Steam和ゲー総合 Part31
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谷間や太ももを見せつけていただくのは嬉しいがカワイイさ満点プリプリ〜よりもキリッとしたかっこいい女主人公が好き
もっと言うと堅物な女主人公がたまに見せるドジな面が好き >>464
ローグライク…
不思議の幻想郷とかオメガラビリンスのことですね…
FPS・TPSの萌え系ってぎゃる☆がん、バレットガールズ、ガンガンピクシーズ、閃乱カグラPBSと微妙なゲームが並ぶよね steamでアトリエ4作やってライザも買うつもりだけど会話聞いてて辛い時がこのシリーズにはあるわ
所謂こういうの好きなんだろ?の部分かもしれん 会話がサムいとかそれが萌え和ゲーだからな…
テイルズ オブ ベルセリアとかスキットの会話かなりサムかったけどそういうのなくしたらアニオタ向け萌えゲーじゃなくなるし オメガラビリンスは結構楽しいぞ switch持ってないから最新作だけやってないが 下手なローグライクより良くできてる シナリオエロゲは日常会話シーンからして楽しいけど
萌え系はストーリーなんて無いようなもんで茶番でしかないし >>472
まだRTYPEライブラリに並んでないノロマおりゅ? テイルズもアトリエも茶番がいらない
おまけ程度に入ってるならまだしも進行を妨害するぐらい長くて意味の無いのが邪魔
持ち上げてる人はそこがいいんだろうけど テイルズから茶番取ったら微妙なRPG部分しか残らないじゃねーか あの中途半端なアクション戦闘が面白いと思ってる人たちをバカにするな やっぱテイルズは茶番が人気なんだよな
そういうのが面白いとか好きって思う人がいるのはいいんだけど、茶番やエロ要素が好きな人が自分の好きな要素があるイコールそのゲームを面白いって評価しないで欲しいわ
茶番が面白いって言って欲しい >>477
長時間こんな顔で(^ρ^)アタマ空っぽにしてふとももを見たいんだよ重いテーマとか複雑なストーリーとか不要なんだよシャミ子が悪いんだよ 俺もそうだが、テイルズ好きと言ってる人は、まず茶番と思ってないから無理やろ
どのシリーズも程度は違えど基本的には同じ作りだから、何かの作品で茶番と感じたならテイルズシリーズは無視しとくのが良いかと テイルズ好きだけど、楽しんでるのは戦闘だけかな
ストーリーは微妙なのが多いから期待してないし、テイルズのキャラ同士の絡みも趣味じゃないけど、
独特な戦闘が面白いだけで良ゲーだわ >>486
テイルズの戦闘は全てオートにしてるわw テイルズは2Dをもっとsteamに出してよ
特にリメD >>477
RPGは掛け合いあってなんぼでしょキャラの掘り下げも兼ねてるんだし
そういうのがない薄っぺらいストーリーのRPGって戦闘が余程面白くないとただの駄作 創作物語なんだから全部茶番だろ何言ってんだ
テレビでドキュメンタリーでも見てろや なぁ子供が楽しむゲームにオッサンが文句垂れるってどうなん?空しくない??
いい歳してんならさ図書館行って本読み漁ってこいよそれが大人ってもんだろ??? 大人になると若い女の子に相手されないからゲームで性的消費してます 寧ろ今の若い子はソシャゲやスマホゲーばかりになってきてるから、PCゲーや据え置きゲーは大人がメインターゲット層になってる感ある
既に海外では大人がメインターゲット層になってるらしいけど、過程は大きく違えど日本でもそうなりつつあるのだと思う 大人向けは半端なクオリティじゃ売れない
レビューでジャッジされるから子供騙しが通るほど甘くもない
いつまでもゲームは子供向けなんて認識でいたら発展しないわけだ >>494
それにもゲーム機の存在が大きく関わってるんだよ。
既にというより、昔から海外ではゲーム = 大人の趣味という扱いだった。
何故ならゲームをする為には高価な PC が必要だったから。
一方、日本ではファミコンの誕生をきっかけとして低価格でゲームができるようになって、
結果的に PC ゲームからは国内メーカーがどんどん撤退していき、ゲーム = 子供の趣味という扱いに。
そんなこんなで国内メーカーは PC ゲーム市場では超が付く程の遅れをとった訳だけど、
今になってようやくまた戻ろうかなって動きが出てきている形だね。
でも、ゲーム製作は大所帯前提になってしまっているので基本的には大手しか参入してない。
このスレッド見たって大手企業の大型タイトルしかほとんど相手にしてないでしょ。 イラスト、ダンジョン、戦闘を犠牲にしてシナリオと音楽に全振りしたテイルズがあったな
しかもシナリオ部分も本当はもっと長かったのをカットしたとかネットで見た >>489
その掘り下げとか言ってるやつの中身が無いから茶番って言われてるんだぞ ゲーム部分がオマケって程度しか無くても人気があるものはあるから
自分の好みがユーザーの総意みたいに決めつけちゃ駄目だぞ
日本では馴染みが薄いけどサンドボックス系のゲームとかがそう >>495
洋ゲー買う層には子供騙しが通用するよ
NBA2Kシリーズがまさにそれ
NBA2K17=賛否両論(お勧め率51%)←この時点で次は無いはずなのに
NBA2K18=ほぼ不評(お勧め率28%)←もはや次回作は絶対に売れないはずなのに
NBA2K19=ほぼ不評(お勧め率35%)←不評の常連w
NBA2K20=圧倒的不評(お勧め率14〜15%)←それでも昨夜の同接ピークは2万2700人
NBA2Kシリーズだけではない
ほとんどの連中が飽き飽きしてるドンパチゲーも同様で毎回のように爆死してるのに買い支えられてる
最近の例ではRAGE2やGears5等がそう
次はでってにー2が爆死する
だいたいでってにー1の評判からして糞だったのに2に期待する連中が多いから売上上位にきてる
サッカーゲームにしてもFIFA20はウイイレ20(PES20)にグラフィックで完敗しててもウイイレの10倍は売れる
https://you
(面倒だろうけどコピペしたらこの部分を削除)tu.be/1ZCI9XbIOCY?t=40
洋ゲーに関しては子供騙しが余裕で通じてるよ
このままだとアタリショックの再来になると思うな
来年サイバーパンクが爆死したら間違いなくアタリショックみたいな事が起きると思ってる
もうあれが最後の砦になってるからね >>499
そりゃあキャラがエロいだけとか好きな声優が出てるだけでゲームはクソでも面白いって言うやつもいるからな ボーダーランズ3も炎上してるけど子供だましが通用して売れた例だわな
発売5日間で500万本が売れたというけど内容的には批判が多く
やることが2からほとんど変わってなくてボダラン2.5と言われ
セーブデータは吹き飛ぶ事件が多数起き、RTX2080でもフレームレートの低下に悩まされ
それでもEPICでフルプライスで購入した犠牲者がてんこ盛りw
洋ゲーに関してはまだまだ子供騙しが通用してんだよなー
けどさすがに爆死ゲーが多すぎてゲーマーの金銭的負担が大きいから、そろそろ限界を迎えそう キャラがエロいだけで面白いと評価したらいかんのか?
ゲーム性とかいうのもつきつめればボタンを押すタイミングがシビアで面白いみたいなもんだろ
それよりは人間的に正直 >>501 >>503
それこそが和ゲーの強みであるキャラデザ能力の高さなんだが
ニーアの2Bがいい例でしょ
あんだけ魅力的なキャラになると使ってるだけで楽しいからな それはあるよ
ゲーム内容良ければ棒人間でも楽しいかっつうと、もうそうじゃない 不細工であることに理由があって、それが魅力になってるキャラならともかく
特に理由がないならカッコいいor可愛いor美人のキャラの方がいいよね普通に キャラデザ能力に関しては和ゲーは圧倒的だからなー
メタルギアのスネークにしてもYakuzaの桐生ちゃんにしても
声優の声が渋いってのもあって大人のおっさんの魅力がハンパない
バイオシリーズのレオンは男から見てもセクシーなキャラに出来上がってるし
和ゲーのキャラデザ能力の高さはアニメ・漫画コンテンツが圧倒的に強いのが背景にあるのかもな
洋ゲーではまず追いつけないと思う いやゲラルドやハンサムジャックも普通に魅力的なキャラだし ゲラルトさんはおじいちゃん入ってるからなー
イケメンだけど ゲラルトおじいちゃんは数メートルの高さから落下しただけで死んじゃうヨボヨボの爺だからなー >>508
日本人が作ったから日本人が好きなデザインというだけでは?
バイオとか俳優の顔スキャンになってるしキャラクターって感じはしなくなってる ゲーム部分は神だけどキャラで評判落としてる系だと真っ先にホライゾンが思い浮かぶな
見た目は凡でも性格や言動がカワイイ!って主役やヒロインのゲームは数多あるけど全部キツいのってアレくらいしか思い浮かばん zeroと極やったけど桐生ちゃんは自分からは何がしたいのかようわからん奴に感じたな
タクシーの運転手やってるところまで追うと味わいもありそうだが まあ日本はゲームだけでなく漫画もアニメも小説もポップスも
とにかく娯楽系は女の子や動物の絵柄とか仕草が可愛くないとダメみたいになってるから
そこは時代の流れだと思って許容するしかないだろうなw
嫌ならムキムキ硬派なおっさんが主役のゲームやるしかねー
っていうか世界に目を向けたらそっちのが多いと思うけどもw >>494
スマホゲーはジジイもババアも人目も憚らず、恥ずかしげもなくやってるけとな とはいえしっかりした意思持たせたら男目線ではうざいとかムカつくみたいな感想抱かれるし
ゲームにおける女性像もなかなか難しそうなテーマなんだよな
受け手のメンタリティもやや幼いというのもあるんだろうけど デザイン性の高いキャラクターってのはミッキーみたいなの万人受け、認知度の高さでしょ
ゲームでいえばマリオクッパピーチみたいなの
洋ゲーならララやトレバー、チーフ、マーカス、ゲラルドなんてそこらの和ゲーより遥かに高そう ツクールレベルと言われてる盾の勇者が売上上位ってマジカヨ
コミックは全巻買ってるんだが、買うべきなんか? >>521
ツクールレベルじゃなくて、紛う事無きツクール MV 製だけど。 >>520
4800円から5300円に値上げ、からのおま国とは
最近あまりなかった点数高いものを見せてもらった >>520
公式はsteamマークつけてたままなのにな
手違いとかあるかな? 正式発売日が9/26日だからそれまで様子見だな
一時的な処置かもしれんし コントラは家庭用の体験版遊んだが、モッサリで面白くなかった プレステ自体が遅延塗れのモッサリショボハードだからその体験版は参考にならんな
せめてPC版デモやってみないと 単体で魅力的なキャラが出るゲームはあるけど、オープンワールド系になると
おっさんババアブスばっかりになるのは何故なんだぜ。
業界で美形とか若いキャラを出したらあかんとか規制でもあるのか?
最近やったキングダムカムなんて子供すらいないし 言うほど売れちまってるか?
発売直後とはいえピークはサバイバルメソッド以下だぞ >>519
残念ながらミッキーごときはポケモン様とか
アブリルラビーンも歌にしたハロキティ様からすれば雑魚だったりする
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_video_game_franchises
各キャラクターの総売上ランキング
1位ポケモン=950億ドル(1996年以降の総売上107円×950億=10兆1650億円)
2位ハロキティ=80億ドル(1974年以降の総売上8兆5600億円)
3位熊のプーさん=750億ドル(1924年以降の総売上8兆2500億円)
4位ミッキー=70億ドル(1928年以降の総売上7兆4900億円)
5位省略
6位あんぱんまん=60億ドル(1974年以降の総売上6兆4200億円)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
ここで注目すべきはミッキーも熊のプーさんも戦前からの売上の累計だってこと
あんぱんまんとかハロキティとか1974年以降、もっと言うとポケモンなんて最近出てきてるからね
この調子なら20年もすればあんぱんまんはミッキーを抜くw
ディズニーってもはや日本のキャラクタービジネスから見たら雑魚化してんだよねー ポケモンはミッキーマウスより70年も後になって登場したのに
総売上はミッキーマウスの1.5倍
えげつないほど引き離しちゃってる
これが日本人ならではの圧倒的キャラクターデザイン力なんだよなー >>519
因みにビデオゲームのシリーズ毎の総売上ランキングを見ると
お前さんの妄想に反してゲラルトさんはランキング外だったりするw
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_video_game_franchises
せめてランキングに入れるように頑張ろうね
つってもぶん投げ安売り祭りで本数伸ばしてるだけじゃランキング入りは無理だがね
このランキングには最低でもシリーズ累計10億ドル=1070億円売り上げないと食い込めない
逆に言うとウィッチャーシリーズは累計4000万本売れたというけどその総売上は1000億円以下だってこと
そらそうだよね、ウィッチャー1,2なんて1ドル、2ドルでぶん投げてるだけだからw データを突きつけられて妄想が破綻すると
言うことが個人攻撃以外しかなくなるよね
最後にレスしたやつが勝者なんだっけ?w キャラデザ君が推してた桐生ちゃんはどこに入ってんの? >>536
それは入ってないけど
ミッキーですら日本勢にフルボッコにされてる現実を知らされて嫉妬してんの?w
だいたい欧米文化もそうだが未だにその信奉者が居るのが理解できん
既に洋楽は国内でほとんど誰も聴いてない状態なの知ってた?
https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1570
>2016 年は全体の 9 割以上を邦楽が占める結果となるなど、
>一般的には不振と見られている洋楽市場。
ギブソンのギターも廃れて経営破綻したしハーレーも世界的に人気が凋落してる
米老舗ギターメーカー、ギブソン経営破綻の背景
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180613-OYT8T50053/
もはや欧米文化とか信奉してんのは世界的に少数派
ゲームやキャラクタービジネスだけじゃないんだなー
欧米が生み出すものは全般的に凋落してる
お前ら時代の流れについていけてない恥ずかしい子だねw 欧米=最先端・カッコいい
こんな図式が成り立ってたのは20年、30年前の話
今や欧米=ダサい・カッコ悪いという認識が広まっている
アメリカ産のジーンズもそうで今や誰も穿かない時代になっている
理由?さっきも言ったように欧米産=ダサいからだよw
なぜ若者はジーンズをはかなくなったのか 10年で生産3割減、ユニクロや無印良品の台頭も影響? (1/5ページ)
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/161029/ecc1610291602001-n1.htm
今はまじでそういう時代だからね
欧米=カッコいいなんて思ってんのは時代の流れに取り残されたおっさんだけ ポケモンがディズニー圧倒するとか任天堂は100年安泰だなぁ ニンニン様は無借金経営かつ現金+有価証券だけで1兆円持つ企業だからな
それでいて研究開発費は年間700億円にも達するから将来への投資も盤石 スパロボこっちで買うかな
PS4はセーブエディター使えなくなったし
ウィポ8の2018はspoilerでなんでもできたから
スパロボもできるよね >>533
別にゲラルド推しても無いけど
桐生ちゃん推してた僕がまちがってましたていう謝罪文?
もし洋ゲコンプ持ちなら謝るから許してw テレビもPCモニタもないからSwitchライト買おうと思ったけど
よくよくラインナップ見るとやりたいのがあってもほとんどSteamで出てるな
ファイヤーエンブレム専用機になってしまう
あとはアトラスが世界樹や女神転生出すかどうかか コントラは地雷っぽい雰囲気ただよわせてるけど、もしかしたら良作なんじゃないかと期待してる >>543
パッド壊れるから普通のSwitch買いなよ >>552
同等の解像度、同等の設定でやったら重いのが多いんじゃない?
PC ゲームの常で、最新ゲームはその時のスペック上限突破した様なスペックを最高設定として用意したりするから、
最高設定にしてしまうとやたら重たいのがあったりする。 和ゲーはCS機からの移植が多くて軽めって感じ
まあゴミみたいなゲームもいっぱいあるかどっちが多いとかわからないけど 並に乗ってRyzen5 3600買うつもりだったけど、
ゲームしかしないならi5 9400Fでも良い気がしてきた 俺なんか3700X買っちゃったけど
完全にオーバースペックだわ
3600にしとけばよかった これからは多コア対応が増えて元取れるはず
それまでは埋伏の時 盾アニメって台湾中国はもちろん欧米でもそこそこ人気あったみたいだぞ
日本じゃさっぱりだったが >>556
i5 2400から9400F乗り換えたけどやめとけ
全然変わらな過ぎて買い換えるのが無駄 そんなんゲームによるだろ
よく言われるのが無双とか、あとシム系や管理ゲームはCPU依存が高い
ついでにコイカツやカスタムメイドも裏で何やってんのかしらんけどCPUで結構変わる モンハンWがねぇ・・i5 4670じゃCPUカツカツで、(グラボは1660Ti)
横で動画配信見ながらのプレイしてると、
ただでさえ60fpsに付いたり離れたりしてる所から更に落ちちゃうんだよね 16スレッドもあると裏で何やってるとか気にならなくなるぞ Ryzen5 2600と8700Kだが上限144fpsくらいじゃ全然CPU使い切れなくて変わらんわ
PC起動だけは8700Kがダントツで速いが Zen1はシングルスレッドの性能今一だからな
8700Kの方がゲーム向きだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています