Steamは2Dシューティング最後の砦 Part4[無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
Steamは2Dシューティング最後の砦 Part3[無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1502151598/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で 28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/ 買った
すげーピカピカするw
慣性があるから嫌いな人が多そう 乙
ピカピカは大画面で遊んでると特につらい
こないだの7SexySinsも目への刺激があった
慣性は確かに気になるね
その昔PCエンジンのエアロブラスターが宇宙ステージに入ってから
慣性付きの挙動に変わってしまってやる気をなくしたことがある >その昔PCエンジンのエアロブラスターが宇宙ステージに入ってから
>慣性付きの挙動に変わってしまってやる気をなくしたことがある
あれはAC版の「エアバスター」をプレイした経験者とAC版知らない人間とで
評価が真っ二つに分かれてしまうから致し方ない。 >>155だけど、操作に慣れるとまあまあ面白いな
敵弾にかすってるとゲージがたまって一瞬無敵のボムが撃てる
ボス戦には回避不可能な攻撃があって、それをうまく使って回避→溜め→回避みたいにつなげたりする
安くなったら買い https://store.steampowered.com/app/1035470/Octonaut/
ちょっとパロディウスっぽい感じだけど
攻撃がしょぼそうな気がするな
避ける方がメインなのかな
音楽はPSGサウンドが素晴らしい >>160
ホーギーヒュー調べてみたら開発のきっかけが震災で家族を失ったペットたちからって重かった……
既に発売されてるDLsiteが¥2,800だからSteamもその値段かな? Rigid Force Alphaが割引してるな
惜しい感じで作りが甘いけどそこそこ遊べる SteamでMacのみ対応は初めて見たかもしれない 横スクロールシューティング『コットン』最新作『コットン リブート(仮題)』が発売決定。さらに今夏にはX68000版のフロッピーディスク再販も - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201905/19176361.html ふーむ
Steamにはレトロ風グラフィックの新作が大量に出るから違和感無いけど他はどうかな コットンシリーズ遊んだことないから嬉しいな
ただ、わざわざX68000で出さなくてもって思うのは俺が思い入れないからかな
まぁ何にせよ過去の有名タイトルが復刻するのは有り難い リメイクって言ってもほぼゼロから作り直しになるだろうしそれなら新作を作ってほしい 新作だと誰も買わないのはこのスレ見てれば分かるでしょうに これだけ色々復刻してくれればしばらくやるものに困らないレベルだけどね
コナミの詰め合わせだけでも何ヶ月か遊べる
A-JAX今やるとすげーむずいわ
それでも上に挙がってる星のタコとホーギーヒューは買うかも コナミのアーケードは古すぎて無理ゲー
グラIIくらいしかやりたいのない
やはりシューティングは90年代に限る っていうかコナミナムコあたりのレトロゲーはなんで何回も同じタイトル移植するんだ プログラミングにおけるHello, World!みたいなものだろ 機種が変われば違う客層に売れるんだから
それは別におかしいことではない >>175
そりゃソニーニンテンが互換性のないクソみたいなハード撒き散らすからだろ ナムコは同じのばかりだがコナミは言うほどか?
グラディウス1、2、沙羅曼蛇はsteamには無かったんだし普通に楽しめてる
サンクロとA-JAXもまともな移植は少ないしな
あとはTaito LegendsやIrem Arcade Hitsを今どきのPCスペックに合わせてsteamで出してもらいたい ようするにそれエミュレーション作り直せってことだろ?
あれほど詰め込んでフルプライス一本分ならクオリティがお察し状態になるのは無理ないと思うが Playismのセールやってる
Revolver360は面白かったな
ムラサキはよく分からんかった… リボルバーはおもろかったな
ただ研究すればかなりスコアとか攻略法に差が出そうだけどそこまでの情熱は無かった Devil EngineはアップデートだかDLCだか来るみたいだな R-TYPE FINAL 2 クラウドファンディング実施日のお知らせとお願い
https://www.granzella.co.jp/gz_info/20190530.html
> プラットフォームは、PlayStation 4、Nintendo Switch、Xbox One、Steamを予定しております。
結局全機種出すんだな
しかしクラファン頼みとは先が思いやられる final糞つまんなかったからなぁ…
coopとかでもない限り買わねーと思う いや流石にdimensionsは情報としては今更だろ。 BGMもアレンジ版が追加、オート連射がまともに使える速さになってる、キーコンフィグもできる キーコンフィグ!!!
そう言えば確かに無印には無かったな…… R-typeのクラウドファンディング、11万円のコースに入金してる人が3人もいてビビってしまった
ゲームのコードが貰えるのは¥3,300からってのはSteamで千円前後のSTGに慣れた身としては妙に高く感じるな 見直したら27万円のコースが4人いた
27万でゲーム1本とサントラ、設定資料集、Tシャツって愛が深いね いまさら野暮な事は言わないからとにかく頑張って完成させてほしい クラウドファンディングのゲームを見てると$20〜30でゲーム本体、+$10でサントラというのはよくある相場
steamのInfinos外伝やZeroRangerとかの千円前後のものが割安なんだと思うよ ゲーム機持ってない俺としてはSteam版が同時に発売されるかが不安だ マルチ開発やったことある身としては特殊すぎるxbox oneのゲームフローに合わせるために全体の発売日が延期しないかが不安だ >>205
「6日で締め切り」は「あと6日」だぞ。
実際の締め切りは6/12午前0時だ。 これは明るいニュース
steamでは新作シューティングがぼちぼち出てるけど、家庭用は移植の話題ばっかりだもんな
他社も新作にチャレンジしてもらいたい
俺は買うから >>207
そうだったか
失敬したw
達成超早かったな お布施しちゃった
来年12月だっけ…?
生きてられるかな… あれってスケジュールの上限設定で20年12月なんじゃなくてマジで予定日なのかな
グランゼーラの会社の規模や事業内容は全然知らないけど開発期間長すぎない? 0から作るなら2年ぐらいは普通じゃねえか
割と下地出来てからクラウドファンディングしてるようには見えるけど 4月1日の時のゲーム動画はなんちゃってだって言ってなかったっけ? 昔作ったやつを流した的な?
どのみちUE4だから1年半もありゃ十分だよ
問題は面白いSTGを作れるノウハウを持ってる人材がいるかどうか デルタ作った奴がまだいるなら期待できるけどFinalスタッフそのままなら駄目そう Finalは好きな機体いくらでも作っていいからとモチベ0のスタッフに発破をかけて
やっと制作に入れた作品ですし… ホーギーヒュー発売されてるなあ
よく見たらワイド画面じゃないのな ホーギーヒューは上の方でクソゲーって言われてるけど、日本語対応が無いことの方が気になる クソゲーなのか
さっき買おうとしたらSteamが落ちてて買えなくて
後で買うかなとか思ってたところだ
助かったのか…? なんかパッケージ版があって
そっちには日本語が収録されてるそうだ
おま語だったのか… Dezatopia(ももいろアンダーグラウンド)がSteamで出るぞ
https://twitter.com/Hanaji/status/1138414573793435648
なおグラディウスUの作曲者起用してクラウドファンディングやったのが
勝手にタイトルと曲を差し替えて制作者が売るのを決めたようでこれは別ゲームだと主張しまくって荒れている模様
制作者はMecha Ritz: Steel Rondoの人
海外勢は日本でパッケージでしか売ってなかったので何も知らずに喜んでいてカオス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ももいろアンダーグラウンドはパッケージで出る
それとは別に、音楽以外の部分を流用して作られたDezatopiaが(ももいろアンダーグラウンドとは無関係という体で)出る ももいろアンダーグラウンドは古川が持ちかけた企画で、曲と一部の絵以外プログラマがほぼ一人で作ってる
パケ版発売後関係がこじれ、プログラマは自分の作業分の全権利を持つことになりチームから抜けた
古川側はパケ版「ももいろアンダーグラウンド」を今後も売ることができる
プログラマは新しい曲と追加要素を入れて「Dezatopia」を作ってる
権利関係は両者納得していて問題はないが、古川一派としてはクラウドファンディングで作ったんだから本来は出資者とスタッフみんなのものという認識
プログラマは完全沈黙 一緒にライブとかやってたのにこじれたのか
強気の価格設定だったが売れたのかな なるほどなあ
でもこれは古川氏が出資者にももいろを配布すれば済む話では 二年くらい前の作品なので出資者の手元には届いていて、製作プロジェクト自体は成功終了している
出資者と古川側の心情としては、
古川氏のためにみんなでお金出した作品なのに、一部を切り取って別のところで一人だけ金儲けするのが許せない
ももいろ〜の人気はほぼ古川氏の功績
dezatopiaはももいろ〜の人気に便乗&炎上マーケティング
dezatopiaは素材流用しただけの劣化偽物なのに本物と見分けがつかないから悪質
そういう作品と古川氏が関わってると思われるのは困るので周知が大事
って感じ 本体とサントラ買った身としては
確かにモヤモヤするな
クラウドファンディングについては古川氏の名前と
作者のメカリッツの実績両方あっての成功だと思う ももいろなんとかのままsteamとかswitchに出てれば問題なかったって事か
まぁプログラマの負担かなり大きいのは確かだな ゲームそのものはいかにも同人シューって感じだけどね
音楽は確かにいい ゲーム部分は音楽以外一人で作ってるのに
看板背負ってる古川の曲ばかりに注目が集まるのが
我慢ならなかったとかかねぇ。 古川の曲目当てでモグラのバッカーになったユーザーなんてそんなにいたのかね?
メカリッツでファンになったからみんなHEYのゲームに期待してたんだと思ってたわ >>239
普通に金銭面での折り合いが付かなかったと考えるのが妥当なのでは
そんな嫉妬みたいな理由は考えにくい バージョンアップ版(おそらくsteam版)を出そうとなった時に、音楽は追加無し・プログラムは作業が必要、ということになり
自分だけ作業して利益折半は納得いかないので13曲は新曲が欲しいとプログラマが主張した
そして新作の製作(steam版の事かもしれない)を拒否しチームから抜けると言い出した
結果として、今後のパケ版販売から得られる利益の分配は無し、ゲーム部分の権利はこれまでの支払いで買い取り扱いとなったらしい
(だからdezatopiaを販売できる) みんな詳しいんだなどこでそんな情報手に入れてくるんだ ここまでの情報は全て古川側のtwitterアカウントから
2年ほど前から決裂に関する話やプロの在り方・プロに対する敬意みたいな話を流していた
アカウントは騒動後に削除された なるほど、難しい話だね
調べてもお互いの詳しい事情が出てこないから何とも言えないけど悲しい結末だわ 出てくる単語でわかるのはメカリッツくらいだ・・・
メカリッツは面白かったけどさ デビルエンジンイグニッションのデモ版プレイ動画見たが
難易度がキチってて噴いたわ
武器のバランス調整とかそういう方向性のものかと思っていたがこれはちょっとな 同人関連って定期的に嫉妬や金で拗れるからゲロってない部分で色々黒い事情があるんじゃないの イメージファイトなアイレムリスペクト感は感じるしそんな難易度だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています