Steamは2Dシューティング最後の砦 Part4[無断転載禁止]
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
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Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1502151598/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で >>1乙
意外と続くもんだな
Devil Engine難しすぎ イージーはクリアできたがノーマルから難しいよな
完全憶えゲーだと思うが。ランキング見てると2面後半で挫折してる人が大半かも DevilEngine、最初はノーマルというかSUPER HARDだけだったのを
テストプレイヤー達の難しすぎるって要望で仕方なくイージー作ったと聞いて笑った >>7
マジか...警告なしで敵が飛び出してきて弾幕撃って来るし
自機の判定もデカいから動きをあらかじめ知った上で計画的に動かないと完全に詰むぞコレ
難しすぎやろ ダライアスコズミックコレクションはSteamで出さんのかな?
どう見ても、おっさん向けだと思うが、キッズの多いSwitchで売れるのか? Devil Engine、発売日に買って難易度の高さに驚いたけど、その後のパッチでイージーの難易度が更に下がってる気がするな
ようやく普通にプレイできるw Switchは所帯持ちのお父さんの家庭には必須アイテムなのでおっさんユーザも多い 完全版みたいなのは現物で欲しい人も多いんじゃないかな個人の考えだけど コズコレはなぜかDL販売はswitchでも無いみたいだし、となるとsteamにも来ないだろう M2関連はPCに出すとネタ尽きるから出さないんじゃないかね アケゲー好きならむしろ出るゲームはなんでもやっとくのが基本って感じもするが 販売ラインに達してないやつが多すぎる
ひと目見りゃ分かるだろ 目新しさがなくてスコア稼ぎがつまんなかったり一周すれば満足しちゃうのも多いけど
その中でもShoot1upなんかは斬新さとイロモノ臭、そこそこのやり応えで印象に残ったのでオススメ
ひとときのネタにどうぞ shoot 1 upはおもろかったな デザインも独特だし編隊を組む側ってのは新鮮だった VRITRAのキャラバンモードがここんとこの奴で一番響いたんだけどあの手のモードあるシューティング増えてくれないかな
一周短め新規ステージで内容濃くて何周もスコア詰めたくなる詰めやすいやつ コナミ、『悪魔城ドラキュラ』や『魂斗羅』など往年のゲームを現行機で復活させる「アニバーサリーコレクション」シリーズ発表 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190320-87698/
・悪魔城ドラキュラ
・A-JAX
・グラディウス
・グラディウスII GOFERの野望
・沙羅曼蛇
・サンダークロス
・スクランブル
・ツインビー 大手はリメイクリマスターしかやることねえのか情けねえw リマスター歓迎だわ
公式サイトに書いてあるけど、PS4やSwitchで出てるアーケードアーカイブスのsteam版なんだよな
向こうは1本800円ちょっとだから良心的 何の変更もなくポンと出されてもねー
A-JAXのバグ死とか直せるのかな グラディウスコレクションでグラ1 2 3 SFC3 4 5 グラジェネ グラ外伝 沙羅曼蛇も入れたの出して? apex legendsgが無料で遊べるこの時代に30年前のゲームが一本800円とか正気か?
せめてオトメディウスのsteam版でも出すとかさあパチスロの新台作るくらいやる気出そうよw 2DシューティングのスレでApexだのパチスロだの言われてもなw
求めてないものは無料でもいらんし まあ、8本まとめて3000円(税抜)だから、アケアカで単体配信されているものとは
内容が一部オミットされる可能性があるな。
「日本版だけしか入ってなくて、海外版やバージョン違いがおまけで付いてこない」とか。 レトロゲーブームとはいっても一つのタイトルで1万本を超えるやつなんて限られてるから
800円くらいで売らないとやっていけないわけよ
アケアカのハムスターが500もいってないタイトルもあると発言してたからね コンマイはパチスロ馬鹿にされてもしゃーないわな
新作は自社製作殆どせず30年前のレトロゲーで小金稼いでゲームは適当
スロはマジハロだの戦コレだのまこまこだの精力的に出してるゴミやからなw Rigid Force Alphaが3割引で過去最安になってるね
ちょっと買ってみるわ 発売してすぐにやった時は、とにかく道中もボスも退屈で爽快感ゼロだった
改善されてるといいけど イージーでモグラボスまで行ってゲームオーバーになったけど
面白いと思う
似てるのはやっぱりグラディウスシリーズかな
ステージごとに特徴があるのはもちろんだけど
ステージ内でもどんどん地形が変化していって退屈さは感じなかったよ
ストアページにはなぜか書いてないけど
3月6日にバージョン1.1.1に更新されたみたいだから
アップデートが終了したわけじゃないみたい
最初にプレイした時
エネルギーゲージが溜まったらすぐ使用されちゃって
なんかチュートリアルと挙動が違うなあって思ってたけど
コンティニューしたら正常に戻った
まだバグがあるのかもね Rigid Forceは良作だと思うけどな
R-TYPE LEOに一番近い
一度死ぬとパワーを全部失うから、その意味で本当に「昔のアーケードSTG」 >>41
基本的にバグは無いと思うよ
コントローラーの環境的不具合なのでは?
一つ不満があるとするとエリア中にメモリ操作でプチフリーズみたいなのが掛かるときがある
毎回プレイするごとに、その一は変わるので何らかのガベージコレクタの開放に関わるものだと
感じているけど、それさえなければ本当に良いゲームだと思う >>42
その場復活でアイテムも落ちないしあんま復活考慮されてなさそうなのはちょっと惜しかった
ゲージ技もここで使える!って用途がもっとあればなー >>44
>その場復活でアイテムも落ちないしあんま復活考慮されてなさそうなのはちょっと惜しかった
アレはわざとそういう風に設計してるだろうから肯定してあげるべきだと思う
昔のグラディウスやRTYPEもそうだし
ゲージ技に関しては...まあ、その通り。数フレームを犠牲にして撃っても威力のリターンがそれ程ないよね
ブレードは存在意義がよくわからない 2を出したら1が売れなくなるから1の売上が干乾びるまで2は出さないよ 式神の場合はSTGとしてってのもあるけど、キャラやストーリーでってのがあるからなぁ
やたらカルトな人気あったPS1のガンパレードマーチとつながってるんだっけ 4月1日に(元)アイレムだからな…
でもマジだってさ また続編ものかよ
もう新規IPを創造することは出来んのかね日本のメーカーはw 新作なんか出したら懐古おじさんが全力で潰しに来るからね 最終作であるFinalの2出すってもう意味分からんな・・・
でもR-type FinalはSTGとしては糞退屈でつまらんかったから2で面白いSTGのRの集大成として死んでほしいな アカとブルーやブリトラは日本産の新規じゃねーの
まあ何言っても文句付けたい老害なんだろうけど ゼロレンジャー、デビルエンジン、メガガンやら色々意欲作は出てる
あんまり名前を聞かないのはアレだね。遊ぶ方も懐古が多い気がするんだよな それら三つもオマージュたっぷりで作る方もおっさん指向だろうから懐古向け要素はしょうがない気もする
そこから拗れて技能検定とかキャラバンみたいなイベント定期的に出してくれるマジキチ企業出て来ないかな インディーレベルのマイナータイトルばかり出されてもねえw 懐古おじさんはビッグタイトルしかやりたがらないからね BLACK BIRDのノーマルモードをビギナー向けに調整だって ありがたいけど何周もしたいってゲーム性じゃないから何ともいえないな イージーとノーマルじゃなくてノーマル(実質イージー)とハード(実質ノーマル)なのかね BLACK BIRDのノーマルモードって一回クリアする前だよな 十分EASYに感じたけど… イージーじゃなくてビギナーだな
普通の人が簡単に感じるモードではなく
初心者がクリアできる難易度ということなのでは steamでできるSTGをまとめたページないですか? STGって新作出しても結局、過去作の移植や続編に人が集まるから
新規が入る余地少なすぎて先細りするのは当然だよなぁ
新作も過去作のオマージュばっかだし ダライアス、R-TYPE、雷電は既にあるし怒首領蜂、デススマイルズ、虫姫、式神の城、ティンクルスタースプライツなんかもある
今月はグラディウスやサンクロも遊べるようになる
>>61みたいのはほんとに老害でしかない
steamからEXAarcadiaに入る作品も多いしsteamで一度買っておけばPCが変わってもずっと遊べるってのはかなりありがたいよ ケイブが3本で出さなくなったのは何でなんだ
エスカトスおもろい ケイブはスマホゲー事業が失敗して、経営がやばいんじゃなかったっけ。 ちょっと前に見た時はケイブのソシャゲ(ゴ魔乙)大成功って言ってた気がするんだけど駄目だったんか ゴ魔乙はまぁ悪くないんだけど、その後に出した三極ジャスティスが大失敗。更に新しく出したデビルブックだかも話題になってないんで絶賛大失敗中だと思う。 ゴ魔乙以外も出してたのか…
ソシャゲで儲けた金でSTG移植or新作制作するのかと思ったら新たなソシャゲ作るとかもうアレだな そりゃそうでしょ国内大手はゲームで稼いだ資産で本業はもうゲーム事業じゃないし
今時CSゲームなんて不安定な物には手を出すとか馬鹿のやることだからw 任天堂以外の大手は合併したりゲーム以外の事業も展開してなんとか社員を食わせてるからな
>>83
ゴ魔乙をリリースする際にそのような明言をして既存のユーザーを納得させていたが
いつの間にかなかったことになった 経営者なんてゲーム好きじゃないんだ自社のタイトルも言えねえんじゃね? そうだなゲームを好きな人達が経営開発に携わっていたからこそ’90年代は世界リードしていたわけだし
今の脳死状態のリメイクリブートで過去の名作を食い潰す流れを見るに愛が感じられんわ 90年代までのプログラマーを食い潰す流れの限界が来ただけだが
大体あの頃の経営者はゲームなんて触れたこともない世代ばっかなんだが Switc移植ゲーのドット補完が奇麗だと思う世代っているんだな...
ピクセルパーフェクトの方がオレはきれいだと思うんだが
なにより作ったデザインなーが生で打ったドットの筆跡な訳だし さすがコンマイさん
パチスロはキッチリ丁寧に作るくせにゲームの移植は適当ワロタ いやこれは正解だろ
ブラウン管風のフィルターも必要かもしれんけど 全部のゲームを一つのプログラムに集約
フルスクリーンオンリー、対応OS: Windows 10 - 64bitのみと突貫工事感に溢れてるな
こんなんだから購入厨が馬鹿にされるんだよ 買うほうもどうせコレクション目的でろくにプレイしないから大丈夫 PSやらのアーカイブスやMAMEなど他でできるのばかり今さら並べられてもな
オトメディウスはよ オトメディウスはCOOPで周回するの楽しかったから来たら嬉しいわ
PCでならMODで敵弾の視認性上げたり出来ないかな
箱のはアップデートあったけどそれでも見にくかったんだよね NAMCO ARCADE GAME SERIESはバンナムの死期が近いんじゃないかと心配になるほど良心的な売り方だったな
バラ売り+バンドルでさらに値引きという売り方で
出来も良かった
あれくらいの出来なら買いまくるんだが
儲からないのかたった4タイトルで打ち止めだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています