1時間半プレイした後、払い戻ししました。 買いたい方のために、 プレイ経験を書いてみます。

最初にオンにしたらすぐにスキップ不可能なカットシーンが出てきます。

カットシーン自体は一通りストーリー説明ですが、過度に長く無駄な内容がかなり多く、モーションがかなり歪んでいます。

普通のカットシーンが長いと素敵なモーションを見せたいからでしょうし、モーションが黒いとカットシーンを短く書いたり絵に代えるはずですが、何の度胸なのかわかりません。

そしてゲームが始まりますが、チュートリアルは単にESCキーを押してガイドを見ろという言葉で終わりです。

そのようにガイドをつけると、UIが本当にくやしいです。 本当にすごく臭いんです。 日本の同人ゲームでよく見られる大体ボックスだけ作っておいた単色UIです。 それに可読性がかなり臭いので、見るのが辛いです。

ざっとゲーム方法を知り始めると、また別の問題に直面します。

マップのあちこちにキャラクターが挟まります。 ひどい場合は挟まれたまま少し動くと、地形を突き破って落ちて死亡します。

おそらくキャラクターが挟まれると、しばらく衝突をなくして抜け出させておいたと思いますが、問題は床も衝突がなくなり、突き抜けて落ちて必ず死亡してしまいます。 そのまま挟まれたら死ぬのです。

始めるときにカットシーンを見たならわかりますが、主人公の第1目標は妹を探して学校に行くことです。

それで学校に行ったら、なんと、全身に血をつけたお守りをべたべたと付けた仮面をかぶった狂信図のようなものが、ショットガンをつけます。

まずゲームが始まってすぐにあげた目標で 銃を持ったモブが一つでもないし いくつもあるのも問題ですが

サプルも音も出ないし、ただでさえ狭い学校で必ず登らなければならない階段から散弾銃を撃ちます。

一本道の学校なので、誘引もできないし、外から窓から撃つこともできません。 なぜなら窓が防弾ガラスだから。

ここで目標をあきらめてそのまま歩き回ることにしました。

ゾンビ自体はかなり少ないですし、ちょっとだけ歩き回れば武器も得られます。 また、死亡後にレスポンして、ご本人の死亡場所に行けば、アイテムをもう一度渡すことができますよ。 死亡に対するペナルティはないようです。

ただ、ほとんど挟まれて死亡したのがすべてで、挟まれて地形を突き破って落死するとアイテムも消失してしまうので、そのまま死んだら全部失ったも同然でした。

そして理由は分かりませんが、レスポン地域は家ではなく家からかなり離れた空き地でした。 後で調べてみると、
そこだけ建物の建設が可能だったのに、それならなぜ家を作ったのかわかりません。
"いっそのこと、列車に乗ってひっくり返って、知らない地域に落ちたと言えばともかく、
家が目の前にあるのに、あるバカが空き地に木の家を建てて住んでいますか。

他の不満事項ではモーションの過度にいい加減さ、接種する程の剥げた服、そんなテーマに治まらないキャラクター、
翼で使われるのか怖いようにびらびらし胸、制服を着ていてもいきなり軍服にタクティカルグローブをはめた姿になる1人称、
近接攻撃が難解で近距離攻撃で取ることができないゾンビ、近距離武器がなく採集道具を持っていても、これに向かう際、振り回して、
しきりに画面を巻き戻して採集物を見なければならない近接攻撃などがありました。
また、89式小銃と出たライフルが誰が見ても89式小銃がないことが笑わせましたね。