【Steam VR】VRChatスレ part157
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■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part156(dat落ち?)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1700790858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VRだとヘッドセットの接続方式にもよるけど実際にはVRCに表示されてるFSPの2倍のフレームレートが出てる扱いだからそこまで酔わないんじゃなかったっけ
逆に30fpsでマイクラなんかやったら酔うよな >>784
FPSVRで測ったときの数値だから
VD・Questのフレーム補完でいい感じになってるんだろうけどそれでもデスクトップに比べてかなり重かったよ ロンドンも重かったけど渋谷原宿もそこそこ重かったな
quest2じゃもう最新ワールドに対応出来ないのかって思ってたわ
まあそもそもあそこまで重く作るなってなったけど 3070だけどロンドンも沖縄渋谷原宿も重くなかったぞ ここで話した所で人によって設定も違うんだし差が出るのは当然でしょ キャバクライベント関係の集まりに連れて行かれたときは男アバターだらけでチーマーみたいな男アバターもするゴロゴロしててこんなんどっから持ってきたん?状態だったわ CPUとグラボどっちが足を引っ張ってるのかわからんけど恐らくCPU
7800X3Dにするのが一番いいんだろうね 初心者だから教えてもらいたいんだけど
NG行為で上がる重いアバターってどこからを指すん?
ブースで売ってあるようなキャラの中にも該当するものはあるん? 複合的なものだから一概に言えないし
BOOTHの中にもめっちゃある >>794
基本的にはランクがvery poorになってるアバター
運営的にはgoodかmedium目指して欲しいって言ってるけど守ってる人は滅多に居ないからそんな気にしなくてもいいよ かといって意味の名に8Kテクスチャ大量に使ってダウンロードサイズが200MB近いアバターとかはファックだけどな てか誰しも今の時代重いアバターは持ってるから、初心者として大事なのは軽いアバターを一体は持っておいてイベントとかデカいワールドですぐさま着替えれるようにしておくことだな
スレのいつもの重さ議論は何周も勃発するだろうけど大事なのはソレ、アバターや人数で重いのをワールドのせいにしてSNSに文句書くとかする民に成長しなけりゃいいのよ EXTENSIONは着ちゃだめですか?!
何か500M近かったような 皆ありがと
ブースの人気上位の奴から好みの可愛いやつ買ったけどVery poorだったな。。。 ダウンロードサイズは一つの目安かもね
個人的には50MB以下になるようにするのが良いと思う なるほどの軽い奴一個は持っておいた方がいいのね
まめひなたみたいなデフォルメ系も結構好きなんだけどあいつらは軽い? スカートがないパーカー短パンならいい感じにポリゴン削れてMediumで50人ワールド突撃できる どこからアバターのサイズ見りゃいいかわからんけど50M以下が軽いアバターの目安ね
了解 >>802
BOOTHのページに大抵のポリゴン数書いてあんだろ アバター制作者がもうべリプとか気にせずアバター作りしてるからもうアバターの重さについては諦めろ Avatar Optimizerの自動軽量化かけるだけでかなりマシにはなる あれ系はどれくらい自然に軽量化してくれるんだろう
2万ポリ制限の時にblenderのcatの自動ポリゴン削りしたら崩壊していく途中みたいな見た目になったからそういうのを恐れている Quest対応ハッカラスクくろなつちゃんを用意しとくのがマナーかな 自動だけだと使ってないシェイプキーを固定してくれたりとか使ってないアニメーション削除とか大して影響ないとこしかないからバグがない限り自然じゃね >>796
むしろイベント主催の指定でもなしに律儀にMediumとかにしてる奴はなんか性格的に変なのが多いわ 軽量化しすぎて服の質感とかただの紙みたいになってるアバターなんか見ても全く楽しくないしそれ自慢されてもキモいだけ
衣装詰め込みすぎて重いとかでなければ気にならないから普通にクオリティ高める方を頑張ってほしい 30FPSを閾値とするなら人数次第ではあるけど20人位なら多少服詰め込んだところでちゃんと非表示にしてればそうそう重くならんよ
重い原因になりやすいのはリアル影システムだとかのクソ重シェーダー使ってる奴に限ると思っていい リアル影システムとかSS撮る時に使うのは自由やけど普段も使うのははっきり言って重いだけやからやめてほしいよな 久しぶりにゆかりねっとでずんだもんボイス使ったけど
相変わらず声出るまでに5秒以上かかるな おはツイがフレンドより少なくて悩んでます
やっぱり他の人のおはツイにいいねをして、こちらのおはツイにいいねを促すようにしたほうがいいのでしょうか? 猿でもわかる重くないアバターの目安
・50MB以下
・変なシェーダーを使わない(モフモフや結晶等)
・服は1着
ま、普通に改変するだけなら上記を超える方が難しいけど 最近のアバターは元からシェイプキーてんこ盛りなのもあって
DLサイズは肥大しがちだけど実際はほとんど動かないシェイプキーが多いから重くならないよ
今はもはやDLサイズ100MBでも重いとは言えない >>821
あまり露出はさせたくないし、普段のアバターも清楚系なので嫌です
フレンドはカリンの子で、平均350-500くらいあります
自分も同じアバターなのにいいね数が少なくて辛いです >>819
おっぱいを大きくして乳輪が露出する衣装を着て同じ様ににえっちなおはツイをあげてる人にいいねやリプをしましょう リアル影重い重くないどっちも聞くけどさ
もしかして、ファー宝石clothみたいに重くなるコツがあるだけだったりする? いいねやリプはお互いにし合うことで増やしていくものだからな
貰いっ放しでどうにかなるもんじゃない >>810
そうなのか!
よかったー安心して使えるよー!
ありがと─────────────── 普段はよく、あまとうざぎのグループ(具体的に書くとバレそうなのでボカシてます)にいるんですが、
そこでその子がすごい人気で、自分は人がいなくて
でも、別に悪いわけじゃなくて私はいいですけど、
他の子がじゃあ一緒に遊ぼうかと言われて思わず
そこまでしなくてもと起こったら、その場の空気が悪くなって
そしたらその子が「そんなにないよね」って言うからそれが頭から離れなかったんです >>830
すみません、その子がカリンで
私は別に怒ってるのわけではないです 高スペから低スペまで混在してる環境では重いと言う人もいれば重くないと言う人もいるってだけ
色々な人に聞いた感じだと大体10fpsくらい落ちるみたいだけどそれが重いと言われるレベルなのは事実 >>819 自分からフォローしまくってフォロワーを増やす >>834
それすると結局は価値がないですよね
その子は別にそんなにフォロワーいないですし >>835
清楚にみせかけてフェチ要素で攻めてる人もいるぞ
そういうの無しのただの清楚は不人気 >>830
まんこみたいな日本語不自由な糞レスしてんじゃねえよそういうとこやぞ >>832
たかが1アバターの1カスタムシェーダーで10fpsも落ちるのは複合要因を疑ったほうが良いぞ 40代で友達0人で話しかけられるだけで赤面脇汗吃りで話がつまらないおじさんです。
リアルは諦めてVRChatをインストールしてみたんだけど、人がいるところは怖くて即退室してしまいました。
友達つくるにはどうしたらいいですか? SteamのVRChatのページに推奨環境が載ってて
それ以上のスペックのPCでプレイしてるのに、VRで最低限必要な60FPSとかが出てないのは
さすがにおま環で片付けるのは雑なんじゃねーの?
ちょっと調べてみたが、SteamはともかくQuestストアだと60FPS出ないアプリはそもそもリリースできないそうだぞ? >>842
エクセレント以外禁止するしかなくなるぞ VRC公式が担保するのは公式が出してるホームワールドまでだろ
ユーザー投稿コンテンツゲーだしこれ >>839
リアル影自体が複合要因を作る元凶なんだから使いたいなら一人の時に使えで終わりなんよ >>840
友達居なきゃ俺んとこ来い
俺も居ないけど心配するな >>840
俺は別ゲーよく遊ぶ友達とVRCやってる >>845
まあ目立つから分かりやすいよな
木を見て森を見ず UVの余白が適切に取れてれば二諧調のマスクとか解像度256とか128以下でも適切に機能するんで上手い事作って欲しいな
そういうのには境界がボヤけてハミ出ないようにMipmap切ったりResize AlgorithmをBilinearにするとかやると良い
>>799
初期状態のままで着るものではない感
個々のテクスチャの影響をちゃんと見て適切なサイズにまで調整すればCrunch抜きのVRAM消費を見ても50M以下くらいには収まる
たまに4kテクスチャ前提のディテールとかあるとちょっと困る >>849
リアル影は木じゃなくて火種なんだわ
森次第で燃え方が大きく変わるしそもそも燃えることに変わりはない 目に入ったらhide推奨御三家
エクステンション
影システム
瑞希 瑞季って重いんだね
ギミックモリモリで良いなって思ってた >>851
なんかズレてる気がするが敢えて乗ると
その言い回しならよく燃える可燃物をほったらかしてるのも問題なんだぜ そういう環境がデフォの世界であえて火を放ってるのがリアル影なんだから使うなら1人の時にどうぞってだけの話 >>800
すぐ騙されるんだからもー
周り見渡せよ、ほとんどがべリプつかってるから >>855
うん
で敢えて乗ったズレた話から戻すと
火を放ってるのは影システム以外にもあるんだぜ
それが俺の言う木を見て森を見ず、なわけよ リアル影システム配布してる人にクレーム送ってそうな奴おんね >>858
まあBoothのほうに
「また、ライトは本システムのみに影響するように設定されているので、他プレイヤーやワールドオブジェクトに影響して余計な負荷をかけることもありません。」
とあるからね
これについて技術的真相はID:4fLrDW/O0 氏が詳しく説明してくれると思うので俺からは省略 リアル影擁護したい気持ちは分かったけど具体的に検証結果は無いんかね
liltoonマテリアル100個のアバターとリアル影マテリアル100個のアバターで負荷テストしてみてほしいわ 何か昼から100レスくらい進んでる気がするけど読む気おきん それはライトの話やろ
実際に影は出てるわけでそれがメッシュマテリアルの数やどういったマテリアルになってるかの影響を受けると作者も言っとるがな しかしまあモンスターを世に放った結果モンスターが生まれたっていう
>>860
一応言っておくが俺は擁護派ではないぞ
単一犯とは限らんって言ってるだけであって SetPassCallsがどれくらい変動するかという話なら聞きたい 他人から見て影がレンダリングされてる時点でliltoonの10倍は重いの確定だろ
逆に他人からはただのliltoonに見えるモードがあったらこんなに毛嫌いされることもなかったろうに >>861
こういう時は低レベルなクソの投げ合いしてるだけよな どの話も分かるけどなんだかなあ
自己責任で使え、周りに気を遣えで済む話なのかもしれんが
騒いだり流布する側が俺らほど考えてる訳なくて
一番面倒なのはそこなんだから、説得力のあるデータがあるに越した事ないよな
てかライトの話ならそもそもワールドによるんじゃ? 技術的観点は大事だけとユーザーコンテンツではそれよりもQoLよ
影禁止で困る人は少ないけど7万ポリ超過禁止や4kテクスチャ多用禁止で困る人は大勢いる
仮に技術的に影が比較的低負荷と示されたとしてもね >>866
10倍ってどこから出てきたの?
確定って言ってるし、かなり検証重ねた結果がどっかにある? そもそもboothに『常用する際の注意』って項目がある時点で作者的にも常用は非推奨なんやろうけどな
まぁリアル影システムに限らず最適化されてないアバターや服が横行してるし30人も集まればFPS終わるのには変わりは無いけどな 下を向くと前髪の上に目が表示されるんだけど対策ある? こういう話既視感あると思ったら
メッシュOFFかつDynamicBoneコンポーネントONの負荷について検証したのも5chの奴だったよね
結局他のユーザー視点ではほぼ負荷乗らないって話だったけど
広まる前にPhysboneが実装されて有耶無耶になっちゃったな >>868
結局はお互い様だしな
重いと思ったらHideすりゃいいですむものもあるが
多勢にとって重いなら多数の人のHide操作をさせる手間を与えてるから自粛しろという話になる
VRAMお化けが多人数積もって重いような状況ではHideの手間も自粛対象も大勢でどっちが配慮するって話もある >>870
シェーダー書いたことあれば分かる単純なシャドウマップレンダリングの処理の話
Unity標準機能でもSoftShadowとNoneはそれ以上違うしな >>872
髪と目が両方透過になってるとかレンダーキューの設定ミスじゃない? よく分かんないけどリアルタイムライトの負荷の話とマテリアルのレンダリング負荷の話を混同してるってこと? >>873
ダイナミックボーン時代のメッシュOFFにするだけでOKってのは自分視点でも同じだったから、ちょっと別の話だった気がする
なんだったっけ? >>877
「書いたことあれば分かる」じゃなくて書いたこと無い人にも分かるように教えてくれ >>876
>>878
今確認したらなってた
サンクス >>879
リアル影システムってシェーダー内でリアルタイムDirectionalライトの処理を再現してるから同じだよ
だから見ている側のユーザーのVRC設定(Shadow Quality)で影の精細さが変わるわけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています