【VR】SteamVRソフト総合 Part27【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1552485296/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1553216101/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554916866/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>518
むしろオートリロードを認めたがらない人の声がでかいのでは
マニュアルが好きな人がいるっていうのはみんな理解はできる
フライトシミュとエースコンバットの違いみたいなものでしょ
でもシミュ系の人はシミュ(マニュアル)こそ至高、オート()
だいたいこんな感じの人多いよね 単純にオートリロードはつまんないからな
シミュ系に関してはシミュなんだからマニュアルがいいってなるのは当然
スーパーホットとかああいうのはオートリロードの方がしっくりきたりするけども >>520
まぁ極端なのはどっちもどっちって事よね
ぶっちゃけリロードのシステムはゲームデザインによって向き不向きだし
尻寒とかボカボカ撃つゲームで一々マガジン交換とかしたくないけど、Onwordとかリアル寄りでオートは微妙だし グラフィックが汚いよりきれいな方がいいしフレームレートが低いより高いほうが良いし非ルームスケールよりルームスケールの方が良いしトラッキング精度が低いより高いほうが良いしリロード出来ないより出来たほうが良いに決まってるじゃん
良い方を求めるのって何かおかしい事?
出来ない側が酸っぱい葡萄してるんだったらんな事知ったこっちゃないが Helldladeとかもルームスケールでウロウロしながらプレイするぞ シューターは出来る出来ないと言うより文化が違うって感じだけどな
PSVRのトラッキングが広がってmoveがVR用になってもあんま変わらんと思う リロードの方式なんてプレイヤーの好みとか作品との兼ね合いの話だろうに
なんで優劣の話になるの… 敵のマガジン引っこ抜いてナイフで殺した時はめっちゃ興奮したぞ 結局、protuberみたいなガンストック使うと、キルレはあがりますか?それとも外したりする、いらない動作が増えてデスしやすくなる?
PSVRのシューコンにストック付けたけど、俊敏なエイミングが出来なくなり、効果はほとんど無かった。 >>530
マニュアルかオートかはゲームによるって言ってるんだけど...
オートはオートで適したゲーム性ってのがあるんだよ ただのfps系ならいいのかもしれんけど
Skyrimやボダランみたいなhpの多い敵が出るゲームでやられてもな ゲーム性捨ててごっこ遊びをどこまでやるかってのは難しいね 敵が大勢襲ってくるゲームでは、視界入って無かったり背後の敵は襲ってこないよう配慮されてるらしいよ
死角から攻撃されてわけがわからんまま倒されるのはオンラインマルチ以外だとAIがズルしてると人は感じるらしい 方向性だよな
VRなんだからリアルな体験がしたいのか
VRなんだから非現実を体験したいのか >>535みたいな言い回しを昨日から見るけどゲハの嵐なのかアフィの火付けなのか
流石に少なくともワザと変な事言ってるんだろうけど VRゲーは究極のごっこ遊びって言い方みてなるほどなーって思ったから使ってんだ不快ならすまん >>536
そのレベルデザインはダークソウルシリーズなんかでも有名な話だね
現実を再現することとゲームとして面白いことは必ずしも=ではない
PSVRの話であれだけどFarpointというゲームでは敵の蜘蛛が自分の
後ろに回り込むとワザワザ正面に移動してから襲いかかってくれる
紳士蜘蛛とかPSVRはトラッキングがクソだからとか揶揄されてたけど
ゲームを面白くするレベルデザインの基本中の基本だったりする ちなみにアリゾナサンシャインなんかはこのレベルデザインがなってない
ラッシュのときに知らぬ間に後ろからパクつかれてやはり快適なゲームプレーとは言い難い fpsは疲れる
きれいな場所をウロウロする系でいいのないですか? 後ろをとられないようにする立ち回りもゲーム性の一つだし取り囲まれたときガンカタプレイができるのもVRの楽しみ
後ろ向いたらトラッキング外れるVR機に気を使った蜘蛛さんの動きとは話が違うでしょ レールシューティングゲームならともかくFPSでいちいちリアルリロードとか要らない 現状VRFPSはリロードもゲームの一部になってるからな
リロードの上手さもゲームの勝敗に直結するから緊張感があって実に楽しい >>539
VRがゴッコ遊びと言われて不快とかじゃなくて、ゲーム性とゴッコ遊びが二律背反するって意味がそもそも分からない
リアリティやイマーシヴで生まれるゲーム性も有るのに >>546
それ以外の要素によるゲーム性は無視か? >>547
いや、相反する物では無いよって言うこの話に他の要素は関係無いじゃん……
リアリティはゲーム性の一要素でしかないのに何で他を無視がどうとかって出るのか みんな後ろを向いたらトラッキングが外れるとか何々出来ない機種とか言葉選びまくってあげてて草生える
名前を言ってはいけない例のあの機種に時限独占でこっちに来てもルームスケール非対応のソフトは基本的にゴミ
出来損ないに合わせた所為で全部のソフトの出来を糞にしてるしまあ諸悪の根源だと思う
SKYRIM VRが最初ルームスケール非対応のヒットボックスだったあたり間違いなく業界の足を引っ張る害悪
オートリロードもアレ向けの仕様というか実質アレでも出来るようにした言葉が汚くて悪いが障害者仕様みたいなもんだからまともに作ってないやつの象徴みたいなもんだと思うよ >>543
VRではそういうのが標準のレベルデザインになる可能性はあったけど現状どうだろうね
ただ事実として長年積み重ねられたゲーム開発のながで面白くするためのお作法がある
それは素人がああだこうだ文句つけることじゃない
現実を模すれば面白いなんてことはなくゲーム的な嘘もまたゲーム開発の腕なのだよ >>548
相反するゲーム性もあるのに片側だけ優先されてもなっていうね >>551
全体的にふわふわしたあやふやな言い方しかしてないけどリアリティかカジュアルかどちらを優先するかなんてゲーム開発者が決める事だろ顧客が決めることじゃない
リアリティのあるゲーム性に面白さを感じられないなら無理してやらなくていいから他のソシャゲとかカジュアルなゲームでもやってる方が良いんじゃない?その方が似合ってるよ リアリティがゲーム性になる場合なんてのは極一部だっての
お前らがリアルだと思うゲームも99パーデフォルメ
小指ぶつけただけでうずくまるのにゲームになるかっつうの なんかスレ伸びてたからおもろいゲームが発売されたのかと思ったら意味わからん論争しててワロタ
おすすめゲーム教えて ゲームは映画には勝てないんだからゲームとしての面白さを追求すべきだし
変にリアルに寄せてもリアルに勝てないんだからゲームとしての面白さを追求すべき 映画見ないからゲームの映画的演出は新鮮で楽しめてるよ
よくわからんけどシンプルにゲーム性求めるなら色々競技化されてるやつでいいんじゃね >>553
壁に小指ぶつけたら痛くてうずくまるVRゲーム想像したらワラタ >>550
視覚外攻撃はそのとおりだと思う。
けどリロードに関しては積み重ね0じゃない?
今までは単純にできなかった操作だし >>552
そういうゲームによる向き不向きを無視してマニュアルが至高みたいなこと言ってる人いるから突っ込まれてるんだけど? 対戦ゲーは難しいけど
シングルかCo-opならリロードは自由選択で良いと思うけどね
Dead Effect 2がまさにそんな感じじゃなかったっけ
好きに選べるようになるのが一番かな マニュアル至高なんて言ってないのに自分は何んで絡まれたのか…
リアルにすればゲーム性が高くなる。とか脳内変換で勘違いをされたとかかね? >>559
従来のゲームでもリロードを複雑にしようと思えばできた
家庭用でならコントローラーには全部ジャイロを備えているから
コントローラーを銃に見立てて動かしながらリロード操作をする
なんてのもアイデアとしてはすぐに思いつくけれど
現実はリロードは1ボタンなんだからなんかあるんでしょ
〜シミュのファンってリアルであるほど良いとするけれどそのジャンルってドマイナーなんだよねえ 視角外攻撃の処理をうまいと思ったのは尻サムのやつ。
音で気づかせ、動きを遅めにして反応できるようにしてる。
位置どりで防御もできる。
簡単でつまらんという人もいるかもだけどり ゲームにストレス無く没入するための
導線の一つで良いんじゃないの
話をややこしくし過ぎてない? >>560
現状PCVR自体がコアなユーザー層が多いからゲームとしてもカジュアルな軽い薄いものより骨の髄までしゃぶり尽くす位のコア層向けで濃い物のほうが受けが良い人が多いんじゃないかなって思う
でその濃いゲームがやれることの多いゲームで、やれることの多いゲームにはリアリティーがあるものが多いってことじゃないかな
だからリアリティを重視するユーザーが今は多いって現状になってるって考えるんだけど
もっとVRユーザー自体が増えたらカジュアルなのを好む層も増えるだろうけど現状それはマイノリティだから今は仕方がないじゃない? >>563
あー、VRの視界と組み合わせてって事ね
そら周り自室で普通のコントローラ振り回してたら虚しくなるわ
キネクトも生活感アリアリの周りが見えるから萎えてダメだったし
視界は平面モニタのみ、エイムはキノコ一本ならボタン一つリロードで妥当だろうし
VR視界で銃で狙う動作を入れて没入感求めるならマニュアルリロードも妥当だろうし
結局ゲーム性によるけどね quakeが神かarmaが神かとかそんなレベルでしか無いよ。
至上主義論争とか10代の若々しい思考かよ >>566
シミュレーター好きってコアっちゃコアだけどちょっと違うんだよね
自分はFPS歴20年を超えるコア(笑)だけどリロードはワンプッシュがいいわ
コアとカジュアルじゃなくて求めてるものが違うよ >>565
多分みんなゲームに寄るって分かってるけど
暇つぶしで極端な事や妙な事を言って討論してんのかなぁとも思う >>563
ジャイロや加速度センサーのような曖昧な相対位置しかとれないセンサーだけじゃ実質不可能だよ
やろうとしたらとにかくコントローラーを振るとかいうほぼ銃関係ない操作になる 凝りに凝ったリロードも好きだけどハウスオブザデッド的なお手軽リロードもしゅきい… 視野外攻撃は音で察知できるようにするのがベストプラクティス 電脳化が実現したら真っ先に電脳化しそうなVRスレ住人たち 初回ベータはデスゲームになりそうなんで人柱に任せるわ 初代ギアーズも箱userには超好評だったけど、マウス使えるPCでは低評価だったんだよね
パッドでもOKなように、基本的に敵は前方からしか攻撃してこないから
360度全方向に素早いAIMが可能なPCではそりゃ物足りなくて当然
PSVRとルームスケール&専用コン標準のPCVRでは
たとえ同じ作品でも受け取り方が違うのは当然としてあるわな
テセウスとか良く出来てるけど、ほんの少し位置移動しただけでも
画面真っ黒になってプレイエリア外とか出て、PCVRで慣れてるとちょびっとイラッとなる >>576
両方共現役でやったけど360°は関係ないない
キャンペーンでは前方から敵がくるのはどちらでもお約束
PCとコントローラーの違いはゲームスピードや敵の速度
家庭用のゲームをマウスでやったら簡単過ぎるって話だな
全方向に素早いエイムってのはマルチで活きてくるけどね
コンマ何秒のうちに180°振り向きまた前を見るみたいな操作懐かしいね >>541
アレそう感じる人の方が多いのか?
俺はあの視界外からの攻撃で狼狽えまくって 「おお、実際に四方八方から攻撃されるVRって凄ぇ!」
って感動したくちなんだが… 後ろから殴られるのは別に良いけど殴られてるのに気付けないのがな
HMDに攻撃された方向から突起かなんか出る仕組み付けてほしい 非VRのFPSみたいに食らった方向の視界が少し赤く染まるとかだけでもだいぶ変わるよね
一番は足音とか被弾音を入れる事なんだろうけど、スピーカーの性能がなぁ デモ体験は良かったから買うのは確定だけど
値段が安くて不安になるやつだ 久しぶりにブレソーやったけど剣戟系は夏クーラーつけないと地獄やな >>589
ハイエンドはそんなもんだ。6月でエアコン動いてるし、電気代は倍以上だし嫌なら売れよ?w
でも本当はハイエンドが無いと生きて行けないレベルまで来たんだろう?
それなら文句言うなよw >>590
多分運動してるから扇風機がいるって意味だと思うんですが ガルガンチュアは風景に変化ないのが飽きに影響しそうだな
システムは良いから是非とも世界観を広げていってほしい >>590
もちつけって・・・
おまいさん誰と戦ってるんだよ てなわけでVAMデビュー
これ、すごいな・・・VR童貞卒業2回したような感覚
キャラの目線、表情などから醸し出されるリアル存在感、ハマったわ
んで色々調べてRedditからキャラプリDL。サイバーパンクってやつね
中々可愛い子なんだけど、広々とした暗い部屋にぽつんといるもんだからなんだか落ち着かなくてなw
てっきりサイバー風な街も一緒に入ってるもんだと思っちまった。
自分の手をリアル存在するように設定し体をまさぐる
神展開ktkr・・・服めくれるし口、マンコ、ケツ肉に物理演算がっつりかましてある。指ズボできたとき心臓が破裂するかと思った。。
中々楽しめそうだな。月800円?安い安い 今日は金曜日だよ。お仕事だよ!!!!
ってか2000円なんだねこれ。3500円位でぶんどってくると思ってたわ ガルガンってマルチ1ステージしかないん?
しかもタワディフェって・・・マルチ目当てならやめたほうがいいか >>600
昨日Twitchでやってた放送によると4ステージぐらいあって、
更に参加プレーヤーによって出てくる敵も変わるらしい
何かシングルプレイのクリアタイム?を参考にしてプレーヤー側の強さに応じた敵が出るとか何とか >>598
シングルでちょっとだけやった
受太刀できるのがめっちゃ面白い
囲まれるとすぐ死ぬ マルチ押しかと思いきや
武器はシングルで集めるんだな ディフェンスだけじゃなくて攻めるとか城の中を進んでいくみたいなモードも欲しい >>600
マルチの最高難易度をクリアすると、ラスボス面(背景も少し違う)に行けるらしい ヘドバン移動で汗はかくしVRCで慣れてるのに移動でめっちゃ酔うしで辛い
歩きがもっと早けりゃ楽なんだが >>608
アプデは期待できなさそう
新作待つしか…
それも今作の売り上げ次第で決まりそう VRを一度でも触った事がある人とそうでない人の温度差が激しいからね。
触った事がある人は、これは凄い!VRの時代が来る!で未経験の方はどうせ3Dテレビと同じような物でしょ?という感じ。VRほんと凄いのに歯痒い。 触れた人でもこんなもんかって投げる人は少なくないと思う ミクVRアプデとDLC来たぞ
雪ミクはMMDっぽいアニメ調で見やすくていいな
DLCはすごいダンスのクオリティだ
音ゲー?知らんな いまいち凄さ分かんねえや
現状では同じ値段で買ったiPadminiの方が満足度高い vr化しただけのものだしHELLブレードならtps で楽しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています