎる為
って言われたよ
個人的に聞いた質問なので公式発表じゃ無いからね >>720
なんかそういう流れだよね
たぶんHTCじゃなくValveが扱う製品になるんじゃないかと思う スチコンは自社で作ってるからノウハウ0って事は無いけど、HTCが量産投げてるのをValveが量産するかというのも微妙な気が…
なんだかベンチャーなPimaxも自社で作れはしても量産する段階で躓くかもね
想像よりもどんどん出荷が遠のいていきそうな気がしてきた >>720
3つめが理由ならVive proの売れ行き次第ではproシューマー向け銘打って出してくるかもな
金貯めよw ナックルズはSteamDEVDaysでValveが発表したんだしValvre自身が売るんでしょ
それよかStruggle For Survival VR
1マッチ最大20人のバトルロイヤルのくせに全世界でプレイヤー2人もいないとかひでぇわ レディプレイヤー1みてるとルームランナーっぽいのと体感スーツは必要だな!
ルームランナーっぽいのはくっそ高いけどもうあるんだっけ in deathのボス戦難しくない?
ボス自体は大したことないのに雑魚たちのせいで難易度跳ね上がりすぎ ナックルズナックルズ言うからソニックVRでも出るのかと思ったわ
確実にゲロ地獄になりそう SB公式がリニューアルされて譜面作られてない曲の検索と
譜面確認と同時にロボの動きも見れるようになってるが、ピコピコうるさい
機能自体は増えたけど全体的にだいぶ使いにくくなったな…
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