【STEAM】機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1
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↑スレッドを立てる時「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行追加し二行以上にすること!
※次スレは>>800が宣言して立てて下さい(踏み逃げの場合>>850が立てる)
※>>900を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
宣言してくれる人がいる場合は重複に注意しつつ助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/見苦しい奴はNG登録を活用すべし/5chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation 4/PlayStation 5
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp
攻略wiki
http://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2お問い合わせ窓口
http://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1988
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2ご意見ご要望窓口
http://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1988
おいこら回避の一言
暑いです。いろいろと
※初心者スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1649473461/
※関連作品スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーションCodeFairy #5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1638625641/
※前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1822
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1649683223/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ▼ネットワークテスト概要
■日程
第1回
前半:2022年4月15日(金) 9:00 〜 2022年4月15日(金) 12:00 [予定]
後半:2022年4月15日(金) 14:00 〜 2022年4月15日(金) 17:00 [予定]
前半:2022年4月16日(土) 9:00 〜 2022年4月16日(土) 12:00 [予定]
後半:2022年4月16日(土) 14:00 〜 2022年4月16日(土) 17:00 [予定]
前半:2022年4月17日(日) 9:00 〜 2022年4月17日(日) 12:00 [予定]
後半:2022年4月17日(日) 14:00 〜 2022年4月17日(日) 17:00 [予定]
第2回
2022年4月22日(金) 10:00 〜 2022年4月24日(日) 17:00 [予定]
※第2回のネットワークテストでは、期間中どの時間帯でもプレイしていただくことが可能となります。 今日は参加できないけど
エレコム24ボタンパッド使うのが楽しみ パッドなんか最近使ってなかったけどLRのボタンが三段あったエレコムのパッドの未使用がどこかに転がってたはず。 ログインして入る事すままならん、マジでこれプレイできるんか? ログイン出来たけどセーブに失敗してキャラメイクから先に進めん ログインできたけど中々セーブできない感じだな。読み込み待ちでストレスチェックみたいなw とりあえずチュートリアル終わって機体受け取るまではプレイできた。
そんでまたnow loading…… まぁこんなもんだろうw 20分掛けてやっとログインできたと思ってたら
キャラクリエイトのセーブで20分経ってもセーブ出来ず・・・・
ネットワークテストじゃなくてユーザーの忍耐力テストの間違いだろコレ セーブするのもネットワーク経由だししょうがないわなw
初日で快適にプレイできた方が今後が不安になるしいいんじゃないと個人的には思う。 ほんとゴミみたいな運営ですまん
でもコイツら去年オフライン版のバトルオペーレション発売したときもDLコンテンツ全部入りパックの特典として1日早くプレイできるアーリーアクセス権を特典にしたんだけどAMとPM間違えて
午前0時にアーリーアクセス開始の予定が午後0時開始になったけど間違えたこと認めず不具合として処理して何も保証しなかったんだ
そういう奴らだから許してやってくれ とりあえずコントローラどんなのがやりやすいんだろう マジもんのゴミで草。殿様商売だから仕方ないんかね
PC版だからKBMで遊びたいけど、操作性がゴミ過ぎてパッドじゃねーと無理だわこれ 日本製のゲームはパットじゃないとやりにくいわ。
まぁPCにそって作ってるの光栄とかファルコムぐらいなんじゃねぇかな。 コントローラに関してはPSやxboxコントローラに背面ボタン最低2つ付いたものじゃないと宇宙マップが辛いと言われてるのでそのあたり推奨 ログインはできたがセーブ入るところで
セーブできませんでした。処理を中止しますか?の繰り返し
最悪ネットワークエラーでタイトルに戻される
カタリナのガチャ終わってキャリーのところへ向かう途中でネットワークエラー
タイトルからのネットワークコマンドの実行に失敗しました。を経てログインしても
キャリーのところに向かうもエラーでタイトル戻されて辿り着けない
の繰り返し(´・ω・`) PS版やった事ない奴いたら覚えておいてほしい
恐らく今までやったオンゲーの中でもトップクラスの糞運営なので覚悟しといてくれよな! >>28
ただのP2W如き、大した事ないんだよなぁ...
Dead by Daylightに比べれば全然いい運営よ 身長180までしかねーんか
リアル身長に合わせられねーじゃねーか
つっても小さい方が有利なんだろうけど >>28
1年鯖落ちしてるくらいじゃないとトップクラスとは言えんな >>28
それはない
普段の運営はまともだし毎週1台ベースで新機体追加し続けるだけの開発力はある
ただこういったコケたときの対処がクソなのは認める CPUの負荷率が30%台だがGPUの負荷率はんぱねー
GTX1050Tiで94%いく >>34
やっぱりか
ベースキャンプに長居するとPC焼けるからエアコンの温度設定を18度にして埃の掃除もまめにね
これから暑くなるから本当に危険だと思う >>33
普段はまとも???
そうやって甘やかすから今の体たらくなんだがw 緊急メンテ16:30からやってたんだな…今日は終わりか >>39
何がまともじゃないのか書いてみろよ?
どうせ月に1回行われてるバランス調整が納得できない
毎週追加される機体の強さがピンキリ
迷惑プレイヤー放置しすぎ
このあたり言うんだろ?
オンラインゲーム界隈ではみたらこんなもんマシな方だぞ? 手持ちのスティックはボタン足りないな
PS2のPadを引っ張り出してみるか >>41
そんなの最近の事やんけ
運開当初からのコイツらのやらかし知ってて許容してるんなら十分甘やかし >>43
リリース当初の話持ち出して>>28?
ほんとキッズはどうして素直にゴメンナサイできないのかね…
リリース当初やαテストの話したとしてもリリース遅れたわけでもないし数週間単位のサービス停止メンテ起きたわけでもないし全然マシ通り越して優良な方だよ?
バトオペ以外にオンラインゲームやったこと無いんじゃないかね? >>43
RMT業者放置、チート、BOT放置はデフォ。そもそも顧客の情報売って警察案件とか色々あるぞ。
特にガンホーとかNCSOFTとかネクソンとかのコリアン系列の会社と比べたらなぁ。 バトオペ初めてで聞きたいんだけどレーティングマッチコスト300だったら300ちょうどの機体しかだせないのかな?
例えば250とか350とか入れない感じ?あとクイックマッチてコスト無制限って書かれてるけど500の機体とか200の機体とかバラバラででてくるの? >>46
レーティングは-50 クイックは-100コストまで出撃できる
無制限はどのコストでも出撃できるけど基本的には上位コスト出したほうが有利 >>48
サンキュー!先輩。なんで50って派生が在るのが理解できましたわ。
色んなコスト帯の機体がなかったら遊べない時間帯があるって事か…ふむぅ。 >>46
コスト書かれてる試合は8分間にチームでどれだけ敵を倒せたか競うのに対して
無制限ってのは味方全体で共有したコストゲージがあってそのゲージが0になったら負け
共有したコストゲージは倒された機体のコストが高ければ高いほど減る量は多いけど
そのデメリット考慮してます高コストの機体のほうが圧倒的に強い感じ 今回の対応はさすがにヤバい
戦闘に参加した人なんてそれこそ一部じゃね
俺は14時から初めたけど、キャラメイクしてその辺歩き回ってる最中で終わったわ
ロード、セーブ失敗が大半で実質30分もプレイしてない
過去二十年以内にそんなのないし初めて見たレベルだな まあ今日のテストがガチで酷いってのは納得するわ
オンライン負荷テストする以前に小規模クローズテストもしてないだろって疑うレベルだから…
大規模オンラインゲームβテストでログイン祭りって感じだけどこの人数でこれは酷い ここの運営酷いのは旧作からだからな
旧作やってたやつは皆知ってる >>51
俺も14時参加組でセーブ失敗で戦闘参加できなかったけど訓練でがっつり緊急メンテ16時30までガッツリやってたな。
20年前リネージュ・ラグナロクオンラインのころからネトゲーやってるけど初日でこんだけやれたら上出来だろう。
ログイン鯖死亡でログインできずにテストが終わるなんてそれこそ1000回以上経験してるからなw トップクラスだの過去二十年だの規模大きくしすぎだろw 概ね騒がれてるところは運営よりプレイヤーに問題があるとは思ってるけど
去年のGW辺りに発生したグルマエラーが長期間放置されてフレみんな消えた恨みはある
今回のもだけどネットワーク周りはガチで質低い >>44
勝手に妄想られて煽りまでカマして頂き恐縮するわ
問題を羅列したところでお前と問題価値感が合ってなさそうなので控えとくわ
はいはい俺の負け俺の負け 運営苔降ろす人って本スレでも基本的に中身のない攻撃的なレスしかないからまあ察せるよね 来週仕切り直しするんじゃない?セーブで問題が起きてるからデータを初期化するしかないでしょこれw >>60
セーブ出来た奴と無理だった奴でかなり差が付くよな >>61
今回のテストは正式になっても引継ぎありだっけ?
初期化されるような気がするんだけど…PS版って最初にあんなに沢山の機体を貰えるん? 正式サービスでリセットされるだろうし
今日の進捗も次のテスト開始時には全員無くなってそうではある >>62
アッグMLとジュアッグはなかったけど他はPCの方が配布機体は少ないな >>63
ならいいんだけど公式の文言のニュアンス的にテスト参加者への報酬っぽくも解釈出来たから気になるところ >>64
おーそうなんだ。じゃあ引継ぎある予定なのかな… 引き継ぎは無しの方向で調整した方が荒れないだろうけどなあ >>68
本サービス稼働後に配布した方がいいよ
障害で貰えなかった奴が騒ぐから スペアのPS5コンがあるから全く同じ環境でもやれるな
初心者狩りでもしてみるか ログインゲーをするクソゲだよね
スルーできるので助かる PC版スレできたのか
今日バトルできたやついんの? たった5000人規模でこの惨状だからな
最初がこれだと管理体制がいい加減と逆に知らしめただけじゃね
NTテストなのはわかるけど大手企業がやっちゃいかんやつだろ 偶然?なのか殆どログインゲーム無しでベースキャンプまで行ってセーブ出来たらその後ネットワークエラーで落とされたけどセーブデータがあるお陰かログインで弾かれることなかったな
まあネットワークエラーとセーブ出来ないゲームが始まったんですけどね >>73
最大で7000人だけどガンエボと比べたら少し劣るね。広報も今日に至るまで金かけてない感じだし。
海外大手のVの配信で5000人も視聴者居たけどこんな結果になるとはね。
これが来週までお預けで初動つまずいて今のところ悪い印象しかねーなw ここまでは行けた
マッチングエラーで何度もベースキャンプに戻されたが
しかし結局はセーブエラーで対戦は出来なかっただろうな
https://i.imgur.com/8FJGqyl.jpg >>75
https://steamcharts.com/app/1692190
これでしょ
最初5000人でアクセス集中によるサーバ高負荷でメンテしたくせに7000人でまた引っかかってる辺りね 午前と午後でトータル人口1.5万は居たとしても
世界規模で無制限で参加可能なオープンベータと同じ設定で始めたなら
サーバーとバグ周りは事前に調べてテストすればわかったのにホント残念。 >>78
ちょろっとビデオカードの値段見に行ったら今お高い >>81
露中のせいでもっと高くなりそうじゃない?
バトオペやらないなら今のパソコンで十分なんだが悩むわー そういや普通じゃ信じられないかも知れないがこのゲームのレーティングでもグループ組んてるところに野良で放り込まれるからコミュで仲間揃えたほういいぞ?
5vs5 or 6vs6 が基本のマッチングになるんだが、全てのルールにおいてグループ組んでエントリー出来る
バージョンにもよるけど最悪グループ6人vs野良6人が成立する
PS版ではリリース後に3年くらい経ってから少し改善されてグループ組んてる奴らはグループ組んてる奴らとしかマッチングしなくなったけど端数は野良で補う仕様
最新版でも最悪の場合、グループ6人vsグループ2人&野良4人っていう変則マッチ組まれる可能性ある >>83
グループ同士は組んでる数のプラマイ1の人数としかマッチしねーよ
仕様も理解してなくてなに言ってんだ
このレベルで運営がーとかクソ運営がーとか言ってるからバカにされるんだろ >>84
にわかわお前だろ?
クランマッチでプラマイ2以上でもマッチするって証明されてるからR教官の動画見てこいよ 仕様上はそうみたいだけど二人以上差のグループでマッチしたことあるって別所で書き込みあるよ
バグか作為的に可能なのか知らんけどsteamでも出来るなら
ガンオンで連隊してた人らが利用してきそうだなぁ。 なんでグルマ嫌っといて突然クランマッチの話して煽ってくるのか
そして突然個人名出して宣伝?ちょっと返しとしては最悪では
基本的に3人4人で固まって申請してるからその経験としてだったんだけど
マッチ周りは確かに不具合で仕様外マッチ起こってもおかしくはなさそうな実績まみれのゲームだったね
>>83の書き方はその辺触れてないし意図的な悪意とは思うけど 不具合なり仕様なり検証結果を動画化してる人いるならそれを例に出すのは妥当では? ガンオンもガンエボもそうだったがガンダムゲーってチームと野良の格差軽く見すぎだよな >>85
そのプラマイ2以上でマッチングする動画どれよ?
それはそうと本当にプラマイ2以上でマッチングするなら問題だよな
なんで騒ぎになってないの? >>89
格差をわかってるだろ
チムレ解禁するときに初心者をキャリーしてモチベ維持してもらいたいから混在させてると公式がアナウンスしてたぞ >>87
普通に間違えただけやろ
あと単純に同じタグが同チームにいたのをプラマイ2以上とかいってるだけかと
俺はそのR教官の動画は知らんが
これ検証するには味方も敵もフレンド同士で
別チー厶を2VS4あたりで作ってマッチングするまで待つしか検証方法ないぞ?と マッチング時にグループとソロごちゃまぜで戦闘始まるまでグループ組んでるかどうかわからないのはグループで参加するユーザーにとって不利益になり平等性にかけるとか何とか誰も納得しないような言い訳でお茶濁した ソロ側としてはもう人集まってんだなーみたいな見え方でグループか判断つかんのは文句でるわな
グループ側だと最初に塊でドッと増えて自メンバーと名前交互に並ぶからその時に何人のグループかわかるけど
あと身内同士で敵としてやりあってみたくて分かれて申請したことあるけど
談合避けのためかクイックじゃ同クランの身内じゃマッチしなかったよ ホントだとしたら相当酷いな
ガンオンも連隊容認みたいなこと言ってたからなぁ
ガンエボがどうなるのか分からんがバトオペがそんなんじゃ新規もソロプレイヤーも継続してやらんやろ
メタバース云々言ってる場合じゃねーぞバンナムさん >>94
するときはする
「いっせーのせで」同時に開放するより多少時間置いたほうが(まだ)マッチングしやすい
後は誰もいない時間帯狙うと良い
それはそうとたまに例えばこっち四人いるのに相手のグルマ二人しかいないように表示されることがあるが逆は見たことないんだよな
まあ単純にラグかバグで表示されてないだけかと
あとグルマの間に野良が挟まれるバグを一度見た(残念ながらSSはない) まあ個人のレーティング戦にグループで参加できること自体がおかしいんだよね
いわゆるキャリーし放題の環境が野放しにされてるから グループ6vs野良6
あるいはそれに準じるマッチングなんて実際にどこで起こったのか見せてほしいんだが
そういう風に俺には見えたはどうでもいい 自衛すりゃいいだけじゃね
NGやらブロックが存在しないゲームでも、アンチマナープレイヤーは自分で覚えて避けるなんてのは普通だったんだし
運営がそれにやる気ないなら自分でやればいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています