【Steam VR】VRChatスレ part158
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■前スレ
【Steam VR】VRChatスレ part157
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1701609287/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured MA衣装のアニメーション録画がうまく行かなくて困るのは
つまりヒールの角度変えたい時素体のヒールアニメーションにMAくつしたの角度アニメーションをコピペしたくても
missingになってうまく行かなかったりそんな事があったわけ
だいぶ前の事だしアバターがスパゲティ化してたから新規で1から組み直したら起こらないとは思うけど 仕組みを理解せずにとりあえず便利だから使うって話? 衣装側のアニメーションはそっちにAnimatorつけて相対パスで記録してたな
別のオブジェクトから数値コピーしたい時は、Inspectorタブ複数開いて必要なオブジェクトの表示でロックしとくといい >>21
そこになければないですねー
vcc対応じゃないとダメなの? >>24
なんもわからんで雰囲気で使ってるから
相対パスとか聞くとあーそういうことだったの…となったり ヒエラルキーに色付けするツール昔あった気がする
今でも使えるんじゃない? というかツールじゃなくてもVCCにこだわらなければエディタ拡張を入れればいいだけだろ
ネットで拾ってきた.csファイルをプロジェクトに置くだけだぞ アドオンってのは使うのに仕組みを理解する必要が無いから便利なんだよね >>25
単純にvcc対応なら勝手にアプデもされるし楽だから良いかなとか思っただけで非対応でも問題ないです非対応ならVRCHierarchyHighlighterってのは見つけたんですけどもっと良いのあったりしますか? >>20
まじこれ
やろうと思えば1日で覚えられたしなんで今までやらなかったか後悔 >>30
俺もそれ使ってる
どれも似たり寄ったりじゃないかな 別に使う使わないは個人の好みでやればいいと思うけど、販売ページやれどめにも書かずにMA入れてた服にはイラッとした スキリスト公開って如何わしいもの消したほうが良いよね
オマ◯コテクスチャとか!! >>37
作者のモチベに繋がるかもしれんから残しとけ >>23
お前スマホの機能全部理解して使ってんの?とりあえず便利だから使えばいいだろ
5Gモデムがどうアンテナから電波取り出してるのかやストレージのNANDまで理解してんならそれならそれで大したもんだけど 森羅のメイクデータ買ったんだけどあて方さっぱりわかんねんだが教えてくれるサイトとかある?png当てると顔が真っ赤っかになるんだぜ フォトショップとかそういうのは持ってんのか持ってねえなら死ぬかgimp持ってこい じゃあクパァ♥も入れとくね!!
スキリストだけじゃなく一番ダイスキもあればいいのになぁ >>42
え、png当てるだけじゃなくてpsdでレイヤーいじるとかやらないといかんのかよ
だったらノーマルのままでいいわ >>44
大体スキの5割だけど、
一番売れたのはスキ1,000で販売数850 >>45
PNG直接いじるよりレイヤーわけされてるPSDいじるほうが圧倒的に楽だろ……… 対価レイヤーならテクスチャ2に追加するだけでも使えるけどな >>44
自分のように買おうか迷ってる商品はとりまスキ入れてマーキングしておいて
買う商品はスキ入れずに買うみたいなんもいるからぶっちゃけ言うほどスキと販売数って相関性無いのではとも思ったりしてる 俺もいよいよこの冬からモデリング始めようと思ってる
だいたい初心者がモデリング始めて、アバター販売専業で食べていけるようになるまでどのくらいかかるんかな?
もし貯金で賄えるようなら、いっそのこと年明けに仕事辞めてしまおうかと思ってるけど 出来が良ければ1体目からバカ売れするしそうでなければ何年かかっても売れない なんというか売れる前からサインとかパフォーマンスばかり練習して
肝心の演奏技術を磨かずビックになる!って言ってるだけのバンドマン見てる気分になる 絵は描けなくてもキャラモデルは作れるが
売れてるキャラモデラーはみんな絵が描ける 父さんな、仕事辞めてモデラーで食っていこうと思ってるんだ Quest3の購入検討してますPCに繋いでプレイするとき、グラボは1660では無理ですか? >>64
アバター表示人数絞れば無理じゃあないけど快適とは言えない 飯食いたいならレッドオーシャン極まってるアバターじゃなくてワールド用アセットとかアクセ服作った方が絶対にいいぞ
初手桔梗レベルのを作れる自信があるなら止めはしないけど 作る自信あったから俺は作ってるわ
今年度中に売り始めるからよろしくな 服屋も多いとは言うが供給が足りてるとは全く思えない
もっと作ってくれ だねぇ
欲しいの買い尽くしてきたわ
ライム用にお願いします 男性アバター少ないから作って欲しい
韓国系とかじゃないやつ
チー牛でもいいよ 知り合いの現専業モデラーら、モデラーの前は実家でニートしながらモデリングしてた(今も実家で年商が400万くらいらしい)
やっぱり成功するかは時間と親の金が重要だよ 親の金があってもダメな奴はダメ
ってのは置いといても、些事を気にせずフルに時間使えるのはまぁ強いよな ショタというか中性的な可愛い寄りの男アバターから渋いおっさん声出てるのもなんか夢壊してる感あるかな?(´・ω・`) >>73
失敗しても家と食事は確保できるから精神的な安定感はあるよなー >>74
それをラスクでやろうとしてたわ
んでも可愛い服ばっかだからやめたw ttps://booth.pm/ja/items/4021926
このアバター買おうと思ってるんですが対応服が無さそうなので服が多めで近い体型のアバターって誰だと思いますか?
頭すげ替えじゃなくて、素体のまま服を可能な限り調整して着せたいので少しでもblenderの手間が少なくなる体型を探しています >>79
そらそうでしょ
イラストそのものより画力の上下がモデルに反映される幅が少ないだけで
絵描けないのにどうやって髪のテクスチャ塗ったり目のテクスチャ描いたりキャラデザ考えたりするんだよ 今はAI使えばテクスチャも出せるから後は細かい修正だけどうにかすればいけるよ >>82
細かい修正にも少なからず画力必要なんだよなぁ… アバター作るよりもアバター作り方講座開設したほうが儲かりそう 修正もAIにやらせりゃいいしなんかおかしいなってことに気付くのに絵が描ける必要は無い >>86
販売用のレイヤー分けPSDはどうするんだよw 今のところイラストを書けなくても、何とかなりそう
細かい修正や調整はランサーズとかに投げればいい
デザイン AIで代替可能
モデリング 半分自力
テクスチャ AIで代替可能
細かな調整や修正 外注 >>88
Blender触ったことどころかお絵描きAIを触ったことすらなさそう >>87
詳しくないけどその辺りも出来たはず(実用的かは知らない)
まあレイヤー分けしてないところもあるし、そこまで気にしなくても出来がよければ売れるんやない? レイヤー分けなんか別にいらんやろ
現状でもちゃんと分けられてるアバターや衣装の方が少ないしどうでもいい要素
むしろデフォルトで色んなパターンのテクスチャ用意しとくだけで充分 >>89
雑な反論やなw
まーたAIイラストアレルギーか? >>90
できねぇよw!!!
むしろUV展開したモデルの髪や肌にきれーーにテクスチャ描いてくれるAIあったら教えてくれよw
あ、例のガビガビのクソダサい服のテクスチャ描いてくれるAI使って売れると思うならそれでいいんじゃない? >>93
落ち着け 以前ネットでみただけだから、実際にどうかはしらねーよ
例のガビガビは知らん >>92
AIイラストアレルギーどころかSDをローカル環境で構築してバリバリ使ってるからこそ
「おまえ意見は卓上の空論」
ってことをよく理解してるわけだが………
AI使ったこと無いやつほどAIに夢見てるよなw >>94
そんな知識でよく…っていうかだからこそ卓上の空論話せるって言うべきか… >>83
人柱頼む
毎回アップロードでクリックしたくなるの抑えてる 瑞希とかの最近のアバターとか衣装なんかはかなり省力化したテクスチャだったりするからAIでも余裕で出来そうではある
結局陰影にしてもシェーダー側でどうにでもなるしテクスチャで描き込みまくる意味も薄れてきてるってのはありそうAOとかも使えるし AIはただの便利な道具でありそれ以上の何物でもない
そして使う側の腕やセンスで成果物の出来が左右されるのはどの道具でも同じこと どんだけキレてるねん
AIで出来るなって話なのに、完璧じゃないとかレイヤー分けの話をされても困る >>99
だからモデルのUV展開図に沿ったテクスチャ出力するAI教えてくれよ >>101
レイヤー分け以前の問題だぞ…
「UV展開」の意味すらわからないのにモデリングしようとしてたのかお前… AIは遊びで適当な絵を乱造してる間は楽しいけど
活用するために意図的な出力しようとするとクソめんどくさい
現状だとテクスチャでAI頼みするくらいなら初めからサブスタ使う >>97
同一プロジェクトで複数アバター管理してると
アップロード直前にヒエラルキーの全アバターアクティブにして表示しとかないと
非アクティブアバターのブループリントへ上書きされてしまう謎仕様が不便すぎる >>105
という返ししか出来ないほど無知なことはわかったから、卓上の空論展開する前に地道にモデリング勉強しろw UV展開済みの服のモデル読ませると彩色してくれるようなヤツはどっかで見かけたような気がしなくもない
まぁ現状で急いで活用しようとせんでもええんじゃないだろうか
環境が整備されてないうちは苦労が多いんで一般的なやり方のが楽 >>104
マジでそれだわ。
俺もモデルのテクスチャきれいに描いてくれるAIあったら是非使いたいが、そんなものは存在しないので仕方なくサブスタとクリスタで描き込んでるわ >>108
だからそれはUVズレズレでなおかつガビガビの使い物にならないテクスチャしか出力出来ないぞ。
技術デモ以前のお遊び >>107
まずは自分がモデリングできることを証明するために、証拠を見せる必要があるんじゃないのか?
まさか出来ないのにこんなこと言ってるわけじゃないだろ >>102
知らんけどmeshyとか他にも色々パッと見精度高めのはあるじゃん >>111
たとえ俺がモデリング出来ても出来なくてもオマエがモデリングどころかAIの知識すら俺以下で皆無なことは何も変わらないわけだが… >>113
あーあ 逃げちゃたねー 悔しいねwww >>112
(あれが精度高く見えるってマジで絵心ないんだな…) おまえのAIの知識が今のところSDを使ったことがあるだけなんだが
他にないの? >>114
なんか可哀想になってきたな…
四の五の言わずに真面目にモデリングの練習しな… >>117
涙目敗走してて草
証拠はないけど出来るんだねwww >>115
出力できるものをわざわざ出してやったんだからしょうもない文句つけてんじゃねえよハゲ
そもそも現行のアバター衣装の大多数はそこまでクオリティの高いテクスチャは使ってないっていう前提で話してるってことを理解しろ ID:pCMRu0z/0
モデリングでマウントを取るが、自分が出来るという証拠を出さない
AIに詳しいと豪語するがSDを使ったことがあるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています