Steam和ゲー総合 Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレで貼ってあった和ゲー売上ランキングを更新しといた
今世代和ゲー売上・出荷数
2745万 マリオカート8&8DX
1604万 ゼルダの伝説ブレワイ(WiiU版込み)
1571万 スマッシュブラザーズS
1538万 スーパーマリオオデッセイ
1410万 モンハンワールド(マルチ)
1128万 ポケモンLet's Go!(リメイク作品)
*928万 スプラトゥーン2
*840万 ファイナルファンタジー15(マルチ)
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*759万 スーパーマリオパーティ
*680万 バイオハザード7(マルチ)
*600万 MGS5 ファントムペイン(PS3込みマルチ)
*500万 DBゼノバース2(PS3,360込みマルチ)
*500万 DBゼノバース(PS3,360込みマルチ)
*500万 キングダムハーツ3(マルチ)
*500万 ダークソウル3(マルチ)
500万突破確実な和ゲー
・ポケモン剣盾(シリーズ歴代平均1600万本くらいの大作)
・あつまれどうぶつの森(前作とび森は1236万本)
・DQ11(スイッチ版抜きで400万本)
・鉄拳7(2019年7月に400万本突破のアナウンス。過去8か月で100万本増加中)
・SEKIRO(6月末時点で380万本)
・ニーア(19年5月時点で400万突破のアナウンス)
・スーパーマリオメーカー2(9月末時点で393万本)
・New スーパーマリオブラザーズ U(9月末時点で459万本)
・ゼルダの伝説 夢を見る島(9月末時点で313万本)
・ルイージマンション3(前作が550万本だったので可能性大)
・RE2(9月末現在470万本)
・FF7R
・ゼルダの伝説ブレワイ2
・リングフィットアドベンチャー(11月になっても日米アマで完売。2260万本のwiifit越えそう)
なお、1982年から2017年までの35年間で、世界500万本のゲームは200本以下
なので500万本突破ってのはゲーム業界では偉業になるが
近年その壁を簡単に突破する和ゲーが急増中 「1982年から2017年までの35年間で、世界500万本のゲームは200本以下」
これには洋ゲーも含まれる
全世界で過去35年間で発売されたゲームなんて星の数ほどあるけど
500万本突破はそうそう無いんだよなー
来年以降も和ゲーが激しく楽しみだわ 昔はゲーム業界が小さかったからな
ファミコンスーファミとか今のハードと比べると全然売れてなかった バイオRE2、DMC5、SEKIROと2019年上半期の和ゲーがほんとにやばかった >>149
日本だけで見るとどうなんだろ
中国を含む新興国じゃゲーム機なんて買えなかったけど
日本ではファミコンは社会現象にまでなってた >>152
あの頃の日本はイケイケドンドンでアメリカのGDP抜かせるんじゃね!?エコノミックアニマル!ジャパン・アズ・ナンバーワン!ってイキってたからな
30年間経済無成長、少子高齢化加速で急速に衰退していくなんて夢にも思わなかっただろうな >>153
ところがゲーム分野に限定すると実際は違うんだなー
ファミコンの出荷台数は1935万台だが、現在任天堂スイッチはその2倍近いペースで売れている
1983年7月発売のファミコンは、初年度45万台、1984年度165万台、1985年度374万台で、
2年6か月の間に国内584万台売れていた。ところが任天堂スイッチは2年6か月で国内1000万台突破した
http://www.sanosemi.com/wordpress/archives/295
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf(スイッチ1000万台は8ページ参照)
可能性としては低いが、もしファミコンと同じだけ長期間製造し続け、このペースを維持できるとするなら
任天堂スイッチは最終的に国内4000万台というとてつもない偉業を成し遂げてしまう
それくらいの超ハイペースで売れてるってわけだ
しかもここにPS4が830万台?(数値はうろ覚え)加わる
でもって統計データが存在しないものの近年その販売が絶好調と報じられるゲーミングPCが加わる
1980年代後半の熱狂的なゲームブーム以上の波が訪れている 因みに先週もスイッチの売上は異常事態になってたね
1週間で11.9万台とかえげつない状態で、PS4の11倍くらい?売れてる
まぁ半分以上はライトだけど、最近このライトが通常版を食ってる気がしてならない
https://www.famitsu.com/news/201911/06186441.html
少子化でゲームが売れなくなるとは何だったのかって状態 ソシャゲポチポチの阿呆なイメージしかなかったから自分も驚いたな
wiiみたいな体感操作は苦手でスイッチこそ求めてたハードだから成功したのは嬉しい
スマホゲーの唯一の功績は携帯機が死んだからポケモンのように据え置きクオリティで遊びたかったものがスイッチで出てくれることかな スイッチの売上をこのスレで熱弁されてもだから何?なんだよ
Steamから一番遠いメーカーだろ任天堂は >>157
何人かで国内のゲーム市場が衰退してるかどうかの話をしてて
それへの反論として任天堂を筆頭に爆発的に売れてるデータを出したらスレ違いって
お前たいがいにしとけよ、ド低能 >>158
で?だから何なんだよ
steam板とスイッチとかどうでもいいんだよ お前みたいに和ゲーが盛り上がってるデータを出すと
食いついてくるやつがいるから俺の熱弁にも更に熱がこもるってもんよ
スイッチは来年末あたりになると
日本人で持ってないのは生活保護世帯とか限られた層だけになりそう
その頃マリカ8なんて4000万本超えそうだもんな
ゼルダも3か月で100万本近く積み重ね続けてるから2000万本突破は確実な情勢だし
あと何気にFF7Rの人気がやばいね
米アマで年間売上57位に位置してて、これはサイバーパンクやラスアス2を上回っている
PC版出たら俺も応援買いで参戦
来年の和ゲーはどこまで伸びるかさっぱり予見できんな
強すぎてwwww ハードが売れてるだけで国内CS市場は縮小し続けてるよ
ファミ通ゲーム白書とかのソースもあったはず
世界展開のおかげでなんとか和ゲーが持ち直してる感じ 最近ゲハ臭いやつ増えたよな 値下げスレの方でも見た
任天堂ってSteamに一番縁がないのに必ず話題に出してくる >>163
あー、それよく見かけたね
確かにあのファミ通のデータでは「衰退してるように」見えるw
でもファミ通のデータってDL版をジョガイしてんの知ってた?w
ファミコン時代はDL版なんてなかった
おまけに今じゃチケットの存在があるから任天堂ゲーはチケットを使ってDL版を買う人が激増している
しかもDL版のデータなんてメーカーしか持ってないデータだからね
公開してるのもあるけどほとんどが非公開なのに部外者がどうやって知り得るのかとw
あと先述したように国内ではPCゲーマーが急増してて
しかも日本人の購入金額はスチームの上位10か国以内であることも判明している
ただそれが具体的にいくらなのかは不明で、PCゲーマーの分がジョガイされている
少なくともファミコン時代とほぼ同時期のPC9801時代よりPCゲームは売れてるはずだぜw ついでに言うとファミ通の推計値は実際よりかなり低い
例えば任天堂の決算報告書では9月末時点で国内1000万台なのに
ファミ通の推計値では9月末時点で940万台と60万台ほど誤差が出てる
https://www.famitsu.com/news/201910/02184425.html そうそう、重要なことを書き忘れていた
なんでファミ通と任天堂との間でハードの販売数に誤差が生じるかというと
ファミ通はアマゾンとかで購入されてる分はノーカウントだからwwwwww
あまりにもアホらしい話なんだけどこれが現実
だから信用度がかなり低く実態より低くなる
今時アマゾンで買わないとか少数派よな
だがそれはノーカウントだ 個人の妄想めんどくせえな
家庭用ゲームの市場規模は合計で3506億円、前年比で361億円の縮小。
ダウンロードゲームソフトウェア市場は174億円で、前年から6億円拡大。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/22/news101.html かつての任天堂のメイン客層はとっくにスマホいっちゃったからな
残ったのはカジュアルゲー好きの基地外カルト信者というわけのわからない連中ばかり >>168
俺さっき、それは誤差でまくりの推計だといったよね
DL版のデータはどこでどうやって手に入れてるんですかって聞いてんの
例えばFF15は国内パッケージ版103万本売れたけどDL版は何本売れたの?
これ非公開なんだけどどうやって知ったの?wwwww >>168
お前が答えられないなら、そいつらに答えさせろ
FF15やSEKIROとかDMC5の国内DL版の売上は何万本なのかそいつらに答えさせろ
もしかしてハッキングしてデータ入手したとか?w
笑わせんなボケ >>168
ついでだけど>>152-154の流れでは
ファミコン全盛期の1980年代後半と今との比較をしてるんで
1980年代のデータももってきてね
じゃないと比較できないんで
え?そんな古いデータは無い?ナメんなよ妄想小僧w >>172
やばい楽しそう
くにおが茶髪なのがアレだけど ワッチョイ 2bc6-5OB5
またこいつか
いつもの糖質だよ どれだけ売れてようがswitchなんて低性能マシン要らん 欲しいソフトあるならともかくマリオやゼルダにも興味ないし >>172
なんでもくにお付ければいいと思ってるのな
くにお関係なし、後付け
こういうのは出してほしくない スイッチは別腹、プレステはATMとして使い分けろ(´・ω・`) 自分で改造してハイスペックにSwitchできるバージョンはよ
PCでSwitchができるようにした方が早いか >>172
リバーなんとかシティだっけあれつまらんかったんだよなこれは大丈夫なのかな
ってかクラシックコレクションいつ出すんだよずっと待っているのに 国内ゲームはソシャゲの拡大が止まりつつあるから全体もマイナスなんだな >>112
steamだとカメラmodあるぜ。見放題だ >>132
最後のおう!は応!の方がそれっぽくなるぞw >>186
マジすか
でも流石にやり直しはつらいなー
ショボいしいいか >>188
俺は今初プレイ中なんだw
自分にとってはカメラが自キャラに近すぎてボスの動きが見辛いなと思って。
参考までに聞きたいんだけどキー設定は変えた?初期設定だとR1で緊急回避(前転)とダッシュが同じボタンだから分けたいんだけどどこに逃がせば良いか悩んでてね。 >>189
やったのかなり前でps4のだけどデフォルト設定は変えてた気がする 避けるのとか
結構重要だし、ギリギリ避けるの ゼノブレイドPCで出してよお願いしますなんでもはしませんが >>189
回避とダッシュを分けるのは誰もが通る道だけど既に割り当てられてるキー多すぎて結局デフォルトが一番やり易いぞ >>190
ギリ避けは評価にも関わるし攻略上重要そうよね
>>192
そうなんだよ。まだ1章終わったとこでまだ操作が増えそうというか、キーコン画面を見たら全部埋まってて草 そういえばイース8も前転とダッシュが同じボタンだったから分けたなあ
ダッシュはRTに落ち着いた ライザに決定ボタンのAB選択機能が付いたけど
欲しいのはそれじゃない レント「痛ってぇな」
レント「痛ってぇな」
レント「痛ってぇな。ライザ!HP回復してくれ」
ライザ「黙れ!ドン」 ライザだけじゃないが攻撃受けるたびに喘ぎダメージボイス出すの止めろ
何度ダメージ受けると思ってんだ
和ゲーRPGにありがち >>199
小声で0.2秒ぐらい喘ぐのはむしろリアリティあってもいいかもしれん
「やられた!」「ちくしょう!」みたいなボイスを毎回出すのは止めて欲しい
特にアクションRPGと相性最悪
コマンドRPGならまぁ、わからなくもない ダメージ量によってAhhhhhhとかAhhhhhhhhhhhhhhhとか強弱をつけてほしいな やられた!とかちくしょう!だと長いから聞きまくってると違和感はあるかも
くっ!とかぐっ!とかシンプルに落ち着く気がする また弾幕ゲーか
いいかげんSTG=弾幕ゲーという風潮は何とかなりませんかね? STGは構成とギミック、演出に力入れてる先が見たくなるのがいいわ >>206
分かる。悪く言えばイライラ棒やりたい訳じゃないんだよね…w
一見弾幕に見えてプレイは豪快なのとかもあったけど、インディーだと東方を踏襲して緻密な避けがいるようなの多いよね。 >>207
Epicかと思ってたらsteamで出すんだな 錬金術シリーズ定期的にまとめて売って来るけど
RPG三本も四本も買って全部クリアーできんの…?
やること同じだろうし一本遊べば当分しないっしょ 当分しないが数年後にふとやりたくなるから違うシリーズをやればよい 売上トップで買いかと思ったけどVita版持ってたなアトリエと思って躊躇した
どれも毎回開始1時間でギブアップしてるから合わないんだろうけど何か欲しくはなる 3DのRPGって何か移動とかめんどくさいんだよな
エリーのアトリエが最高だった デスストのゲーム説明に「まったく新しい体験」って書いてあるのに、その下に類似品として山ほど他ゲーが並んでるから台無しだな
なにかの皮肉かよ いつもの小島の長時間の説教が聞きたいやつが買うんだろ デスストって配達するゲームなんやろ?
動画見ても微妙よな フィリスはトロフィー残り一つまでやり込んだけど、
ライザは最初のセーブポイントについた時点でやる気なくした。
キャラの性格も脚本もまったく受けつけない。 アトリエ面白いやんけ
在庫管理がいい脳の刺激になるわ DEATH STRANDINGってモンハンの運搬クエを延々と繰り返す感じ? >>211
ソニーが金出してるから
正直でないかと思ってたし
出してくれるだけましか ライザはマリー以来のアトリエ体験だが面白いわ
納期の概念無かったり冒険者や妖精雇って自動で戦闘させたり採取させたりするのが無いのは寂しいが 緊張感があるしゲーム性にも繋がるから自分は良いと思うけど、
納期みたいなシステムで時間制限あるのは今のゲーマーには嫌われるらしいからな 時間制限はやらされてる感があるな
何で俺の貴重な時間使っておつかいやらされなきゃならないんだと一言いいたくなる 納期までに品物を確保しつつ、おつかいとか自分のやりたいことをいかにやれるか考えるのが楽しいのになぁ
頼まれた物の納期だけなら全然きつく無いからさ 期限がないと効率とか計画練る必要がなくてタスクこなすだけの作業になっちゃうからな 時間制限系は要はリソース管理ゲームだから一定の需要と共に反発もあるよね。 ゲームシステムで加齢だけは駄目だなあ
満腹度(空腹度)も嫌いだがこれって手段さえ確立しちゃえば
あとは作業だし 少女から大人の女性へ、さらにフェロモンむんむん熟れ熟れ熟女になるクラウディアなら見たい 糞ニーが融資したデスストがPCに来るとは意外だった
MHWといい一昔前だったら絶対に糞ニーが許さなかったであろうタイトルがPCに来る時代がくるとはね
糞ニーの拘束力が弱まってるのか何にせよ良い傾向だ コンパのおまる基準が分からん
開発先によるんだろか デスストの事?
流石に公式で日本語発売&日本語ありを正式に発表しておいてからのおま国はないでしょ
おま国といえば魂斗羅は未だにおま語だな
国内の公式で正式にSteam発売を明記しておいておま語は珍しいな
っていうか初か?流石はコナミはんやでぇ・・・ 満腹度や空腹度の代わりに
栄養ある食事とらないとおっぱいがどんどんしぼんでいくシステムにしよう 言語欄に日本語が書いてないけどオレンジ枠の中に日本語ありと書いてあるやつか?
スクエニとかカプコンゲーにもこういうのいくつかあるよ
こういうやつはSteamストアの国内で買った場合だけ日本語が入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています