Steam和ゲー総合 Part20
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>>444
いや俺は>>379の言う「アトリエよりも安くて面白い物」を聞いてみたいだけだ
お前さんの言うように面白さなんて人それぞれなんだから挙げられたゲームに文句を言うつもりはないよ
実際、今までのレスで値段以外で文句は言ってないでしょ? 美少女が活躍するゲーム面白いって言ってる人に、ゴリラが活躍するゲームお勧めされても困る ウィッチャー3が大好きって謎アピールあったしゴリラが活躍するのもいけるだろ(適当) でもsteamのこのゲームがあなたにオススメ
みたいのって大体ゴリラばっか。
steamはゴリラでも活躍すれば
美少女に見えるとでも思ってるんだろうか。 >>447
あーそこは悪かった、ゴメンよ
でもさ、俺が聞いたのは「アトリエよりも安くて面白いゲーム」なんだよ
通常価格に比べてセール価格だったらそりゃ色々出てくるよ
>>449
いやそこは問わない
オブリもスカイリムもウイッチャーもドグマもダクソもDmCもDOOMも好きなゲームだ 感性は人それぞれとはいえ3000円以下の分類でアトリエが一番面白いというのもすごいな Steamのゴリラゲーやゾンビゲーを全部萌えキャラ化するだけで売り上げは8倍に上がる 日本の美少女観が独特すぎんだろ
むしろ外人が萌えを理解してトレースできるようになったら日本のいろんな業界が危機を迎えそう アトリエの深夜アニメ的萌え美少女は拒絶反応でるわ
EOEのちんべるちゃんみたいのが好き >>453
ま〜たそういう極端な解釈をするんだから
俺がいつ「3000円以下の分類でアトリエが一番面白い」と書き込んだ?
この価格よりも安くて面白いお勧めゲームを知りたいだけじゃないか
最初に「煽るわけじゃない」と言っているのにどうしてギスギス方向に持っていこうとするのか EOEやラスレムやSO4もアトリエより格上だろ
ラスレムは今販売停止だけど アトリエより安くてなのか、3000円以下なのかどっちだよ
フェアとか言っときながら自分の発言めちゃくちゃ
アスペかよ Seed of the DeadってRape of the Deadじゃねーか!クソ! ぶっちゃけアトリエなんて和ゲー底辺の一角だから
そんなもんを基準にしたら大抵の一般企業ゲーはアトリエより面白いと言える >>461
EOEは\ 3,996だから駄目だね
>>462
ま〜たアスペとか口汚く罵りだすんだから。何ですぐにケンカ腰になるんだ?
いつ俺が「3000円以下で〜」と書き込んだんだよ?
一貫して「アトリエ三部作セットの1本あたりの値段よりも安くて面白いもの」を聞いてるんだよ
>>466
是非ともゲーム名を挙げてくれ
「アトリエ三部作セットの1本あたりの値段よりも安くて面白いもの」な 10年前のゲームを抱き合わせ1万円でボラれるかバラ売りで5000円でボラれるかなのに必死に擁護
アトリエシリーズってファルコム並みの鬱陶しい信者がついてるゲームだということは把握した 安くて面白いものなんかいっぱいあるだろ…
萌えゲーで安くて面白いものならアトリエが最高かもしれない
カグラとか遊んでみたけどおっぱいプルプルしてるだけでつまらなかった >>469
待て待て、擁護ってなんだよ
これまでの流れで誰がアトリエを叩いてて誰がそれを擁護しているんだ?
なんですぐに対決煽りの方向に持っていきたがるんだよ
>>470
だから具体的にタイトルを挙げてくれよ
繰り返すが、俺は煽ってるわけじゃないから挙げられたゲームに文句を言うつもりはないぞ
アトリエ三部作セットの1本あたりの値段よりも安くて面白いものなら何でも構わない
萌えゲーである必要もない。上にも書いてるけどウィッチャーとかオブリとかダクソとか大好きだからな うっせーなwアトリエ最高だっつってんだろw
re montaroでもやってろw >>473
いやいや、「安くて面白いものなんかいっぱいあるだろ…(>>470)」と言っているから聞いたのに
何でキレてるんだよ どんなに評価が高いゲームでもそれを自分が楽しめるかどうかはわからない
驚異的な売り上げを記録したモンスターハンターワールドは痕跡集めが退屈でイマイチだと思った
まあ、ストーリークリアまでは遊びましたけどね!! >>474が思う定価\3000以下の面白いゲームと値段関係無しに面白いゲームは何なんだ?
ホリセの参考にするわ 値段関係無しだったらWitcher3だなやっぱり
ここ数年で一番はまった
\3000以下はCities Skylinesかなぁ
こいつは時間泥棒でプレイしていて気付いたらリアルで朝になってる アトリエ面白すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 正直アトリエのゲーム内容的には俺でも作るれると思う
それぐらい底浅いよね
エロゲの方がましなレベルじゃね 最近の小学生は俺でも作れるって思っちゃったら本当に作り始めるんじゃなかろうか
それくらいできる土壌は充分あるよね マンガで食えない漫画家がインディーゲームでヒット作を生み出すまでの軌跡──漫画家・木星在住が明かす”マンガを描き続けるための生存戦略”とは
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181121a
記事には詳しく書いてないし小学生でもないけどおそらくプログラミング経験はないよね、この人
プログラマーとデザイナーの二人に任せて木製在住氏は原画とディレクター、プロデューサーポジションの仕事しかしてないと思われる
まあ、漫画家経験があるからゲームシナリオにもある程度は役に立っただろうけど アトリエはもうちょっとルーンファクトリーみたいに歩き回れて生活感出せれば面白いと思うんだけどなぁ >>486
どんどん普通の一本道JRPGに近づいて行ってるから諦めたほうが良い >>482
内容的には素材集めて物作る、これしかしてないわけだからね >>482
サウンドノベルは俺でも作れると言うくらいのバカ発言
それをどう面白く作れるかだろうに と言うか馬鹿にされてるんだろ
猿でも出来るわ(笑)なんて煽り文句にマジレスしてもしょうがないわ
そもそも作る気もないだろうし ただ素材を集めて作るだけとか言ったらファクトリオもそうだし
それをどう効率的に作るかが面白さなんじゃないの 打って避けるとか集めて作るとか
その辺りの基本的なの楽しさに立ち戻ってるのが近年のゲームな気がする 鉛筆があれば誰でも「絵」は描ける
それが誰が見てもなにかしら感動や感心できる絵であったり
面白いものであったり出来るかと言えば・・・
ヘタクソな絵もあるからな
>>482 ゲームそのものは作れんよ
プログラムできんしシナリオもあんなオタくさいの書けん
でもシステムや全体のプロットはよっぽどましなの作る自信あるな そのプロットを売れると見込んで形にできる人らが会社としてゲーム作って出してるんだから
トーシロが何を言おうが形にできない時点で口だけ野郎ですやん これ以上はスレチだからゲ製やらなにやら(シナリオ作成はどこのスレだ?)に移ってちょんまげ
あえてここで言うなら、
創作活動なんて現状にあるものに不満がある人が「俺ならもっと上手いものが作れる」という自信で
みんな始めるんだぜ?自分一人がそう思ってるなんて勘違いしちゃいけない
だって現状いまあるもので満足してる人はそれ遊んでればいいからな
そうして自信あって始めてみたが壁にぶちあたり身の程を知るんだよ
何かを作ってる人は一度や二度の壁も乗り越えて続けてるメンタルがあって
何年も培った修行の末で生み出しているものなんだ
修行のへの字さえもまだ踏み入れてなく、根拠のない妄想だけイキがってるのはマジで痛い
本当に作ってから言えって真理 どのスチスレか忘れたが環境さえあればイース作れるマン居なかったっけ
あいつと組んでゲーム作ってほしい 脳内ゲーム作成はほとんどの素人ゲーマーが妄想してるからな 値段に関して言うならアトリエシリーズは割引がクソすぎる
確か最高で40%offとかでしょ >>499
「どこのスレ」も何もここだよ。
Ys 8 は俺でも作れるって人ね。
○○は俺でも作れるは定型荒しとしてスルーしておけば良いと思うよ。 それでStaderwValley並みのもの作ったら滅茶苦茶カッコいい 洋ゲ厨はやたらとマウントとりたがるけど
俺はストーリー重視のJRPGの方が好きだな 和ゲーはレベル上げて手軽に俺tueeeeeさせてくれるところが好きだな
洋ゲーはMOBAみたいにビルドやテク重視なのが苦手 >>505
そうやって煽るから痛い所をえぐられるんだよ 洋ゲーはMOD入れてなんぼだからもとの難易度のシビアさとかどうでもいいわ
MOD入れていい感じに難易度整えられる生ぬるさを知ったからもうCSには戻れない
だから和ゲーももっとSteamに来てMODが充実すると嬉しいな >今回発表された2タイトルは、いずれもプレイステーション4向けということですが、ほかのハードで展開する予定はあるのでしょうか?
>福原 Steam(PC)向けには展開したいと考えています。
グラブル出るってよ グラブルはなんか期待してたFF感あるは
スタッフもプラチナだしこれは期待していあかもな シャイニングレゾナンス始めてみたけどいいなこれ
ただサッパリ薄味で10時間くらいしたところで飽きそうだけど >>506
洋ゲーRPGはテクっていうかAI共通の弱点でハメるのよ。
知ってればほぼ常に正攻法で挑まなきゃいけない和ゲーよりずっと簡単。 >>505
ストーリーがゴミすぎてやる気なくなるスターオーシャン4と言うのがあってねw ストーリー重視といいつつ
幼稚でどっかで見たことある展開ばかり
たまに「おっ!」って思う物語も途中で
やっぱり世界に散った四大妖精のオーブを集めろ、がはじまって
やっぱりjrpgはそれから抜け出せないんだなってガッカリしながら集める…それがjrpg >>515
世界で最も有名なマリオなんてピーチ姫を助けるだけのワンパターンシナリオだぞ
クロノトリガー然りポケモン然りストーリーなんてゲーム部分を引き立たせる為の要素に過ぎない 最近の和ゲーは何を勘違いしたのかストーリーを見せる為のゲームになってしまっている
上に出てるアトリエもそれだ紙芝居イベントを見る為に面白くもない探索を強制してる
だからイベントさえ回収したら二度とゲーム部分をやらない、やりたくないということになる 国産ゲームはやたら属性とかいうのが大好きなイメージがある。
しかも、やたらと特攻やら減少やらの効果割合が高い。
・国産
炎が弱点だ!→ 炎ダメージ 2 倍、3 倍
炎耐性だ! → 炎ダメージ 1/3、無効
・海外
炎が弱点だ!→ 炎ダメージ 1.2 倍、1.3 倍
炎耐性だ! → 炎ダメージ 10% 軽減、20% 軽減
なんか子供っぽい気はするけど、上の国産に多い感じの方が「ゲーム性」という点では面白くしやすいかもね。 >>517
ゲームのアンケートで映画みたいなのが良かったとかそんなんばっか集まった結果
そっち路線に舵取ったんだわ、あと謎のコレクション要素も
つまりそんなゲームにしたのはプレイヤー側の責任でもある
企業も食っていかないといけないからね、売れる、買ってくれるものを作る グラブルの格ゲーじゃないほうはPC諦めてたわ プラチナのアクションは普通に楽しみ >>518
それが理由で海外のゲームは往々にして戦闘がタルい
臨場感という名の間延びには辟易している
まあこれは国産の演出各種にも言えるけど >>518
下は伝説のレベルを上げて物理で殴ればいいさんじゃないか FF10とかみてほしいからってムービーカットつけなかったとか押し付けも甚だしいからな >>515
最後にだいたい超越者との戦いになるのがよくないんじゃないか
世界をリセットするのは正しい行いだとか何とか 制作者のオナニーはホント萎えるね
MHWも操作出来ない時間長すぎ >操作出来ない時間長すぎ
それは和ゲーに限った話じゃないけどね
洋ゲーでも操作できない時間が長いゲームも多いし
ムービーを飛ばせないFF10は流石にどうかと思うけど >>520
格ゲーの方はクロス対応しないで即効過疎るんだろうなぁ・・・
アークの技術の無駄遣い 和ゲーのよさって過剰なヒロイック演出やお下劣でわざとらしい悪党描写、よい意味での子どもっぽさ、キラキラしたCG、マンガっぽさ、総じてジュブナイルなところだと思う
なのにベセスダのスカイリムで「この世界が好きだ」とか語りはじめるしmodで美少女美少年も作れるようになって和ゲーの良さも備えちゃったから和ゲー遊ぶ意味が完全に無くなった コマンドRPGのノリが抜けなくて足を引っ張ってる気はする mod引き合いに出して意味なくなったとかアホかこいつ mod込にして比較したらあかんでしょ
和ゲーにmodいれて遊べか一生オブリビオンやってろになるぞ グラブルは割りと良いと思ったけど元の方がガチャゲだから手付ける気起きないんだよな ジャップにはこの値段よりも20〜30%増しで売るんだからな
下手したら50%増しまである
これで「日本では売れないからです」とか真顔で言うんだぜ >>536
足元を見ているからな
ナメ腐ってやがる 市場が矮小だから少ないユーザーから搾り取ってやろうって精神
まるでパチ屋やな 正直値段はどうでもいい
何ならセールまで待てばいいし
とにかく日本語でだしてくれ 初見のゲームならともかく、昔好きだったゲームをsteamで買い直した時に英語ボイスだったらスゲー萎える キャラの冗談の掛け合いとかが英語だと随分変わってて
アメ文化で育ってないからなんとなく意味は解っても面白くないんだよね
ダジャレとか大幅に変わってたりするし
基本的に和ゲーは日本語の方がやっぱ良い(ドグマは英語の方が省略してなくて良かったけど) 英語くらい覚えろつーても読むんじゃなくてパッと見て頭に入るレベルまでには随分かかるんだよなー
俺はまだそこまで行かんから日本語で書いてないと面白さ半減 >>533
カプはpc強いな セールやればmhwがいつも1位だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています