>>249
当然多様性はわかってるよ
カレーに激辛もあって甘口もある
だから言ってるだろ?スーパーマリオは激辛派も甘口派も最初からカレーかけてある派も後からかける派も
全てを納得させる内容なんだよ
それが楽しさの究極系完成形ってのをまず言ってる
それがまず言いたいことのひとつな

もう一つは高難易度の履き違えを言ってる
デモンズソウルや悪魔城みたいな絶妙なバランスの高難易度というものが売れたからってそういうことが出来ない開発者の連中が
ただ乗っかってアホみたいな難易度にして高難易度ゲー!つってる現状に呆れてるんだよ
そらどんなゲームだって敵増やしてガチガチにして2,3発でやられる仕様にすれば高難易度ゲーになるよ
それを万人が楽しめるように調整するのが開発者の仕事だろう

安易に高難易度ゲーはダメだの言ってるわけじゃない
スーパーマリオを作るのは困難だけど高難易度ゲーを作るのも困難なんだよって高難易度ゲー乱発してる奴らにわかってほしい
ちゃんとした道筋の1本のゲーム作れないからって同じこと繰り返させるだけでプレイ時間を水増しさせて
1本のちゃんとしたゲームに見せかけてるだけの「こ、これはローグライクだから!」という逃げ道に走る開発者も一緒
なぜ同人やインディーにローグライクが多いか
つまり同じこと繰り返させてちまちま雀の涙のような強化でまったく進めさせないことによって
一本のまともなゲームと同じ内容で遊べてるって誤魔化せるんだよ

BF1.5のキャンペーンなんかも同じでそれまでのCODのキャンペーンのようにジェットコースターのように目まぐるしい展開の迫力あるゲームを
作れないカスみたいな開発者しかいないからどのステージも延々ステルスさせて的に見つかれば即蜂の巣でやり直しと前に進ませないでプレイ時間の水増ししてるだけ

つまり俺が言いたいことはステルスゲーがダメとか高難易度ゲーがダメとかローグライクがダメとかそういうこと言ってんじゃない
高水準のそういうゲームが売れたからってそういうのが作れない連中がただの水増し、ごまかしに使ってるだけの現状に文句を言ってる