Steamは2Dシューティング最後の砦 Part5
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Steamで販売されている2Dシューティングゲームについて紹介したり、語り合うスレです
Steam公式
http://store.steampowered.com/
Steamは2Dシューティング最後の砦 Part4[無断転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1551665462/
次スレは>>990、速度が早い場合は>>980で 今までのシリーズもそうだけど
もうちょっとリアルな感じのグラフィックならいいんだけど
おもちゃっぽい感じがある >>306
お、マジか
システム要件とかまだ空だな 真魂斗羅くらいのぐちょぐちょな生物感出してほしかったわ ステラボイジャーみたいなオープンワールド宇宙探索貿易シューティングRPGってどう?
オープンワールドシューティングや全方位シューティングって検索でどうやって探せばいいんだ 「見下ろし型シューティング」ってタグで検索してみてはどうか? デモナイザーはプロトタイプ版の頃からバトルマニア大吟醸の音素材を使い続けていたが
製品版ではbgmは差し替えられたけど音声だけは結局そのままだったな… http://www.moguragames.com/entry/freegame-indiegame-topics-184/
Crimzon Clover - World EXplosion
Switch版が発売されてSteam版も今後配信予定らしい
この記事がどこから情報を得たのかは分からん >>317
その記事は29日だけどGameWatchや4Gamerは26日の時点で記事にしてるし普通にメディアに通知されてるだけでは? クリクロ移植じゃなくて完全新作だったのか
こりゃ楽しみ
てかシスロワとナツクロはまだか? “World EXplosion”では新たに「ARRANGEバージョン」が実装され、ARRANGEバージョンではゲージを消費してパワーアップの内容を自由に選ぶ新システムが追加されている。
>>319
完全新作は言いすぎっぽいな
シスロワはストアページに発売日出てるぞ なんだただのブラックレーベルみたいなもんなのか、ちょっとガッカリ 正直なところ
スクロールが強制じゃなくて
プレイヤーの動きに合わせて止まったり前後左右に自由にスクロールできるゲームを
このスレで扱うのは違和感がある
まあハッキリした定義はないから仕方ないんだけど
見下ろしのローグライクシューターなんかはスレで話題にする人いないし
弾が撃てる2Dゲーム全般を扱うとなると
魂斗羅とか魔界村とかも対象になりそう 直近だとWings of bluestarとかDread starとか比較的注目を浴びてたゲームも
このスレではたいして話題にしてなかったと思うんだが…新作あってもスルーだし
時に最後の書き込みから何週間も誰も反応しないようなこのスレで違和感とか
表明されても困る 強制スクロールと任意スクロールって言い方はある
スレタイの意味合いだと強制スクロールっぽくはあるね ACだと戦場の狼やアウトゾーンとかの任意スクロールもSTGだと思えば…
でもATARIのアステロイドみたいな海外の360度STG、ジオメトリウォーズ系は違うなーと思うしこのスレであげる人も少ないね ジオメトリは普通にアリだと思うが
ただほとんどが劣化でジオメトリやっとけで済むから名前も出てこないだけじゃね タイムパイロットはシューティング感あるが
ガントレットはシューティング感ない
個人の感想です 結局自機が宇宙船型かどうかとSEが重要よな
まあ式神みたいなのもあるからそれが全てではないが 海外シューでもZeroRangerやBlueRevolverは面白いね
BlueRevolverのアップデートはいつ来るんだ jet lancerセールしてんのか どうするかな Is It Wrong to Try to Shoot 'em Up Girls in a Dungeon?
https://store.steampowered.com/app/1446720/?l=japanese
無料
書いてないけど日本語はある 急に出てきた「一騎当千方式シューティング」っていうタグ何なん? 「新しくなった検索機能!」って奴の副次作用かなぁ?
以前はワールドワイドでShoot' Em Upタグだったものを日本語に変えたら
一騎当千方式シューティングになったみたいね…せめてSTGにしてほしかったわ よく確認しないで貼ったけど
これは2Dステージと3Dステージが交互に来るのかな シスターズロワイヤルかなり面白いな
みんなもやった方が良いんじゃないのかな? >>349
買おうと思ってるんだけど
キー配置はちゃんとA決定Bキャンセルになってる?
シューティングだからあまり押さないだろうけど
逆になってるとイライラしちゃう Zenoシリーズはみんな買って
Blue Revolverも半額は安い ダメなやつなのか
まあ売れなくても評価が芳しくなくてもストアに置くだけなら金も掛からないしな 初代ゼロガンナーとパイロットキッズがSwitchですら移植できないから
(モデル2基板が特殊すぎるのかはともかく)
これで打ち止めなんだろう。多分。 パイロットキッズとスペースボンバーはもうレトロ系のゲーセンでも見かけないから欲しいところではある
あとガンスパイクはカプコンが権利持ってるのかね 一番下のはツインスティックシューターだけど「一騎当千…」なんだな
名前が変わっても結局ジャンル分けは機能してないね >>358
大本のタグは配信者が設定してるから明らかな2DのSTGなのにアクションになってたりで
検索時にあてにならない場合も多いね たまにレス付けないと埋もれちゃうな
話題作だと年内はゼロガンナー、年明けはナツキクロニクル、あとはR-TYPE Final2か Switchでカプコンの詰め合わせ来たな
これベルスクコレクションみたいにsteamにも出るといいね 帰ってきた魔界村
おおおおお~ってなったシューティングのスレだけど 名前がシリーズ踏襲してないのが残念
真魔界村とか復魔界村とか帰魔界村とか戻魔界村とか
あかんか… カプコンもSwitch専売か遅れて他機種に出すかぐらい発表してくれてもいいのにな >>369
移植作業はどこがやってるかにもよるな。まあ、期待はしないで動向を待つか。 カプコンはスト2のリマスターみたいなやつはスイッチでしか出してないし
移植されるかどうか読めないわ
だからといってスイッチを買う気にはならないけど カプコンのは時限独占で3ヶ月後にPCやPS4という話も出てるな
正式発表が欲しい カプコンで使ってる共通エンジンがスイッチに対応したのが最近だとかいう話じゃなかったっけ
今ならスイッチもマルチプラットフォームで出せるのかね
今回のはエミュレータだろうから話が違うのかもしれないけど ブラックバードが埋もれたウィッシュリストからセールで発掘された
どうするかな ああこれはファンタジーゾーンだなって確認したっきり遊んでなかったな
良い機会だし再開すっか
ディスプレイを買い替えて遊びやすくなったことだし ゼロガンナー2-、ランキングとかあるけどゲームそのものはSwitch版そのまんまっぽいな マイナスって何だよって思ったら
完全再現できませんでしたっていう意味なのか
シューティングの移植度はマニアがうるさいもんなあ
それなら3とかにすれば良かった気もするけど なんでこうも2DSTGに偏るのかね
あまり大きな声じゃ言えないが非STGなAC全般の移植が激増してスレタイの改名を強いられればいいのにと密かに願ってる どういうことかよく分からないけど
自分の語りたいゲームのスレを立てて良いんだよ
問題なく機能してるスレに内容変更を迫るのが良い方法とは思えない
奥行きがある3DシューティングはFPS・TPSの方が近いし
非シューティング系の移植が増えたところでこのスレで扱うことはないはず
3Dグラフィックだけどゲームシステムは2Dのシューティングはこのスレでも話題に出るよ >>380
あれは、昔で言えばPS/SS版『ナイトストライカー』のような
元の資料やソースデータがろくすっぽ揃えられなかったがために
解析&目コピで移植するしかなかったみたいだしな。
マニアはそれすら許せない体質だから、某動画でもバッシングコメントだらけでうんざりしたわ。 しかしyoutubeにはレビュー動画を投稿するのに
肝心のsteamにはレビューを投稿しないの良くないよな! ゼロガン2-はステージ順で変わる難易度の違いすら再現されてないっていうからそりゃねぇ >>380
アーケードの格ゲーもベルスクも移植されてるんだから、自分で好きなスレを立てればいいよ
わざわざここに来て愚痴らないでくれ 2つ目のはメガドラの東亜作品にかなり似てるけど大丈夫か?
分かっててやってるんだろうけど ・Habroxia 2
2月3日発売
伝説の名作シューティングの続編らしい
・ツクールシリーズ オオカミのかぐや姫
奇々怪々みたいなやつ DevileEngineの所、やっとDANGENとの契約問題解決したんだな だがまだ開発者内で権利の解決ができてない様子
結局Ignitionいつになるか分からん
もったいないね 最近出たゲームでもRick Henderson、Pier Pressure、DreadStar辺りは
佳作と言っても差し支えないと思うけど…なにも傑作だとは言ってないしな 外国人が作りたがるローグライクシューティングの良さがいまいち分からん
逆に向こうの人はパターン構築の楽しさが分からんのかな
ZeroRangerやBlue Revolverのレベルは2、3年に1作でも楽しめてるから構わないけどね ストイックなものは基本受けは良くないだろう
向こうではっつうか日本でもそれは一緒だと思うけどね >>401
海外はゲーセン文化が無いからSTGも多くはpcで体験する事になる…んで
パワーアップが経験値方式だったり買い物だったりのアップグレード形式で
RPG的に継続的にプレイするものが主流になったんだと思うな
だからパターン構築とかスコアアタックとかは一部のマニアにしかウケない
あと佳作と傑作は全然違うわぜ 傑作=優勝 佳作=審査員特別賞 みたいな 佳作を最優秀賞から漏れた作品みたいに扱うのは単なる呼び方の問題
選考からは漏れたけどあなたの作品も優秀でしたよという意味
最高傑作を含めて優れた作品全般が佳作に含まれる
傑作も佳作も優れた作品という意味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています