【VR】SteamVRソフト総合 Part33【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part32【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1573649975/
次スレは >>960 あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スタンドアロンはOculus quest
PCVRはIndexじゃない?
Indexはコントローラまでフルに生かした目玉ソフトが3月発売だからこれからと言った感じ
VIVE Pro とcosmosは値段的に微妙な立ち位置 最高峰はIndexかVIVE Rro?今ならIndexかね
自分はRift SだけどPSVRよりもっとのぞき穴だよ
視野の広さはPSVRの8割…9割くらいと思う
Indexは視野角が売りだけどどうなんだろうな >>801 >>802 お二方ありがとうございます。
クエストは即買いで、あとはもう一台PCVRを
選定したいと思います。 あ、うーんQuestはスタンドアロンが廃れ気味だからPC買うならいらないかも
今やQuestの一番の売りはPCでも使えることだから indexもゴーグル覗いてる感はある
というか言われないと視野角広がっているのかどうか気付かないレベル indexの視野角向上はおまけみたいなもんだな、結局ゴーグル感はかわらん
文字がきっちり読めるようになったのが一番でかい違いか やっぱスペックの110°とか130°の視野角ってアテにならんのね
目とレンズの近さが実際はものを言うか QUESTはPSVRより1割強、視野角狭く感じる
QUESTの魅力は、Amazonプライム、ネトフリ、DMMがスタンドアローンで観られるのと、VD使ってPCVRゲームがコードレスでできる事だな
Indexは、PSVRより横と縦1割強広く感じる
解像度も高く、音も良いし満足だけど、顔の幅が狭いのと、平たい顔だとあまりレンズを近づけられない まぁゴーグル感自体はPimaxだろうと感じるっちゃ感じるし
ゴーグルのレンズが双眼鏡みたいに小さいのから、スノーゴーグルみたいに大きくなる的な indexかなりレンズ近づけられるから
VIVEとの差は結構感じるかな 前にVIVEユーザーがフェイスパッド交換したVIVEとPSVRが視野同じくらいって言ってたの
デフォだと視野の広さはこんな感じなのかな
PIMAX>Index>PSVR>VIVE、Quest、Rift INDEXだめだわ 売り切れでどこにもない。
PIMAXっていいの? indexの入荷は1月下旬~2月上旬って話だから待てば? 俺もindex待ちだわ
予約画面開いて色々吟味してたらもうフルセット売り切れてた >>811
Vive>Riftで結構視野角差があると思う
クエストは知らないけど >>812
PCVRデビューでpimaxはオススメしない
ロマンや夢を中華企業という混沌から掬う事に楽しみを見い出せる人向け
他のメーカー製品のように真っ当なのを期待して買うと専スレで延々と呪詛を吐き続ける呪いを患う Index今デジカにもないのか
年明けてから注文したけどもう届いたよ もう今から注文しても、ハーフライフ無料つかないというのは可哀想 オキュラスのバーチャルデスクトップと同等の機能を
vive indexでも当然できますでしょうか? まーたvive indexとか言い出すのが
何回も見た >>820
無印Viveなら余裕
Proは1070以上じゃないとつらい >>800
どういう意味で最高峰かは知らんけど、
視野角200度超で8K解像度のPimax 8Kってのもあるよ
今は新型出るだからしいけど 最高峰っていったら50万だか80万だか忘れたけどあったよね 2080Tiと2080SUPERで悩んでる
前者だと30万超えちゃうよー グラボ仙人が今は時期が悪いから30xxまで待つのじゃって言ってた 今から2080Tiはコスパが悪すぎるから2080Sで良いんでない?
まあ繋ぎで良いならパリットか玄人志向の2080Tiでもいいけど 13万だし パフォーマンス50%UPで半分の消費電力をそのまま当てはめると
2080Tiなら2080SLI並みの性能で125W
2080ならTitanRTX並みの性能で113W
2060なら2080並みの性能で補助電源無し
みたいな感じになるな
(ヾノ・∀・`)ナイナイ 2070SだけどSSもそこそこ盛れて特に困ってないね
どうせ新しいソフトもたいして予定ないしいいんじゃね 次世代グラボ発売と同時に次世代HMDも出るだろうから楽しみだな
とは言ってもそれに合わせたゲームも出ないなら今使ってる1080tiで良いやw 正直画質はもう十分だから
HMDの小型化と無線化の方向を頑張ってほしい 視野角が広ければ広くなる程引き伸ばされて画質や3Dに影響が出る気がするのだが…? 誰か検証してみて VRで遊ぶならグラボよりCPUに金かけた方がいいよ
セキュリティ問題で色々叩かれてるけどやっぱりIntelの方がパフォーマンス上がるらしい
VRのためだけにRyzenからIntelには戻れんけど・・・ 視野角が広がれば
広がった角度分表示計算処理が入るので
GPU負荷が上がる
画素数は据え置きでもこの計算でGPUアップアップするから
ゲーム用VRは視野角程々設計なだけだぞ 普通のゲームでもFOVの変更で負荷が変わるからねぇ
それに実際は視野角広げる毎に解像度も上げざるを得ないからダブルパンチになるし
Pimaxの8KXなんてFO4とか次世代GPUでも厳しそう >>828
Varjo VR-2だな
全く縁のないデバイスだから詳しく調べてなかったけどハントラ対応のProも出てるらしい >>841
と思うでしょ
物理演算ゲーだとCPU負荷も結構大事なんだな VR初心者で怖いのダメ、酔うのダメ、殺し殺されの殺伐系が苦手でゲーム探しに苦労してるんですが、
気軽にできるカジュアルなゲームでオススメありますでしょうか?
希望としては
・人が走る速度以上の移動がない(酔い防止)
・グロ表現がない
・VRでできる
・音ゲーのようなノリや爽快感がある
・エロ要素はあればうれしい程度
みたいな感じです
いままでやったのは、BeatSaber、SuperHot、ぎゃるがん2くらいですが
似たような感じでオススメがありましたら教えてください >>847
Oculusならダンスセントラルがいける
ミスオーブリーのミニスカが妙にエロい >>847
NEKOPALIVE
Project LUX
俺の代わりにやってみてくれ ネコパライブとかその手のダンス系VRを買うくらいならカスタムメイドのダンス眺めてた方が幸せになれる
エロゲなのとDLC商法がエグすぎてちょっと勧めづらいか >>847
似たようなのでは無いしエロも無いけどCosmic Tripとかオススメ >>847
ドライビングゲームは酔いづらいよ
飛行機とかもね 酔い耐性ついてもフォークリフトシュミレーターはヤバイ >>847
カスタムオーダーメイド3D2
ダンスほぼ全曲にリズムゲームが実装されてる
カジノもある VIVEは双眼鏡 まるい
RiftCV1は水中メガネ 四角い
indexはスキーゴーグル 上の2つよりは広い両脇に丸いのが飛び出してる
RiftS, Questは使ってみたい >>847
・sound boxing
ビートセイバーよりも難易度低めの音ゲー(運動量は同じくらい) >>858
たまにはMRのことも思い出してください
indexまでのつなぎで買ったけど結構いいよー グラボ1070から2070SPにしたら大分違う?
Index買ったばかりで金ないけどPCの性能が追いついてない感じがしてかなしい >>847
Rez
The Talos Principle
In Death
Batman
Google Spotlight
HopStepSing
Nefertari
IL DIVINO >>842 >>843
いやいや、関係ないよ。
valve indexもダイヤルで視野角変えられるけど、あれは元々の液晶パネルに対してグラス位置での視野角しか変わってない。
あくまでもパネルの液晶解像度2880 × 1600での負荷は変わらない。
VRヘッドセットの視野角はHMD側の都合でしかないから。
普通のゲームでもFOVの変更で負荷が変わるのは単純に解像度の幅が広がるから。
HMDの視野角変更とは意味が違う。 解像度がおなじだからFOVが上がっても負荷は据え置きって、ピクセル単位でカリングでもしてるのか
未来人はすげーな だから、普通のゲームのFOVと一緒にすんなっての。
HMDの視野角はゲームのFOVとは別だよ >>863
擬似的に拡げただけのを同じ扱いにするのはよしてほしい
あと計算処理の事全く勘違いしてる
解像度
要するにドット数が完全に同じでも表示する範囲が広がれば
それだけで計算処理が増えるとわかるだろ
これで分からないなら諦める Pimax 8K 7680×2160 とPimax 5K Plus 5120 × 1440は視野角200度
HP Reverbは4320×2160で 114度
indexは2880×1600で 130度
これでわかるだろ。indexより高いReverbでも視野角はそれ以下でしかない。
HMDの視野角はレンズ位置でのモノでしかないから。
ゲームのFOVと一緒にすんな。 >>867
疑似的じゃなくてハードウェアでの調整な、indexの視野角は。
大体、ハード的にカバーできない部分の視野角を広げるなんて無理なんだから当たり前の話なんだがな。
ゲームのFOVとごっちゃにするから話のピントがズレてる。
Pimax 8K 視野角200度
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2019/10/201910011105075000.jpg
視野角 >>869
ハードをここまでデカくしないと視野角広げるのは無理なのか
実際これは視野角広く感じるのかな
Indexは少し広がったかなくらいだった もしかしてだけど
さっきから話ずれてる原因になんとなく気付いたかも
モニターにぐっと近づいたら
視野角広がったと勘違いしてない?
FOVと言い訳してるけど
視野角の意味が理解できてないだけだよね? アドバイスありがとうございます
片っ端から見てみました
ぷりんちゃん → リョナ色が強い・・・
ダンスセントラル → VIVEでした・・・
カスタムメイド → 課金沼にハマりそう・・・
ドライビングゲーム → 車系はことごとく酔う・・・
ということで、
・Shooty Fruity
・Project LUX
・sound boxing
・Rez infinity
このあたりから試してみます
ありがとうございました >>870
パナソニックの220度HMDくらいコンパクトにまとめられると使いやすそうなんだけどね
安価に出そうとしたらやっぱり筐体はでかくなっちゃうんだろうか
https://www.moguravr.com/panasonic-vrhmd/ >>872
Pistol whipオススメ
CreedとかRacket:NxとかRacketFuryとかスポーツ系も酔わずに楽しめると思う
ダンスセントラルもReviveっての使えばOculus以外でも出来るよ >>873
Panasonicあのメガネ型だけじゃなくこんなのも作ってたのか
BtoB向けみたいだけどこういう方向性を示しただけでもすごいな
次世代VRは視野角220°が標準になればいいな >>871
ゲームやHMD云々以前に3DCG全般に於ける仮想カメラの事自体が理解出来て無い感 視界外のオブジェクトをレンダリングパスから外すことで最適化してる3Dゲーはあるにはあるし
Fovが変われば視界外の対象も変わるからまあありえる話ではあるけど
最近の動向としてはその視界外のものを外す処理自体が相対的に高コスト化してるので
VRゲーに関しては関係ないだろうね silentみたいなひたすらカッコよく敵を捌きまくるゲーム出ねえかなあ >>877
SteamVR HOMEは動かしたりできるオブジェクトが視界外で除外処理されてるっぽい感じかなぁ
pimaxで頭を動かすと端っこの方のオブジェクトが出たり消えたりする RTX 2080 SUPER買うか3000出るまで待つか迷う
2080S結構安くなってるし 電源と価格的にXX80辛いから3070を気長に待ってる 名前忘れたけど2080tiが最低環境のVRタイトルあったよな >>883
SS稼ぎたいから多少はね
でもVRSSが使い物になるならかなりスペックは下げられるな デスクトップ版をVR移植したのには2080Tiでも重いのが偶にあるDirt rallyの夜雨コースとか激重
あとグラフィック強化mod入れまくったSKやFO4とかはキツい
それに8KX買うから良いのが欲しい zero caliber
Contractors
H3
で迷う 980TiでSabnauticaがガックガクだから2080Tiで組みたい 2070Sだと、プロジェクトカーズ2とかゲーム設定のSS全く盛れないしなぁ
FO4VRに至ってはインティスチュートなんかはパフォーマンス下げないと話にならないんじゃないかな 【悲報】VR、完全にオワコンになる
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1578822126/
こんなスレが立って結構盛り上がって完遂する辺りVRもまだまだ期待できるな >>883
ノストス2080でも30出ないぞ
頭おかしい重さ >>887
コントラクター人いないから
onwardかpavrovの方が良いよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。