【VR】SteamVRソフト総合 Part32【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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【VR】SteamVRソフト総合 Part30【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1565861223/
次スレは >960 あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>356
首が落ちる瞬間みたいな直接的な描写はないけど
ギロチンが落ちてきて見えない角度のところに首が落ちただろうなって後に女の子が一瞬だけ体痙攣した後動かなくなる
みたいな演出は多い >>357
最悪だ…
セールになっても絶対買わねえわ
男が死ねばいいのに >>358
350の内容もそうだし
死なせないように頑張って脱出しよう!って思わせるくらいには演出は悪意こもってる
だから総合的にはかなり人は選ぶゲーム
というか最初のチュートリアルのEDの時点で崖から足滑らせて死ぬEDとかもあるし
少しでも拒否感出るならやめたほうが良い 捻りはあるんだろうけど
短いパズルを数回解いたら脱出の繰り返しが萎えた
タヒに戻りゲーでしたというものでも無いよね
なんなんこれ VRなら自分でレバーや仕掛け掴んで動かしたほうが楽しいでしょと思ったけど
PSVRのトラッキングだとPCVRみたいに動き回れないから無理か The Talos Principle VR
期待してなかったけど安いから買ってみた。結構面白いな Project LUXってどうなんだろ
なんかゲームというよりVRアニメみたいな感じだけど
マルチエンディングとか多少のやりこみ要素はあるのかな >>364
一応最後に選択肢が出てきてそれでエンディングが2つに分かれる
内容はお察しの通りVRアニメでやり込み要素はゼロ >>364
プレイ感は観劇してる感じ
ほぼ純粋な映像作品でマルチエンディングの選択肢は最後に一つだけ
VRならではのちょっとしたトリックというか演出があって面白かった アドバイスありがと
Beat Saberに疲れてのんびり楽しめるのを探してたんだけど
ストーリー分岐1回のVRアニメならもうちょい安くなるまで待とうかな
>>367の「VRならでは」ってところが気になるけど >>363
Talosは名作よね
シリサムのとこは独自エンジンでVRでも軽くてグラがきれい
見た目だけとはいえIndexコンの指トラにも対応してるしえらいわ ノストス新PV来てるな
めちゃくちゃ雰囲気良くて楽しみ >>369
シリサムは何気にVRでは数少ないSLI対応だし、凄く積極的というか本当にゲームを作るのが好きなんだなと思うわ 技術的に優れている=ゲーム作りが好きって全く意味が分からん
ゲーム作りって普通ゲームデザインのことだしプログラムの巧拙とは関係ないだろ 何でもかんでも逆張りしたいお年頃(更年期障害)かな? ただのコアの上澄み液の技術オタクなだけであってゲームを作るのが好きとは限らないんだよな 仕事が好きだなんて、メルヒェンやファンタジーじゃあないんですから
世の中には上の命令を処理する社畜と牧場主しか居ないぞ
そうじゃなきゃ自分の人生が馬鹿みたいだし有り得ない そうか、ここはバーチャル世界へ現実逃避する人間が集うスレだったな……
せめてHMDを被ってる間だけは辛い現実を忘れて幸せになれよ vrゲーって大手がほとんど参入してないのはなぜ?
大作作って欲しいわ 確実に非VRのほうがもうかるもんな
先行投資くらいの意味でしか作られないと思う
最悪エロゲだけでも作り続けてほしい >>378
ある程度個人の趣味でゲームが作れるインディーと違って大手は会社の利益を優先しないといけないから
だから今みたいな市場では先行投資かプラットフォーマーが支援必要
OculusやPSVRに比較的大手のVRゲームが多いのはこの辺が理由かと
放っておいても大手はVRゲーム作れない ハードが普及してないからだろうな
Xboxの人も言ってたし
その点Facebookとvalveは頑張ってるよな >>381
Valveはおせーよ何年待たせたんだHL3はまだー
PCではないけどファーストで一番頑張ったのはSIEと思う
自社タイトルだけて20くらいは出してるもの なんかソニーって出してったっけ?
アストロしかしらない みんなのゴルフVRとかかな
頑張ってるか知らんけどタイトルがショボすぎてインパクトがない 普及率的に市場が小さいし、まだVR化やミニゲームでノウハウを積む段階
後はサードがマルチ展開するにも、まだハードウェアの基本的な部分すら統一されていないのが…
PS含めてモーコンのボタン数や、ポインティングで使えそうなアイトラとかの新技術とか、標準仕様が安定してからだと思う VR元年とかきゃっきゃ騒いだ年が全然大したこと無かったのがなあ ゲーム内でキャラが移動すると酔うってのがゲーム作り的に絶望的だと思う 酔うのが正常なんですよ
視界を狭めて情報料減らすとか色々やってるけど 船酔いと一緒で身を任せられればすぐ慣れて酔わなくなるし
そうでないものも何度と乗ってりゃ鍛えられて酔いにくくなっていく
だが一般人がその荒波をわざわざ超えてくるかっていうとそんなはずも無く >>384
クソ味噌合わせてSIEだけでこのくらい出してる
Oculusも特にValveもこの姿勢は見習うべきや
アストロボット
デラシネ
勇者のくせに生意気だ
Firewall Zero Hour
Farpoint
ライアンマークス
Until Dawn
RIGS
みんなのゴルフ
DEEMO
Wipeout
グランツーリスモ
イモータルレガシー
VR World
Animal Force
つみきBLOQ
バウンド
ヒアゼイライ
アッシュと魔法の筆
Bravo Teams
The Inpatient
STAR STRIKE
アイアンマンVR あぁ 俺結構ソニーのVR結構買ってるかな
一番面白いのは積み木かな PSVRスレに見苦しいPCおじさんが湧いてると思ったらこっちにもPSおじさんが湧くのかよ
棲み分けできないアホなのか対立煽りしたいゲハ脳なのか知らんが、くだらなすぎるからやめとけ valve index到着したからセットアップしてるんだけどsteamVR起動したらエラー出る
HMDとpcはdisplayportとusbで繋いで電源もつないでHMD光ってるのに
https://i.imgur.com/BUZ7o3F.jpg >>394
Viveのリンクボックスつけっぱにしてるんじゃない? すまんいけた
グラボのDP→認識されず
マザボのDP→認識されず
ぐぐったらデバイスマネージャーからusbの電源の設定をすればいいと見て試す→認識されず
この段階でレスしてたけどグラボのDPに接続し直したら認識された
>>395
indexが初のPCVRなんだ >>393
いいんじゃない
むしろこっちでPSVRがどれでイキれるのか見てみたい PSおじさんはもうやるものがないので過去にファーストがどれだけ数出したかだけが心の支え
積み木をつみながらアイアンマンを待ち続けるのだ ぎゃるがん2買ったんだけど、これ校内でのんびり寝っ転がるとかできないのけ?
シューティングもいいけど廊下に寝てみたいんですが >>394
俺もついさっき同じエラーで認識されなかったわ
おれは208じゃなくて108だったけど。
最初に繋いでたreverb外してポータル削除して再起動したら認識した。
その後またreverbも繋いでセットアップしなおしたら両方使えるようになった >>391
このなかだとデラシネが最高
ソウルシリーズファンはデラシネ遊びたくてしかたない
つまりはゲーマーはみなPSVRを買うものだろう? >>387
bluetoothと同じできっと来年も再来年も元年言ってるぞ ブルートゥースも4.0でようやく実用レベルになったからなあ
15年くらいかかったのかね 『VR元年』は、
・本当に元年から活動してるorきちんとわかってる人がネタで使っている
・自分が興味持ったのが今年で、俺様が興味持った、だから今から始まる
・なんか語呂がいいし、界隈の偉い人が使ってるから使ってみる
と、何種類かある んで本当のVR元年って何年よ
2014年とかその辺? 2019年こそ本当の「VR元年」になると言える2つの理由
4度目の正直になる可能性がある。
2016年頃から、毎年のように言われている「VR元年」。VR市場が拡大するという意味で使われているが、「毎年何も起こらない...」という声も聞こえてくる。
ところが、ついに、VR業界で「いよいよ2019年は本当のVR元年だ」という意見が出ている。理由は「Oculus Quest」の発売だ。
4度目の正直wwww
きっついなあ
普及するまで毎年言われ続けるんだろうな SONYのPS5のPSVR2とFacebookのOculus新型でしのぎを削って
2025年くらいにやっと元年になりそう
本当の元年はカーマックがキックスターターした初代リフト出したときだろうけど WindowsのMR
Googleと提携してたHTCのVIVE
Oculusのリフト
これが元年だと思ってた、ガチで
Windows撤退、Google撤退
悲しいなあ >>411
マジレスするとRiftCV、VIVE、PSVRとその他VRが出た2016年が元年だよ
MRもDaydreamは元から主じゃない 今考えるとCardboardが元年だったな
以降いろんなメーカーが追随して市場開拓していった GAFMAが本気出してやってんだからそりゃ誰でも毎年元年を期待するよね
正直グーグルグラスみたいなVRを期待してたんだけど、時代が100年早すぎたね
一般人に浸透するVRはあと100年実現しない気がする 今から100年前って第一次世界大戦の終戦翌年なんだな
VRが飛行機レベルで進歩したら凄い事になりそう >>408
そもそも普及すんのかね
無線のスタンダード化、高画質化、入力装置/UXの改善、必要スペックや値段の引き下げを全部同時にやらなくちゃいけなくて
個々では進捗あるけど、それを統合(高画質かつ無線かつ安価かつ軽量)するとか夢のまた夢
入力系なんて元年()からもう4年経つのにまだ手探りで群雄割拠状態だぞ
VRゲーに期待してるからこのスレにいるんだが、正直もう十年経っても元年状態でも驚かんわ サイバーシューズ買ってるやつ
感想聞かせてくれ
没入感上がる??? hop step sing!の新曲アストラル・ピースが12月中旬に出るとの事
いつもとは違うPV(MV?)っぽい作り nostosって買切りなのかな?
FF14みたいに月いくらとかかかるんだろうか >>420
もう出ないかと思ってたけど なんかほっとしたわ
ついつい買っちゃうんだよね >>422
>>424
youtubeで一部が見れるんだけど
PVの画面の切り替わりが早い
VRでもこんな感じなんだろうか
PVの初めの所で急に音が大きくなるから注意
https://youtu.be/8J8beFnb2PI?t=3096 移動問題は置いとくにしても、アクションゲームとの相性の悪さをなんとか解決しないとやで HSSはポーズ機能(暗転しないやつ)があるといろいろ捗るのになあ
まじお願いします Lone Echo セールやってるな
INDEXコンに買った人はreviveでやってみてくれ VRで長続きしてるのBOXVRだけだな
ビーセイは評価高いけど曲揃えがしょぼすぎてすぐやらなくなった VRゲー楽しいんだけど付け外しの手間が結局面倒くさい Beatsaberはアプデの度にMOD無効化呪文唱えてくるのがウザすぎて起動しなくなった BOXVRみたいにノーツ自動作成でいいのにな
毎回大して変わりもしないくせに曲追加という名目でMOD無効してDLC販売とかうざすぎる おめーらが犯罪に手を染めるからでしょーが
さすがにDLC曲をMODにしてたのは一線超えてたと思う でもMODのおかげでビートセイバーが人気になったようなもんじゃん >>435
MODが出る前から人気には火がついてたよ
Steam最高得点とかワッショイワッショイしてた
人気が出たからMODが活発になり良い循環を生んだ valve indexはHMDがちょっとずれると視界がかなりぼやける気がするんだけど俺だけ? ViveProもIPD合わせないと乱視みたいになるよ ベスポジが難しいってTwitterでもよく言われてるね レンズ前後に動かしても大して違いよくわからないのもIPD合ってないからかね レンズなるべく離したほうが寄り目のときの角度が浅くなってにじみが減る気がする
視野は狭くなるけどそこまで違いは感じないかな >>428
買ってみた!今ダウンロード中。
oculusでも面白そうなゲームあるなあ
stormlandも気になる せめて時限独占だったらいいのにね
まあ多分1から100までフェイスブックが金だして作ってるから無理なんだろうけど ストームランドは日本語ないからわけわからんよ
英語分からんから途中で詰まってる soundboxingも思い出してあげてくれ
俺は今でもやってるし面白い曲も増えて行ってるよ Oculusはrevive容認してる感じだし
viveコンしか持ってなくて今回INDEXコン買った人はローンエコーやダンスセントラルとかやってもらいたい >>446
昔作者にノーツ叩いたときのSE追加してくれよって言ったら否定されて悲しくなった ローンエコーどうやって日本語にするんだ?
あとインデックスコントローラだとメニュー画面
で選ぶ時とかトリガーがすごく効きづらい。
押せるときと押せない時の違いが分からん https://youtu.be/VYYeHl0iDV4
low-fiの新PVいい感じだな
>>449
軽く握るだけでグリップ判定されるからそっちが優先されてるっぽい
手を意識的にパーにしてトリガー引いてみ
このへんの閾値は簡単に変更できて、俺はStormlandでは甘めにしてる
Loneechoはゲーム内で困ることないしそのまま Disassembly VR 買ってみた
どっかの見た評価どうり 壊すの大きくなるほど雑でつまらなくなるな
全体的にはけっこう面白かった >>451
ありがと!
試してみる。
ローンエコー めっちゃ面白い!
スペースエンジニアとかこんな感じで
VR対応してくれんかなー Oculus独占だとダンスセントラルは完璧に日本語化されてておもろいよ
Reviveで指のジェスチャーまで再現できるのか知らんけど >>454
ダンスセントラル 気になってるんだけど
できたらフルトラでやりたいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています