Steam和ゲー総合 Part35
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なんかの手違いでアートディンクとかシステムソフトがSTEAMに来ないかなー >>663
ソース無いわけないしさっさと出せばいいのにって思うけど
そういやBloodstainedも日本版だけリリースにやたら苦労してたな
ジャップが何かややこしいことしとるんちゃうか 工画堂の?また随分懐かしいタイトルを…20年近く前なんじゃないの >>665
一般ゲーの際どいエロのが興奮するってことだろう知らんけど シークエンスパラディウムとかわりとちゃんとゲームやりたい萌え豚にいい会社だった工画堂 モンハンアイスボーン予約購入したんだけど10日になったと同時にダウンロードできるの? 区長ってことはトキオかな?
あれ昔も遊んだこと無いわ
シムシティみたいな感じかな? ニーアもプラチナゲームスじゃなかったっけあんま知らんけど >>674
通常なら世界同時だから
日付じゃなく日時で決まってる
時間は販売元が自由に決められるからゲームによってバラバラだよ 音ゲーやりてぇ
セガはなぜミクをPCに出さないのか >>679
その話はTGSでセガの幹部社員に伝えてある
音ゲーはPCでは稀少であるし需要は十分あると 国内PCユーザーの母数がなさすぎてそういう伝え方だと無理筋じゃね 音ゲー別に稀少でもないし真に受けてミク出したら可哀想なことになる >>679
出せば脱がされるから出さないんだろ、常識的に考えて 音ゲーなんてスマホの方が相性良いし
ビートセイバーみたいな革新的なのならまだしも FF13クリアしたけど当時やってた時ほど酷くないな
ほんとに奇跡で終わらしちまったけど
戦闘は後半イライラするところ多かったのが残念
13-2,13-3は未プレイだから楽しみだわ 13まぁ良い
13-2ストーリー最悪だが他は良い
13LR完成されてる なんか「奇跡は得意技だ」みたいなことをファングが言い始めた時は うわぁ… ってめっちゃなったけど13-2とLRやった後ではまぁいいんじゃないかなってなった クラウド君は一応最後には面目躍如したけど
どっかの主人公は最後まで妹が彼氏とイチャイチャしてのを遠巻きに眺めてるだけのクソダサ喪女なのがな FF13は言われるほど悪くは全然ないと思うけど
ストーリーが変というかなんかもっと演出とか一般的にすれば良かったんじゃないかなと思う
変に奇をてらって外してる感じ FF13は戦闘システムがRPGで一番好きだわ
洋ゲーのオープンワールド系苦手だから道迷いにくいのも良かったし
例のパルスのファルシのルシがコクーンでパージも最初はともかく進めりゃ普通に理解できる話だしな
まぁセリフはだいぶ臭いけど
でも続編の13-2はモンスター仲間キモいしLRはアクション苦手だから投げたわ いやかなり酷いやろ
完全な一方通行のRPGって当時びっくりしたわ >>655
いつのお話してるんですかおじいちゃん
PCゲーで情強が集まるとか15年か20年ぐらい前の話でしょ 今のとこテコ入れ感あって面白いけど要求スペック上がったのか割とガクガクするな13-2 ファングが戦闘中に必殺技みたいなの使うと
「一人で遊ぶなよ!(笑」
とか敵に毎回言うのが虚しくなってくる。 >>695
中盤までは一方通行だが一本道ではないし終盤はアレだからそこまで酷いとは思わん >>695
10も全く同じやんけ
13がファルシのルシがパージでコクーン一本道
10がザナルガルドの祈り子の夢がスピラに究極召喚 一本道のが楽で良いじゃん
自由過ぎて初っ端から分岐だらけのマルチエンドなんてやりたくねー 戦闘でいちいち敵の範囲攻撃に突っ込んで死ぬのが無理だったわ 日本人は時代についていけてないからオープンワールドの
遊び方を知らないってTBTも言ってたしな。 レベル上げすら途中で上限引っかかってシナリオ進めないと解放されないとかなんだっけ 一本道が楽とか本気で言ってんのか
楽したいならどんなゲームもメインクエだけ一直線に進めればいいのに いや少ないだろ面白くないなら投げ出すし面白いなら寄り道してくわ FF13は面白かった
FF13-2はなんで予約済みの女と遊ばなければいけないのかと文句を言いながらやった
FF13-3はシステムが良く理解できなくて投げた。
FF13を頂点にあとは転げ落ちていったという印象。 というか完全一本道って言うけど平原ついてからは道分岐しまくるしメインクエだけじゃなくてサブクエややりこみ要素も豊富にあるぞ
途中でやめちゃったのか?
まぁあそこにたどり着くまでが苦行だって言うなら分かるけどな… FF13のやばいところは文字通りガチで一本道なところ
普通はRPGで一本道というと自由度が無いとかそういう意味で使われるのだが、
FF13はマジでフィールドが一本道だからな。レールに沿って進むだけ
>>700は一本道ではないと主張しているが、分かれ道があっても宝箱が置いてあるだけのとかの脇道
あと、普通のRPGでいう町が無い。このゲームの町はあくまでフィールドの一部で通り過ぎるだけ >>712
平原はただ広いだけで何も無いじゃないか・・・・
サブクエといっても「〇〇を倒せ!」というモンスターを探して倒すだけのものだし
平原からはま〜た一本道 10もめっちゃ一本道だったけど批判されるどころか良作と評価されてたような FF13はライトさんがポエマーじゃなきゃまぁ…
ポエムいちいち聞かされる身にもなれよ
口開くなだまっとけ JRPG とか言われる前だか後だか、レールプレイングゲームって呼称があったね。 ダンジョンギミックがあっても少なからず分岐しても進む道が決まってるなら一本道って言うならワールドマップのないRPGが全部一本道ゲーになっちゃうよ らいとさん綺麗やん
控えめなおっぱいと華奢な太股見てると 神ゲー扱いされてるアンダーテールもストーリーは分岐するが道自体は迷いようのない一本道だったな
結局楽しけりゃ一本道でも気にしないもんだろ つまらないやつはつまらないといえばいい、
自分は面白かったからFF13のシステムでFF13-2もFF13ー3も出してほしかった
批判受けてあんな格好になったんだろうけどさ。 >>715
FF10と違うのは13は基本的に一方通行で黙々とフィールドを進んでいくだけだという事
FF10はあの町行って〜あのダンジョン行って〜おっとあの町でやり残した事があったから戻ろうとか出来る
FF13はレールを進むだけだから自由にエリアを行き来するとかいう概念が無い
>>718
FF13くらいにレールに沿って一本道で一歩通行なRPGだったらそのゲームも一本道ゲーと言っていいんじゃないか? 小説とか読んでいる人は
分岐していないと怒るやつはいない。
一本道でも面白ければいいという考え
洋ゲーをやっているやつはとにかく何よりも自由度を求めるんだろう。
それはそれで愉しめばいい。
RPGは役割を演じる(ロールプレイ)ゲームなのだから 結局、娯楽なんて好みだからね
一本道といえば、PSO2のストーリーミッションは何もかもが酷かったな…… FF13は3本合わせてもストーリーがクソだったし
キャラにも魅力がないのがつれぇわ まぁストーリーは糞だったけど戦闘がまぁまぁ楽しかった。
成長させるシステムがあるRPGが好きかもしれん。 脳死で弱い敵を蹴散らす無双ゲーよりも
超強い敵を死にながら何回もチャレンジして倒すダークソウル系よりも
色々なギミックを組み合わせて倒すRPGが好きだという意味なんだろう。
積み重ねが効いてくるRPGが好きで
後戻りしないやつが好きかな。
ローグ系も知識の積み重ねがあって
自分の成長が実感できるから好きだな。
何をやればいいのかだだっ広い平原に放り出される洋ゲーよりも
一本道のJRPGのほうが好き寄りだな。 13から10年か。てことはもう10年以上FFやってないのか 小説は小説、ゲームはゲームだなぁ
小説とゲームでは求める面白さ、娯楽性が違うと思うが
結論を言ってしまうと>>724の言う通り好みの問題になってしまうけど
>>720
アンダーテールは定価980円というのも許されてる原因になっていると思う
セールなら500円で買えるし
これが発売当初のFF13のように税抜き9600円だったら評価は変わってくるだろう
俺も>>143で書いてる通りFF13は900円で買ったけど値段分は十分に楽しめたよ
買って損したとは思ってない 知ってて言ってるのかもしれんけどスクエニ公式ストアでは買えるぞFF7PC版 今は誰も言わないけど当時は最高レベルのグラだったからなぁ
FFは大体そうだけどさ
そこに金払ったと思えば定価でもそこまで損した感はなかったよ
まぁあの評価で即ワゴン安売りされてたからごく初期に買ったやつ以外は大抵安く買えたと思うしな 13は大平原のミッションが1個ずつしか受けれないのがだるかったな
15もPCに移植される前の初期は討伐依頼1つしか受けれなくて叩かれてたな FF13は人間をしっかり描いてる名作だと思うよ
DQ
王様「勇者よ魔王を倒してこい」主人公一行「はい」
昔のFF
クリスタル「世界を闇から救え」主人公たち「俺たちは選ばれたんだ!よしやってやろうぜ!」
FF13
神「使命を果たせ」主人公たち「ふざけるな!」「なんで俺が…」「呪いじゃねーか」
自分や身内が選ばれてしまった反応としてはFF13が正しいし「運命に抗う」というテーマで従来のRPG作品へのアンチテーゼとしても物語が良く出来てる
英雄として担がれる事をよしとしたり、やたらとヒロイズムな方向に走らせたがるRPGはFF13を見習って改めるべきとまで思った
FF13の後だと名作DQ3の母親やDQ5の主人公ですら親として失格のやべえ精神異常者にしか見えないもん こっちはやりたくてゲームやってんのに、ゲームキャラに「なんで俺が…」とか言われても
温度差がすごすぎてえっ今更?ってなる 解放者とかいう唐突に始まる英雄の物語はたしかに意味がわからんかった 自分はFF13シリーズ大好きだね
面白さでいえば
LR>13-2>13無印だけど
一番好きなのは13-2なんだよな
なんか色んな時代と場所に行くのがワクワクしたし、
セラとノエルが健気で悲劇とはいえ美しかった 一本道と言うとテイルズオブレジェンディアがそんな感じだったなあ
音楽とシナリオはかなり好きだったからあれこそリメイクして出して欲しいテイルズだわ >>724
それと比べてしまうとなんでも良く見えてしまう 別にさクロノトリガーやロマサガ3みたいなお手本があるんだし難しい事じゃないだろ
どうして名作って言われてるかゲーム作る側の人間ならしっかり勉強しといてほしいものだわ 13-2はシステムは良いけどストーリーがね
エンディングででっかく「つづく」なんてやるなよ 13の一本道部分の大半は物語も逃げるって後ろ向きな展開なのが自由度すら潰してる
寄り道して悩んでみたいな時間がある話でもないから仕方ないんだけどRPGとの相性は悪い
まだそういう意味では王子の旅の方が好きだなぁ FF13は聞く限りだとアドベンチャーゲームにコマンドバトル付けただけみたいな印象だな steam版FF9次セール来たら買うかな
ブーストしながら取り逃ししないでエクスU狙うの楽しそうだし RPGになに求めるかだよね
俺はシナリオと音楽が良ければマップが一本道でもシステムが雑でもあまり
気にならない 初代FFでさえ先に試練の城行こうとか火山後回しにしてオンラク行こうとかできたのにな >>745
時代が俺らに追いついてないんだな早く着いてこい置いてくぞ 俺は戦闘が楽しくてストーリーが面白ければあとはどうでもいいわ
評判いいテイルズオブヴェスペリアとか戦闘が苦痛すぎて積んだし自分好みのゲーム選びが大事なんだろうな
当たり前だが というか世間は今時FF7の話をしてんだから本気で俺らの方が10年先を行ってるぞ バレットガールズファンタジアSteamに来るらしいから買おうかと思ってプレイ動画見たけどすげえ糞ゲー臭するな
マジでパンツが見れればいいんだよレベルで迷うなわかってはいるんだがもうちょっと遊べる感じにならんかな オメガもポン移植でUIもストーリーも糞だったけど楽しみ
バレット頑張ってほしい糞移植フルプライスだろうけど >>334
これめっちゃ酷いらしいな評価真っ赤だった
勝手にブルスタインストールされるんだと PS4のバレファンやって数ステージで苦行に耐えられず断念してる
バレガ2の方がテンポ良くてNPCも脱がせて良かった
盛り上がるかはMOD職人の腕にかかってる >>334
こんなゴミみたいな仕事して飯くえてるやつがいてうらやましい アホといえば三国志14の予約が始まったけど買うか悩む
このところ失敗続きだけど三国志ゲーには代替品も無いんだよ スパロボX来るみたいだけどどんどん過去作移植して出してほしいね
俺は買わないけど 近年のスパロボはTが圧倒的に神ゲーだよ
Xはスルーしていい 外部サイトで75%offくらいになったら買うかも
スパロボF以来だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています