【VR】SteamVRソフト総合 Part32【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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おれも待ってる
でもいつまで経っても出てこないところを見るに
残念なのかな FacebookとSONYとVIVEがぶっ飛んでるだけで
他の有象無象のVRなんてこんなもんでしょう ノストスプレイ動画見たけど酷いな
戦闘ゴミだし重いしバグ多いしよく発売に踏み切れたな サイバーマンデーでOculus RiftS買って、VRデビュー おーばすでも思ったけど、やっぱりVRは銃か弓か魔法なんだよな
剣はよっぽど上手く作らんと無理 剣はビームサーベルみたいにしてバッサリ切り抜ける感じにしないと
現実と描写で齟齬が起きて微妙になる VR上で刀と刀で打ち合ったときの反動を
実現するなんて不可能だよなあ...
リアルでやる相手がいないからこそVRでやりたいのに >>610
Until Your Fallはそのへん上手いことやってると思う
剣で戦うゲームはあれが一番面白いわ ガンシューティングはリアル!剣戟はリアルじゃない!( ー`дー´)キリッ
って言ってる奴はリアルで撃ったことあるんか?
俺は海外行った時に撃ったことあるけど、反動も何もなーんもリアルなんかじゃないよ
そういう意味ではガンシューもチャンバラも変わらんよ
VRとして疑似体験を楽しまないと
少なくともゾンビ相手にガンシューティングも甲冑兵士やモンスターとチャンバラする機会も現実では絶対に無いんだからさ リアルかどうかじゃなくて楽しいかどうかだろ
幽霊相手に物理で挑む答えがここにある そういう意味だとビートセイバーって良く出来てるよな
剣ていうよりバチって言った方が適切かも知れないけど もっとこうさぁMMOのスキルエフェクトみたいに
特定の振り方をしたら効果音と派手なエフェクトが出てダメージ増えるとか
そういう操作してるだけで楽しいってのが必要だと思うんだよね フィードバックももっとほしいな
ハンドコントローラーどれも振動弱すぎ
剣型コントローラーに強振動つけたら楽しくなるかも >>617
正にVR向けだけどリアルじゃ無いって話をしているのでは?
>>618
出た出た
貧乏人か行動力皆無かの典型例 >>621
それなりに実力のあるとこじゃないと無理じゃないかね VRコントローラ2個とワイヤレスヘッドフォンで混信して不具合でるんだけど
同じような状況になって、解決策として
オーディオ専用bluetoothドングル使って上手くいってる人いる? もうバーチャルデスクトップ専用機でいいかなと思ってる あれこれするのに毎日使う生活必需品だけど何故か伸びない業界だねVR 初期投資が高すぎる
pc30万 HMD5万〜
とかちょっとした趣味の域では無理 本体は25万もあれば満足なもの手に入る
ケチって20万くらい?それでも高いけど アダルトVRチャットにハマった (`ω´)グフフ VRゲーで剣がイマイチなのはプレイヤーが普通の人だからだよ
剣を振る型の練習とかしないだろ?だからVRゲーはクリックだけで成立する銃ゲーの方が馴染みやすいんだと思ってる
普通の剣アクションゲーはキャラが超人的な動きしてるから成立してるんだ スペースの問題とコントローラーによって角度が違うのとかあると思う
Indexでビートセイバーやったけど最初違和感あったわ
他のでやったことないけど >>638
MODで変えられるよ
デフォだとViveコンやtouchにはない違和感あった あとRaw Dataで忍者やるとき背中から剣を抜く仕草するんだけど上手く抜けない
コントローラーの違いか? >>636
本格的な剣アクションVRやるには剣道習わないといけない時代が来るのかな 剣ゲーは可能な限り刃の向きを意識して切るようにするだけでもかなり変わるぞ。
刀なんて特にな。下から切り返すときに手首クイッと裏返してちゃんと切るんだ >>616
観光客向けの奴は低反動の弱装弾が多い
銃の反動は振動でそれっぽくしやすいけど、剣を振り回すことに期待される感触は振動だけじゃ足りないから
違和感が〜って声が出るのはある意味当然
振動じゃなくて、もっと極端な動きをする錘付き振り子とかが入ってたらマシになるだろうけど
故障率とか大きさ、重さの問題が出てくるから現実的じゃないだろうな H3VRにフリントロック銃が実装されたからみんなやろうず(^ω^)
ガンパウダー入れすぎると銃身が破裂するみたいですよ >>640
グリップボタンの設定を変える
剣の重量設定に合わせた振りをしないとダメージが入らないとかにするとか?
銃と違って剣自体の重さが攻撃に直結するから難しいね >>616
どんなもんかクエスト買ってみたー
ガンクラブVR、銃のリロードとか安全装置とか、細部までこだわってて中々いいと思った
そんで、撃ってみた
んん?!
何かが違う。
ハワイの射撃場で撃った実銃と何かが、、、
そんでちょっと考えててわかった。
銃撃った時、手にあの強烈な反動がのしかかってこないんだなーコレ
まだこのレベルなんだなーVRって
ちょっとガッカリ
あの反動が手に伝わってこないとか、仮想現実と呼ぶには程遠いよなー、ってね。
正直なオジサンの感想でしたー 同じ奴ちゃうか
( ー`дー´)キリッとかのクソダサセンスとか狙っても難しいぞ Boiling steelがなかなか評判よいな
SFハクスラ?シューター
息抜きにいいかも フィクションであっても必要な部分でリアリティの程度が違うのにネット特有の0か1か論 >>651
どの意味でのハクスラ?
敵をガンガン倒す的な意味か、ボダラン的な武器掘り系か 電動ガンにコントローラなりくっつければいいんじゃね?
空撃ちでもそれなりに反動あるで 調べてみたらあんまり無いな。
全部バイブレータ止まりっぽいな。(コントローラと一緒・ブルブル系)
Maruiあたりの改造してTrackerくっつけるのが一番
良い感じになりそう。 >>641
VR空間で師範AIが剣道教えてくれるから安心しろ >>656
一時期そんなのを割と考えてたけど、Tracker2018からUSBのトラックパッド入力が出来なくなってて断念した
センサーとマイコンでトリガーやグリップのボタン操作とかまではやったけど
Valveから自作コントローラーを開発しやすいトラッカーを出してくれないかなぁ >>656
ガズブローバックのやつは結構それっぽく出来てるから、コントローラにできたら面白そう >>655
警察はブローバックするエアガン?を改造してVR訓練しとるで
銃以外もオブジェ毎にリアルで用意する必要があるからゲーム用としては現実的じゃないけど >>658
>>659
ttps://www.saba-navi.com/2018/05/04/strikevr-haptic-vr-gun/
調べた中で一番ちゃんと作ってるのがこれだと思うんだけど
動画見る限り
やっぱりリコイルじゃなくて振動なんだよね。
そーじゃねぇんだよ。12万円。 マルイの次世代電動ガンは反動再現謳ってるから上手く組み合わせればイケるかな?
それでもダメならもう空包使うしかないよ VRだからといってリアルに近づけて欲しくはないけどなぁ。
剣道しなきゃゲームできないとか実銃撃たなきゃゲームできないとか、リアル超人しか遊べなくなってしまう。
もっと簡単な操作で夢のある動きがしたいんだ〜って少数派なのねぇ。
ロボ操縦ゲーとか流行らんしなぁ。
まぁ下手に3次元機動して3D酔い起こす方が影響大きいだろうし。 実銃、実包にトラッカー付ければいいんじゃないか
リロードもリアルだ 絶対衝撃でトラッカーイかれるわ
足トラ付けて激しめのエクササイズしてると地面に足つける衝撃だけでトラッキングズレてくし リコイルはバイブ振動の信号でモーターを駆動させ電動ブローバックの仕組みでオモリを動かせば良いと思う
けど上に書いたようにTrackerだとトラックパッド入力無効で、リロードやセレクターの切り替えとかが出来ないからコントローラーをバラして作る事になる そういう凝ったのよりまずはVR用のガンコンをだな
VRになったらコントローラーがガンシューより退化してる リコイルは強くなくてええんよ。
少しでもあれば錯覚できる、それがVRの良いとこ。
でも振動とリコイルは動きが違うから
そこは求めているのとは違うのねん。 ガンコンがトランスフォームでもするならほしいけど
ガンコンの形にとらわれるとショットガンのポンプできなくなったり
ゲームなおでライフルからハンドガン拾っても違和感出るし エスコンとかレースゲーのVRは専用コントローラがあるからFPSでもハンドガン型コントローラとかライフル型コントローラがあってもいいのかもしれん
ゲーム内で触るライフルとコントローラの型が違ってたら違和感あるのかな? PSVRのシューコンのPC版みたいのを出してくれれば満足 PSVRでエアリロードなしならすぐ棒にコントローラーくっつけるだけでできるけど
PCVRはリロードやコッキングがあるからきびしいよな リロードやコッキングないと味気ないしね
磁石着脱式のオススメ コントローラーにコッキングレバーもつけておこう
まあ現代の銃にはコッキングなんてないらしいけど >>681
今はボタン操作ってどっかで見たよ
別に傭兵部隊に志願するわけじゃないからどうでもいいけど VRに特化せずに平面ゲームパッドでも遊べるような構造にすればいいと思うけど
ノストスが酷いらしいからなんも言えねえな Nostos絵の雰囲気の割に火炎放射出るとか聞いて笑ってる vr好きの石油王がポンとノストスに出資してくんねぇかな Nostosの開発にも使われてるSpatialOSには中々の大金が投じられてて、Nostos開発元のNetEase自体も55億円ていう石油王なみの出資をしてる
ちなソフトバンクはその10倍出した
もっとも、Nostosそのものには直接関係ない話ではある >>690
今どきなアサルトライフルは最後の一発撃った時に引かれた状態で止まってマガジン差し替えたらボタンでリリース モデルガンでのリロード練習は楽しいけど
VRゲームでやらされるのは勘弁 全てのゲームは1ボタンオートリロードにするべき
とかおかしな事を言い出さない限りは個人的な好みだし別に良いんじゃないの FPSをやりたい人とガンシミュレーションをやりたい人ではリロード周りのニーズはまるで違うもんな
自分はFPSerだからリロードは1ボタンがいいわ >>696
2Dと3Dの区別がつかない系の人きちゃった 対人ゲーやらないからzomdayのデフォルトマニュアルくらいで全然楽しめるな
ワンボタン派はPvPしてる感じ? >>698
そもそもリロードに楽しみを見出してない的な?
こっちはガンマニアでもミリオタでもないからさ
FPSが好きな人とそっちの人とはイコールじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています