X



トップページSteam
1002コメント268KB
【Steam VR】VRChatスレ part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Anonymous (ワッチョイ cf8a-Dag0)
垢版 |
2020/08/21(金) 14:54:12.19ID:u9drpYqy0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VR空間で好きなアバターで会話できるVRchatのスレです
アバター導入など詳細はここで
VRchat日本Wiki http://vrchatjp.playing.wiki/
次スレは>>980が宣言して立ててください。無理な場合は代理のレス番号を指定してください

※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※

■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part52
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1597314987/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0682Anonymous (ワッチョイ 4685-yRqa)
垢版 |
2020/09/01(火) 09:03:54.29ID:fMPc0mOr0
みんなそんなに相手のアバター情報見るの?
出会いがしら見て勝手に分析()してくる人普通に不快
0684Anonymous (スププ Sd22-lQj9)
垢版 |
2020/09/01(火) 09:07:10.84ID:Kv2UfjJTd
>>679
画像自体のInspector開いて
FormatをAutomatic
CompressionをNormalに、HighだとなんかCrunch圧縮されない
Use Crunch Conpressionにチェック
解像度は下げて見た目に問題が無ければ下げる

俺は欲張りだから、影響の大きいNormalMapと顔は原寸の4096とかにしがちだが
MipMapとか他の要因はよく分からんから他解説よろしく
0685Anonymous (ワッチョイ 79aa-CIQw)
垢版 |
2020/09/01(火) 09:19:04.29ID:4AoRQEBh0
>>682
重くなったりしたときにverypoorの人を見ることはよくあるよ
マテリアルがアホみたいに多いのとかは非表示したいし
0686Anonymous (エムゾネ FF22-3lRE)
垢版 |
2020/09/01(火) 09:59:13.52ID:UTSCFAKiF
自分が割と容量抑えるのに苦労したから他の人の気になるしこの人ちゃんとpoorにしてて凄いなって見てる
0687Anonymous (ワッチョイ 21b9-5pfV)
垢版 |
2020/09/01(火) 10:19:40.50ID:ppi3SSGA0
>>684
そんなめんどくさいことしなくても服とか顔とかノーマルマップみたいな大事なテクスチャを1K〜2Kのまま(DXT1)にして、解像度低くてもバレない肌色とか髪色、あとはマスクテクスチャとかエミッションテクスチャを512とか256に変えるだけでいいよ
0688Anonymous (ワッチョイ 2143-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 11:10:33.69ID:tc63qQEb0
>>682
いきなり重くなると直近に入ってきた奴は確認するだろ
ワールド重くしてるのに無自覚のヤツの方がが遥かに不快
0689Anonymous (ワッチョイ 4685-yRqa)
垢版 |
2020/09/01(火) 11:21:52.33ID:fMPc0mOr0
重くなったら入ってきたやつ見るのは全然わかる
そうでもないのに、いちいちアバター見るのも嫌だけどまだわかる
めちゃくちゃ嫌なのが見たあとにキモオタボイスで「〇万ポリゴン…へぇ、でゅふ」って言ってくるやつがたまにいること
てかワールド重くするほどやばいやつってどんなだよ、自分のPCが弱いやつもいるだろ
0692Anonymous (ワッチョイ 2143-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 11:31:50.30ID:tc63qQEb0
重たい奴はみんな固まるからわかるよ
スペックよりVRCの仕様上の問題
仕様理解してアバター最適化しようねって話
0693Anonymous (ワッチョイ 22ce-FkOd)
垢版 |
2020/09/01(火) 11:42:54.17ID:G7lwbJC00
>>684
>>687
ありがてえありがてえ
ワールドサイズの肥大化も大体はテクスチャが原因だしここら辺の圧縮知ってるか知ってないかで全然違うよね
0694Anonymous (スプッッ Sd82-bc1k)
垢版 |
2020/09/01(火) 11:53:25.46ID:VuoK+9qKd
リーメリーバ使ってる奴は要注意
自分で最適化してないとクソ重アバターだから見たら即ブロックでもいいくらい
0696Anonymous (アウアウウー Sa85-50xw)
垢版 |
2020/09/01(火) 12:15:06.86ID:O69fm5uWa
>>691
ヒューマノイド構造のボーンが一色揃っていること、両手は指ボーンまであること、HipボーンはLegボーンより少し高い位置にあること、ボーンの回転値はリセットしておくこと

ポイントはここら辺かな
0700Anonymous (アウアウウー Sa85-zwPI)
垢版 |
2020/09/01(火) 12:40:49.92ID:pStetUOWa
アバターが重くなる原因はフレンドと検証したことあるけど
大体こんな感じ
1位、透過マテリアルの複数重ね
2位、過剰なDB
3位、マテリアル数
4位、そもそも重いシェーダー、もしくは設定ミスって重くなってるシェーダー、こだわりまくるアバター作者にありがちな自作シェーダーは使い方によっては危険
5位、過剰なパーティクル
6位、ガバガバ大容量テクスチャー
7位、ポリゴン数

意外とポリゴン数は影響しない
0702Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 12:58:12.34ID:PGpvjAAu0
>>700
全部検証できてる訳じゃないけどポリ数に関してはマジ同意
10万越えたくらいでも大したことない

まぁそもそもそこまで頂点数使わないんだけど、目立つパーツで下手に自重しちゃうのは勿体ない感じ
0704Anonymous (アウアウウー Sa85-zwPI)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:06:09.35ID:pStetUOWa
>>702
フレンドがわざわざ検証用にマテリアル数2、ポリゴン数200万とか言うアバターを作ってくれて検証したけど全然重くなかった
これに透過マテリアルを1つ乗っけると重くなり始めたがまあまだなんとか行けるレベル
透過マテリアルを二つ乗っけるとクソ重くなった
4Kテクスチャー有りでも透過無しなら6ー8個までぐらいならマテリアルは大丈夫、ちょっと容量重いけど
0705Anonymous (ワッチョイ 21b9-5pfV)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:08:38.59ID:ppi3SSGA0
>>700
これこれ
ポリゴン数しか知らずに削減した気になってる奴がArkToon30マテリアルの持ってきて軽量アバターとか言ってるギャグに遭遇したことある
0707Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:15:58.23ID:PGpvjAAu0
>>704
アルファが重いってのはVRCに限らず良く言われてんね
なるべく同じマテリアルにまとめる、描画順が怪しくなるので透過素材同士を重ねない
(どうして重ねる必要がある場合は別マテリアルにしてQueueを弄ればいける?)

ここらへんは根詰めるとパズルになってきて本当めんどくさいね
0708Anonymous (ワッチョイ 21b9-5pfV)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:23:03.96ID:ppi3SSGA0
>>706
だって2048pxのデフォルトpng画像を512pxにするだけで容量は16分の1になるんだもんな
しかも販売アバターって解像度がほぼ不要なテクスチャに溢れてるから
20MBで騒いでた連中みて逆に今まで自分の近くでもみんな圧縮してないクソアバターで飛び回ってたのかと衝撃受けた
0709Anonymous (アウアウカー Sac9-wdlM)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:32:41.57ID:+j9R/Ga8a
avatars 3.0でメカとか服とか隠し持ってるんだけど
見えてなきゃ重くならないよな
あれは許してくれるんか
0710Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:36:19.85ID:PGpvjAAu0
要は使い方次第なので使うなって話でもなくて
下着に透け感出してくれるのは俺は一向に構わん……構わんのだ!
0711Anonymous (アウアウウー Sa85-bDMP)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:38:30.08ID:unQkSEJOa
おれのパソコンはつよつよだからべりーぷー以外はなんでもいいお!!
つよつよだから!!チョコットランドもサクサクできる!
0712Anonymous (ワントンキン MM52-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:43:15.44ID:XTqwtC0cM
自分のアバターいくら軽量化してもパブリックに人が集中してるワールドなんかに入ると劇重アバターだらけで正直自己満足以外の意味はあまり無いような気がする
軽さだけ追求するならquest対応アバター使えば良いだけの話だし
0713Anonymous (ワッチョイ 59cc-5c1F)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:47:29.03ID:ToX9jRoh0
safetyもhide avatarもあるしそこまで恥だのマナーだの騒ぐ程の事でもない
20MB論争でも荒れてたけど勝手に自分でルールを作って押し付けるのは良くない
俺は重いやつみんなアバター非表示にしてるけど
0714Anonymous (アウアウウー Sa85-20Jy)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:49:54.34ID:4u6lobDga
VRC側がもうちょい高スペに対応してくれればな…
まぁシェーダーから何から違うアバターを最適化とか無理やろけど
0715Anonymous (ササクッテロ Sp51-Vm9Y)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:50:12.23ID:+YwACf2vp
派手なアクセサリーとか巨大なロボットの羽根みたいなのゴテゴテに一切調整せずに着けてる人がベリプ50MB超えとかしてる感じ
他の人に重なってる状態でもお構いなしも含めて大抵デスクトップ
0716Anonymous (スププ Sd22-lQj9)
垢版 |
2020/09/01(火) 13:59:48.79ID:Kv2UfjJTd
>>687
実体験を伴った先輩あざす!
とはいえ画像複数選択して一気にやるから別に面倒臭いかっていわれると…
それにもう、Crunch圧縮で訳分からんくらい容量減っちまう快感が忘れられなくなっちまったんだ…へへ……
解像度下げるのと両方やれば最強だよな!
0717Anonymous (ワッチョイ 79aa-Vm9Y)
垢版 |
2020/09/01(火) 14:32:15.88ID:hUZnWkcc0
あんま関係ないけどリーメリーバのやつにストーカーされた事あるから好きじゃない
0720Anonymous (JP 0H16-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 15:18:38.39ID:/FMrNdtrH
某バーの店主も100マテリアルのアバターで集会に出てくるから困る
自分のところだけにしてくれ
0721Anonymous (ワッチョイ 06f3-pyQU)
垢版 |
2020/09/01(火) 15:32:17.02ID:l/3pzDkk0
Crunch圧縮

良い:
ダウンロードサイズの削減

悪い:
テクスチャ展開時にメモリとCPUを消費する
圧縮による画像の劣化

同じ:
VRAM使用量

ローディングゲージの進行は早くなるけどそのあとスパイクする可能性を高めてる
正直デメリットに対して得られるものが微妙なレベル
0723Anonymous (JP 0H16-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 15:41:34.66ID:/FMrNdtrH
クランチの展開オーバーヘッドはほとんど問題にならんよ
クエストは知らんが
劣化はその通りなのでアバターの目立つところには使うなよ
ワールドにはどんどん使っていけ

サイズを8の倍数の正方形にするのを忘れるな
0724Anonymous (ワッチョイ ee43-jIo3)
垢版 |
2020/09/01(火) 15:44:44.95ID:hJzl+kyZ0
パフォーマンスに関して、個人的に気にする程度ならいいけどVRChatで
聞きかじった程度の知識で他人に文句つけるのは恥かく可能性高いから結構危険

>>721が指摘していることが典型で、Crunch圧縮するとVRAM使用量も
削減される(負荷下がる)みたいな勘違いが結構見られる
0727Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 17:21:36.61ID:PGpvjAAu0
UTSが元テクスチャと別にアルファマップを保持できるのって
もしかして圧縮で劣化しては困る状況で使う事想定されてたんだろうか、DXT3とか5はけっこう荒れるよねあれ
0728Anonymous (ワッチョイ 21b9-5pfV)
垢版 |
2020/09/01(火) 17:21:53.03ID:ppi3SSGA0
シェーダーとか圧縮とかは人に言ってもしょうがないレベルのお話になるのでとりあえず解像度だけ落とそうなってスタンスで居る
現状のVRCならPrimax8KだろうがHP Reverbだろうが一般的なアバターサイズの4Kテクスチャと2Kテクスチャの判別ですらほぼ無理だから
0729Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 17:24:50.04ID:PGpvjAAu0
パンツ一枚だけで4Kテクスチャが用意されてるアバターとか結構いる
まぁほとんどの場合Unity側のインポート設定で2Kに落ちてるので問題ないけど、たまに強気の設定になってる事もあるかも
0733Anonymous (ワッチョイ ee43-jIo3)
垢版 |
2020/09/01(火) 17:43:25.44ID:hJzl+kyZ0
>>730
文章悪かったかも、自分は721を肯定してる

「Crunch圧縮すると負荷が軽くなる」みたいな勘違いしたる人がいる
変わるのはダウンロードサイズだけだよって事を言いたかった
0734Anonymous (ワッチョイ ee43-jIo3)
垢版 |
2020/09/01(火) 17:45:55.97ID:hJzl+kyZ0
DXTは圧縮されたままVRAMに配置できるからjpgとかpngみたいな圧縮方式とはわけが違うもんね
0735Anonymous (ワッチョイ 2925-V+F4)
垢版 |
2020/09/01(火) 18:06:31.07ID:pSLnNrbX0
Vケットちゃん plus+ をDLしようとしたらこっちの情報を共有されるとか出たんだけどそういうものなの?
0737Anonymous (ワッチョイ 413d-yRqa)
垢版 |
2020/09/01(火) 18:48:24.44ID:ty7s76M60
>>735
ポップアップが出るのはGoogleからの仕様
Googleからサイトに(この場合VM)ユーザーを識別するためのデーターを渡さないといけないから出してある
0738Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 18:57:55.52ID:PGpvjAAu0
えっちなはなしといえば、VR睡眠用の枕って何か良いのない?
Indexのスピーカーに負荷かからないようなヤツ、横向きで寝るのは流石に無理?
0739Anonymous (ワッチョイ c9f3-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 19:05:14.53ID:rPVLTmtx0
>>736
UnityとBlanderの技術的な話を気が向いたときに行います。

>>700
透過でもないテクスチャにもTGAorPNGを使ってるけど、JPGにすれば多少は効果あるんかな?
って思ったけど、コレ見るとあんまり関係なさそうだね。
しないよりはしたほうが良いだろうけどね。

MOD遊びしてた頃から考えると、テクスチャにJPGとかPSG使えるってええなぁってなるわ。
0740Anonymous (ワッチョイ a528-ifKp)
垢版 |
2020/09/01(火) 19:05:54.04ID:ZCGrBxrp0
何も知らんので適当に検索して出て来た記事の通りにポチポチクリックしてアバター上げて使ってたけど
今見たらMaterial 35 Dynamic bone components 45とかになってたから、知らずに蹴られたりブロックされたりしてそうだな…
0741Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 19:14:47.69ID:PGpvjAAu0
>>739
Unityが再圧縮してるから意味ないので安心していいし過激派ならpsdそのままぶち込んでもいい
むしろjpg化時に余計なノイズ乗せるの良くない気がする
間違ってたらごめんね、でもビルド結果見る限りではテクスチャ元の画像のフォーマットは関係なかったと思う

↓これで確認できるはず
UnityのBuild Report Inspectorでビルドレポートをさくっと確認する
https://qiita.com/shiena/items/c010eb0ec537071a6a26
0743Anonymous (ワッチョイ c9f3-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 19:43:37.80ID:rPVLTmtx0
>>741
ああ、だからPSDは使うと便利ですよ〜って、マニュアルにも書いてあったんか。
わざわざ変換して使ってたわ。
ありがとう助かった。
0744Anonymous (ワッチョイ 3df3-fOCK)
垢版 |
2020/09/01(火) 20:04:50.23ID:JaT8+gSn0
無駄にテクスチャ圧縮してCPUコストなりGPUコスト使われるのはいけてないような
メモリ展開したら容量ほぼ変わんないんでしょ?
圧縮データの状態でメモリ内に保持してたらそれこそGPUだかCPUだかがピーキーになるし
みんなが圧縮してたら大変なことになっちゃうような
0745Anonymous (ワッチョイ 4292-1etN)
垢版 |
2020/09/01(火) 20:25:27.57ID:PGpvjAAu0
画像をグラボで直接読み込める形式にするためのDXT化と
転送とファイルサイズの為に圧縮かけるCrunch圧縮がごっちゃになってる人も結構居そう

つーか本当に>>656、ゲームかMODか何か作ろうとか思わない限り本来なら一生使う事ない知識でしょコレ
0747Anonymous (ワッチョイ 82cc-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 21:47:36.76ID:4T2c2FTK0
お砂糖している人ってゲイorバイなんだろうか。
0748Anonymous (ワッチョイ 59cc-pyQU)
垢版 |
2020/09/01(火) 21:51:48.03ID:ToX9jRoh0
それ気になって何人かに聞いてみたけど大抵の人はノンケだったよ
やっぱりかわいいアバターに引っ張られちゃうんだろうね
0750Anonymous (ワッチョイ 61aa-nUCc)
垢版 |
2020/09/01(火) 22:07:22.53ID:sQF3Ua650
>>731
どこ読んでるんだ頭だけで32000ポリだぞ
0752Anonymous (スプッッ Sd82-/Owl)
垢版 |
2020/09/01(火) 22:20:02.52ID:as7I2ffvd
バイ入ってるの否定できないわ
生身じゃ嫌でもVRでならチンチンしゃぶりたくならない?
0756Anonymous (ワッチョイ 1108-qzqC)
垢版 |
2020/09/01(火) 23:18:02.53ID:wKqNv71i0
ある程度日本語話せる韓国人多いワールドってどこ?
韓国語勉強したいけど今Japan shrineは英語圏ニキばっかで韓国人あんまりいなかった
0757Anonymous (ワッチョイ 9244-Uo+f)
垢版 |
2020/09/01(火) 23:28:45.12ID:pXxbs1sl0
>>747
大半がノンケ同士
当人達に話しを聞くとお砂糖とはいっても全員が恋愛、性的関係じゃなくて友情や依存が混じってる

美少女アバター同士でお砂糖してるのが大半なのを見ると分かるが外見の重要度は高いぞ
ゲイだと逆に難しいんじゃないか、美少女アバターなわけだし
0759Anonymous (ワッチョイ 87f3-XrX+)
垢版 |
2020/09/02(水) 00:30:11.23ID:8F4FjWru0
ワールド制作まで行くと、なんか1つゲームなりアプリ作らんともったいない気がしてならんわ。
せっかく作ったアバターも、いろんなことに活用できるなら、やれるだけのことはしたいね。」
0760Anonymous (ワッチョイ 07aa-b/rK)
垢版 |
2020/09/02(水) 00:40:19.65ID:I8OBy23Q0
>>759
そう思えるならクリエイターの素質がある

自画自賛してるくせにVRChatの中でしかやろうとしないビビリとは違うな
0763Anonymous (ワッチョイ 5f25-yOpk)
垢版 |
2020/09/02(水) 03:01:17.24ID:Qx7Npnfp0
面白いと思って言ってるならマジで相当コミュ障だと思うから見直した方がいいよそういうの…
0765Anonymous (ワッチョイ 7f43-wLSs)
垢版 |
2020/09/02(水) 06:19:06.28ID:ZIsZvBKO0
論破されて極論とかいって逃げて勝った気になってるやつほんと面白い
そんなに負けるのが怖いか?
0770Anonymous (ワッチョイ c7b9-0X1J)
垢版 |
2020/09/02(水) 09:58:44.77ID:eUtjQU8W0
ガチメンヘラは自己肯定ツイートのほうが面白い
たまにアスペがそれを自己否定ツイと思ったのか見当違いな慰めリプしてカチンときてるメンヘラみるのはもっと楽しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況