【Steam VR】VRChatスレ part142
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公式:https://hello.vrchat.com/
■VR空間で好きなアバターで会話できるVRChatのスレです
アバター導入など詳細はここで。
VRChat日本Wiki:https://vrchatjp.playing.wiki/
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※VRCの流行に伴い、著作権問題や悪質な行為などが散見されています※
※アバターを借りる際は規約等を読み、モデラーに迷惑をかけないようにしましょう※
■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part140
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1678452692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【Steam VR】VRChatスレ part141
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1679559749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クソスペが時代錯誤で騒いでるのはいつもの事だけどね
最適化を一切してないゴミが無駄にVRAMくってんのは腹立つ >>896
しかしべリプで騒いでる低スペローポリ連中ってこのゲームで何してんだろう
まともにワールド徘徊も出来ないんじゃない? みんなイチイチ人のVRAM確認してるんだ
几帳面どすな アバターランクくらいしか見ないけど
しっかり軽量化詰めてる人はやり手だなと思うので自分のランクも詰めたい
キッチリ仕上げる事がある種の見栄 まめひなたとか通常版とquest版で全然差分からないし通常版要らなくね
わざわざべリプ確定ハイポリに固執する方が意味分からんわ ろくに着替えもしないくせに無駄に衣装多重なアバターを排除したいだけで
重くてもおもしろいアバターなら表示したいから
DLサイズでかいのを敢えてDLするときは興味津々でshow detailよ
すぐにhideで終了のことが多いけどね 100MB越えとか非表示にしても一度ダウンロードはしてたってこと? アバターの情報を参照する為に一度ダウンロードはされてたぞ
通信量が山並みに増えていく理由だったから今後は通信量にも優しくなるな 容量制限のやつはDLしてないでしょ
Showしたらそっからダウンロード
アバターランク制限はランク確認のためにDL必要だったのを
統計情報だけ落とすようにするってのが今回 まともなグラボも買えねえ貧乏人は衣装もアバターも買わねえから
最近のべリプが当たり前の環境なのも知らないまま
数年前の知識で語ってるのほんま哀れ過ぎる ここ見てると割と性格終わってる人多いと実感するよね 他人のアバターに口出しする前に自分の性格見直した方が良い ゲームなんかに現抜かしてるやつにまともなやつがいる訳ねえんだよなあ クエスト2の方が性能いいんじゃないのかってレベルの化石PCで遊んでる人いたなあ
目の前にべリプが二人並ぶともうやばい!みたいなこと言ってて面白かった 別にゲームでもSNSでもいいけど
今時「ゲームなんかに…」は60代以降感あって逆に興味ある そういや運営は何でランクにポリ数を採用し続けるんだ
cannyに無意味って書かれ続けてるのに ポリ数が増えればGPU負荷も増えるからまったく無意味ってことはない
運営はワールド側に重きを置いてるからワールドのクオリティ維持の為にアバター側を据え置いてるだけ 高ポリが重くなる条件はハッキリしてるんだから
それを考慮して計算してくりゃいいのになとは思う 全員ベリプが当然みたいな状態になるとアバターランクが機能してないと言えるので、そうなったら緩和が妥当か
割と既にそうなりかけてるように見えなくもない べリプより下のランクがありゃいいのにと以前から思ってる 1人で入っても30FPS切るワールドとかも勘弁して欲しいわ 数十万ポリあろうがベリプでもアップロードできるんだから別に何の問題も無くない
イベントとかで人多いとこはプア以下にしてねってのは現時点でも機能してるし アバターが重い事ってほとんど無くて、大抵がワールドの悪さのパターン んなことはない
UnityでBatchesみてみろ
軽量ワールドが100未満、クソ重いワールドが5000とかで、最近の販売アバターだとプレハブをポン置きで200とかのやつもあるから20人インスタンスにそいつらが集まると軽量ワールドでもゲロ重になる ポリくらいはいいけどメッシュわけまくりマテリアルわけまくりテクスチャ分けまくりオンオフのアニメーションレイヤーも分けまくり同時には使わないPBフル稼働はダメでしょ
アバター分ければいいだけのことをしない怠慢異常重ね着だけは非表示にしたいし他は全部許せる なんでVRChatストリーマーは定期的にヘラってしまうのか アップロード済みアバターのプロジェクトが壊れちゃったんだけど
blueprintのIDとかからアップしたUnity package復旧する方法ないですかね? アップ時にFuture Proof Publishにチェック入れてるなら救出できるとは昔見たけどやり方も記憶から抜けてしまった >>932
アバターのフォルダを新プロジェクトへコピペする方法でも復活しなさそう? 定期的にプロジェクトはバックアップ取っておいた方がいいぞ定期 プロジェクトの壊れ方にもよるけどまずはプロジェクトのフォルダを丸ごとバックアップ取った上でLibraryフォルダ消してunity起動させて再構成させる
それでも駄目で壊れてたら次
sceneデータが残ってるならそこに全部の改変したアバター情報が残ってるから新規プロジェクトでVCC入れてAssetフォルダのツール以外の中身をコピーした後scene開けば帰ってくるかもしれない >>934
アレにそんな効果があったのか
固まってアップロード止まるの経験してから入れた事なかったなぁ >>873
それやってるの万年酔い太郎ってやつだぞ ケツゲーの3Dモデル無料配布で規約やガイドライン無く困惑って記事みたけど、何で困惑するんだ?自由に使えるのに おれ外付けとクラウドに都度上げ直してるわ
突然壊れるから ・規約なし
・テクスチャに局部
このあからさまな察しろ案件でわざわざ問い合わせるエムエムダーってさ 使ったことないけどCreator Companionってバックアップ簡単に取れるんだっけ? 使ったらいけないと言われたら隠れてこそこそやるだろうし
使って良いって言われたら色々やれるが
察しろってのは突然訴えられても仕方ないからなあ
ただ元のゲームはケツ振って喜ばせるお色気ゲーと思いきやシナリオで刺してくるタイプだが 版権アバターって許可されてても使う人全然見ないのなんでだろ この前絡まれたずんだもんの人みたいに規約なんか知らない俺がダメだと言ったらダメナンダーって騒ぎ続けるクソゴミバカガイジに絡まれるか否かってのはデカい ケツゲーMMD気になって見に行ったらファイル名文字化けしてるのどんな環境で作業するとこうなるんだい、Macとか? 版権アバター=規約違反と言うイメージが付き纏って
実際には規約上問題が無くても変なのを呼び寄せがちで面倒くさいってのもあるけど
元のキャラのイメージが強すぎて
アバターとしては版権キャラは何か使いづらいんだよな >>947
だって女版権キャラからおっさんの声が出てきたら誰だって嫌じゃろ ReqJoinをLineみたいに使ってくる人ってどう思う? >>945
VCCはSDKや対象ツールをunityのプロジェクトファイルにインストールするだけのソフトだからunityの対象フォルダコピペするだけだよ VCCのバックアップはライブラリとか除外して圧縮するので速いし小さい
たしかリカバリしたときシーン自動で開かないので自分で開く VCCのバックアップはまだ壊れる時あるから不安な時はフォルダごとバックアップしろ 俺たちのMeganeXはまだなん?そろそろ追加情報欲しいよー 皆様お待たせしました!
明日4月28日午前0時予約開始です!
発送は6月です!
とかになりそう
てか3月に予約始めてないともう間に合わないよね >>949
macで開発してると文字コードの関係でそうなるらしい
対処法はExplzh等のサードパーティのソフトを使うこと ケツゲーのファイルpmxかよ…MMDでしか使えんじゃん…
blender通してもマテリアル全部再設定だろうし面倒くさくて誰もやらんわ そりゃメガニケ側にVRCとかクラフトピア他VRM対応で使わせてやる義理なんかないしMMDって言ってるんだからそれだけになるよ
>>952
乙 再配布すら禁じてないんだしそりゃされるだろうな
少なくとも最低ラインはさっき公開された二次創作ガイドラインになると思うけどね >>961
MMDはMacでも作成環境あるんやなぁ、意外だったわ 今のリアルタイムトラッカー、足がガタガタor動きがきちんと出ないの二択だよね
ダンスは見るに堪えない lighthouseで11点+トラッカーの揺れを減らすツールで違和感なく滑らかにできるけどな
しっかり踊る人はQuestとかにもトラッカーつけてlighthouseでフル無線だよ IMU型のくせに足滑り対策できないやつは論外として
それ以外で動きがきちんと出ないのは通信環境や反射などのセッティングの問題
ガタガタするのは固定の問題 毎日ダンス練習の成果を上げてる人とか、海外のポールダンスのPVとか見たが、全員もれなく足がガタガタしてる
Viveトラッカ―でガタガタしてないダンサーって例えば誰だよ あの足バタバタしてるのがダンスなのか
他のダンスのための練習なのか 固定と通信の限界こえなければガタガタせんし限界こえたらガタガタするぞ
あんたが限界こえてる人ばかり見てるだけじゃね? あとダンスなら単に録画がおいついてない人もいるかもね VIVEトラッカーだいたいは安定してるけど
時々謎に飛ぶ日とか謎に足が震える日はあるね あれって他のユーザー視点でもガクガクしてるんだっけ? シャッフルダンスが1番トラッカーガクつくんだとおもうけど大体足ピョコピョコさせるダンス動画ばかりあげてるよね
あれ系が1番簡単なの? ベースステーションが反射物に弱いからカーテンしてなかったり鏡で飛ぶな >977
多少間引かれる
なんで軽微ならほぼ見えないかもね
つまり他人から見てガクガクな奴は相当…… ガタガタしてるのは固定の問題
VIVEトラッカーだろうがコントローラーだろうが頭もlighthouseは仕組みは同じ
靴とかの上とか足首に縛ろうがどんなに頑張ってもふらつくものなんや
静止状態だと振動がないからよくわかりやすい、インサイドアウトだと動かないだけでも動いてるからあれは精度の問題 他人からみるとIKの更新ってかなり簡略化されてるよね
PINGとかのレイテンシーとか距離にもよると思うが まぁVRChatのIK結構頑張ってるけどな
ダンスで足のトラッカーが腰に比べてプルプルしてるのは靴に固定だと滅茶苦茶になりやすいからかと言って血が止まるほど固定できないしいい方法があるなら教えてほしいが そういや今思い出したけど
mio3ioが昔色んなボーン構成のpublicアバターを公開してたな
どっかのボーンを数ミリズラすだけで足のガタツキが抑えられたりするらしい
眉唾だったけど実際薄荷よりかなりマシになってた
VRCのIK挙動もなんかあるのかもしれんね IK挙動も多少はあるかもねー
海外のダンス動画とかだと中身の人間も映ってるから足にトラッカー巻いて踊ってるけどやっぱりあの固定だと動くしで外れるしで大変そうだったw
卓球の玉みたいなので動くようなトラッキングじゃないとあれを回避するのは難しいんじゃないかな mocopiとかharitoraとか動かないだけでもフラフラしてるから
ライトハウス以外で良い感じの出してくれ >>978
よくダンス練習系のイベントとかでもシャッフル教えてたりするから結構当たってるかも 足バタバタさせて処理おいつかずガクガクしてさらにちょいちょい飛んでる動画みたことある
RTで回ってきたからダンス勢的にはアリなのだろうけど
素人的には速すぎない動きで綺麗にみえる奴の方が好きだわ ギターとかだとスーパーテクニカル速弾きマンとゴチャゴチャやって誤魔化してるヤツの違いはある程度やってりゃ分かるんだけど、素人目からするとどっちもすごい!ってなるのと同じように、パッと見凄そうに見えるからじゃないかな。
逆に音抜いた演奏はめちゃくちゃ凄くても素人目には凄そうに見えない。 アドリブで腰振りダンスしてると動きのパターン少ないのバレて恥ずかしいから
一曲分通しで振り付け覚えてる人ほんと尊敬する blenderちょっと出来るから試しにvrchatやってみようと思ったんだけど作ったものをワールド上に展開出来たりするの?
というかもしかしてこれぼっちで始めるようなゲームでは無い? ダンス楽しそうだけどな、自宅環境を選ぶぜ
フルトラに関しても発展途上感あるな、アバターとの一体感を得るのは難しい >>992
出来るけどトラストランク(レベルみたいなもん)がnewuser以上にならないとできない
トラストランクは交流とフレンド数等のアクティブ度で上がる 0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0 ある程度動きがアバターに反映されてればそこまで精度気にしないな
ガチでやりたいならモーションキャプチャーとか使ったほうがいいんじゃないの あと踊ってる人との距離によって動きが簡易化されてしまうからなるべく近くで見たほうが良い レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。