【Steam VR】VRChatスレ part53
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VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
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※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part52
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1597314987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一部、8Kテクスチャ使ってすまんな。
マテリアルもパーティクルも遠慮なしに使っとるわ
それでも20MB以内に収まってるし、プラベに籠もってるから何も言われん >>656
マジでこれな
人多い所行く前提だと必要な事ではあるんだけれど
最適化に要求される手間と知識量が多すぎるわ 変な話アーリーアクセスだから許されてることであって、5年後くらいにVRSNSが接続料とって一般層を取り込む段階にシフトしたら50MB以上のアバターはそもそもアップロード不可とかになってるとは思う
まあその頃にはUnity通さずに内部だけでアバターは完結するように作り替えるだろうけど saraって言えばパンドラファンの幹部の1人って感じの人だろ
俺的にはあの人の声は可愛くて好きだけどな
一人称はボクだった気がするし作り物の声感はあるから
女と勘違いすることはないだろうけどな
作り物でも可愛い声は可愛いからな
聞いてて心地はいいんだよ きもいっていうかウザいな
ムキムキまんにいじめられてしんどけ 実際初心者向だとオススメされてるキッシュちゃんが
実はアバターの構造一通り理解した中級者以上向けって点が初心者向けじゃないよね colorfulmagicの服キッシュちゃんだけ露骨に売上悪いらしいし
たわわユーザー以外に使われなくなりつつあるよな 今みたいな親切仕様のアバターからしたら初心者向けじゃないってだけでみんな自作してた当時は十分初心者向けだった 当時はミコちゃんblenderでMMD変換してポリゴン削って…ってのが当たり前だったから >>670
顔アプデするならパッケージくらいつくってやれよって思ったわ
あれ手動で置き換え必要なんだよ 昔のほぼなんも情報がなかった時代を考えると
今は初心者向けのレベルがだいぶ下がってるよなぁと感じられる
良くも悪くもね このゲームRyzen 9 3900とi9 10900kどっちがFPSでる? >>676
VRCは物理演算系は全部シングルコアでマルチコア化は不可能と明言してるので
シングルコア性能が高いintelだね >>652
unity上でのテクスチャ圧縮って設定どうしてるの? >>676
blenderとunityいじるときは前者の方が快適 blenderとunityはvrcじゃないんだよおじちゃん みんなそんなに相手のアバター情報見るの?
出会いがしら見て勝手に分析()してくる人普通に不快 導入がクッッッソ難しいModみたいなもんでしょ(適当) >>679
画像自体のInspector開いて
FormatをAutomatic
CompressionをNormalに、HighだとなんかCrunch圧縮されない
Use Crunch Conpressionにチェック
解像度は下げて見た目に問題が無ければ下げる
俺は欲張りだから、影響の大きいNormalMapと顔は原寸の4096とかにしがちだが
MipMapとか他の要因はよく分からんから他解説よろしく >>682
重くなったりしたときにverypoorの人を見ることはよくあるよ
マテリアルがアホみたいに多いのとかは非表示したいし 自分が割と容量抑えるのに苦労したから他の人の気になるしこの人ちゃんとpoorにしてて凄いなって見てる >>684
そんなめんどくさいことしなくても服とか顔とかノーマルマップみたいな大事なテクスチャを1K〜2Kのまま(DXT1)にして、解像度低くてもバレない肌色とか髪色、あとはマスクテクスチャとかエミッションテクスチャを512とか256に変えるだけでいいよ >>682
いきなり重くなると直近に入ってきた奴は確認するだろ
ワールド重くしてるのに無自覚のヤツの方がが遥かに不快 重くなったら入ってきたやつ見るのは全然わかる
そうでもないのに、いちいちアバター見るのも嫌だけどまだわかる
めちゃくちゃ嫌なのが見たあとにキモオタボイスで「〇万ポリゴン…へぇ、でゅふ」って言ってくるやつがたまにいること
てかワールド重くするほどやばいやつってどんなだよ、自分のPCが弱いやつもいるだろ マテリアル多いのはマジで一人で試しても変わるレベル
他は知らん 自作のフルトラ化ってどうやってるの?
ボーン合わせるだけでいいんかなぁ 重たい奴はみんな固まるからわかるよ
スペックよりVRCの仕様上の問題
仕様理解してアバター最適化しようねって話 >>684
>>687
ありがてえありがてえ
ワールドサイズの肥大化も大体はテクスチャが原因だしここら辺の圧縮知ってるか知ってないかで全然違うよね リーメリーバ使ってる奴は要注意
自分で最適化してないとクソ重アバターだから見たら即ブロックでもいいくらい 見たら即ブロック推奨という点ではスップ君と同じだね >>691
ヒューマノイド構造のボーンが一色揃っていること、両手は指ボーンまであること、HipボーンはLegボーンより少し高い位置にあること、ボーンの回転値はリセットしておくこと
ポイントはここら辺かな そもそもそんな見ねえ
首もぎ取られてるのはよく見るけど アバターが重くなる原因はフレンドと検証したことあるけど
大体こんな感じ
1位、透過マテリアルの複数重ね
2位、過剰なDB
3位、マテリアル数
4位、そもそも重いシェーダー、もしくは設定ミスって重くなってるシェーダー、こだわりまくるアバター作者にありがちな自作シェーダーは使い方によっては危険
5位、過剰なパーティクル
6位、ガバガバ大容量テクスチャー
7位、ポリゴン数
意外とポリゴン数は影響しない リメリバちゃん服非表示にしただけだとジャケットのDB全部生きてるもんね >>700
全部検証できてる訳じゃないけどポリ数に関してはマジ同意
10万越えたくらいでも大したことない
まぁそもそもそこまで頂点数使わないんだけど、目立つパーツで下手に自重しちゃうのは勿体ない感じ ポリ数多いアバターは大体マテリアル数もDBもひでえからポリ数見て判断してもいいよ >>702
フレンドがわざわざ検証用にマテリアル数2、ポリゴン数200万とか言うアバターを作ってくれて検証したけど全然重くなかった
これに透過マテリアルを1つ乗っけると重くなり始めたがまあまだなんとか行けるレベル
透過マテリアルを二つ乗っけるとクソ重くなった
4Kテクスチャー有りでも透過無しなら6ー8個までぐらいならマテリアルは大丈夫、ちょっと容量重いけど >>700
これこれ
ポリゴン数しか知らずに削減した気になってる奴がArkToon30マテリアルの持ってきて軽量アバターとか言ってるギャグに遭遇したことある >>687
テクスチャだいぶ違うよね
特に最近騒がれた20MB問題なんてテクスチャ圧縮だけで解決余裕 >>704
アルファが重いってのはVRCに限らず良く言われてんね
なるべく同じマテリアルにまとめる、描画順が怪しくなるので透過素材同士を重ねない
(どうして重ねる必要がある場合は別マテリアルにしてQueueを弄ればいける?)
ここらへんは根詰めるとパズルになってきて本当めんどくさいね >>706
だって2048pxのデフォルトpng画像を512pxにするだけで容量は16分の1になるんだもんな
しかも販売アバターって解像度がほぼ不要なテクスチャに溢れてるから
20MBで騒いでた連中みて逆に今まで自分の近くでもみんな圧縮してないクソアバターで飛び回ってたのかと衝撃受けた avatars 3.0でメカとか服とか隠し持ってるんだけど
見えてなきゃ重くならないよな
あれは許してくれるんか 要は使い方次第なので使うなって話でもなくて
下着に透け感出してくれるのは俺は一向に構わん……構わんのだ! おれのパソコンはつよつよだからべりーぷー以外はなんでもいいお!!
つよつよだから!!チョコットランドもサクサクできる! 自分のアバターいくら軽量化してもパブリックに人が集中してるワールドなんかに入ると劇重アバターだらけで正直自己満足以外の意味はあまり無いような気がする
軽さだけ追求するならquest対応アバター使えば良いだけの話だし safetyもhide avatarもあるしそこまで恥だのマナーだの騒ぐ程の事でもない
20MB論争でも荒れてたけど勝手に自分でルールを作って押し付けるのは良くない
俺は重いやつみんなアバター非表示にしてるけど VRC側がもうちょい高スペに対応してくれればな…
まぁシェーダーから何から違うアバターを最適化とか無理やろけど 派手なアクセサリーとか巨大なロボットの羽根みたいなのゴテゴテに一切調整せずに着けてる人がベリプ50MB超えとかしてる感じ
他の人に重なってる状態でもお構いなしも含めて大抵デスクトップ >>687
実体験を伴った先輩あざす!
とはいえ画像複数選択して一気にやるから別に面倒臭いかっていわれると…
それにもう、Crunch圧縮で訳分からんくらい容量減っちまう快感が忘れられなくなっちまったんだ…へへ……
解像度下げるのと両方やれば最強だよな! あんま関係ないけどリーメリーバのやつにストーカーされた事あるから好きじゃない マテリアル削減したいけどUTS2のシェーダー種類多すぎて纏められないんじゃ〜 ますきゃっとの次はリメリバか
実際センシティブ方面でネジの外れた奴多いんだよな 某バーの店主も100マテリアルのアバターで集会に出てくるから困る
自分のところだけにしてくれ Crunch圧縮
良い:
ダウンロードサイズの削減
悪い:
テクスチャ展開時にメモリとCPUを消費する
圧縮による画像の劣化
同じ:
VRAM使用量
ローディングゲージの進行は早くなるけどそのあとスパイクする可能性を高めてる
正直デメリットに対して得られるものが微妙なレベル クランチの展開オーバーヘッドはほとんど問題にならんよ
クエストは知らんが
劣化はその通りなのでアバターの目立つところには使うなよ
ワールドにはどんどん使っていけ
サイズを8の倍数の正方形にするのを忘れるな パフォーマンスに関して、個人的に気にする程度ならいいけどVRChatで
聞きかじった程度の知識で他人に文句つけるのは恥かく可能性高いから結構危険
>>721が指摘していることが典型で、Crunch圧縮するとVRAM使用量も
削減される(負荷下がる)みたいな勘違いが結構見られる >>722
画像規格の事
結局展開されたらrgbで値もつからvram使用量は変わらんわな UTSが元テクスチャと別にアルファマップを保持できるのって
もしかして圧縮で劣化しては困る状況で使う事想定されてたんだろうか、DXT3とか5はけっこう荒れるよねあれ シェーダーとか圧縮とかは人に言ってもしょうがないレベルのお話になるのでとりあえず解像度だけ落とそうなってスタンスで居る
現状のVRCならPrimax8KだろうがHP Reverbだろうが一般的なアバターサイズの4Kテクスチャと2Kテクスチャの判別ですらほぼ無理だから パンツ一枚だけで4Kテクスチャが用意されてるアバターとか結構いる
まぁほとんどの場合Unity側のインポート設定で2Kに落ちてるので問題ないけど、たまに強気の設定になってる事もあるかも >>724
VRAM使用量は同じって書いてないか? >>725
グラボは圧縮フォーマットに大体対応してるからdxtとrgbではVRAM使用量かわるよ >>730
文章悪かったかも、自分は721を肯定してる
「Crunch圧縮すると負荷が軽くなる」みたいな勘違いしたる人がいる
変わるのはダウンロードサイズだけだよって事を言いたかった DXTは圧縮されたままVRAMに配置できるからjpgとかpngみたいな圧縮方式とはわけが違うもんね Vケットちゃん plus+ をDLしようとしたらこっちの情報を共有されるとか出たんだけどそういうものなの? >>735
ポップアップが出るのはGoogleからの仕様
Googleからサイトに(この場合VM)ユーザーを識別するためのデーターを渡さないといけないから出してある えっちなはなしといえば、VR睡眠用の枕って何か良いのない?
Indexのスピーカーに負荷かからないようなヤツ、横向きで寝るのは流石に無理? >>736
UnityとBlanderの技術的な話を気が向いたときに行います。
>>700
透過でもないテクスチャにもTGAorPNGを使ってるけど、JPGにすれば多少は効果あるんかな?
って思ったけど、コレ見るとあんまり関係なさそうだね。
しないよりはしたほうが良いだろうけどね。
MOD遊びしてた頃から考えると、テクスチャにJPGとかPSG使えるってええなぁってなるわ。 何も知らんので適当に検索して出て来た記事の通りにポチポチクリックしてアバター上げて使ってたけど
今見たらMaterial 35 Dynamic bone components 45とかになってたから、知らずに蹴られたりブロックされたりしてそうだな… >>739
Unityが再圧縮してるから意味ないので安心していいし過激派ならpsdそのままぶち込んでもいい
むしろjpg化時に余計なノイズ乗せるの良くない気がする
間違ってたらごめんね、でもビルド結果見る限りではテクスチャ元の画像のフォーマットは関係なかったと思う
↓これで確認できるはず
UnityのBuild Report Inspectorでビルドレポートをさくっと確認する
https://qiita.com/shiena/items/c010eb0ec537071a6a26 自分も勉強不足で間違った事言ってるかもしれないから聞き流してくれて良いんだけど
この設定画面のAlpha Sourceの設定次第で圧縮方式が変わるかもしれない
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/TextureTypes.html
アルファ情報を使わないテクスチャの場合は意識的にNoneにしとくのが良いと思う >>741
ああ、だからPSDは使うと便利ですよ〜って、マニュアルにも書いてあったんか。
わざわざ変換して使ってたわ。
ありがとう助かった。 無駄にテクスチャ圧縮してCPUコストなりGPUコスト使われるのはいけてないような
メモリ展開したら容量ほぼ変わんないんでしょ?
圧縮データの状態でメモリ内に保持してたらそれこそGPUだかCPUだかがピーキーになるし
みんなが圧縮してたら大変なことになっちゃうような 画像をグラボで直接読み込める形式にするためのDXT化と
転送とファイルサイズの為に圧縮かけるCrunch圧縮がごっちゃになってる人も結構居そう
つーか本当に>>656、ゲームかMODか何か作ろうとか思わない限り本来なら一生使う事ない知識でしょコレ それ気になって何人かに聞いてみたけど大抵の人はノンケだったよ
やっぱりかわいいアバターに引っ張られちゃうんだろうね 男同士のお砂糖はまぁホモやろなあ
俺はホモだ!とは言わんやろし >>731
どこ読んでるんだ頭だけで32000ポリだぞ 人は見た目で判断するようにできてるっていうのがはっきりわかって面白いよな バイ入ってるの否定できないわ
生身じゃ嫌でもVRでならチンチンしゃぶりたくならない? 2個くらい前のスレで農耕ホモスレ化させたのは私です ある程度日本語話せる韓国人多いワールドってどこ?
韓国語勉強したいけど今Japan shrineは英語圏ニキばっかで韓国人あんまりいなかった >>747
大半がノンケ同士
当人達に話しを聞くとお砂糖とはいっても全員が恋愛、性的関係じゃなくて友情や依存が混じってる
美少女アバター同士でお砂糖してるのが大半なのを見ると分かるが外見の重要度は高いぞ
ゲイだと逆に難しいんじゃないか、美少女アバターなわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています