【VR】SteamVRソフト総合 Part30【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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前スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part29【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1563061673/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボダラン来るか
久しぶりに音ゲーとエロゲ以外のVRもやるかのう >>447
またトラックパッド親コロマンがイライラしてしまう…
SteamVRのバインド変更でやり易いように出来るかもしれんが あれ?なんか書き込んでも更新されない…
まぁ書き溜めておこう
使用HMDやPCは
vivePro(レンズMOD)
3900X ram32G GTX1080
グラ設定は全部最高なんて真似はとてもできなかったが
十分不満のない画質でほぼ90fps維持できていたのでよかった
(SS100 AAOFF 90割った時のカクツキがほかのゲームより気になった感じがする)
もとよりカートゥーン調でそこまで画質気になるゲームじゃないしね。
VR酔いに関しても何故か4時間もやった割にひどく酔うということはなかった。
2日前にやったアリサンは2時間で結構酔ったんだが。
ここら辺から本音
VRゲーは何も考えず直感で体動かしてできるゲームが楽しいんだなーって思いました
ビーセイとかシリサムのラスホとか。
もしくは鑑賞目的。スカイリムやMMDやあとあんまやらないけどアドベンチャーとか?
RPG要素は好きなんだがVRゲーでちまちま稼ぐのはなんか違う感じがする…
自分が結構効率厨的な所があるからかもしれながVRじゃなくてもいいじゃん、って思ってしまった
(買ったからやるけど)
でもCOOPモードが来ればVRならではの醍醐味は…いや、やっぱり面倒くさいか…
もっちょいRPG的な進み方じゃなくてガンガン進めてくアクションのがよかったかもしれない。
個人の感想でした。
頼むからトラックパッド押し込みジャンプはアプデで変更してくれ
と、思ったがボタンの空きがないなw はえーVIVEコンは大変そうだな
Oculusコンは普通よ indexコン...早く売ってください...
でもせっかくだからBS2.0も欲しいし、そうするとフルセットとの差額がなさすぎて、お財布の紐がこわれるぅ! BL2はまだindexコントローラーに対応してないらしい
Doesn't support Index controllers at all and you can't rebind controls in game.
Yes, you could work around this with Steams profiler, but why should we have to? >>451
Coopモードは実装されないよ
Coop無くす為にスキル調整入ったりBAMFが追加されたりしてるから BS2.0は4台まで増やせるから死角つぶせていいよね ボダラン2のSteamレビュー読むとスケールがめちゃくちゃになってる機種があるみたいだな
IndexとDK1はそのようだ
DK1はサポート対象外だろうけど VIVEでも同じ報告があがってるな
まともに動いてるのOculusだけか vive もめちゃくちゃってほどじゃないけど
確かに自分がかなり大きく感じるね
慣れればそんなに問題ないよ。
それよりも買い物のときとかに出るインターフェースがオブジェクトに埋まるの早く治して しかしまあこういうの見ると無駄にHMDだけ増やしてきた弊害を感じるね
こんな状態ではそらWinMRサポート外ですわ 正直5000円なら買わなくていいなぁ
セール待つか ガングレイヴVR買った人おる?
昔PS2だっけの割と好きだったから気になっている 数人レベルの所とか全機種買うわけにもいかんし大変だろうなどうしてんだろ エスコンの開発がPCは割に合わないから出さないって言ってたけどこういうことなんだろな
PS4先行だと開発環境も合わないだろうしね
レビュー読み漁るとボダラン2はRiftSは完璧で他は全滅くさいかな ごめ最新のレビュー読んだらVIVE Proはちゃんと動いてるって人多かった VR人口まじで少ないし売れないのに3000円未満じゃないと売れないから更に厳しそう
ソシャゲみたいに延々搾り取れる市場でもないし
ソニーはVR開発に補助金出してくれるだろうからそうでもないとなかなか開発しようとはね… >>430
俺も酔わないなぁ、ジェットコースター系とか割と好きだからかな、
ゲームで3D酔いもVR酔いもしたことないから体質的な物だろうか?
最初変な感じがしてもすぐに馴れてしまう、
唯一ダメだったのはmocumocuのカメラモーションを読み込んだときだったな、
アレだけは酔うとかそういうのでは無く、始まって直ぐに 「コレはマズイ!」 と思ってHMDを脱ぎ捨てたw VR酔いは意識をそらすのに慣れてからはある程度耐性ができたかな ボダラン2全然面白くなくて5時間位で積んでたわ
初代は100時間軽く超えたくらいは楽しめたのに
例えVRで遊んでもやっぱ俺にはつまんないだろうなぁ >>466
IndexもReviveを通せばちゃんとプレイ出来るらしいよ かわいいアバターでサキュバスをバッタバッタこらしめて
負けるとエッチなレズキスおしおきされるゲームがほしい ほとんどのVRは特に気持ち悪くもならんけどAircarは特定の操作したらすごいやばい VRはほとんど酔わなくなったけど、ビートセイバー起動時の読み込みガガガガだけは気を付けないとヤバい
あそこだけ目瞑ってるけどたまに目開けるの早いとオエッてなるわ 結局ボダランが評価悪いのはINDEXコン非対応 スケールがおかしいってことぐらい?
スカイリムもFO4も出た時はボロカスだったからアプデでよくなっていくんだろうけど FO4VR ってアプデでよくなったの、あんまり見たとき評価よくなかったからスルーしてたんだけど、今安いし買おうかな >>475
IndexコントローラーはReviveで起動すれば若干の難が有るものの使える
Viveだとスケールというか、投影方法自体が変な感じだけどこれもReviveで解消される
ただ、Reviveだとviveのコントローラーはマトモに使えない
あとルームスケールに非対応で一歩踏み出すと何故か視界が一歩遠ざかる
それと少しでも遠いと補助レティクルからズレて着弾するからアテにならない ビートセイバーぐらいの1ゲーム長で、爽快感があって、たまに触りたくなるってのがVRゲーの理想な気がする
VRCとかいうおかしい奴らは置いといて RiftSでボダラン2やってみたけど完璧に移植できていると思う
PSVRでもやってたけど視界はクリア動きは滑らかで言うことなし
銃型コントローラーがないことくらいだな残念なのは VRゲーの弱点は武器を扱うプレイヤーが超人じゃないところだな
普通のゲームで動かすキャラは超人的な動きするのにVRゲーだとモッサモサだからな ボダランVRスチーム以外でももう売ってんね
糞みたいな国に消費税払いたくないからよかったわ マインクラフト方式にするしかないかね
ポインティングでターゲットを指定してボタン押したら武器で殴り >>482
スカイリムだとVRコントローラ使ったらそれこそ超人になれるぞ
敵が一回振ってる間に3〜4回ぐらいふれる
両手持ちだと一瞬で掃除終わり ボダランひどいなこれ
スケールが完全に狂っててまともにプレイできん oculusだけは完全動作するみたいだからこれoculusでしかテストプレイしてないだろ >>485
ゆうても大回転斬りとか前宙斬りとか出来ないっしょ
手首でシャカシャカするのは超人プレイからは程遠い 大回転切りとか前宙切りは効率の悪い攻撃方法だということがVRで判明したってだけ
手首でシャカるのが新時代の効率的な攻撃法ってわけだ ワラタ
手首シャカ太郎つよそう
パワー負けも絶対しないし移動もワープだ スカイリムはゲームパッドも使えるんで使ってみたが
攻撃遅くなるし、移動がテレポート使えんから3D酔いしそうになったからやめたわ スカイリムは洞窟1つ探索するだけで疲れるから、冒険者なんて絶対無理だと分かった
村で暮らすわ 現実でできないことこそVRでやりたいんだけど現実でできないことはVRでもできないとわかる
海底探索とか廃墟探索とか
(エロは別) 手首シャカ太郎クソワロタ
手首から先だけぷるぷるさせて、
僕また何かやっちゃいました?(ドヤァ)してそうwww ゼルダスカウォで前中や回転斬りやってた動画あったな
さすがにHMD被ってると無理そう クルクル独楽みたいに回る動きは格ゲーの演出用の見た目が派手なだけパフォーマンスだし…
Beatsaberでクルッと回って切ったり遊ぶ事はあるけどアレはダンスっぽいノリだから >>495
割といい運動になるわ
お前はいちいち大振りしてポーズ付きの決め台詞とか吐きながら一人でやってるのか >>492
最初のダンジョンが序盤なのに結構長いよね
ドロップ回収が持てなくなるから何度も戻っては店売りするし面倒
撤退の移動で3D酔いにもなる
しかもいきなりミイラ死体が後ろから襲ってくるから
びっくりしてあちこちコントローラぶち当ててしまったり
こっちは座ってくつろぎながらプレイしたいんだっつうの 流石に寛ぎプレイ希望ならSkyrimが悪いんじゃなくてゲームのチョイス自体が悪いとしか
それに重量制限が不満ならコンソール使えば良いのに >>499
>>ドロップ回収が持てなくなるから何度も戻っては店売りするし面倒
基本的に重くて安いモノはルートせず軽くて価値の高いモノだけ取るようにすればいいだけだぞ
何度も戻って店売りするよりそうした方が遥かに効率いいしな オープンワールドゲーで全部拾って店売り往復はVRじゃなくても苦行だろう… 隠密で砦攻略楽しすぎる
戦略STG要素あるし何より緊張感がくせになるよ うちはOculus RiftSだからボダランVR問題なかったのか。 無印Riftだが微妙だなボダラン
返金してセール待つか
結局既存のモニター用ゲーム移植は軒並みあかんな
Asgard's wrathがよくできてるから余計そう感じる うーんボーダーランズのVR化としては完璧と思うけどね
まあ元からゲームとして面白いかと言われると微妙だけど
クラップトラップ、タイニーティナ、ハンサムジャックに会ってみたくない?
そんなやつら知らんって人はまあそもそも対象外な気も ボダランはOculusだとReviveでも問題のあるルームスケールや照準の問題は無いの?
あとVIVIもアレだけど、Oculusのコントローラーもキーバインド変えたくなる設定に思う
しかしキチンと対応出来てないのに対応機種にVIVEを載せるのはどうなんだろうか キャラに会わずに頭の中で語りかけてくるのが八割以上のゲームだからそういうのはねーわ
会ってもほぼ無表情で突っ立って喋るだけだし >>509
逆にそういうのないとあのゲーム何が楽しいんだ? ボーダーランズはゲームとしてはいまいち
ただあの演出が好きな子供はどハマリしてる
俺の連れもハマってるからとお勧めされ買ったが
上記理由で5時間くらいプレイ頑張ったがピタット止まってる 頻繁に顔が目の前に映るエンジェルの日本語音声が見た目に合ってないのが気になる
実写っぽい見た目なのに何でアニメ声なんだろうか 連れとか言いつつ子供扱いして内心でマウント取ってるのに草 >>514
真性クズって思ってることが無意識の内に漏れ出ちゃうからな
分かるよ ゲームに限らずどんな娯楽も童心に帰れる人が一番の勝ち組なんだよな 大人っぽい子供っぽいとか言ってたらゲーム自体が子供っぽい趣味という
一昔前より容認はされてるけど流石に大人な趣味という風潮では無いし
それに個人の趣味でそんなのを気にする事自体が逆に背伸びをした子供っぽいとも言える そもそもボダランはハクスラの作業感を(そこにハマれる人が)楽しむ類の作品なのに
ハクスラではおまけ要素である演出部分を挙げてどうこう評価してる時点であまりにも浅すぎる >>519
ハクスラ要素(3周以上してレベル80にしてからがスタートライン)
本質が見えてないのはあなたの方だと思うの >>519
VRでの演出も大切だぞー
スカイリムの場合ドラゴンやモンスターとの対峙、ダンジョンでコウモリが飛び去っていったり上から岩が落ちてきたらビビるだろ? >>520
エンドゲームコンテンツ以外はゲームじゃないとでも言いたいのか
アイテムを見比べたり試用したりしつつ交換していくループのスタートラインはレベル5ぐらいだろ まぁ評価悪めだけど一応
ボダランVRはGreenmanで$39.99
ページでは$42.49だけど決済で「VR20」を入力すれば更に$2.5引き >>522
ボダランは全て自分のレベル依存だからどんな良い武器も即ゴミ化
最高レベルにならない限り最高の武器が手に入る可能性もゼロ
エンドコンテンツ以外はトレハン要素なんぞゼロなゲームだよ
そしてエンドコンテンツまで行く人なんて万に1人か千に1人か
そんなものはゲームの本質ではない ハクスラ要素をエンドコンテンツと混同してるだけのアホじゃん >>526
ん?純粋にトレハンじゃなくてハクスラのゲームと思ってるならそれこそ似ても似つかないぞ
ボーダーランズはストーリー型のRPGなんだからハクスラになるのもトレハン要素があるのも最後の最後だけ エンドコンテンツとしてのトレハン要素意外はハクスラとは言わないと思ってる人がここに一人いるだけの話ですな >>528
わかったからまずはハクスラをググろうな
代表的なゲームはディアブロだよ
やったことある? ハクスラの本質が3周以上してレベル80にしてからがスタートラインだったりと考えるのは大いに結構だし作品によっては俺もそう思う物はある
でもそれは”ハクスラ”とか”ハクスラ要素”じゃねーんだわ Diabloとその系譜についてはDiabloとII、その主要メンバーが作ったTorchlightIとII
Titanquestとその主要メンバーが作ったGrimdawnを嗜んでるよ。Grimdawnは2000時間超えてるわ
お前がググれカスw >>533
じゃあボダランをやったことないかハクスラの意味勘違いしてんだろ
ハックアンドスラッシュイミワカリマスカ? Diabloとその系譜って書いてその系統の作品だけ挙げたわけだけどその意味すら理解らなかったらしい
ググれググれうるせーよお前がハックアンドスラッシュがエンドコンテンツだけを差すとこ解説したページでもググって張ればいいんじゃない 日本で言うハクスラってデビルメイクライみたいなゲームのことを指すらしいぞ! ディアブロライクって言葉が浸透してればこんなことには いいか
国産のローグライクとハクスラは信用するな
絶対にだ >>542
メトロイドヴァニアも加えてくれ
ただのメトロイドばっかりじゃねーか アイテム性能がランダムだからハクスラという主張に目を丸くした思い出
素直にジャンル名の意味をってやめておこう 言葉の定義や意味が移り変わるのは正常で当たり前の事だけど
世間一般と専門家では認識が違う事を意識して場によって使い分けるのが正しい
例えばWEB業界の人だってホームページの誤用を一々訂正せず顧客に合わせて会話するだろうし エンドコンテンツのハクスラで最強武器を掘り当てるまで周回するならエンドコンテンツに辿り着くまでの
過程が無意味というのは充分理解出来るがエンドコンテンツに入るまでのレベル上げも大きな意味でハクスラだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています