Steam和ゲー総合 Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
減収減益は前年の売り上げがでかい時期だっただけで、想定を上回ってる
いわゆる切り取りってやつか
2022年
日本ファルコム、3月中間決算は営業益5.3億円と計画を47.5%上回る着地 「イースシリーズ」と「英雄伝説 軌跡シリーズ」「イース6 Online」想定上回る
https://gamebiz.jp/news/349005
2021年
日本ファルコム、第2四半期(10~3月)は売上高48%増、営業益89%増に 北米・欧州での販売が好調
https://gamebiz.jp/news/295765 バーチャは2はもう車買えたんじゃねえかってほどはまったけど
最近PS4でバーチャのeスポってのを遊んでみたら
こんなのだったっけ?ってほど無味乾燥に感じられた
Steamでバーチャロン出してほしいなあ。あっちは謎コラボのやつでも遊べたし
まあプレイヤーはニュータイプのなかでも伝説級しか残ってないだろうし
対戦ではたちうちできんだろうけどw >>285
黎の軌跡2をPSオンリーにするのはSwitch版を他社ライセンスしたせいだろう 謎コラボしないと新作販売できないほど
バーチャロンはIP として死んでるわけ あれは恩義マンの嫌がらせでしょ
自分の立ち上げたIP以外を嫉妬で潰すかりんとう とあるチャロンだっけ?
マジで謎コラボだったな
まだマブラヴチャロンのが納得いった
まあ両方死に体だけど >>308
VF5がVF4からあまり変わらんからね…
VF5FSを龍が如くエンジンで描画したのが例のeスポ版なので中身はFS
チャロンもオラタンあたりが全盛
ボダブレはフィギュアヘッズみたいなもんだったし、セガは自社IPがほぼ全滅した バーチャ2は当時凄いなと思ったけど
移植されたハードが3D苦手だった為に糞グラだったのがね・・・ サターン版バーチャ2は当時の最高峰だが
キッズが知ったかしない方がいい バーチャ2のグラフィックの違いはポリゴン量より、テクスチャの違いがはっきり差が付いた、MODEL2はVRAMサイズが数倍ある
プレステで出したところできれいになったりしないぞ サターンのバーチャ2は背景が一枚絵だったのが残念だった記憶がある
当時友達とアホみたいに遊んだが >>302
結局世界的にPCゲーマーが増えてる以上そっちに合わせるしかないんだよな >>305
アニメ メル絵の感じ出てない作画だったし話もなんかおもんなかったし >>318
どっちが先に岐阜コン叩き込むかのクソゲーに今更人が集まるとも思えんが バーチャ2は格ゲーの下手な奴ほどクソゲー扱いするからなw
もしくはエアプの知ったか バーチャ2はガードの性能が全キャラ同じだから
ルール上は一発のコンボが大きいキャラが強いんだよな
でも当時は新宿ジャッキーとか池袋サラとかブンブン丸みたいに、
どのゲーセンにもめちゃくちゃ強いプレイヤーがいたので
強キャラ弱キャラって話が意味なかったんだよね
誰かが弱キャラだと言い出しても、その弱いはずのキャラで連勝しまくるプレイヤーがゴロゴロいるわけだから
ただの下手くその言い訳になってた
○○コンボ決めれば勝ちとかも同じで、下手くそにはそれを決められる状況が作れないので負け犬の遠吠えなんよね
だから「岐阜コンボ決めればいいだけのクソゲー」とかドヤ顔で言っても、
当時を知らないエアプキッズがアフィブログの作った馬鹿向け記事を鵜呑みにしてるだけとすぐバレるんよね 「言い返せないから煽って逃げます」まで読んだ
負け犬w アーケードに比べて明らかに劣化してたのに最高峰とはw
まぁ頑張って60fps化してたのは評価したけど 鷂子穿林からPキャン鉄山靠で7割、それ嫌って暴れる相手にリモンPキャン白虎5割だけで有名プレイヤー狩ってたっけな
今は千本パンチもアキラヒザも簡単に出せる連中だらけだろうし熱帯がクソゲになりそう アホガキはもう黙ってたら?
煽るために必死に検索したんだろうけど
あの当時に最先端のアーケード基盤で出たポリゴンゲーを完全移植できるゲーム機なんてないからね
アホのために一応言っとくが互換基盤はCS機に合わせてるから最先端じゃないよ 326に向けての話な
キチガイは気持ち悪いからアンカはつけない 格ゲーなんてスマブラ以外はどれも似たようなもんでしょ(核ミサイル) 千本パンチと言われてたモノは2.1で封印されてね?
まぁまさか先ほど岐阜コンボなんてのを知って、ヨウシセンリンで背面取ってから実質同じ事が出来るとは思わなかったが >>330
まあ確かに
結局スマブラ以外は全部死んだしな
今年スト6が出るらしいけど一部のマニアだけが細々とやるんだろうな とりあえず即死コンボに近いバランスが残るVF2よりVF4の方が楽しめるからそっちオススメしたい
VF3と違ってエスケープボタンなんて無いし感覚的にはVF2に近い
VF5は逆にVF3臭くなったのが悪かった。Rまではあまり変わらんがFSで技刷新して別キャラっぽくなったし 世界的に見たら格ゲーもまだまだ人気ジャンルだけど
国内はどうしてこうなった? ヌルゲーの普及じゃね?
ファミコンしかやらせない状況作るとコントローラーなんかぶん投げそうなんだけど >>335
今のプレイヤー層は勝ち負けに自己の責任を感じたくないのだそうで。
チーム戦バトロワの FPS が流行っていたりするのもそれだし、スマッシュブラザーズなんかが流行ってるのもそれ。
1 人でも 2 人でもダメで、3 ~ 4 人いる事によって誰に責任があるのかが感じづらくなるみたいな。
Fall Guys の操作がへにゃへにゃしててまともに動かせないのにもそれはあると思う。
きっちり動作しない事で「操作性のせいで負けた」って自分の中で言い訳が効くんだね。
完全な実力勝負になるから、1 vs 1 の格闘ゲームはこの流れから思いっきり外れてる訳。 こうやってマウント取って初心者お断りの空気出してくるからそりゃ衰退していきますわ 初心者お断り層って勝てるサンドバッグいなくなったら止めるから
ゲーム自体からしたらマジで迷惑でしかない 座り込んだ酔拳のハゲをどれだけ離れていてもパワーボムで吸い込めるバグを持ってたジェフリー >>338
ほぇなるほどね
バトロワ系のFPSをみんな遊ぶ理由も納得したわ
この流れが海外でも広がるとマジで格ゲーやばそうだ チームでもタッグでも結局戦犯が誰って言われがちだけどな
ネトゲのレイドイベやってても弱者は晒されるし強者がイキって指示してしまうし
個が強くならないとどうにもならんところをフォローし続ける限界もあるから
結局強い者同士が組んで固定になったりする
まぁとりあえずカプコンはマッスルボマーを復活させたらいいと思う >>338
結局はゲームで躓きそうな石を取り除き続けた結果なんだよな
一方的にならないように、バスケはルール改定が多い方ではあるし、囲碁も日本だと六目半になったし
映像出力を使ったゲームはメーカーが錬金しなきゃ詰むから、その辺りの感覚緩いんだろうね >>340
プレイヤー自ら人口減らして過疎化させるようなことを繰り返す発言や行為はあかんよな
格ゲー、ネトゲ、その他諸々にあるマウント行為が原因だけど
もう少し双方納得できる試合運びとか考えてやる方が楽しいと思うんだがな
ショープロレスしろとまでは言わないが、誰もが納得できるような試合は見て気持ちいいもんだし
勝てばいいんだよ!という鬼畜スタイルも「勝負の世界だから」の一言で容認されるのもなんだかなと思う
スト2でいう投げハメ禁止の張り紙を無視して勝つ奴がかっこいいとは思えん STGなんか海外で新しい祖となった斑鳩が出る前の時点で日本じゃプレイヤー関係無く衰退してたぞ
基本は覚えゲーなのに ワイはファーランドオデッセイ!
数少なかった頃のPCゲーや!
箱どっかに消えてもうた! >>343
他人を戦犯扱いして自分の実力から目を逸らす人が多いから今はチーム系が流行ってる
LoLとかMOBA系はそういう人ばっかで負けチームは大概味方同士で罵り合ってる ロスオデか
10年くらい前に250円で買ったな
起動すらしてない >>335
>世界的に見たら格ゲーもまだまだ人気ジャンル
嘘・・・だろ・・・?
tier3にすら入れない無名雑魚ジャンルだぞ
なんかヒジョーシキな夢でも見てるのか?お前
esports-doga.com/2021esports-tier-q3 格ゲーが人気かどうかは置いといてeスポーツで人気ジャンルかどうかが決まるならオープンワールドやRPGとかどうなるんだ スト5やドラゴンボールやらの公式大会のようつべ視聴数は数十万超えてるし非公式の大会なんかも数百万超えてるのもあるし人気はあるんじゃね? 格ゲーで1戦目だいぶ差をつけて勝ったから2回目譲るみたいなことすると
舐めプされたので晒しますって言われちゃうのよな…
圧勝したから2回目は譲るなんてのは1プレイ100円だったからありがたかっただけで
今はさっさと倒されて次の相手を探したいと思ってる相手に対する嫌がらせでしかないぞロウガイ
って言われた…… >>357
昔それやったら本体が廻り込んできてボコられたよ あからさまに舐めプされたらそらそうよ
善意なら分からんようにやってやらなきゃな 自分は相手に遠慮なんて求めてないな
手抜きされてもそんな立ち回りから得られるモノは無いんだし
オンラインじゃランキングマッチという保護システムがあるから滅多に無いけど
相手からは、使える立ち回りがあれば覚えて自分のモノにし、困らされた立ち回りは対策する為に研究せにゃならん
持ちキャラに関係無いと思ってても応用や転用出来る場合もあるから兎に角覚える必要がある
>>356
面白イベント企画立てるミカドも知らないんじゃない?
そんな内容で関西よりも西から東京へ遠征に来る人も居たと思ったけど 店舗間のオンライン対戦ができる格ゲーで、対戦相手がプレイしてる店舗名が表示されるんだが
煽り行為されたってんでわざわざ交通費かけて相手がいる店舗までリアルファイトしに行った奴がいた >>362
オンラインゲーム 事件 殺人 海外
で検索してみ?
その程度ならヌルイ
海外を外せば日本も出てくる
ゲーセンで殺人は聞いた事無い 海外のオンゲトラブルはSWATを相手の家に送って射殺させたりするからなw
トラブルのスケールが違うよw 田舎でゲーセン無かったから小さい頃は駄菓子屋やスーパーのゲームコーナーで中高校生にボロ負けしてたな ぶっちゃけ格ゲーがバトロワに勝てる日は未来永劫来ないと思う
それでも和ゲーバトロワに力入れないよなあ…
ノウハウ無いのかもしれんけどにしたって手着けなさすぎる スマホのなら大爆死
同じ頃の予算十倍くらい違いそうなドラクエけしけしが100位台くらいの時500位くらいだよ >>357
スト2やガロスペ流行ってた90年代前半は他人でもきっちり3試合やれるように調整してた
それで負けても自業自得で構わんしむしろ3本目はかなり本気になれるからいいんだよ
ゼロ3やスト3rdの頃でも相手が頑張るなら届く程度に手抜きする人はいたが
格ゲー黎明期と比べると技量の差が開きすぎて手抜きされても勝てないようなことある
でもそれより気になるのは1プレイ100や50円であの回転率なら
家で知り合い集めて夜通し対戦してる方がコスパいいよなってなってしまったのが00年代 格ゲーもいいが、スポーツゲーの対戦がもっと流行ってほしかった
サッカーやテニスやバスケとか。ゲーセンに対戦台があったらよくやってたし こぶしで殴るバトロワ作れば売れるかも
あ、言い出しっぺは俺ねロイヤリティよろしく >>366
駄菓子屋ならセロファン貼ったブロック崩しはあった 50円 EAがそこら辺強いのかな
興味なくてあんま知らないんだが >>367
うん、現状無いと思うわ
ガーディアンヒーローズなんか楽しかったのにな
最大五人集まってサターンで遊んでた
レギュレーションはレベルやステ振りがランダムだったから、非戦闘員の街の人にやられた事もあったわw
>>375
同じ警察絡みの事件じゃん
逮捕権は現行犯にのみ一般人でも有する >>353
主要キャラの吹き替えが棒なんだけどそんだけ生きてたら感情もなくなるよねって事で逆に神だった >>372
VRのボクシングゲーの対戦バージョンみたいの? そういうのはもう限りなくフィジカルスポーツ的なものになるから引きこもりの貧弱なゲーマーには支持されない SAOが実現したとして格ゲーも凄いことになったとしよう
その新時代の格ゲーでウメハラは活躍できんよ分野が違い過ぎる
恐らくそんな未来が来てもずっと2D格ゲーでピコピコしてると思う SAOを実現させるには脳に干渉する補助デバイスが必要だと思うぞ
どう考えても脳と接続しない外部デバイスだけじゃまず不可能
既存のゲーム全てに対してパラダイムシフトが起きるレベル SAOが実現したらそれしかやらなくなるよ
あれはすごいぞ
もう現実に戻らない引きこもりニートが増加する Eスポーツとかいってイキってた運動音痴のキモヲタが迫害されちゃう 俺の周りだけかもしれんが運動音痴のやつはゲームも下手だったな それは俺も思ったw
ゲームも最後は反射神経が重要になるしな >>356
eスポーツのtierってそういう大会の視聴数も考慮されて
ヒエラルキー決まってるから格ゲーは世界的にも超絶不人気扱い 日本だとプロゲーマーと言われると梅原が思い浮かぶぐらいeスポーツ不毛地帯だから
無知な老人だと格ゲーが世界でも有名だと勘違いしやすいんだろうな
eスポーツteir1のVALORANTの世界大会で日本人チームが輝かしい成績残したことがつい最近トレンド巻き起こしてたけど
ここの爺さんたちは知らなさそう
https://dengekionline.com/articles/129651/ 補助輪付き弾撃ちゲーやるくらいなら格ゲーで弾打ち職人を目指した方がまだマシ そんな話を喧伝してたらeスポ関係各所で毟り取れないからじゃね? チーム制FPSは仲間にものすごく下手くそ扱いされて暴言吐かれるイメージしかないから怖くて遊んだことないわ
実際に下手なんだけど eスポーツのプロってチビには人権が無いって暴言吐いてるイメージ 老人とか爺さんとか連呼するやつってよっぽど年齢にコンプレックスあるんだろうな 勝つ負けるが自分一人で決まらないからこそメンタル弱い日本人にはあってるかと
個人よりチームが強い日本人 年齢は全人類に平等だと思うのだがコンプレックスなんてありえるのか? ここで爺とか言ってる奴の文体がもうおっさんだからな いのちのつかいかたリリースされたな
QTE有りのRPGてのが気になるが買って見ようかな >>393
つうかそれ言ってる奴こそ結構な年だと思うわw 普通に書けばいいのになんで余計なこと足しちゃうんだろうな 年齢がコンプレックスだと自分の中で思っているから相手にも言っちゃうんだろうな まああれだ、歳下だけど歳上の人間には負けないぜっていう
マウントとりたいがための意思の表れなんだろうよ >>399
昔バイオハザードやってたときのストレスからQTEって聞いただけで拒否反応が出ちゃう
プレイして面白かったらまた教えて バイオ5はマジ酷かった記憶が....
確かR1と□とか○と△とか規則性無さすぎて初見じゃ無理だろと台パンした
QTEなんてあったとしてデッスペ3の○ボタン連打程度で良いんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています