>>332
そんなのよくある事だよ。
Windows 7 の頃、実際それで何百かあるゲームの内の数個がプレイ不能な状態になってた。
OS をクリーンインストールしたらできるようになったけどね。

重要なのはそのゲームが何のプラットフォームで作られているかとういう所。
例えば DirectX、OpenGL、Unreal Engine、Flash、Unity、JAVA、.net Framework 等々色々あるね。
(バージョンも知る必要がある。DirectX なら 9 なのか 11 なのかなど)

まずこれをどうにかして調べて、同じプラットフォームのゲームが動くのかどうかを確認する。
これで別のゲームが動かないならその関係が腐ってるのが確定できる。

そっちは動くというなら、今度は自分の固有の問題じゃないのかという事を疑ってみる。
ユーザー名に日本語表記が使われていないか、インストールパスがデフォルト以外 (例えば D:\) ではないかなど。

こういうのは慣れとかもあるから、そこら調べてる暇あるなら「OS 再インストールするのが良いよ」って話になるんだよ。