【VR】SteamVRソフト総合 Part34【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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【VR】SteamVRソフト総合 Part33【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured トラッキング精度はIndex>>>>>PSVR>>クエストって感じ アリと言えばアリだし無しと言えばなし
どこを目指してるかによるかな >>372
クエストはペンタイルだから網目きついぞ
PCVRやりたいなら論外 >>372
PC用途なら一番下がQuestと覚えておこう >>373
PSVRそんなに良くないだろ
カメラ一個で常に目の前のクソ狭い範囲でしか動けない 後ろも振り変えられない
PCでVRやってたらストレスがすごい >>378
PSVRはRift cvの前面カメラと同じ方式だからそこまで悪くはないよ
ただコントローラーがくるくる回転しだすことがある まあ一番下とは言うけど普通に遊ぶレベルならQuestで十分よ少なくとも旧Viveより遥かに上だし >>379
動いていないのに勝手にトラッキングがブレるPSVRが良いとか寝言は寝て言え >>381
ソフトによっては手がアル中になるものもあるけど
絶対座標はずれないからゲームする上で支障はないよ
そんなものよりコントローラーくるくるがね
分かってる人ならそっちの欠点を挙げる PSVR動画でしょっちゅうコントローラーが飛んでいってたけどあれはデュアルショック限定かな
でもデュアルショック以外は体感ゲームとか言って馬鹿にするんだから無視できんだろ 自分の持ってるVRでのトラッキングは
index>rift cv1>quest>>>reverb(wmr)>>>>>>>>>psvr
くらいだな
wmrくらいまではまだ実用レベルだが、psvrは論外 静音室にしてるからbsの騒音我慢できなくてindexは普段は使ってない
コントローラーがススーとどこかに飛んで行くときもあるしな indexはすげえけど今んとこちゃんと活用できてない
ボーンワークスも一通りviveでやっちゃった所為で実質使ってないようなもんだし
alyxで早く真価を発揮させてえ
その後も色々と楽しませてもらいたいけど、ハンドトラッキング活かしたの増えてってくれるかなあ
こういう時VRCやってる人なら100%満喫してるんだろうなと羨ましく思う事もある vive→indexでインサイドアウト一度も経験してないんだけど
どのぐらい体験に差ってあるもんなの?
不愉快な思いを感じる事が極稀にある、程度? >>386
無音状態でゲームやるんじゃないなら騒音という程でも無いと思うけどなぁ
それとも外れ個体ってヘッドホンの音より大きい騒音なの? index専用ゲームがない以上は他のVRHMDから買い替えたくなるほどでもないんだけどな >>388
Rift Sだと当たり前だけど頭の上、体の後ろ、体の下はトラッキングが外れる
ほとんどのゲームで完璧なトラッキングのように見えるけど腕を組んだり
下から斬り上げたりする動作はトラッキングが外れる 例えばビートセイバーとか、エリアに収める事意識してないとトラッキング外れるとか?
ビートセイバークラスで一切問題ないなら実質無問題に思えるね
視界外にコントローラー持ってく事もあるから、当然だけどそういう時に外れる、と
それでも外れた後にまた視界に戻ってきた時の復帰がスムーズなら
やはり大した問題はないように感じるね 最近のMRはブルートース内蔵してるからほぼ問題ない >>393
インサイドアウトで一番難儀なのはやっぱり弓矢だね
特に和弓タイプの頭の後ろまで矢を引っ張らないと最大出力出せない奴はまともに遊べない ビートセイバーは動かし続けるしまっすぐ振るだけだから、むしろ内蔵トラッキングの得意分野だよ
リプレイ見ると結構飛んでるけど実プレイへの影響はたまにしかない
ノーツが通りすぎ気味のときに切るプレイスタイルだと無理なのと、しゃがむときに見失いがちだけど(WMR) 腕を目一杯伸ばした状態で
真上→正面
真横→正面
真下→正面
Cosmosでこれやると必ずズレる Boneworks酔いながらやっとStreetまで来た
これシーンごとにしかセーブできないの?
酔い始めたらそこでさくっと中断したいのに
Alyx楽しみだけど酔いが心配だな boneworksは他の自由移動系のゲームより酔いやすいよね
酔うから返金しちゃった boneworksは酔い対策されてないし慣性とかで頭揺れまくるし
俺も返金した面白そうなんだがな VRの慣性かかる移動採用してるゲーム、単純な直線移動でゆっくりなったり早くなったりする仕組みと判定が全くわからなくて余計イライラする
腕振りとか言う訳でもないのにアレなんなんだろう >>399
途中セーブは1月実装するって言ってた
もうすぐ1月終わりそうだけど…ちょっと待ってもいいかもね
俺は酔わないので最後まで楽しめたしアプデきたら2周目するつもり
Alyxはワープもあるし酔いにくい作りなんじゃないかな
Valveは酔うからってポータルVRは開発してないみたいだし >>404
それはうれしい
途中セーブないとクリアできる気がしない
でもBoneworksに限らず酔いはこれからのVRにとって大きな課題だよな
トラッカー対応して足踏みで進むゲームもでて欲しい
手の振りで移動するとかもあるけどそれだと手の動き制限されちゃうしな スティックやトラックパッドで自由移動ならnatural Locomotionで足踏みに出来る
酔う人でトラッカー持ちは試してみては 軽く筋トレになりそうなゲームって何がある?
とりあえずboxvrが候補
beat saberは持ってる >>407
CREED1日30分くらいやってたら腕と肩周り一気に筋肉付くよ >>407
The Thrill of the Fightは軽いなんてレベルじゃ無いぐらい筋肉痛になれるよ ハードはどっから打たれたかほんと分からんのがクソい >>407
ガルガンチュア
ただし慣れてくると型みたいな物が身につくから楽になってくる pistolwhip面白すぎわろた
2曲で太ももプルプルだわ
ボクシングゲーはセール来てから買う テニスのがすげーいいよ
瞬発力の筋肉がつく
汗かく量はVRでダントツ一位で他の追随を許さない
スポーツ好きな人ならおすすめ ラケット競技はハードのせいでイマイチだな
ラケットの面がちゃんと作れないのと、面に当てたボールの飛んでいく方向に違和感が残る 俺も卓球ガチ勢の上司に卓球ゲーやらせたら、
『王子サーブが出来ない。まだまだだな』
って言われた VRゲーは熱中すると加減を忘れるので、あまり無理しないようにな マジレスするとSwitchのリングフィットアドベンチャー
1日15分で身体中筋肉痛になる
しかもメニューやコースも豊富でゲーム性もあるから楽しく鍛えられる
回数をこなすより短時間力を入れる事で効率よく鍛えるメニューが多いからほんとさくっと15分やっただけで気持ち悪くなるくらい運動になる
VRじゃないけど毎日楽しくエクササイズしたいなら超オススメ >>420
2013年の記事かよw
酔いに関してはほとんど進化してないよなあ テニスはカジュアルモードはラケットの当たればとりあえず相手コートに飛んでくけどproモードは結構ガチ スポーツVRはガチるなら体育館4分の1ぐらいのなにもないスペース作ってルームスケールで
やるスポーツの道具にVRコントローラ貼り付けて無線プレイじゃないとダメだな
一般家庭の屋内だと色々ぶつかってヤバい 卓球はよくできてると思うけどテニスはさすがに反動が小さすぎてないな
まあしょうがないんだが >>425
そこまでするならVRじゃなくて普通のスポーツやるわ バトミントンも面白いよ―
High clear VRってやつ 後全然話題にならないけどVR初期からある超良作RacketNX
これ全方位テニス打ちっぱなしパズルみたいな感じでめちゃくちゃ面白いよ
何度もアップデートされて進化してる >>428
バトミントンもあるのか
良いことを聞いた 未だに初期viveを使ってるが
デラックスオーディオストラップはあった方がいいのかなぁ
今はヘッドフォンでガッチリ固定してる感じだから、グラつきはしないけど(下を見ると浮くが)
長時間やると頭と耳に圧迫感が出るんだよな
一度つけ心地を試してみたい >>432
使ってたけど圧迫感はほぼ無しで音がなってる時に外部音はあんまり聞こえない(完全に聞こえないわけじゃない)
ヘッドセットに完全一体化してるから首振りでもヘッドホンを気にする必要はないから買えるなら買ったほうが良い >>433
そもそもヘッドホンはあまり好きではなく
かといってイヤホンだとグラついてプレイしづらい
やっぱり使い心地を聞くと、結構好評なんだな
買ってみるかなぁ いっその事ことproに買い換えるのも手だよ
最近安くなったしオーディオストラップもデフォルトで付いてるし そういえばBeatSaberってMOD禁止にしたじゃん?あれどうなったのかなまだ禁止のままなんだろうか? Natural LocomotionとVIVE trackerでBoneworksの中で足使って歩けるようになるみたいだな
VIVE tracker開発者向け一個あるからもう一個買うかな 追加のトラッカー買わなくても
ジョイコンやPS moveかスマホ2個有れば使えるみたいだけどね >>436
アプデの対応に遅れてただけで禁止にはなってないよ
今はだいたい使える >>438
Switchのジョイコンでも出来るってRedditで見たわw
すごいこと考えるよなあ MOSS今までやったことない感覚のゲームで面白かったけど、クリア時間3時間て短すぎるわ ジョイコンで足のトラッキング簡単に出来だけどやっぱりBoneworksめちゃくちゃ酔った
見つかると銃で撃たれるところどうやって壁越えるんだ
梯子で上るマークあるけど箱もフェンスも動いちゃって無理だわ 後旧VIVEトラッカーがNatural locomotionでどうしても認識されなかった
steamVRではペアリングされて読み込みシーンにはちゃんと形も映るのになぜだろう ハンドシュミレーターをVRでやろうとしたらメニュー画面で頓挫した VRホラー系はあかんわ
冗談抜きで寿命縮む
子供に見せたら失神するんじゃないか >>448
そうだったのか...!どうりで挙動がへんだったわけか ホラー系はホントにそこにいると錯覚するからな
P.T.のVR版とかほんとキツかった ホラー系はマジでやばいよね
いつも怖いの出る前にやめてしまう ホラー系はメンタル的にすごい疲れて何も楽しめないわ そういやずっとSteamVRがセーフモードになってて解除できなかったけど使ってないUSBドライバを全部削除したら直った使ってないUSBドライバを表示する方法検索するとすぐ出てくるから同じ症状の人いたらためしてみて >>455
何かのエラーで何度再起動してもセーフモードで立ち上がってしまった
エラー番号は422とかだったかな
検索してもこれという解決策が見つからなかった
Natural locomotion起動したら未使用のドライバを削除してセーフモードを解除してくださいと出たから検索してやってみたら無事解決
これだけでNatural locomotionには感謝だ 次のFlightSimulator
VR対応しねぇかなぁ なんかセーフモード解除できたらVR重くなった気がするんだけどまたセーフモードで起動する事って出来るんだっけ? >>457
MSFS2020の事だったらネイティブ対応じゃなかったっけ
普通のディスプレイなら1080で十分楽しめたみたいだけどVRだとどこまで要求されるんだろうね 海外だと90歳くらいの婆さんにびっくりホラー系やらせたりしてるけど
あぶねえっての >>444
俺は2時間程度のところで詰んで最初からやりなおそうか迷ってるところ...
これ、詰み要素あるんか? 写真を撮って霊を退治する零はVR向きだけど出ないのかな ホラーは死ぬほど嫌だけど零だけはどういうわけかやりたくなってきました えっちとホラーは相性良いよね、そしてどちらもVRと好相性……将来に期待 むかし海外でビックリ系フラッシュを小学校低学年くらいの子供に見せたら、極度のフラッシュパニックと一生付き合うことになったってのがあったな
カメラのフラッシュとかでも悲鳴あげてぶっ倒れるらしくて、見せた親は虐待で有罪になったそうな まぁドッキリは仕掛けた人間は軽い気持ちでも、受けた側は洒落にならないパニックに陥る事は有るよね
前にVRのジェットコースターを体験中に背中を押される映像を見たけど、二度とジェットコースターに乗れなくなりそうなパニック状態だったな
虐待で有罪とかは海外だとビックリするくらい厳しいから日本で有罪になるかは分からないけど 零のVRはVRChatで有志が二次創作で作ってるので興味があったらどうぞって感じ
https://i.imgur.com/VnrBUA7.jpg >>469
もうこの画像だけで「あ、これ絶対無理な奴だ」ってわかる
一度VRホラーやるとPTSDを発症する 結婚式のお祝いで友人が落とし穴作ったら
落ちた新郎新婦両方死んだとか言うのあったな
あれ有罪だったっけ? ウォーキングデッドは暗闇を探索してても怖くないので助かる
ゾンビさんにこっそり横に立たれるとびっくりはするけど、得体のしれない恐怖、
みたいのが無いからかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています