空前絶後な絶賛される理由が解るとの事でちゃんと読んでみたが全然駄目じゃんコレ

上のほうでも言われてるがなにも革新的な事など無い内容

どちらかと云うと丁寧な職人芸で埋め尽くした(戦闘パート除く)ってだけで
そこは2Dグラとアニメーションとテンポの話で革新性は無く逆に旧来の仕事を高いクオリティ出してるってだけ

さらに分岐する物語構造なんてゲームブックでもLDでも実現出来てる事をゲーム特有と抜かすマヌケぶり

立体図構造等と言うが其はゲームしか持ち得ない構造でもないし他の人が云うように他ゲーでも類型はある

操作由来のゲームならではの体験なんぞ今更な内容の戦闘パートのみに押し込んでるだけにしか読めない

強烈な物語性をゲーム体験させる革新的ゲームならフィンチ家の時に何故同じ様に囃し立てないのか解らんわ


結論
持ち上げに納得いく具体的理由なし
よって行灯記事という認識を再確認した