【Steam VR】VRChatスレ part53
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VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
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※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part52
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1597314987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>596
10万円ぐらいするのかと思ったら意外と安いのね これvrで使うってどうやってるんだ…?
くそ長いマイク線をhmdの線と一緒にしてるのかな 女装プラグ勢にはアナルプラグが何本入るかを競うアナルプラグ選手権やって欲しい あれ、VT-4なんだっけ
これはあまり変換の質の評判良くないよね、新しい機種だから使い勝手は悪く無さげだけど てかvrcのコンテンツで金に絡めようとしてるの日本人だけじゃね
そんなことない? フランス人だったかvketみたいなことしてた気がする 海外は改変アバターを売る文化があるから日本とはちょっと趣が違うね
日本も改変モデルを簡単に売れるようになるとまた変われると思うけど >>588
3体くらい販売してるモデラーさんとか見ると1体毎に何があったの!?ってくらい進化してる人居るよね。
でもVRCの上限ポリゴンって7万弱なんでしたっけ?そのうち上限ポリゴンのせいでクオリティは頭打ちになりそう。
以前は上限ポリゴンもっと低かったらしいですが。 海外は販売アバター違法DLして改変して売る が多数あるからなぁ >>605
もうポリゴン上限は撤廃されてるからパブリック歩けば20万ポリのバケモンに会えるぞ ポリ100万!メッシュ80!マテリアル300!ダイナミックボーン!クロース!みたいなバケモノがよくいるからこわいPCが死んでしまいます >>608
え!そうだったんですか。
なら制限無しでアバターがどんどん進化していく可能性も。
お金が幾らあっても足りない(嬉) とはいえverypoorは避けてるモデラー多くない? クオリティの高さと負荷のバランスを取らないといけないから青天井じゃない
クソ細かく作り込んでるアバターとかクソ重いから非表示余裕で即視界からさよならするし
どちらかというと制限内でどれだけクオリティ高くするかって方向性だよ まぁ実際問題、上手くなればなるほどポリゴンの効率的な使い方上手くなるから、下手くそとつよつよで同じポリゴン数でもディティール天地ほども違ったりするしな >>611
制限内に納めるのが技術の1つなのでダイナミックボーン無しでmedium以下、有りでもpoorが普通だね まあ現実的なポリゴン数はあるって事ですか。最近見た中ではエッチめのサキュバスアバターで15万ポリゴンってあった。 キャッシュ数日前から消せないんだけど自分だけなのかな 別にポリ数が多くてもさして重くはならない
テクスチャの容量とマテリアルの数の方が遥かに影響大きい キャッシュの保存場所が変わってからうまく消えなかったり前のキャッシュが残ってたりするから手動で消そうね
現行のフォルダは「Cache-WindowsPlayer」だから今のキャッシュを消したくないなら残しとこうね
https://docs.vrchat.com/docs/frequently-asked-questions#manual-method 古いキャッシュ消すだけならリストの中の「HTTPCache-WindowsPlayer」と「HTTPCache」と「VRCHTTPCache」だけで大丈夫 遠慮せず好きなだけ盛っとけ
ステータス全部真っ赤にする勢いでいけ おっきいお胸の女の子が騎乗位したときにゆっさゆっさ揺れるの好き 新しいアバター出す度にどんどんポリゴン増えていくモデラーと最適化されてどんどんポリゴン減っていくモデラーの二種類いて面白い 正直ノーマルマップとテクスチャでごり押せば1万ポリでも雑魚モデラーの10万ポリと同等以上の表現力出せるからな
結局は画力よ プレステやN64世代の3Dって、テクスチャだけで上手く凹凸を表現しようとしてたよね。
さらに前世代だと、色ついただけのローポリだけど、立体感は何故かこっちのほうがあるように錯覚するし。 開き直って節約する気もなくてそいつが来るたびインスタンスに居る全員一瞬固まるみたいなアバター使ってるレベルじゃなけりゃなんでもいいや DB盛り盛りヘアーでもそんな行かんぞ
そのレベルって当時のますきゃの長ぐらい? あんま見かけないアバターでもクオリティ高いの多いけどなかなかBOOTHで見つからない boothが検索しにくいから検索性に優れた仕様にするってVketさんが豪語してましたね・・・ Booth、アバター、検索したい単語
で、Googleさんに聞く方がよっぽどまともな検索結果になるらしい 検索がすごいvketさんアバターと同人誌が混ざって並んでいるもよう あんま宣伝しない作者もいるけどTwitterも結構みつかる ラブビームの動画はどうでもいいけど
こんなRTいくわけ無いやろ!って言ってる人が慌て始めるのは面白い ラブビームの動画はどうでもいいけど
こんなRTいくわけ無いやろ!って言ってる人が慌て始めるのは面白い 集まりとか行ってもvery poorは2〜3人程度しかいない。常用するのはちょっと恥ずかしいな。 なんつうかさ
普段 偉そうにご択並べるネット民も
テラハウスから何も学んでないな 恥を知れ 大したことないアバターでverypoorいってるのはunityしか使えない無能ですと公言してるようなもの 個人的にはCloth700-1000頂点程度はほとんど負荷にならないと思ってるのだけど
VRC基準でpoor以内を目指す場合は200頂点まで絞らないといけないのでそこがちょっと辛い
DBより貫通しないスカートとして優秀だと思うんだけどなぁ 他の人のアバター見てると、Verypoor要因はだいたいDynamicBone
マテリアル数とかSkinnedMeshの数とかはVRC側の判定が甘いので結構アバターランクでは案外引っかからない
パーツ組み合わせたキメラアバターをアップロードする事が想定されてるんだろうかね 誰も話題にしてないから勘違いかもしれないけSDK3アプデと同時にVeryPoorの判定甘くなったよな? そもそもvketのURL、Twitterにブロックされてるみたいで検索に出てこないんだよな 俺の使ってるアバター大体very poor
改変とかしなくてBOOTHで買ったものそのままアップロードしてるんだけど、白い目で見られていたのか アバターの事とか何も分からんけどマテリアルスロットだかの数多いとヤバい事だけは覚えたわ
あれ確認しやすいし多い奴は一人いるだけであからさまにめちゃくちゃ重くなる マテリアル数(とシェーダー)の処理がそもそも重いのと、そもそもマテリアルゴテゴテ男はUnity上でテクスチャ圧縮出来るってことすら知らないから1K〜4Kテクスチャがマテリアル数の2、3倍仕込んであるクソ読み込み負荷バケモンになるのが問題 safetyが出た当初は他人のランクとか見てたけど、最近は確認めんどくさいししても意味ないからしなくなったわ VRr00mとかいうのが変なNewワールド連投してるけどこれ何のイベント? 50MB制限かけると意外と引っ掛かる人いて改変後に最適化してなかったりする人多いと感じるな 一部、8Kテクスチャ使ってすまんな。
マテリアルもパーティクルも遠慮なしに使っとるわ
それでも20MB以内に収まってるし、プラベに籠もってるから何も言われん >>656
マジでこれな
人多い所行く前提だと必要な事ではあるんだけれど
最適化に要求される手間と知識量が多すぎるわ 変な話アーリーアクセスだから許されてることであって、5年後くらいにVRSNSが接続料とって一般層を取り込む段階にシフトしたら50MB以上のアバターはそもそもアップロード不可とかになってるとは思う
まあその頃にはUnity通さずに内部だけでアバターは完結するように作り替えるだろうけど saraって言えばパンドラファンの幹部の1人って感じの人だろ
俺的にはあの人の声は可愛くて好きだけどな
一人称はボクだった気がするし作り物の声感はあるから
女と勘違いすることはないだろうけどな
作り物でも可愛い声は可愛いからな
聞いてて心地はいいんだよ きもいっていうかウザいな
ムキムキまんにいじめられてしんどけ 実際初心者向だとオススメされてるキッシュちゃんが
実はアバターの構造一通り理解した中級者以上向けって点が初心者向けじゃないよね colorfulmagicの服キッシュちゃんだけ露骨に売上悪いらしいし
たわわユーザー以外に使われなくなりつつあるよな 今みたいな親切仕様のアバターからしたら初心者向けじゃないってだけでみんな自作してた当時は十分初心者向けだった 当時はミコちゃんblenderでMMD変換してポリゴン削って…ってのが当たり前だったから >>670
顔アプデするならパッケージくらいつくってやれよって思ったわ
あれ手動で置き換え必要なんだよ 昔のほぼなんも情報がなかった時代を考えると
今は初心者向けのレベルがだいぶ下がってるよなぁと感じられる
良くも悪くもね このゲームRyzen 9 3900とi9 10900kどっちがFPSでる? >>676
VRCは物理演算系は全部シングルコアでマルチコア化は不可能と明言してるので
シングルコア性能が高いintelだね >>652
unity上でのテクスチャ圧縮って設定どうしてるの? >>676
blenderとunityいじるときは前者の方が快適 blenderとunityはvrcじゃないんだよおじちゃん みんなそんなに相手のアバター情報見るの?
出会いがしら見て勝手に分析()してくる人普通に不快 導入がクッッッソ難しいModみたいなもんでしょ(適当) >>679
画像自体のInspector開いて
FormatをAutomatic
CompressionをNormalに、HighだとなんかCrunch圧縮されない
Use Crunch Conpressionにチェック
解像度は下げて見た目に問題が無ければ下げる
俺は欲張りだから、影響の大きいNormalMapと顔は原寸の4096とかにしがちだが
MipMapとか他の要因はよく分からんから他解説よろしく >>682
重くなったりしたときにverypoorの人を見ることはよくあるよ
マテリアルがアホみたいに多いのとかは非表示したいし 自分が割と容量抑えるのに苦労したから他の人の気になるしこの人ちゃんとpoorにしてて凄いなって見てる >>684
そんなめんどくさいことしなくても服とか顔とかノーマルマップみたいな大事なテクスチャを1K〜2Kのまま(DXT1)にして、解像度低くてもバレない肌色とか髪色、あとはマスクテクスチャとかエミッションテクスチャを512とか256に変えるだけでいいよ >>682
いきなり重くなると直近に入ってきた奴は確認するだろ
ワールド重くしてるのに無自覚のヤツの方がが遥かに不快 重くなったら入ってきたやつ見るのは全然わかる
そうでもないのに、いちいちアバター見るのも嫌だけどまだわかる
めちゃくちゃ嫌なのが見たあとにキモオタボイスで「〇万ポリゴン…へぇ、でゅふ」って言ってくるやつがたまにいること
てかワールド重くするほどやばいやつってどんなだよ、自分のPCが弱いやつもいるだろ マテリアル多いのはマジで一人で試しても変わるレベル
他は知らん 自作のフルトラ化ってどうやってるの?
ボーン合わせるだけでいいんかなぁ 重たい奴はみんな固まるからわかるよ
スペックよりVRCの仕様上の問題
仕様理解してアバター最適化しようねって話 >>684
>>687
ありがてえありがてえ
ワールドサイズの肥大化も大体はテクスチャが原因だしここら辺の圧縮知ってるか知ってないかで全然違うよね リーメリーバ使ってる奴は要注意
自分で最適化してないとクソ重アバターだから見たら即ブロックでもいいくらい 見たら即ブロック推奨という点ではスップ君と同じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています