【VR】SteamVRソフト総合 Part57【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
わざわざ要望出さなくても
別のゲームしたら全部解決するしな >>350
まーーーーーじでコレなんよブレイゼン
少人数マッチで運がほぼ絡まないランクマも無い狩り放題で新規残るわけねぇだろと
気合も入ってるし頑張って欲しいけどコレはすぐ消えると思うわ VRゲームのPvPなんて初心者を一方的にボコるのがメインコンテンツだし PvPはマップと武器だけ作れば全部プレイヤーにぶん投げれるからなPvEは敵のAIとか色々考えないといけない >>359
当たり前やん
強い奴が弱い奴を叩き伏せるのは有史以来の最高の娯楽だろ
PVPよりPVEをやりがちなのは主に臆病な日本人にありがちな気質ではあるが オープンベータでマッチングとかレーティングとか無茶言うなよ >>361
アクティブユーザーの話なら
apexは28万だけどFF14は120万人超えてるんだよな…
FPSに絞ってもKilling Floorは大ヒットしたし
Phasmophobiaも大ヒットしてるしな…
だからPvEでも面白ければ売れるし
クソなら売れないだけだと思うわ
あとガチ対戦物は
バランス取るのは至難だし
バランス取っても面白いとは限らないから茨の道よ…
そもそも超大ヒットタイトルしか収益化がほぼ出来てない
だから参加人数少ないゲーム作るなら
まさにPvEを作って欲しかったわ…
最悪、対戦にするにしても非対称という折衷案で
上手く回して欲しかった… 最近のVRゲームクソゲーしか出てないわレビューで好評になってても信者が持ち上げてるだけだし 今のPC環境でfalloutやったら神ゲーレベルだった。
表示とかバグはレビューで解決策あったから良かったけど、ピッキングとか面倒くさいな… >>361
対人VRなんていう水溜まりでここまでイキる奴おる?
不快を通り越して笑えるんだが VR「超リアルサッカーVRゲームです!」
ゲーマー「そう、じゃあぼくらそこの公園でサッカーやるね」
VR対戦ゲームはこのジレンマを超えなければならない >>367
なんでイナイレごっこが出来るVRじゃ駄目なんだ?
それにサッカーとサバゲーじゃリアルでやる為のハードルも違うし 一般人「バーチャルリアリティって言うからめちゃくちゃリアルなのかと思ったら超次元サッカーでした、VRを名乗らないでほしい⭐1」
アップルがスペーシャルにこだわっている理由だ >>364
ニッチ過ぎるんだろうな
どれもVRでしか作れない作品ではあるんだが
刺さらなかったユーザーの切り捨て方はエグい
本当に担保してないんだよな >>370
それはVRじゃなくてしょうもないツイフェミの妄言とか真に受けてそうな経営者の無能で駄目なだけだなぁ
他の業種でも失敗するムーヴだけどティムクックってそんなにアホなん? Contractors移動速いしマグチェンジも手動だし色々な操作ができて快適なんだけどVRシューターに慣れてないとプリメイドに狩られる一方でつらそう
マッチングから降下まで5分かかるのに降りたら上級者に瞬殺されるしスペクターモードも基本味方しか見えず何の参考にもならないから初心者は上達自体が難しいという >>373
初心者救済ってずっと命題だと思うわ
せめてワンマグで棒立ち殺し切れる位は出来ないと一方的になる 架空の一般人に自分の言葉代弁させて悦に浸るなよ見苦しい >>366
そういうもん
VRChatの1マイナーゲームワールドですら初心者相手にイキる奴はいるので >>366
PVPはお前みたいな雑魚を叩き伏せる時が一番楽しいよ snsでイキるのはアホみたいだけど
現地でイキるのは個人に対してだから総プレイ人口二人でも別に変な話ではないんだよなぁ
昔の画面分割でイキるのと一緒
まあイキるやつ自体どうかと思うが VRFPSはガンストックの有無で操作性違いすぎるから公平性が云々 ハードウェアチートみたいな行為が平気で許される 勝ちたければガンストック高画質広視野角HMD動き回れる広い環境 これに気づいて尚更VRPvPはアホらしくなった VRに限ったはなしではなく
液晶ディスプレイにも真ん中に レティクルを表示するオプション付いた物もあし
今更だけどね ガンストックに幻想抱いてるけど、あれマジで使わない方が圧倒的に強いからな?
onwardでもギリギリ、コントラみたいなゲームスピードだと完全にデバフ
四倍スコープ以上必須の距離でようやくちょっと有利になるっていうレベル >>367
まあチーム物は「メンバー集める手間がかからない」の一点だけで訴求力はある >>384
なおメンバー集めたPTにはサンドバッグにされる模様
今の多人数型の対戦ゲームって
ソロで遊ぶ人は結果としてよりも
故意的(利益の為)に
サンドバッグ役にされてる感あるわ
まぁ金を落とすのはPTで遊んでる奴が多いそうなので仕方ないけど チーム戦術のゲームにソロや寄せ集めで参加したら不利というただの必然の話では...? スプラトゥーンのガチマッチはフレと遊べないようになってるね チームに迷惑かけたりかけられたりするのが嫌だな
これがあるからポピュレーションワンできない
ソロ対戦実装してほしいわ サンドバッグ役の野良が去ると
チームプレイヤー自体も他のガチチームプレイヤーからボコられて
そのゲームから去る傾向が強い
アクティブユーザーを2万人から数週間で
200人に落としたWarlanderなんて本当に良い見本
友達と組みたい!なんてのは後付で、
大半は相手をボコしたい、ボコられたくないからPT組むんだよ
でもPTが強過ぎると野良にバレて去られたゲームは
マジで崩壊する
dbdなんかも一時期20分マッチングしないとかザラだった
長文書いて何が言いたいかというと
ブレイゼンブレイズ、お前正気か? 雑魚は消えろって言ってると雑魚が消えて自分が雑魚になる現象あるある
人格終わってる系強者に追従してる奴の成れの果ての果て? VR勢とキーマウ勢のクロスプレイにしてVR側を強めの味付けにしてくれるゲーム出てくれないかな
アクティブユーザー確保しやすいし勝ちたい奴はVR機器買うわでVR人口の増加が期待できるし妙案だと思うんだけど 単なる打ち合いとか、ゾンビ殺すだけとか要らないんで、ストーリー楽しめる奴教えてください。 Invisible Hoursは面白いよ
他に話が面白いゲームは見たことないな
あのAlyxですらセリフはよくても話はうんちだし >>391
これ良い案
キラー側だけVR限定とかね >>393
おおー良さげ~
でも英語力必要な感じですか? >>383
そうなんや
ガンストック買ってからFPSやろうと思ってたわ >>396
ほんとにまっすぐ構えられない初心の頃の補助輪には良いかもねってレベル
ちなみに使ってるほうが楽しいは楽しいのでオフゲーでは使ってる
対人では使わない >>395
たしかそこそこ要る
英語字幕はあるし、語彙もそんなに難しくはなくてハキハキ喋るから特別難解ってわけではないけど >>391
これ自分も望んでるけど
普通にやったらマウスの方がエイム精度はどう転んでも上に決まってるから
どう味付けするかが難しそう VR側のメリットはこんなもん?
スコープ覗かなくても撃てる
頭出さなくても撃てる
グレネードを投げる軌道が自由 VR勢は速く動けないので他をそれ以下にして何も楽しくなくてVR勢以外が去って過疎化するのがみえ… >>401
✕VR勢は速く動けない
○酔いに弱いVR勢は速く動けない
>>399
マウスよりVRのほうがエイムしやすくね? プロのマウス速度に勝てるとしたら物理法則超えてね…?詳しくないけど、生物の初動って反力使ってもそんな速くならないよな?早撃ちガンマンとかは今の話に反して本当に速いけどあのレベルの話…? 右クリックでアイアンサイトでビタっとエイムできるFPSの主人公たちは超人 プロレベルになると別だろうけど、ヘタクソから人並みになるまでの期間は圧倒的にVRの方が短いと思う(K/D0からK/D1くらいになるまで)
マウスのエイムとか年単位で練習いるやん エイムもそうだがマガジンチェンジからADS視界のピント合わせの速さまで
VRやると俺がポンコツ過ぎる 一般的なヘッドセットだとピントは固定だろ
意識しないと照準がちゃんと見えないなら利き目が反対側の可能性がある たしかにFPSのプロの動きをVRでやるのは不可能だな 視線エイムならVRは強いけど手で構えるならマウスの方が強いかな
Rez Infinitieは撃破率殆ど100%だったけど
Half-life alyxは本当に弾が当たらん マウス操作の方は神視点でNPCを操作、
VR操作は一人称だけど肉入りってことで
火力体力3倍にすればええんや キーマウが養分になる構図でキーマウ勢がわざわざプレイするとは思えんが >>415
養分というより互角か少しだけでもVR有利程度にしてくれって意見じゃね?
マウスエイムとリアルエイムじゃ速度も精度も天と地の差があるから
それをそのまま混ぜたらVR勢なんてボッコボコにされるのは確定
だからVR側にアドバンテージくれってことでしょ。
実際、今までそういうゲームが存在してないのだから
開発者も一度は考えたけど誰もがいいアイデアが浮かばず諦めちゃうんだろう エペはクソ強いパッドエイム補正つけてキーマウ勢を犠牲に厚い客層のパッド勢を定着させた
VR勢に補正つけて薄いVR客層味方にするのは儲けとは逆方向を行き過ぎてる VRプレイヤーにデスクトップ上から
指示出すゲームとか遊んでみたいわ デモ版しかないけどsubsideすごい
ほんと泳いでる感じがする 大砲を使った長距離曲射で打ち合うとか、距離感が分かるのがアドバンテージになる状況をつくるのがいいのかもね
飛んでくる砲丸に対してスマッシュで打ち返す、とかもマウスやパッドではこんなんだけどモーコンと立体視では容易いですし >>411
でも中途半端な実力ならVRの方が強いと思うわ
マウスエイムのプロレベルってマジで一握りしかいない
撃ち間違えた後の修正を素早く行えるのはVRの方が強いよ >>403
プロは数十センチ動かすのが普通
そのために4000〜一万クラスの高いマウスを揃えるのが普通でマウスパッドもこだわり始める
ただいまコントローラーによるエイムアシスト優遇があるけど
パッドとVRだったらできることが違いすぎるからVRの方が有利になる >>413
サイト付けたら目に近づけてのぞくように撃つとよく当てやすかった。 久しぶりにチェックしたら、CONVRGENCE、非常に好評に変わってる。悩ましい…。 >>425
倫理観ガバガバなクリエイターが一人で作ってるということだけ了承できたら買うといい
discordも入っておくといいかも VRユーザーだけではどうしても
人少ないからVRとNoVRでのクロスプレイ案は望まれる所なんだけど
phasmophobiaみたいに >>428
まあ実際は一人称に対して明確な視界の広さと手に二つ物持てる時点でチート的存在だが……
正直NOVRがVRの方があらゆる面でクソ卑怯って気づいてVRに移行するまではどんどん優遇していいと思う >>408
コンマ1秒でターンできるゲームなんてあるん? >>425
信者が持ち上げてるだけだからやめた方がいい内容は全てが劣化したradius VRとクロスプレイされるゲームがあってもVRプレイヤーは地雷が多いからキックされるのが現実 >>420
マップは一つだけだが綺麗だね
深くないからかSubnauticaみたいな海に放り出されている感はあまりないけど >>431
たまに後ろを向くキーがあるゲームがあるよVRじゃなくても酔う しかしPSVR2の大爆死っぷりはやべえな
日本で7.2万台だけど発売した月しかほぼ売れてないみたい月別のグラフ見ると >>420
なかなか負荷高い? 海底もみえないだけで全域描画してるのかな?
設定いじってないけど4070だとファンがブン回ってたわw ファンの軸なんて大切に扱ってもしょうがないような
壊れてもごく簡単に対処できるところですし >>430
PhasmophobiaはVRだと怖すぎる
あんなに怖い思いするのにたかだかアイテム一個多く持てる程度のアドバンテージじゃ割りに合わない FO4VRしてたらロード以外ずっとぶん回し状態なんで
今はともかくこれからの季節が怖いな >>446
武器選択と方向回転が
同じスティックでやりにくいんだけど、何が対策してます? >>447
Quest2では武器選択が右スティック押し込み→武器メニューで選択なので特になにもしてません >>445
ONの状態でアイテムを腰につけといても
紫外線ライトとか EMFって有効じゃなかったっけ >>448
ありがとう、Indexコンだとスティック傾けの量なのか、すっげーやりにくい…
しょうがないから、自分がクルクル回転して方向転換してるんだけど、ケーブルが邪魔だな。 VIVEでだいぶ遊んだけど、FO4VRは無線でないと満喫できなかったな・・
ケーブルがあると没入感が削がれて・・・ QuestをPCに繋ぐとき絶対有線使うけど
無線の方がいいなとか思ったことないな
ケーブルない方が没入感あるとか気にしたことないけど少数派なのか…? >>453
QuestでPCVRならケーブルとAirLinkで画質変わらん
AirLinkにしない理由がわからんな USB3.Xのケーブルは太いし糞邪魔になるよ
ケーブルでプレイするのは
せいぜい座ってプレイするドライブゲームとか位かな
VRゲームは基本立って 回転してプレイする訳だから ねじれる心配もあるからね ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
5分で完了2千円はすぐもらえる
https://9ch.net/u7o0N >>455
純正QuastLinkケーブルはかなり細いし柔らかいよ >>454
バッテリー気にするのが面倒だから
充電しなきゃってなる方が没入感削がれる ソファの上にレールで電源吊ってるけどまぁ楽は楽。でもアクション系なら細いケーブルで吊ってるのを剣戟とかで思いっきり引きちぎりそうな気がする。vive くらい太ければ思い切り行く前に気づくけど。やっぱり無線だろ Docter Who: The Edge of Timeが257円と安いけど
steam版はストアの記載通り日本語無い?
quest版は日本語対応してるようだが 有線の天井吊りも腕を振り回すゲームだと邪魔になるから結局足元に余裕をもって垂らすのが一番良かった
それよりも良いのは予備バッテリーを複数用意した無線 家の11ac無線ルーターだとコマ落ちやザラつきが発生したので断然有線派だったけど
Q2とPC間専用の11ax無線AP立てたら有線と画質が区別付かなくなって無線派に改宗した 有線だと身体グルグルになるわ…
戻す為にくるくる回ってる自分の姿は不様やと思うわ 有線は有線用、無線は無線用だな
レズミルズとかボクシングはPICO4、車ゲーはG2 >>467
Viveの時やってたけどむしろVRで滑稽な行動すればするほど楽しいけどな VR導入して間もない頃
ぎゃるがん2VRでうっかり一周して巻き付いた思い出 有線無線はその時の気分と何やるかによって決めてるな、選択できるのが重要でどちらか一方に拘るとかはないかな
Q2用に買った無限LinkケーブルがQ3では無限使用が無理なんでQ3にしてからは無線接続多いけど
電池残量は気になるのでAnker3mケーブルとPD充電機も用意して使ってる
部屋中央の天井付近にコンセントあるんでそこにPD充電器刺してるが
ケーブル細くて軽いし天井から吊った形になるので有線に引っ張られる重い感じは減少したね
部屋は9畳だけど3mで時に問題はないかな、Q3用無限linkケーブル出たら速攻で入れ替えるけどね 無線にしたいけどどのレベルのルーター買えばいいか分からん
6Eでアンテナいっぱい付いてるとメチャクチャ高いし >>473
しょうがないから自分で買ったけどやっぱ日本語無かったわ残念 >>474
なかったかーー
自分も買うかちょっと考える
ありがとうな ショウダウンもうダブルXPとかやってんのかマッチもbotが目立つし結局一発屋だったんだな グラボ新調したのに何にもゲームがない…
駄目だなPCVR 音ゲー 絵画系アプリ フライトシミュ系 うちは全然飽きる気がしないというかやる時間が足りないけどな 一部の声のデカい奴が騒いでるだけで普通の人は今のVRゲームに魅力を感じてないってことだよ VRゲームの良否以前に髪型潰れるのが嫌でスタートラインに立たないだけだと思うが >>480
それはありそう
命より髪型が大切なやつは割といるし >>480
ほんとそれ、だから俺は夜しかやらない。 そんなこと言ったらヘルメットずっと被ってる建築業はハゲだらけになるぞ だから普及は髪型乱さないほど軽量小型化してから。
髪を気にしない奴は十年くらい先を歩いている可能性が 遊ぶゲームが無いて言う人は
カプコンやスクエニだとか
サードメーカーから出てるソフトがないって言ってるんだよ
どんなゲームを遊びたいとか自分の意志なんて存在せずただ話題になってるゲームを遊びたいだけ 全然違うのでは
自分の好みにビタりと合うタイトルが無いって話でしょ
家庭用の感覚なら無茶を言うなって話だけど、VR以外のPCゲームはそういうタイトルが無限にある状態だもの なんか、大手ゲームメーカーのAAAだ!とか独占ソフトだ!って話が訴求力になった時代はもう終わりつつあるのに、Meta周りの人はそれに気づいてないフシがある
2000万台販売してるハードなんですよ!とか ハードの台数はそのままソフトの市場規模で、サードの誘引に繋がるから、
そこは声大きくしてもいんじゃね? 独占ソフト出してくれる事については素直に嬉しいけどね
進撃にバットマンとか出来が楽しみではあるし
METAなんかは10年くらい赤字でも構わず注力する方針ではあるようだし規定通りじゃないの
ガッツリ利益目論んでたSIEとかMSは独占AAA売れなくて困ってるのだろうけど 空飛んだり、スパイダーマンみたいなのは凄く楽しいんだけど、すぐ飽きるんだよなー
でも、高所の恐怖感は全く無くなった。 VR酔いを克服出来ない人が多いから普通のビデオゲームに比べると市場は小さいままで広まらない
夏場はやはり暑さでヘッドセット付けるのが嫌になる、METAは頑張った分だけ報われるかは未知数 VR機器開発メーカーの中でVR機を発展させる気のなさ断トツ1一位のソニーを筆頭に
SEGA以外の日本のサード会社は一切期待出来ないのがね
ソニーが金をたんまり出してはじめて作るCAPCOMのバイオVRは
VR要素なくても売れるからワザワザVR機能付けても 売上額の影響は軽微で
VR機能の開発費を回収できないから PSVR1をめっちゃ安くするとか方向性変えたらよかったのに。任天堂対抗のカジュアルチープめ路線とか PSVRは2のPC対応具合を見てからPSVR3買うか判断すればいいのかな
まぁそのまま終わるかもしれんけど メタ巨額赤字は既定路線でソニMSは大失敗とか認知歪みまくってて草 そうは言ってもMSはWinMRからさっさと撤退してしまったし
SONYも現状PSVR2生産中止の噂出るくらい売れてないからなぁ
失敗しても赤字でもVRには今後も金だしてガンガン続けるって姿勢をユーザーに見せてるかね?SONYは SIEがジャパンスタジオを閉鎖するまではセカンドだった みんゴルの会社は
今月quest向けにゴルフゲーム出すにあたり
先月2週間ほど原宿で体験スペースだしてたり
アイアンマンをquest向けに出したところは今度はquest3向けにバットマン出すと発表したしね
SIEの名で出す次のゲームタイトルは?
って話よ クエストのバイオ4は100万本達成したそうだから
ソニーの支援無くてもマルチvrなら普通に採算取れると思うぜ 電撃バーチャルリアリティみたいな雑誌が出ないことには売れんだろうな
ネットで情報検索とか一般人には無理ゲーすぎる VRで体動かす系のゲームはすぐ面倒になってしまった 元々出かけるのや体動かすのが面倒に感じる人には向かない気がする 最初だけどちゃくそハマる DMMのアプリならものぐさな人でも運動したくなるよ右手だけ >>509 Amazonでシリコン塊を電動でスライドさせるやつ買ったから右手も使わないw 自分はむしろ体を動かすためにVRゲームかな、外を走ったり体操するのと同じ感覚で習慣になってる
長時間の座りっぱなしが体に最悪なのは実感してきた、ゲームもなるべく立ってVRでこなすとタイパも良い感じ >>510
アレ持ってるが、本体が重いから丁度よい高さや角度にするなら両手で支える必要があるよ
ダッチの股間に仕込むとかは考えないほうがいいw カラダ動かすのが好きと外に出るのが好きかは別ってだけの可能性が高い
前者好き後者嫌いの人間にVR運動は福音だがまぁニッチ マトリックスみたいに本体は寝たきりで、脳だけVRに没入できるようにしてくれ フルダイブ型って脳から身体に送られる信号を遮断して代わりにVRデバイスに送るんでしょ?
将来技術的に可能になってもやってること危なすぎて一般家庭の利用は禁止されそうだよねぇ 寝たきり老人になったら、終末医療としてストリートビューで散歩するVRをして過ごしたい
散歩のゴールはきさらぎ駅 >>516
世にも奇妙な物語になりそうなストーリーだな(笑) >>515
デバイスに送る方はともかく身体の方を遮断するのはヤバいしな…
現状動かせない難病の人向けになっちゃうだろうね
筋電で動く6本目の義指を付加すると脳が新しい指の回路を作ってくれるって実験あったけど、
仮想の身体全体となると訓練も半端なさそうだ >>515
長時間寝返りもうてないから普通に健康にも悪い >>520
半球形の寝て使うVRってのどっかの大学生がクラファンしてたけどなんやったんやろなあれ
あんなもんダメに決まってんのすぐわかりそうなもんだが VRを題材にした元祖といわれているギャグ寄りの小説スノークラッシュでは普通に現実世界で体を動かしていて、後発のシリアス寄りの漫画や映画でフルダイブしてるってのが答えよ
現実で動くのは見た目がダサいから無理矢理いいわけしてるだけで、まともに何か考えて作った設定ではないよフルダイブは SAOとかはギリギリ実際のゲームにも応用できそうだなってシステムとかを考えてたりするけど
世の凡百のフルダイブVRMMORPGはたとえできたとしても思ってたのと違うとか破綻してるとか
基本的なまともにゲームを考えたことのないやつがふわふわと考えたのを否定されたくないみたいな定義で都合のいい何かを出してるだけよ ブレイゼンはかなり理想のVRゲームとしては良い線行ってる
3vs3廃止したら流行ると思うわ
しかしなんでスポーツや競技化を目指しちゃうんだろうね…
一時期のスクエニも
eスポーツ化目指します!的なゲーム作って全滅したけど…
eスポーツの名前出せば企画や融資が通りやすいのかな? >>523
「メタバース」という単語の初出がスノウクラッシュなだけでメタバース様の電脳空間小説や映画なんて50年前からあるしインターネットの絡まないVRなら100年以上前からあるよ
「好きな夢を見られる装置・魔法」とか「夢の中で別の人の夢の中に入れる魔法」(お互い記憶に残る)とかね 昔読んだギブスンのモナリザオーバードライブに、俳優の全ての感覚を共有することができる装置の話があったような
今思うとかなり今のVR機器に近いわ >525
esportsゲームは作ったことある、非esportゲームは作ったことが無いというだけでは
esport!って言うと最近のものみたいだけど、過去の対人ゲームは殆ど競技性のゲームだもの >>526
別に元祖ではねーだろと俺も思ってたから「といわれている」と書いたけど、たしかにスノークラッシュは現実のVRに近いのが特色ってだけで仮想現実を描いたSFは当時から珍しくなかったな
後のすべてのVRに関するSFがSCを前提にしてるってわけじゃないし、>>523のフルダイブ叩きはSCの影響を明言してるソードアートに限定しといてくれ 対戦ゲーはうまくいけば追加開発しなくてもプレイヤー同士がお互いを楽しませるコンテンツになってくれるからね 売れた結果のeスポーツ化は幸せだけど
最初からeスポーツを謳うゲームって
ランダム性を排除すると同時に
面白さすらも取っ払っていくイメージあるんだよな…
もう「選手」しか参加できなくさせるの The Thrill of the Fightに対戦モード欲しいよね 近接格闘はラグが致命的だからSwitchのARMSを丸パクリするしかない ARMS知らんけど多分ザクで近接格闘をやればいい的な話かな >>532
>>533
Era of Combat boxingってやつがあるぞ
自然にプレイヤーとマッチングするのはほぼ不可能なのでdiscord使う必要はあるが >>536
あるぞ!でwktkしたけど、その先読んで萎えた…