【VR】SteamVRソフト総合 Part32【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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俺は平気だけど酔う人にはキツイとおもう。
あと立ってやる人はvirtual crouchをdisenable
にしておかないと視界が上下にふわふわして酔う L4DVRあのゲーム性のまま来たらゾンビ押す動きで筋肉痛になりそう パブロフのl4d的な MODあるけど
マルチ楽しい >>849
やってる最中、数十分おきに「うっぷ」てなるけど平気だな。
グルングルン動かしてやってる。
ただ終わった後少し酔ったかな?ってなる。
酔いが原因でやめた事はないな。 >>852
個人的には自分の扮するプレイヤーキャラが勝手に喋ったりしたらやだなぁて思う
公式キャラ無し、キャラクリ有りでコスメとかカスタマイズ豊富でF2Pなら嬉しいんだけど VRの自キャラって勝手に喋ったところで
外からでた音を聞いてるだけだから違和感しかない
自分が発したように錯覚する技術とかどっか研究したりしてないかな アリゾナサンシャイン初期日本語版をプレイした経験ある人「まともな声優使ってくれたらそれでいい」 VR内で音声認識によるAIとの自然会話ができるようになる時代は来ないのかねぇ
いやVR内にこだわる必要もないけど カーマックがオキュラス退社してAI事業に参戦したから
10年後くらいにはある程度形になるんじゃね? これまでのところAGIは、研究者たちによるアプローチは言うまでもなく、厳密な意味で定義されていない。それは、そもそもそのようなことが可能なのかどうか、もし可能だとして、
それを達成できるのかどうか、そしてそれが達成できるとして私たちはそれを行うべきなのかという、未解決の問題なのだ
https://jp.techcrunch.com/2019/11/14/2019-11-13-john-carmack-steps-down-at-oculus-to-pursue-ai-passion-project-before-i-get-too-old/
500億円の穴開けただけだったな 物理演算系は途中セーブ難しいのかな
要望が多いみたいで開発が来月なんとか実装するって言ってるね Hop Step Sing!の新しいのきてるじゃん
生きとったっかんか ワレ 途中でセーブ出来なくて疲れるのは同意
探りながらだと結構時間かかるし 手動セーブやっぱりできないか
初AR出てくるステージ長過ぎて中断してもうた 装備収納いらいらしてたけど
慣れたら百発百中で出来るようになってキモティーな >>857
腐女子のつづいさんで鼻にイヤホン突っ込んでたろ、アレやればいいんだよ Oculus独占のAsgard's Wrathが日本語対応を表明したらしいけどこれReviveでいけるんか? >>872
マジかよ
日本でも採算取れるようになってきたのかね >>872
おお、まだ時期は不明かでも嬉しいな
Reviveでいけるよ
Indexコンでくっそプレイしやすい boneworksの最初のタレットが抜けられないんだが、、、 >>875
右のコンテナの隙間から回り込んで一気に前に出てバールで殴るか、ゴミ箱の蓋でガードしながら突撃 >>876
>>877
ありがとう
蓋ガードでいけました! タレットに狙われた時はグラビティガンでドラム缶盾にしろってのは
HL2シリーズが義務教育じゃない世代はピンと来ないよな 新PCの構成を考えています
2,3年後、更にVRが進化したタイミングで
グラボは良いものに買い替えようと思っているのですが
CPUはそのまま使い通そうと考えています
予算の関係もありRyzen 3600にしようかと思っているのですが
VRはグラボに比べてCPUはそこまでハイスペックでなくても大丈夫でしょうか?
それとも今頑張ってもっと良いCPUにしておかないと足を引っ張りそうでしょうか? タレットはパレットの上に箱積んでハンドリフトで盾にして進むかと思ったら即効壊れた >>880
Ryzen 3 2200GからRyzen 5 3600への切り替えだったのですが、
流石に昨今はSSDやGPU等を除けばPCパーツの進歩は大幅に遅く、
Ryzen 5 3600の6コア12スレッドのパワーを実感する。というよりは、
1万円足らずの価格でありながら、4コア4スレッド3.5Ghz駆動の
Ryzen 3 2200Gのコストパフォーマンスが高かった事を実感する結果になりました ガチで言うとマルチコア、マルチスレッドに対応しているゲームが殆ど無い
マルチで恩恵を得られるのはエンコ職人だけで、何故にハイエンドなのに古いシングルスレッドのCPUが組まれてる理由が分かる >>884
FF14なんかはマルチコアフル活用してたんだよな
一昔前のMMOのほうが技術的には優れてたってことか 元はPS3だからマルチコア対応してないと動かねぇよ。 Unityとかも普通にスレッド作りまくるぞ
12コアはいらんだろうけど、4コアくらいまでなら効果あるんじゃないかね 流石に今時のゲームはマルチコアに対応してるけど、シングル性能を気にして買えば付いてくるコア数で十分って感じだと思う VRの場合4コア4スレッド3.8GHzくらいだとあっさり食ってゲームによってはCPU原因のトラッキングブレとか起きない?
おま環? STREETの次の面のRUNOFF長すぎてゲロ吐きそうになった
止めたいけど止めたら最初からだから辛いの圧して頑張った
マジで長いからRUNOFFやるのは覚悟してないとアカン ショートカット開いてやったーって思ったら普通に死んで1時間分パーになった悲しみ >>872
6言語フルボイスで追加とか大盤振る舞いだな
その割に中国語が抜けてるのはFBの意向なんやろか
なんにせよありがたい、セールになったら買うわ 意向もなにも中国じゃFBに接続できないしなあ
今は知らんがriftは買うことも出来なかったと聞いた Beat Saberの360度、楽しいけどクッソむずいな
難易度がexpertばっかりでちょうど良いのがない ツイッチで配信してるガチ勢にはめっちゃ不評だね
酔うだの線が絡まるだの 天井吊りしてても回転は極力避けたいしなあ、270度ならいけるかも >>894
バットマンはオータムでもっと下がってたぞ
レイヤーは前作所持ボーナスが期間限定で付いてる状態だから、当分底値な気がするから悩むわ steam vr home の最近のアプリって非表示にできたりする? >>898
本当だググったらバットマンは外部ストアで4ドルで売ってたんだね
レイヤーも購入者は10%上乗せだったw
スマソ 最近新作以外はメジャーセール以外では全く買わんくなってしまったなあ
どうせ70%まで落ちるんだろって boneworks滅茶苦茶面白いな
ほぼ全てのオブジェクトが干渉出来ると没入感が段違いだわ boneworks 全体的に動きが軽くてきもちいい
ダッシュが速すぎて 慣れてないひとはあれかもしれないけど ボーンワークスはIndexコントローラーでやるとマジで糞楽しい ボーンワークスをリフトでやると別にボタン押してないのにボタンにフレただけで感知して驚く
そういうタッチセンサなんてあったっけ?って思ってしまう >>906
エアプかよ…デフォルトのホームからしてそうだよ VR焚火が最近アップデートして
操作性が少しだけ良くなり
薪の種類増えて燃え方が改善されたわ
https://i.imgur.com/ly1HdSk.jpg
https://i.imgur.com/RqREPJS.jpg
https://i.imgur.com/kBWmtmz.jpg
それでも2000円は高すぎ
ちなみにIndexでも操作はできるが
おま環なのかViveコン・Indexコン両方ともメニューが開けない VR焚き火なっつ
一瞬話題になって一瞬ディスられて消えたな ラストラビリンス間違えた時辛いわ
自分が死ぬのは良いけど女の子死ぬのを目の前で見せられるのは嫌 >>912
デモをプレイしてそっとウィッシュリストから削除したわ >>912
ただでさえユーザー数の少ないVRで、どういう勝算があってあんな人を選ぶゲームにしたのか
ディレクターどうしようもないアホですわ ラストラビリンスはヒロインが芋臭過ぎる
もっと可愛くするかアニメ寄りなデザインだったら買ってた PSVR時限独占だったスカイリムVRすら4ヶ月で80%オフになったしな
alyxまで爆死したらもうどこも何も作らなくなるわ 別にセール=全く売れてないでは無いと思うんですけど alyxまでにコントローラー届かない気がしてきた
VRレンズもゲストで買っちゃったせいで追跡出来ないし
アホすぎる SkyrimやFalloutはVRの経験値積みタイトルな雰囲気有るしなぁ
Skyrim SEはFallout4用の新エンジンのテストだった事も有るし >>921
TES6のベースエンジンはFO4VRだからTES6は最初からVR対応の可能性あるぞ boneworks酔い耐性が低くてstreetのゴミ処理場あたりから物理的にダウンして進まんわ スカイリムとか10年前のゲームでフルプライスとかありえんわ 高くても買う奴に買わせるために定価を高くしてるだけだろうね やれやれだぜ!
ボーンワークス30分で返品した俺が正しかったとまたもや証明されてしまったぜ
幽れいのような移動は酔うんだよ
モニターでやっても同じ
一部の俺は酔わないとでかい声の経験不足君以外はさっさと諦めよう Boneworksってアームスイング移動無いの?
あれ全然酔わないのに 経験不足君って何だ?
まぁゲーム内でしゃがんだ後にリアルでもしゃがむと気持ち悪いな
てか移動距離長いとIndexのスティックは少し遠いから倒しっぱなしがダルい >>928
酔う人を見てて思うのはノリノリさが足りない人が多い気がするなって
友達の動き何人か見てみたがなんか皆ゲームに入り込めてない感じした 自分はなめらか移動するゲームは高確率で酔うのが多いな
スカイリムもジャンプ移動じゃない移動は3秒で酔った
普通両方用意されてるの多いのに、わざと片方しか入れないのは悪意を感じる 流石に被害妄想じゃないの
ボーンワークスのゲームデザインでテレポートは合ってないと思うし ワープ移動はコンセプト的に無いというかあのゲームじゃチートみたいなもんだしな
ただ腕振り移動ぐらいはあっても良かった
indexコンも発送されないし俺はとりあえず中断機能実装されるまでは積みだわ 腕振りロコモーションはそのうち追加されるんじゃないかな ぶっちゃけアレ手が埋まるし疲れるだけだと思うんだが… boneworks RiftSでコントローラーのトラッキングズレたらHOMEまで戻らないと治らないからアプデで途中セーブ実装待ちだなぁ
良いゲームなのにチョット残念 腕振りはどんだけ早く動いても酔わないから好きだ
一番没入感あって楽しいのは足トラ付けてnatural locomotionなんだけど >>930
社会経験もゲーム経験も少ないから
他人に酔わないと言い切り
それでも酔う人は人間として二流とか考えるんし
このような発言を繰り返すんだろ
日本だけの現象じゃなく世界的なんだから
酔う人は酔うでいいんだよ 手降りで動く作品やったことないんだが
なにがある? >>936
その疲れるってのが脳を錯覚させて酔いにくくしてるのかもな >>940
そこそこ売れたのだとVR Dungeon Knightとか 目で見た情報と本来感じるはずの重力加速度の方向がズレてると酔う
腕振り移動は普段の歩きに近い動きで脳を誤魔化して三半規管に歩いてると誤解させるから酔いにくい
繰り返しプレイしてこの情報はこういうもんだと頭に覚え込ませれば酔いは減るから
結局慣れるしかないっていう >>923
そこから先が地獄だから、ガチで辛いぜ
そしてめちゃんこ長い正念場
VRアスレチック耐性ないとゲロゲロ必至 >>940
Creed Rise to Gloryも腕振りで移動するよ >>939
あーそういう意味ね
けど年配の肩書き持ちでも、他人の分からないが分からないって人はザラだから経験より本人の性質じゃね
煽り比喩の解説だなんて、ギャグの解説みたいな事をさせて申し訳ない そういや腕振りで代表的なゲームのSprintVectorもあった
あれはあれで酔う人もいたけど H3VRも腕振り移動やな
スライド移動は慣れだと思うけどな
最初は吐いたけど1年くらいskyrimしてたら自然と耐性付いてたわ
今では回転もsnapじゃなくスムーズで余裕 VRは一発目からsairentVRでぴょんぴょん2時間くらい飛んだら滅茶苦茶頭痛くなって吐きそうにもなったけどせっかくの休みだったし1時間くらい休んでから頭痛直んなかったけど2時間くらいぶんまわしたら次の日かは酔わなくなったよ
気持ち悪くなったから辞めてたら直んないと思う しゃがんで頭傾けるとその方向にローラーダッシュとか楽しそう ボーンワークスとか自由移動で自分の意思で腕振ればいいんじゃないの?
それとは別になるのかね? 車運転してる人は酔わないとかあるから
自分が移動してない云々は関係ないと思う。
俺はゲロ酔いワープ必須野郎だったが(2年近く)
HMD変えて画質良くなったから酔わないんだ
って自己暗示かけたら酔わなくなった。
昨日はBoneWorks4時間グリグリ移動させてやってた。 ずっとぴょんぴょんしたり自由落下してたら足元のふわふわ感消滅したし、この感覚になれば誰であろうと酔わなくなるんだろうなってのはなんとなく思った
没入感は正直落ちたけど、間違いなく脳が適応するから気持ち悪くなったからってすぐに辞めたりワープに逃げない方が良いと思う
体験としては自由移動とか飛びはねたり落下したりしまくる方が楽しいからさ
無理しろって言うと酷いんだろうけど無理しろ 自己暗示は重要だよそういうモノだと思い込めば酔わなくなる
俺なんか元々車酔い船酔いけっこうしやすかったがあるとき中型ボートで長時間釣りに出るとき船長に
「揺れに身を任せれば酔わなくなる。抵抗するから酔う」てなこと言われて
なるほど船乗りが言うならその通りなんだろうと素直に受け入れたら全く酔わなくて
後半海時化って荒れに荒れてボートグワングワン揺られまくったがそれでも全然平気だった
面白いことにそれ以降は車なんかも全く酔うことが無くなった ふむ、では移動に合わせて足踏みしてはどうだろう(な並感)
アームスウィングって移動しながら攻撃ってどうなるん? VRChatやりつづけてたらスライド移動は慣れたけど
でも初めてVRに触れる人にテレポート以外は酷だと思う GTAはPが酔いやすい体質なんでVRしないと言ってたな すべて慣れだろ
平面ディスプレイでやるFPSだって最初は酔うやつ多かったが
今じゃFPSで酔うなんて全然聞かない 自分で運転する車はまったく酔わないが
他人の車だとゲロゲロに酔う
ここのヒントがあるはずだ! boneworks 投げた近接武器が中々刺さらない
当たってもダメージ受けずにポトッて落ちてしまう
questLinkだからかな?カッコ良く投げナイフ使いたい 俺もすっかり慣れてVR酔いなんてここ1年した記憶ないわ
最初はちょっとしたことでウッてなってたのに今は全然 やっぱり慣れだろうな >>964
船酔いも慣れれば殆どしなくなるしね
でもごく少数いつまで経っても慣れない奴もいるけど... Low-fiのプレオーダーでデモ版DLできるけどプレイした人いる?
映像めっちゃ良さそうだがプレイ感が気になる virtual desktopってデスクトップでvr以外のゲーム開いて遊べるレベル?fpsじゃなくてRPGとかできるかな >>961
自分が意図してるのと違う視線移動があると酔うんじゃなかったっけ
腕振りは速度調整任意に出来るから良い移動方法だと思う VDでブラッドステインドやったらガクガクでとても出来たものではなかった
フレームレートが30くらい落ちても気にならないゲームならいいのではなかろうか
それもとVDでゲームをやるには相当強靭なスペックと回線が必要なのだろうか >>963
挙動がリアル寄りだと創作みたいに真っ直ぐに飛んでサクッと刺さるのは無理じゃないかなぁ
現実の投擲術みたいに一回転とかさせて刺す感じなら割と当たるけど
>>969
静止状態で映像は勝手に動く分には酔わないけど、自分が動いた時に合わさった映像が流れないと一瞬で酔うなぁ
首を動かした時に反転した向きに映像が流れるとかそういう >>970
968だけどpcスペック教えてくれないだろうか
自分のは
i7-9700 メモリ16GB RTX2070 >>973
それっぽい所がチュートリアルの射的場にあったから登ってみたけどダメだった >>956
そのとおりだと思うよ
俺は全く酔わないけど、レースゲームでブレーキ操作かけつつあえて頭の中では減速してないって思い込むとちゃんと気持ち悪くなったもん
抵抗しない、そういうもん、って受け入れるのは超重要 >>971
投げ方が下手なだけかー
投擲スキル上げて銃縛り目指します >>974
チュートアリルがあるって事は出来るって事か…
そこすっ飛ばしちゃったな
頑張ってみるか
ありがとう >>977
ちょっと言葉悪かったわ 出来ない
無理矢理登ろうとした できへんのかーい
実際ミスターサスケでも足かけるとこなかったら
手だけで上がるのは無理そうだし諦めます >>968
HMD数時間着けてられるか?って話やで
頭痛くなる フレームレートは落ちる、軽いゲームなら余裕
手元見れないしでかいスクリーンでプレイする感覚だから単純に疲れる、試しにやってみてはえーってなっておしまい virtual desktopって何用途で作ったんだろなっていつも思う
今でこそOculusGO/Questユーザーに重宝されてるけど 裸眼でVRできたら快適なんやろなーってメガネ民
VRレンズとかあるとは聞くけど >>973
分かりやすくてかわいい
剣戟物理シミュMODゲーのBlade&Sorceryなら
その体勢でも登れるんだけどな
多分ボーンワークスに要望出しとけばそのうち登れるんじゃね >>973
写真わかり易すぎワロタw
結論から言うとできる
スティックで足まがるだろ?その状態で手で体を押し上げればいい
https://youtu.be/qUPy-2EjWlE?t=186 WinMRで試しに買ってやってみたけど、右コントローラーのスティックが姿勢変更っぽい感じで、下に倒すとしゃがむから腕で押し上げてると腹筋でからだ引き上げるみたいな動きになるね >>989
バーチャルクラウチ を有効にすればできるってことか
試してみる ボーンワークス酔いの他にも高所恐怖症の人には無理なんじゃないかな特にラスト VR paradise買った人おる?
アクティビティに表示されてフレンドに軽蔑されても買う価値ある? 次
【VR】SteamVRソフト総合 Part33【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1576511044/ このスレッドは1000を超えました。
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