【VR】SteamVRソフト総合 Part39【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。
前スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part38【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1592392288/
次スレは>>950 がスレ立てしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Rift Sと比べたら解像度と音質、あとは瞳孔間距離も物理的に調整できるし、HMDが跳ね上げ式でなのも良い
2070superぐらいあればAlyxぐらいのソフトでもRift Sよりははるかに綺麗な画質でプレイできるらしいし、逆にG2を否定したがる理由が分からんわ >>8
高解像度だと網目が減るから同じSS倍率でも圧倒的に綺麗になる。
Valveも協力してるしRift Sよりは明らかにSteamVR向けだわ >>10
SS稼げないと引き伸ばしになるから汚くなるだろ
PCゲーマーが4Kモニタを選ばないようにVRでも高解像度はまだ早いんじゃないかなあ >>11
Rift Sの引き延ばしよりDK2フルHDネイティブの方が綺麗とはならんだろ
それと同じだよ
この動画を見れば分かるが不快な網目が激減するから引き延ばしの方がむしろ綺麗になる
平面ディスプレイの引き延ばしとは訳が違う
https://www.youtube.com/watch?v=QZvPnd_xTBs >>14
SS下げて試してみたらいいよ
SS50%でパネルとネイティブな解像度になるから VRは解像度よりもトラッキングのほうが重要だってずっと前から言ってる なんだかんだいってもWindows10がアップデートしてくれるWinMRが一番安心感ある。
OSが完全対応の安心感。
互換性に関しても、WINストアアプリもsteamVRもOculusアプリも全部使えるWinMRが最高。
あと意外とコントローラーが使いやすい。 >>14
VSとか言ってるけど
G2が圧倒的すぎて勝負になってないな Games for Windows Liveを知らない人かな?
俺もWMRユーザーだけど、ネイティブだから安心とかいうのは自分に言い聞かせてるようにしか見えないぞ
むしろ一番安心できない要素だろ
歴史を考えろ >>10
ちなみにこれ補足しておくと同じSS倍率だとレンダリング解像度が違うんだからね
ReverbだとSS100%で3000×3000くらいになるのかな
とてもじゃないが並のVRゲームを動かすにはキツイ数字 >>19
あれマジで酷かったなあ……廃止された時はさもありなんと思った
Microsoftだからって手放しで絶賛はしない方がいい >>19
OS標準ドライバのWinMRと囲い込みストアのGames for Windows Liveを比較するとか何も分かってないアピールにも程があるだろ
SteamVRはSteamだから何か分からんがとにかく安心って言うようなもんだぞ >>20
日本語が通じてないのかな?
Reverb G2はSS落とした状態でRift S以上な上に網目が少ないから綺麗なんだけど。
Rift Sを50%にするのとは意味が違う MSがVR撤退でもしない限りWinMRは続くよ
MSがVR撤退するときがあるとしたらそれはVR終焉の時だろう SS落とすってのはいわゆるアンチエイリアシングをなくすのと同じこと
なのでReverbSS50%なんてやったら静止画でもシャギシャギする、動画ならチラチラもして酷い見た目になる
ハードの解像度低くてもSS盛ってるほうが遥かに奇麗になる >ハードの解像度低くてもSS盛ってるほうが遥かに奇麗になる
これは流石に嘘つきすぎるw まあSS100%程度は確保しとかないと実用に耐えないだろうね
俺はカスメしかやらんからSS盛るのは得意だけど 実際はもう少し深刻でVRはあのレンズのせいでパネルよりだいぶ解像度を稼がないと常に引き伸ばし
SS100%でも画面の中心点のみがドットバイドットにしかならない、だからSS100%でもボケてる
SS200%くらいまで盛るとそれなりに見えるものになるけどつまるところそれはパネル解像度の4倍 >>25
PCゲームとか電子書籍とかスマホとか撤退しまくってるけど何か一つでも終焉を迎えたものある? >>30
PCゲームはsteamクソゲーとコンシューマ移植しかない廃墟になった
電子書籍やスマホは中華あとアップルの汚い血が染みた >>29
SteamVRのSS100%=ネイティブ解像度の縦横1.25倍
HP Reverb G2(縦横2160)の100%=約2700
HP Reverb G2のネイティブ=64%=約2160(GUIだと細かく設定できないのでズレる)
HP Reverb G2の50%=約1906
Oculus Rift Sの100%=約1600x1800
Reverb G2の引き延ばし未満のRift Sとかいうゴミ
というか現在Steamでの推奨HMDはIndex、Cosmos Elite、Reverb G2の3つでOculusは影も形も無い現実
https://store.steampowered.com/search/?category1=993
クソハードウェアでVRやってると頭もクソになるんだな >>32
違うのSS100%はネイティブの縦横1.4倍
IPDの物理調整がない機種だとパネル全部は使わないから計算がズレてるよ なんつーか、憶測や勘違いで必死にG2否定してる奴が痛々しい
そんな妄想じゃなく、実機の直撮り比較でG2の方がSよりはるかに綺麗だって証明してる動画が沢山ある
しかもグラボは2070super程度でだ
あの感じじゃ、もっと下のグラボでSSある程度下げても、G2の方が綺麗だろうよ >>35
その動画のそれぞれのSSは何%なの
それが分からないとそもそも話が始まらないのでは
少なくとも皆VRに詳しいこのスレでは >>36
それぞれのSSって機種によって内部解像度変えて比較してるんじゃないかってこと?
複数人が比較動画上げてるけど全員がそんな不正な比較してるって?
そんな馬鹿な事してるわけないだろw
同じ内部」解像度で比較するなんて当たり前の全体条件過ぎていちいち触れるまでも無いだろw >>33
それで計算するとReverb G2の50%が縦横2138とかになって更にジャギジャギとは無縁の高解像度になるけど良いのか?
IPD有りのOculus QuestがLink時に100%が縦横125%だからそれに合わせたんだが >>39
ジャキジャギかボケボケかはレンダリング解像度じゃなくてパネルとレンダリングの解像度が合ってるかね
例えばわかりやすいように平面で説明すると
4Kモニタに3Kレンダリングだとボケてる
2Kモニタに3Kレンダリングだとクッキリしてる
人に語りたかったらこういう基本的なこと分かってと駄目だよ >>41
たしかに論理的にはそうだし、例えばRift Sのネイティブ解像度でRift SとReverb G2へ出力した場合、ドットバイドットとなるRift Sの方がくっきりかもしれない
でもそれによって生じるボケなんて気が付ける人はほとんどいないぐらいのわずかな差だけど、G2とRift Sとのスクリーンドアの目立たなさは明確に感じられる大きな差だから、綜合的にはやっぱりG2の方が綺麗に見えると思うよ
これがSDなんて全く感じられない普通のモニターだったら話は違ってくるけどHMDだからね >>42
VRの場合自体はより深刻でドットバイドット風にするには4倍のレンダリング解像度が必要になる
Rift Sならそれは2300×2500くらいになるのかな?
さらに問題なのはそのくらいの解像度で動かせるののはそこそこのGPUでも軽いゲームだけということ
VRではPCのスペックがまだまだ足りてないからそれが実際でだから高解像度のパネルはまだ早い >>41
ジャギジャギ=レンダリング解像度が足りなくて直線等がギザギザしている状態
ボケボケ=ドットに対してピクセルが足りないので引き延ばしている状態。むしろアンチエイリアシングされる
最低限の日本語を理解してから語って欲しい。
お前の理屈に合わせるとReverb G2よりもRift Sよりも1KのDK1に3Kレンダリングするのが一番綺麗になるんだが >>43
それが実際って、実際にはパネル解像度の高いRift CV1よりRift S、Rift SよりIndex、IndexよりReverb G2の方が綺麗に見えてるじゃん
そりゃ高負荷のゲームでパネルの力を全部発揮するにはまだPCスペックが追いついていないけど、でも実際に高解像度のパネルの恩恵はあるじゃん 伸びてるときは糞スレ
−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−− G2以外のHMDはゴミ。で最優HMD論は終了
買わない人間は不幸だしこれからもずっと不幸な人生が続く
幸せになりたいならG2を買うべき Reverbを肯定も否定もする気は無いけど。
画質については、Reverbが優れているだろうという事に疑う余地はないだろう。
HMDには他にもトラッキングだとかの性能なんかも影響してくるので、その辺も考慮して各自目的にあったHMDを買ったらいいと思うよ。
自分はビーセイフリークなので、HMDは144Hz駆動できるIndex派です。 俺はカスメしかしないからG2期待だけどグラボがGTX980なのでオデプラのままでいいかなと Reverb g2のコスパはとんでもないと思うよ
後出しで既存商品のいいとこ取りしてる新商品コスパ機なうえにまさかの
Reverb g2 定価599ドル→59800円
Valve Index 定価999ドル→125800円
小さな日本市場でまさかの逆おま値販売。これはさすがにびびったわ
VRなんていうマイナージャンルが海外より日本で買うほうが安くなるなんて、正直信じられん
VR機器なんて値段と性能は比例するのは言うまで無いんだけど
G2が強力なコスパ機択になるのは間違いない なんでソフトのスレで前スレから必死にハードの話を続けてんだ
そんなことしてたら逆に印象悪くなるだろ
それが狙いか? ID変えてるけどUD一緒だからG2のダイマしてんのは1人か
なんの得があってそんなことHPへの嫌がらせか >>53
これJane StyleのUserAgentだから複数人で同じになるぞ。
このスレでRift Sを崇めてるお前が一人なのはUA以前に丸分かりだけど >>54
そんな嘘つかんでもだってこれ上も下もあなたでしょ
だいたいこんな過疎スレで短時間に同じUDでG2を猛プッシュするやつが何人もいるわけないだろ
https://i.imgur.com/30JAumM.jpg >>51
399ドルで49800円。解像度2560x1440でIPD無し、ヘッドホン無しのRift S
599ドルで59800円。解像度4320x2160でIPD有り、ヘッドホン有りのReverb G2
それでも妄想狂の彼にはRift SはG2より良いHMDだから… てめえらいい加減ぶち殺すぞ
ソフトスレだって何回言えばわかるんだよ
ハードスレは別にあるの! サイパンのVR MODとか来たらこのスレもソフトの話で盛り上がるかな… というかReverb G2の59800円は税抜価格じゃないの?
税込みなら65000円超えると思うんだけど
税込みのRift Sと税抜価格で価格比較するのはわざとなの?
以前も税込み5万のCV1と税抜77880円のVIVEで価格比較してる奴いたけどさ
あれも絶対にわざと書いてるよな まあ、エアコンの話題とかしてるよりはマシに見える…w ソフトの話題なんてどうせないんだからいんじゃね
あればハードの話ばっかりになったりしねーだろ 全員が同じのを買えばハード争いは無くなるんだよな
だから論より証拠で一番優れてるReverb G2を買うべき 新作ソフトがパッとしないのが悪いよー
という事で僕はH3VRの新シーンアップデートを待ちます >>61
税別らしい
それでもSteamVRで対応ソフトが多いなら欲しいが G2欲しいけど先にQuest2とPSVR2のスペックを知ってからにしたい
でも1年待てないしなー Quest新機種は来月発表が濃厚らしいじゃん
Reverb G2も来月発売だから、Questの詳細確認してからG2買うか決めればいいんじゃない?
ひょっとしたらRift S後継機の発表も同時にされるかもって俺は思ってるから、G2すぐ買わずにOculusの発表待つつもり俺は MSフライトSIM ローンエコー2
ウォーキング・デッドもでるな reviveって動かないソフトとかあるんですかね? >>77
どもっす
動作可否のまとめでもあればいいんですが
まぁ自己責任ですね Oculus独占の有名どころはこのくらいかな
Stormland以外は日本語化されてるからSteamしかやってない人は手を出してみるのもいいかもね
Oculusが金出してるだけあってSteamにはそうないクオリティだし
Asgards wrath
Robo Recall
Lone Echo
Vader Immortal
Stormland
Dance Central Project WingmanとArmored Front: WW2 Tank Warfare アーマードコアをVRでやりてぇ
俺を酔わせてくれるソフトはまだかね いろんなオンライン対戦ゲームにVR観戦モードつけてほしいなー
レースゲームを観客席から見たり格闘ゲームを近くで見たりしたい vr観戦って配信へのフィードバックがジェスチャーか声しかないから参加までの難易度がきつい
vr環境の構築までもそこそこかかるから今に始まった話では無いだろうけど てか今だとゲームじゃなくて普通のスポーツでも天球カメラでVR視聴対応の中継して欲しい レースゲームでサーキットを何周もするのではなく街中などをドライブできるゲームはありませんか >>93
ETS2(ユーロトラックシミュレーター)でVRmod入れればまさしくそんな感じだよ
続編のアメリカ版はやってないからしらないけど、たぶんそっちも同じようなmodあるんじゃないかな 公式じゃなくてMODでVR作ってくれるゲームは恵まれてるな Asgard's Wrathって日本語対応してたんだね
Saleになったら買おうかな Surviosのwalking deadが思った以上にショボそうで困惑 >>96
Asgard's WrathとStormlandは盛大に期待はずれだったなあ 豪華なゲームと面白いゲームは違うって感じだな
Oculus独占だとQuestとマルチのダンスセントラルが一番面白いや 俺はアズガルド結構楽しんだけどボス戦はクソつまらないと思う Asgard's Wrath、日本語吹き替え来たっていうからちょっと気になってる ちょっと前に机上の空論だけで頑なにReverb G2を認めない奴がいたけど(内部解像度下げてもボケシャギになるからRift Sより汚くなるとかパネルだけ高解像度化しても意味が無いとか)、これ見てもまだ言う?
https://www.youtube.com/watch?v=-NT1GFgMsqw
G2には低スペックPC用に解像度半分のモード(公式で1660近辺推奨してるモード)があって、それとRift SのSS100%とも比較してる動画
ハーフ解像度でもスクリーンドアは感じられないし、Rift Sより綺麗に感じるって言ってる(実際動画内の比較映像でもそう見える) だから最悪スレチハードの話題を出すにしてもいちいち煽んなってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています