【Steam VR】VRChatスレ part142
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公式:https://hello.vrchat.com/
■VR空間で好きなアバターで会話できるVRChatのスレです
アバター導入など詳細はここで。
VRChat日本Wiki:https://vrchatjp.playing.wiki/
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※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part140
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1678452692/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Steam VR】VRChatスレ part141
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1679559749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 親がよく言ってたな「みんな同じ顔に見える」
ジジババじゃん 実際既に人気出てるアバターに特徴似ていってるからな EACは簡単なチートが防げるだけだがそれだけで大半は防げるぐらいチートが多い
そこから更に対策しようとするとユーザー側が不便だったり費用が膨大だったりするが
いくら対策しても抜けるやつは抜いてくるんで費用対効果が悪い
全く効果がないなら追加されたときに騒いだりしてない リッパーストアはオブジェクト階層見れるから
フレンドのアバターをリッパーストアで検索してDPSとかいう名前の何かがあるかどうか調べる遊びが出来る 少なくともリッピング遭遇率は激減してるからなあ
後ここからさらに対策となるともう一息な感じがある リッパーストアはもうクライアントを配布してないので、死んだも同然 とはいえEACがリッピングに対して効果があったことなんか無いわけで ちなみに俺のアバターも今年入ってから抜かれてたよ
しかも日本人コミュのフレンドインスタンスでしか使ってないやつに限って EACのおかげで低能ユーザー向けリッピングツールは死んだけど
スキル高い悪人がリッピングできなくなったわけじゃないからな
そういう悪人がフレンドにいると >>860 のようなことも起こる あの、すみません、お願いが
見抜きさせてもらえないでしょうか? ストア以外じゃ基本的に抜かれたって判断できないよね 元々EACでリッピング0には出来んってのはわかってたしな
ただかなりかなり数は減ったから効果はあるでしょ
そういやEAC追加されるからVRCは終わるって言ってchill outやNeosに行った人たちは元気にしてるかな >>868
steamチャートで人口推移見るかぎり
NeosはEAC導入時に同接は一気に増えたが今やEAC導入前の水準に戻ってる
その一瞬増えたのも瞬間的な物で一カ月あたりの平均だとそこまで大きく増えては居なかったから
本気でNeos移住を考えたと言うより
「Neos同接増えてるらしいから見に行ってみよう」と言う物見遊山的な人が殆どだったって印象だな
移住考えた人はNeosのVRCとの違いに馴染めなかったらしい
あくまでsteam版の話だからNCR使える方のビルドから入ってる人はデータに含まれないけど
実際見に行って見てもEAC前より増えたという感覚は無いな
CVRはEAC導入前よりは高い水準になってるから一定数は移住した可能性はある
とは言っても、元々が同接一桁レベルで
EAC導入前が完全に死んでただけで
今でも過疎レベルだと思う
ちなみにバーチャルキャストはEAC導入期でさえ人は殆ど増えてなかったな クラッシュさせたりとかワールドのアイテムを一箇所に集めるやつとかのツールはめっきりいなくなったぞ。
ポピー横丁でたまに見かけるkitajimaってやつとその取り巻きはツールまた使えるようになったってポピ横で騒いでアイテムを一箇所に集めてたけどな
技術のある人間のクズはどうしようもない。 >>843
リッピングはEAC関係ないからな
unityの仕様 海外では、可能なことを実行して何が悪いって認識が普通だからなあ
日本人だけだよルールルールってお行儀いい間抜け neosはvrchatと比べてこーいう点で不自由なところ多いですねみたいな話ししたらvrchatが如何に駄目でneosが如何に素晴らしいかを超早口で言われて恐ろしいところだと思った 会ったこともない奴にぶっこ抜かれた件、犯人がブイチャ社員と友達って線が一番ありえそう >>877
これ
非定型発達の天国みたいになってた あとは2FAしてない(かった)奴がsdk経由で不正ログインとか ベリプでブロックってほぼだれもやらない奴じゃんっていうかなんで今までダウンロードはしてたんや
情報だけ先にダウンロードってことはいずれはVRAMとかでもDL抑止条件つけられるようにしていくんだろう 今まで激重べリプアバターをフォールバックさせてても裏でDLされてたのがそもそもDLされなくなるってだけだから表面上は何も変わらんのでは >>877
Neosは良くも悪くも内側で完結しちゃうから
情報もあまり表に出てこなくて
「そう言うイベントやってるなら行ってみるか」
ってなりにくい印象がある
技術的な話なら出て来るけどVRCでも殆どの人間は駄弁って過ごしてるだけだから
殆どのVRC民には響かないんだよな パーティクル荒らしとかはパーティクル芸出されるまで容量じゃ弾けないのか… 今主流のアバターって7万ポリ越えだらけだよね?
お前ら全部非表示してんの?w サイズでDL絞ってても人数少ないインスタンスだと表示してもいいかなってなって
いざ表示してみたらVRAM500MBとかのくせに大して綺麗でもなくて無駄だったとかなるじゃん
DLする前にVRAM500MBとかってあらかじめ解るならいいよね >>890
ベリプと激重ベリプは別物だろが
現状は容量で弾いてる奴がほとんどだろな、そのうち機能追加でVRAM使用量で弾けるようになったらフレプラが今まで以上に快適になる ポリゴン数だけ緩和してあとは今の基準のままベリプ禁止でいいと思うわ
少なくとも公式が公共の場と定義してるpublicとFrends+はjoinできなくなるとかでいいから
VRAMより遥かにゲロ重アバターが出来上がる多重ボーン構造のクソ改変はとっとと規制すべき
どうせ入れ子構造で5パーツくらい衣服着させてるんだろうけど 金持ちが豪華絢爛アバターつかって貧乏人はローポリ、、、それでいいのかい? べリプ基準を15万ポリくらいまで拡張するなら課金でもアリだと思う >>883 >>886
良い事しかないな
>>890
購入時の時点で完全にオーバーしててどうすんだコレ……ってのあるな
アバターの競争が激しくて、少しでも見栄えを良くしたいリッチ志向が強まってる気がしてる >>877
まさにそういうことやぞっていう典型例で草 クソスペが時代錯誤で騒いでるのはいつもの事だけどね
最適化を一切してないゴミが無駄にVRAMくってんのは腹立つ >>896
しかしべリプで騒いでる低スペローポリ連中ってこのゲームで何してんだろう
まともにワールド徘徊も出来ないんじゃない? みんなイチイチ人のVRAM確認してるんだ
几帳面どすな アバターランクくらいしか見ないけど
しっかり軽量化詰めてる人はやり手だなと思うので自分のランクも詰めたい
キッチリ仕上げる事がある種の見栄 まめひなたとか通常版とquest版で全然差分からないし通常版要らなくね
わざわざべリプ確定ハイポリに固執する方が意味分からんわ ろくに着替えもしないくせに無駄に衣装多重なアバターを排除したいだけで
重くてもおもしろいアバターなら表示したいから
DLサイズでかいのを敢えてDLするときは興味津々でshow detailよ
すぐにhideで終了のことが多いけどね 100MB越えとか非表示にしても一度ダウンロードはしてたってこと? アバターの情報を参照する為に一度ダウンロードはされてたぞ
通信量が山並みに増えていく理由だったから今後は通信量にも優しくなるな 容量制限のやつはDLしてないでしょ
Showしたらそっからダウンロード
アバターランク制限はランク確認のためにDL必要だったのを
統計情報だけ落とすようにするってのが今回 まともなグラボも買えねえ貧乏人は衣装もアバターも買わねえから
最近のべリプが当たり前の環境なのも知らないまま
数年前の知識で語ってるのほんま哀れ過ぎる ここ見てると割と性格終わってる人多いと実感するよね 他人のアバターに口出しする前に自分の性格見直した方が良い ゲームなんかに現抜かしてるやつにまともなやつがいる訳ねえんだよなあ クエスト2の方が性能いいんじゃないのかってレベルの化石PCで遊んでる人いたなあ
目の前にべリプが二人並ぶともうやばい!みたいなこと言ってて面白かった 別にゲームでもSNSでもいいけど
今時「ゲームなんかに…」は60代以降感あって逆に興味ある そういや運営は何でランクにポリ数を採用し続けるんだ
cannyに無意味って書かれ続けてるのに ポリ数が増えればGPU負荷も増えるからまったく無意味ってことはない
運営はワールド側に重きを置いてるからワールドのクオリティ維持の為にアバター側を据え置いてるだけ 高ポリが重くなる条件はハッキリしてるんだから
それを考慮して計算してくりゃいいのになとは思う 全員ベリプが当然みたいな状態になるとアバターランクが機能してないと言えるので、そうなったら緩和が妥当か
割と既にそうなりかけてるように見えなくもない べリプより下のランクがありゃいいのにと以前から思ってる 1人で入っても30FPS切るワールドとかも勘弁して欲しいわ 数十万ポリあろうがベリプでもアップロードできるんだから別に何の問題も無くない
イベントとかで人多いとこはプア以下にしてねってのは現時点でも機能してるし アバターが重い事ってほとんど無くて、大抵がワールドの悪さのパターン んなことはない
UnityでBatchesみてみろ
軽量ワールドが100未満、クソ重いワールドが5000とかで、最近の販売アバターだとプレハブをポン置きで200とかのやつもあるから20人インスタンスにそいつらが集まると軽量ワールドでもゲロ重になる ポリくらいはいいけどメッシュわけまくりマテリアルわけまくりテクスチャ分けまくりオンオフのアニメーションレイヤーも分けまくり同時には使わないPBフル稼働はダメでしょ
アバター分ければいいだけのことをしない怠慢異常重ね着だけは非表示にしたいし他は全部許せる なんでVRChatストリーマーは定期的にヘラってしまうのか アップロード済みアバターのプロジェクトが壊れちゃったんだけど
blueprintのIDとかからアップしたUnity package復旧する方法ないですかね? アップ時にFuture Proof Publishにチェック入れてるなら救出できるとは昔見たけどやり方も記憶から抜けてしまった >>932
アバターのフォルダを新プロジェクトへコピペする方法でも復活しなさそう? 定期的にプロジェクトはバックアップ取っておいた方がいいぞ定期 プロジェクトの壊れ方にもよるけどまずはプロジェクトのフォルダを丸ごとバックアップ取った上でLibraryフォルダ消してunity起動させて再構成させる
それでも駄目で壊れてたら次
sceneデータが残ってるならそこに全部の改変したアバター情報が残ってるから新規プロジェクトでVCC入れてAssetフォルダのツール以外の中身をコピーした後scene開けば帰ってくるかもしれない >>934
アレにそんな効果があったのか
固まってアップロード止まるの経験してから入れた事なかったなぁ >>873
それやってるの万年酔い太郎ってやつだぞ ケツゲーの3Dモデル無料配布で規約やガイドライン無く困惑って記事みたけど、何で困惑するんだ?自由に使えるのに おれ外付けとクラウドに都度上げ直してるわ
突然壊れるから ・規約なし
・テクスチャに局部
このあからさまな察しろ案件でわざわざ問い合わせるエムエムダーってさ 使ったことないけどCreator Companionってバックアップ簡単に取れるんだっけ? 使ったらいけないと言われたら隠れてこそこそやるだろうし
使って良いって言われたら色々やれるが
察しろってのは突然訴えられても仕方ないからなあ
ただ元のゲームはケツ振って喜ばせるお色気ゲーと思いきやシナリオで刺してくるタイプだが 版権アバターって許可されてても使う人全然見ないのなんでだろ この前絡まれたずんだもんの人みたいに規約なんか知らない俺がダメだと言ったらダメナンダーって騒ぎ続けるクソゴミバカガイジに絡まれるか否かってのはデカい ケツゲーMMD気になって見に行ったらファイル名文字化けしてるのどんな環境で作業するとこうなるんだい、Macとか? 版権アバター=規約違反と言うイメージが付き纏って
実際には規約上問題が無くても変なのを呼び寄せがちで面倒くさいってのもあるけど
元のキャラのイメージが強すぎて
アバターとしては版権キャラは何か使いづらいんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。