・だだっ広いだけで無味乾燥な世界
・無駄に長く、暗く、ストレスしか感じない無意味な「夜」の概念
・煩わしさしかない、とってつけただけのクラフト要素
・6年前のチープな外観を一層チープに感じさせる、ゲームの単調さ
・単調で自由も無いのでオープンワールドである必要性がない

プレイヤーに自由な選択がないので、オープンワールドが舞台だけど実態は一本道。
装備を集めないと何もできません。セオリーが分かっていないと何も始まりません。
装備が集まってきたところで何か面白くなる訳でもありません。
効率プレイをするとつまらなくなるのではなくて、「試行錯誤を楽しむ余地がどこにもない」から
そうせざるを得ないのです。

・α時代の良さを棄てた上、当時より更に劣る杜撰なデザイン
・1週間という短期間でβを終了

プレイヤーが過程や工夫を楽しむための動機付けを無視し、まるでコンテンツを薄める事だけが
目的のような設計を何故できるのか、という疑念が沸々とわいてきました。