まずTrain Valleyはパズルゲームみたいなものだからかなり違う
2は多少街づくり要素が入ったらしいけど、少なくとも1はほぼパズル

A列車は8くらいまでプレイした感想だと、田舎町を作ることは出来るけど
そのままだと勝手に発展しちゃって、田舎っても都会の郊外とかの山の斜面まで無秩序に一軒家が立ち並ぶ、的な田舎になりがち
8より先の新作は知らん、けど基本的には変わって無さそう

CitiesはXLの方はひたすら重くてゲームにならん、後直ぐにビルになるから田舎にならん
Skylinesの方は、電車があんまメインじゃない、地上列車は基本的に貨物路線で、地下鉄とかバスとか駆使しないと
すぐに渋滞で街が死ぬ、住人の細かい動きとか見てるのは楽しいけど、基本的に平野を開発する感じだから日本の田舎的な高低差のある景観作るのは難しそう

自分の浅い経験だとこんな感じかなぁ
マス目1つずつに好きな建物建てて、積み木遊び的に景観を作るならA列車のDS移植のやつがええんじゃないかな、
自分はやった事無いからA4みたいなものやろ、って理解してるけど
徹底してリアルに作り込みたいなら、やっぱCitiesSkylinesじゃないの、自分は交通渋滞処理の記憶しか無くてイマイチ田舎作れるかってのが
ピンと来ないところはあるけど作れなくはないはず