【VR】SteamVRソフト総合 Part39【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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【VR】SteamVRソフト総合 Part38【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
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なんか全身使ったおもろいことできんのかね? KatWalkみたいのは注目度低いのかな?
来月家庭用で出るみたいだけど 全方向トレッドミルならまだしも足元スリスリするやつでしょ?
ああいうのって実際の歩行には程遠いしランニングからは更にかけ離れてるわけで、過剰な期待はできないと思う Katwalkはkickstarterで予告時間に掲載されてなくて、表示されたら一番安いのがギリギリで無くなったから辞めた
1,2年待てばまた新しいの開発するでしょって感じで
>>594
一応全方向だけど滑るすり鉢だから実際の歩行とは違うけど『それっぽさ』は有ると思う
てかまぁトレッドミル自体が実際の歩行とは違うからね
コロナの影響でルームランナー買ったけど >>595
KAT WALK Cのキックスターターは、開始当初重すぎて自分も1分位表示されたなかった。
お陰で自分は最安699$のコースは逃したけど、運良くなんとか799$のコースに滑り込めた。
自分はNatural locomotionってアプリ使ってVIVE trackerを足につけてゲームしてるんだけど、その場足踏みで前進する仕組みなので、やっぱり少し没入感に欠けると感じている。
それでもCyber shoesやKat Locoよりはだいぶ良いのだけど。
コロナのせいで外でお金使う機会も減ったので、健康目的で思い切ってポチってみた。
予定通りであれば来月あたりから出荷開始するらしいから、今ワクテカして待ってる。
これでビーセイお休みの日でも、足を使ったゲームが出来る。 sprint vectorとraw dateセールきてるやん >>596
KatlocoやCyberhorseよりNaloが優れている点はどういうところ? Kat Locoはよく知らんが、少なくともcybershoesは腰掛けの必要が有るからイマーシヴを求めてトレッドミルを検討するような層にはウケにくいわな
それにNaloでも座ってキャリブれば似たような事は出来るし
あとはコスパ 横からだけどKat Locoはゲームする前の準備がとても面倒なうえに
部屋でドスドスと足踏みするから家族から苦情が出るし、足踏みする以上どうしても
立ち位置がだんだんズレてくるのでゲームに集中できん。
最初の数回(特にスカイリム)は”これムッチャいいやん!”ってやってたけど
先に書いたネガティブ要素がだんだん大きくなって、今はクローゼットの奥で眠ってる。 中途半端な外部デバイスの開発に躍起になるより、意識だけゲームの中に行けるようにしてくれ! インセプションの映画みたいに頭おかしくなっちゃう人も出てくるのかね。
そう言えばAlyxあたりからグラフィックとかスケール感とかかなり現実に近付いたせいか
見る夢の質が変わってきた気がする・・
今までは旅行が趣味だったんだけど、コロナ禍で遠出しなくてもVRで満足できる、とまでは言えないけど
なんかどっか遠くへ行ってきたような錯覚はしてる気がする。
VRのリアリティが増せば増すほど、現実がつまらなくなってきてるのかも・・ 一人で語りまくって申し訳ないけど、ちょっと前にGOOGLE EARTH VRでアメリカのルート66を
徒歩スケール?でカントリーロックを聴きながらのんびり1〜2時間くらいドライブするのにハマってた。
結構景色良くて雰囲気あるんだけど、もっとリアリティあってハンコン対応してくれるとありがたいんだけどな。 >>598
KAT Locoはトラッキング精度が甘くて、よくズレる。
cybershoesもトラッキングはNalo with trackerより劣ると感じる。
それとトイレに行く時とか、冷蔵庫に飲み物取りに行くときにいちいち脱がないといけないのが煩わしいと感じた。
それと、重量が結構あるんで長時間やってられるほど体力が続かないってのもあった。ふとももが辛い。
Naloは精度も良いし、再キャリブレーションも容易で1番良い感じだと思った。
あくまでも主観なので、参考までに。 >>602
それカスタムロボと一緒だな
ロボットと精神を同調して操作する >>606
Natural locomotionってどうやって使うの?英語だし、使い方書いてるサイトとか無いからわかんない、
適当にalyxでやってみたけど、思ったように全く歩けなかった >>606
なるほどありがとう
Naloで歩行試してみる
腰と足x2のトラッカー買って、Nalo Feetモードにすればすぐ使えます?
>>610
起動して対応してるゲーム選んでrunするだけ
あとは対応するボタン押しながら手を振る あ、vive tracker 3つあるので使えるなら使いたい >>611
簡単でごめんだけど、NaloのFeet Trackingの手順は以下のような感じ。
※trackerは両足にそれぞれ1つ装着した状態(電源はOFF)
腰トラッカーは別に必要なし。
1.SteamVRを起動させる
2.HMDとVRコントローラーの電源を入れる
3.Home画面からNaloを立ち上げる
4.裏のデスクトップ画面を見るとNaloが立ち上がっているので
プレイしたいゲームのタイトルを選んで『Start Selected
profile』をクリック
5.選択したゲームの設定画面になるので、『Feet mode』の
のタブを選択
6.足のトラッカー電源ON。少し待つとトラッカーが認識される
トラッカーのアイコンが2つ出るはず
7.真っ直ぐ前を見た状態で、その場で足踏みをする
『Calibration』バーが100%になれば準備完了
8.そのまま『Run Game』ボタンでゲームを起動するか、
『Run Game』を押さずにHome画面に一旦戻ってから
ゲームを起動する。
ゲームが始まれば足踏みを検知して、前進できるようになる。
後はゲーム自体の設定で、HMDの向きに前進するとかの
オプションがあるので、その辺との兼ね合いは各自お好み
で調整する。
Nalo側の設定画面にそのゲームに関する注意書きが英文で
書いてるので、その辺は読んでおいた方が良い。
という感じかな。
それとゲーム内で足踏みしてると、トラッカーがズレてきて
真っ直ぐ進まなくなるんで、そうしたら再キャリブレーション
ボタンを押して、再度その場足踏みして方向の再調整を行う。
再キャリブレーションは、index コンだとAボタンの
斜め下にある電源ボタン?を左右同時押しで発動して、
足踏みするとピン・ポン・パン・ポーン♪みたいな音が流れる。
どうだろ、分かるかな? Virtual Vacations気になるな
誰もいないリゾート地でひたすらボーっとするだけっての待ってたけどそれだけであの価格と思うとちょっと手が出しにくいな >>614
VR初心者なら良いけど探索系は止めといた方が良い 今日の昼にやってたABEMA的ニュースショーで縦笛なめなめVRが炎上してると紹介してた
女の子の3Dモデルが思ってたより可愛くて良いな 気持ち悪いソフトを作ろうとして
作ってるからな すばらしい 十代の20%が縦笛を舐めた経験有りなので、
更に匿名アンケートでも格好付けマンを考慮すると、
縦笛なめなめは極一般的な内容のゲームと言えるのではないだろうか >>613
具体的な説明ありがとう!
腰と足のトラッカーセット買ったから届いたら手順通り試してみます
腰のトラッカーいらないんですね
というか腰って何に使うんですかね?
エロゲの前後運動とダンス系以外くらいしか思いつかない
デバイスはOculusなんですが、トラッカーのズレは知らなかったら
Naloダメじゃんで終わってたので教えてくれてありがたいっす >>619
VRCとかで女子高生になる用。
腰捻れると媚びたポーズがとれるんだ。 腰トラッキングないとアバターのポージング的には役に立たない 今のVRはHMDと手のコントローラーが標準ですが
フルトラッキングが標準仕様になってないのはなんでですか? Alyxって続編ありますか?
あってもVRでは出なさそうですか? 各社がメリットに対してデメリットが大きいと判断しているから >>623
たしかHL3は平面の予定だと言ってた気がするけどVRは続けると言ってたよ スコードロンすっごく楽しみ!(だけど何なんだあの表紙は・・) alyxレベルのゲームでねえかな、alyxは怖くて途中でやめちゃったけど 途中でやめたのにAlyxの何がわかるんだ
Alyxのどんな要素を期待してるんだ Alyxのクオリティが高いのは5分プレイしてもわかるだろ
あのクオリティでぎゃるがんがやりたいんや! スコードロン俺も楽しみにしてるけどVRのコントローラー使えないんだな alyxワークショップで弓とか追加されてんな まだ入れてないけど
いずれ掃除機が追加されてガッポイ全裸にできるんじゃない? STRIDEおもろい?
to the topと比べてどうよ questの後継機もなかなかよさそうだな
G2とどっち買うかレビュー待ちになりそう もうハードはいいからソフト出せよ
どんだけハードだしてんだか そらお前ハードは売れるけどソフトは売れないんじゃない? スコードロンの日本語、インターフェイスのみなんだね
楽しみにしてるけど、少し残念 ソフトは開発費回収できなくても問題ないとこしか大作は作れんな
Oculusが協力したスタジオとValveだけだろ MedalOfHonor 12/11
MystVR
AssasinsCreedVR
SprinterCellVR >>639 お前のショボイキャリアと世界観の物差しで語んなよ(ぷゲラ AssasinsCreedVRとSprinterCellVR
昨日PSVRで開発中とかツイッターに流したアホゲームメディアあったな
OculusフィーバーとPS5フィーバー同時に起こってごっちゃにしたんだろうが >>642
普通にマルチなんじゃねーの
OculusはQuest向けらしいけど そのツイートもう削除してるからあとでミスに気づいたんだろうよ
少ないパイを取り合うみたいなアホなことせずに時限独占でいいと思うけど
Oculusのメンツがあるから頑なに出さない可能性もあるけど STRIDE vive infinity対応だったんか
アプリ見づら過ぎぃ QUEST2予約したんだけど
これってSteamで買ったマルチソフトも買い直しになんの? >>646
SteamはPCで管理してるんだからならんよ
PCに繋いだらただのヘッドセットという認識なんだから なるほど。
スタンドアロンで動かしたいならクエストストアで買い直しかなやっぱ Rift s 2021年に販売終了で一体型に注力って
ハイエンドはどうなるんや Oculusが一番最初に撤退するとはな
ソフト販売をSteamに握られてるのが敗因かね >>651
俺もよくわからん
Oculusは現在進行形でVR街道驀進中じゃん Oculusは来年でPC向け製品の製造停止で以後はQuestに注力だと
任天堂が専用ゲーム機やめてSwitchにいったみたいな? 情報弱者かな?
QuestをPCに繋ぐ機能が充分な品質だからPC専用機を出さないってだけだろ
Rift Sいらねーってさんざん言われてたじゃん
それが必ずしもPC向けゲームを出さないことを意味するわけじゃない
まあどうせ俺はやらないからどうでもいいけど >>655
ブログで、「QuestとRift向けの製品の改良を一層推進するため、Oculus Goヘッドセットの販売を今年で終了する」ってのは見たけど、そのソースはどこにあるの? >>657
「Oculus Rift S」は2021年に販売終了へ
Facebookは、「今後はスタンドアロンVRヘッドセットにフォーカスする。Rift S終了後、PC接続式ヘッドセットは開発しない」と語った。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2009/17/news066.html >>658
ありがとう、そう言う事か
ただし、RiftプラットフォームはOculus Quest 2に「Oculus Link」を接続することにより、引き続き提供していく。「Lone Echo II」や「Medal of Honor: Above and Beyond」
などのハイエンドなVRゲームなどはRiftプラットフォームで快適にプレイできる。 んー絶対バッテリー積んでないと駄目だから
一生軽くならんな。
メガネサイズを何よりも望んでるのに バッテリーを分離してポケットに入れてコードで繋ぐイヤホンみたいな形式ならいけるかも知れんが
まあ取り回しめんどくさくて流行らんやろな マイクロ波で電気送ればいいんちゃう
技適とかの問題はともかく ガンダムSEEDにあったデュートリオンビームみたいだな
レーザーで充電するやつ フルダイブでリアルボディ動かさなくてよくなれば無線なんて考えなくてもよくなるのに MystVRってrealMYSTのVR版かなー
ファーマメントさっさと出してくれCyan… スレタイ間違ってますよ。
【VR】SteamVRソフト&ハード総合 Part39【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有) Riftの上位互換出て生産中止発表されたんだから
Oculusに変える方が良くないか >>669
QuestはPCと線で繋いでもリモートプレイな仕様だからPCでは積極的な選択肢にならん
あくまでQuestから入った人がPCに足を伸ばすための機能だと割り切る それあなたの感想じゃん。解像度も上回って
PCVRとしての体験はRitfSを超えているって先行体験レビューも出てる上に
RiftSよりも4割安いんだからPCVR目的で買う人だって多いだろうに >>671
questのLink使ってPCVRした事あるか?
いくら2になったからって劇的に変わるとも思えないし様子見 今んところQuest2のLINKでsteamVRのソフトをプレイしてるレヴューが無いのが気になるな
流石にsteamをブロックしてるってことは無いだろうけど、本気でVR界のIphoneを目指すならsteamVRを切るにはいいタイミングなんだよな スチーム切るってスチームゲー遊べないって事か?
それメリットある? ユーザーにはないけどメーカーにはあるんじゃね
steamVRにソフトが集中してる以上どんなにハード売ってもsteamばっか儲かる >>677
steamに金が流れるのはどう考えてもオキュラス側にデメリット
halflifeクラスの大作ゲーなんて今後2年は出ないから意味がない >>666
全個体電池は数g以下の超小型デバイス向けのバッテリーとしては今の半固体電池より劇的に良くなるけど
普通のモバイル機器サイズのバッテリーを置き換えるようなものではないぞ
完全ワイヤレスイヤフォンのようなサイズも容量も超小型の機器向 QuestはガチPC勢からすると使いもしない不要なSoCとバッテリーのせいで無駄に重い
ケーブルで繋いでも圧縮映像を転送する仕様と選ぶ理由が全くない
でも安いみたいだからお試しとしてはありかもね おそらく数日前からOpenVR-InputEmulatorのデバイスのなりすましができなくなってるんだが、同じ症状の人いる?
昔にも同じようなことがあって、その時は外国の有志がパッチを作って対処したみたいだけど、今回はそれを適応してみてもダメだわ
Steam VRのアプデのせいだとは思うんだが…
SteamVRのダウングレードとアプデ阻止って調べたけど面倒そうで困ったな… 別にガチ勢でも使い分ければいいんやで
PCVRゲーをとにかく高画質安定動作で→有線PCVR機
PCVRゲーで画質を落としてでもなるべく360℃自由に動き回りたい→Questで無線PCVR
動作の軽いフィットネス系VRアプリ等→QuestでスタンドアロンVR
有線PCVR機は有線PCVRプレイしかできない以上、もう既に唯一の選択肢では無くなった >>683
こっちは画質のためにマシンにいくらかけてると思ってんだ
ハイスペマシンにしょぼモニタ付けるくらい愚かな選択肢 beatsaberとかboxvrはquestで他のVRゲーはindexかなぁ
特にフィットネス系は起動するまでが最難関だから気軽に立ち上げられるスタンドアロンだと超助かる ガチ勢なら普通に無線vive持ってるんじゃないかなぁ
まぁOculus系はPCを完全に切った方が各コスト面で有利ではある
Questのメインにしたい層はPCとか必要じゃ無いだろうし >>684
ハイスペマシンにショボモニタだけ付ける、なら愚かな選択だけど
ハイスペマシンに高性能モニタとモバイルモニタの2台付けてやりたいことによって使い分ける、なら全然愚かな選択じゃない
むしろそうやらない方が愚かだね 天井釣りしてもコードがウザいのは変わらんし、無線の方向でうまくスペックとバッテリーの問題を解決さえしてくれれば良いんだけどね
特にバッテリー回りは革命的進歩でもそろそろ起きねぇか? Blade and sorceryとかquest無線でも違和感なくできるレベル? スタンドアロンVRは本体側で描画処理やる仕様がどうしてもボトルネックになるからなあ
なんか上手い仕組みは無いものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています