∴ξ∵ξ∴Steam...Part1596∵ξ∴ξ∵【SLIPスレ】
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Steamは、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォーム。
開発および運営はValve Corporationによって行われている。
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∴ξ∵ξ∴Steam...Part1594∵ξ∴ξ∵【SLIPスレ】
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∴ξ∵ξ∴Steam...Part1595∵ξ∴ξ∵【SLIPスレ】
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■関連スレ
∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part30∵ξ∴ξ∵
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1527146167/
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■頻出サイト・情報サイト
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宣言が無い場合は>>970が宣言してから立てるように
それでも宣言が無い場合は>>970以降、最初に宣言した者がスレ立てをするように
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>712
メトロイドヴァニアを3Dにしたものってメトロイドプライムみたいなものだと思うんだが
メトロイドヴァニアとダクソでは似ても似つかない 敵が雑魚含めて少数精鋭
敵のモーションを目視して回避やパリィする反応ゲー
難しくてよく死ぬ
この辺が満たされてると2Dでもソウルライク扱いされてる印象 ディアブロのパクリゼル伝のパクリマイクラのパクリバイオのパクリって書くと身も蓋もなさすぎるだろ察して差し上げろ ホロウナイトはメトロイドヴァニア+ソウルライクじゃね じゃあメトロイドヴァニアソウルっていうジャンル作らなきゃな ダクソみたいなのって何でダークファンタジーなところまで似せるんだろうな
いっその事、アクション性とかシステムはダクソで世界観は星のカービィみたいなカラフル賑やかにしてもそれはそれで需要とかありそうな気がするんだけど 外見で判断できる要素:3D,TPS,FPS,2D,Platformer,Isometric,etc.
中身で判断出る要素:Rogue-like,Dakuso-like,Metroidvania,real-time,turn-based,etc.
それらの掛けあわせでさまざまなゲームが作られる ジャンルとか定義とかイラネって言ってるやつのほうがジャンルと定義に拘ってるのはワロタw
要は一つのゲームを説明するための指針だろ
俺だったらSalt and Sanctuaryを「ダクソとメトロイドを合わせた感じ」って説明するけど
Salt and Sanctuaryがすごいメジャーになってたら
同じようなゲームはSalt and Sanctuaryみたいなゲームって説明するよ
ジャンルってものはどんどん増えたり変化していくもの
そういうのイラネって言うならどう説明するのか聞いてみたいもんだわw >>724
Montaroで遊んで心にゆとりを取り戻すんだ お前ら偉そうにほざいてるけどmontaroハイスコアいくつなんだよ?どうせ雑魚だろ
ワイ
1:32711
2:2117864 そもそもさーソルサクをダクソダクソ言ってる時点で あっ って感じなんだよね
3Dアクションじゃない時点でダクソも糞もねえっつうの
いかにも他人のレビューを自分の意見にしてるだけのからっぽな人間って感じ 塩はまごうことなきダクソフォロワーだろ
ダクソのプレイ中の緊張感や戦闘の立ち回り、探索やマラソン、挑戦の楽しさを2Dアクションに上手く落とし込んでる
3Dアクションでダークファンタジーだったらダクソになるのかって話 ダクソやってた奴がダクソと同じ部分に楽しみを見出せるかどうかってだけ
見出せるならダクソライク
それがジャンルだ
そのジャンルが好きな奴が楽しめるゲームを探すために出来た言葉 Montaroってどう発音してる?俺はマンタァロォ 3Dじゃないからダクソじゃないって
リアルじゃないからクソを思い出すな ダクソを忠実に2Dにしたらほぼメトロヴァニアになる
って事は、ダクソをダクソたらしめてるのは、やっぱ3Dなんじゃないかと ダクソを忠実に2Dにしてもメトロイドヴァニアにはなりません m&bも難易度ふつうにすると最高の防具つけてても一撃死するからソウルなんちゃらになるのか、 >>743
ならんよな
メトロイドとかそんなギリギリの死にゲーのイメージまったくないんだが GBのメトロイドは結構しんだ
うまくハマってくれるといいんだけどそうでないとオメガメトロイドあたりは強敵 そんなことよりメトロイドヴァニアと2Dプラットフォーマーの違いを明確に教えて欲しいわ >>748
メトロイドヴァニアは探索主体で新しい能力を得て新しい場所を探索できるようになってまた新しい能力を得てというサイクルを持つゲーム
2Dプラットフォーマーはマリオなどのジャンプアクションの横スクロールゲーム >>736
ダクソプレイした事がある奴がSalt and Sanctuaryをプレイしたらこれダクソだわってなるんだよなぁ
そもそもソルサクなんて略し方してる時点であっもしかしてエアプ? って感じなんだよね
略称塩だろうが バイオハザードの456セットを買ったら
4が日本語じゃなかったんだが
単品で買うしかないん? >>751
+レベル等の成長要素がいるんじゃない
でないとメトロイドクローンになるような ダクソとかやった事ないけど避けとかガードで隙を突く攻防が大事なんじゃないのか ダクソに影響されてか、難易度上げておけばゲーマーが食いついてくると勘違いした設定にしてるゲームが増えた気がする。 >>754
そもそもメトロイドや探索タイプの悪魔城のクローンがメトロイドヴァニアと言われていたような…
さすがにただのパクリでは格好つかないしつまらないから色々付け足されるというゲーム業界雨後の竹の子あるあるを経た結果今があると思う Paypalの300円クーポンがあるので
500円くらいのおすすめゲーム何かありませんか? >>752
saltってゲームが同時期に出てるからあんま塩って略称使う奴いなくないか
塩ソウルなら聞いたことあるけど >>759
それは初耳だわ
塩もあまり聞かないが
塩ダクソだろ https://youtu.be/_75W7JVH0GY
面白そうなソニックやん、って思ったらこれDoomのMODなのかよ >>757
言い出したの月下が最初じゃなかったっけ
海外からきた呼ばれ方だしあんま調べてないからわからんけど メトロイドヴァニアってぶっちゃけ月下クローンみたいなもんだろ
ヴァニアの方が強い >>758
ウォレット500円チャージ
これで夜も安心して眠れます ぶっちゃけアクションゲーはあんまり難しすぎるとガチガチにパターン組んでハメないとどうにもならないから
bgmの単調な音ゲーみたいになるから好きじゃない >>751,754
なるほどね、ありがと
となると、オープンワールドのRPGなんか必然的にメトロイドヴァニア要素ありということになるのかなぁ
今はまだあくまで2Dプラットフォーマーの追加的要素としか認識されていないだろうから
この主張は避けたほうが無難かな メトロイドヴァニア(Metroidvania)です >>768
まあなんか最も簡単かつ乱暴なくくりかたするとメトロイドとか月下に似てるゲーム群なわけよ
だからあんまりオープンワールドRPGをメトロイドヴァニアとは呼ばない
元のゲームは2Dなわけだしな
steamならアクシオムヴァージとかがドンピシャでそう呼べると思う >>768
そのオープンワールドRPGが探索感、冒険感あって
後々手に入るスキルやアイテムで行けなかった場所に行けるようになる感覚が「楽しめる」
物ならな >>774
マジで貰えてたわ
一度も起動してなかったが >>774 ガラちゃんでゲットしてたゲームだ ラッキー 発売前のゲームを無料で貰えるとか新年早々ラッキーな奴等だな ディアブロが流行ったときにハクスラハクスラ言い出して
ディアブロみたいのをハクスラと紹介してたのに
今になってハクスラは別にアイテムトレハンゲーじゃないとか
言い出すのもあれだよな
ハックしてスラッシュするからハクスラとかそんなの
ほとんどのゲームそうじゃんって話で
ディアブロを紹介するときだけハクスラハクスラ言ってた雑誌が悪いわそんなん いやディアブロ以前からハクスラって言葉は使われてたぞ
キャラ強化して楽しむゲームに
トレハンがあるかどうかは関係ない 国内では今は無きチームムラマサがやたらハクスラハクスラ言ってた印象 定義の話長すぎだろこのタブだけリロードできてないのかと誤認したぞ でもトレハンを考慮しないならハクスラっていうジャンル名の存在価値無いと思うわ
単にハックしてスラッシュじゃアクションゲームってこと以外何も伝わらない 間違えた
アクションじゃなくて、敵を倒すゲームってこと以外伝わらない シーフはスニークゲーだけどトレハンゲー
でも所謂トレハンとはまた違う ハクスラってジャンルの価値はハクスラが好きな奴
つまりキャラ強化して無双する楽しさを知ってる奴が分かってればいい
それが分かってない奴はそのジャンルを使う事がないんだからどうでもいい
そしてディアブロは当時はキャラ強化がめちゃくちゃ楽しい突出したゲームだったが
2になってオンラインに力入れたせいでバランス取りだした似非ハクスラになってしまった
今の時代のGrimdawnみたいな感じ
ナーフされてるせいで無双できる未来が無いからキャラ強化のモチベーションが薄くなる ハクスラとは
https://en.wikipedia.org/wiki/Hack_and_slash
Hack and slash or hack and slay (H&S or HnS; also can be stylized in a hyphenated form as in hack-and-slash, or with a contracted conjunction as in hack 'n' slay) refers to a type of gameplay that emphasizes combat.
The term "hack and slash" was originally used to describe a play style in tabletop role-playing games, carrying over from there to MUDs, MMORPGs, and role-playing video games.
In arcade- and console-style action video games, the term has a different usage, specifically implying a focus on real-time combat with hand-to-hand weapons as opposed to guns or fists. 昔はアドベンチャーとアクションと航空シミュレーションとパズルとターン制戦略ゲーくらいしか無かったじゃん
アクションも横スクロールのマリオみたいのが多かったからそれと区別するためにハクスラ言い出したんだろ
ニコニコではTRPGのD&Dでストーリーを楽しまない脳筋をハクスラ言ってたのが元祖みたいだから
>>785もあながち間違ってないようだな >>790
やっぱTRPG脳筋が元祖ということで良いようだな
これにて一件落着 最初はTRPGで本筋無視で歩き回ってたのが始まりだけど
それとCRPGのハクスラはまた別もんやでぇ
元はそれだがな "Role-playing video games"
Hack and slash made the transition from the tabletop to role-playing video games, usually starting in D&D-like worlds.
This form of gameplay influenced a wide range of action role-playing games, including games such as Lineage, Xanadu and Diablo.
"Action video games"
Distinct from hack and slash role-playing games, the term "hack and slash" also began being used to refer to weapon-based beat 'em up action games, such as the Golden Axe series.
Journalists covering the video game industry often use the term "hack and slash" to refer to a distinct genre of 3D third-person, weapon-based, melee action games,
including titles such as Sengoku BASARA, Devil May Cry, Dynasty Warriors, Ninja Gaiden, Drakengard, God of War, Genji, No More Heroes, Bayonetta, Darksiders and Dante's Inferno. >>794
こうして見ると和ゲーも頑張ってるじゃん
やったこと無いのばっかだけど セールが終わったらいつもの不毛な定義論争に戻ったな
安心安心 マムタロトは毎月あるん?
来月もあるならもうがんばらないけど Diablo3は発売時に英語版を少しやって、なんか違うと思ってやめてたんだけど、
正月にSwitchのディアブロ3完全版を買ってやってみたら随分と様変わりしててビックリした。
PC日本語版が無いのが悔やまれる。なんで出さないんだろう?
Switch版はボケボケなんじゃあ! スリップダメージについて:同一ソースからのスリップダメージはスタックしない
ただしダメージボーナスはソース別に適用される
とか日本語の説明のはずなのに英語の方が多くてよくわからん感じになるのがハクスラ >>800
もったいないなあ
ああいうのはアプデで変わってく様が楽しいのに
今やったって一気に最強のボクになってすることなくなるだけだぞ >>803
スリパッパーは頭パッパラパー、のぱぁぁぁあ
治安も悪いしな 英語wikiの謎の説得力
日本人ってそういうとこあるよな 開発もコミュニティも英語だからな
よほどのことがないかぎり英語の方が情報が早い これ以上放言を繰り返すならぽPoEスレから英語でマウントおじさんを連れてくるから おまんらまだハクスラとかメトロイドバニラの話しとるんか
アスペってほんま怖いな
1度話し始めたら永遠と話し続けるは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています