モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」

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0001名無しさん必死だな2018/05/17(木) 15:34:36.19ID:bGzOlHi1p
https://i.imgur.com/b3WTDqk.jpg
やっぱりモノリス凄えな

0904名無しさん必死だな2018/05/19(土) 10:26:05.89ID:/L+VZj6o0
すまん流れ読まずに書きなぐっていったら
妙に流れにあってたレスになってたが
モノリスのことだw

0905名無しさん必死だな2018/05/19(土) 11:08:45.66ID:8BLrx6XOa
まあ何作も続けて登場してるキャラがいるわけじゃないし濃いめのキャラのほうが理解が早くて良いだろう

0906名無しさん必死だな2018/05/19(土) 11:13:41.21ID:l/q5RA2+0
モノリスって社名が常識を疑う
リスを物扱いする会社のゲームなんて買いたくない

0907名無しさん必死だな2018/05/19(土) 11:14:32.39ID:bvrIK0uTM
>>906
くっそ寒いんだけど

0908名無しさん必死だな2018/05/19(土) 12:05:33.32ID:5nDQj4DW0
>>906
2001年宇宙の旅は名作だから見よう

0909名無しさん必死だな2018/05/19(土) 12:29:38.76ID:8BLrx6XOa
モノリスは高次元の者がこさえたであろう謎の金属板だったかな? サーガでドラゴンボールみたいに集めてたのは覚えてる

0910名無しさん必死だな2018/05/19(土) 13:09:42.97ID:nm1Ryj3Mr
モンスターファームがまず思い浮かぶ

0911名無しさん必死だな2018/05/19(土) 13:53:44.32ID:Hj9mK99a0
>>903
ゼノサーガの時に色々あったからね…

0912名無しさん必死だな2018/05/19(土) 13:55:17.04ID:OpyWlauu0
ゼノサーガで暴走したのはナムコ側だろ
ナムコはいつも暴走していてついにバンダイに吸収された

0913名無しさん必死だな2018/05/19(土) 14:05:49.37ID:KzfTpbFgF
>>4
何で買ったかわからなかった

0914名無しさん必死だな2018/05/19(土) 14:09:12.81ID:tyAZ6Cni0
FFが欲しかったんだよ

0915名無しさん必死だな2018/05/19(土) 14:17:16.29ID:8BLrx6XOa
それにしても任天堂は自前でRPG作らないな、ドラクエFFの大成功みてきただろうしモノリス引き入れるあたり十分な需要があるのは認めてるだろうに不思議だ

0916名無しさん必死だな2018/05/19(土) 14:22:01.63ID:8BLrx6XOa
アクションRPGでなくJRPG的なカテゴリーという意味で

0917名無しさん必死だな2018/05/19(土) 14:45:49.15ID:dtxbkUda0
>>915
RPGは人手がかかるので社内でRPGは作らないと決めた(ファミコン後期~スーファミの頃)
少人数で色んな物作った方が面白いし会社としても強みになるし
あと個人的にキャラクターの数値上げみたいなことに興味を持てないので
みたいなことを昔ミヤホンがインタビューで話してたな

うろ覚えなので実際の表現は多分だいぶ違ってる

0918名無しさん必死だな2018/05/19(土) 15:19:28.35ID:+0l8Vgt+0
>>917
たしかに動かして楽しいものを提供するという点で今も昔も一貫してるからなー 多くの開発スタッフが1タイトルに拘束されるのが唯一にして最大のネックなのかもね

0919名無しさん必死だな2018/05/19(土) 17:57:48.78ID:K4MrV095M
モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」

みなさん「へー、バグ取りとかだけじゃなくなんか作ってたのかな?」

ゲハ民「ほら!やっぱりゼルダはモノリスが作ったんだよ!!!!」

0920名無しさん必死だな2018/05/19(土) 18:07:53.60ID:yqJfZCOs0
モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」

みなさん「へー、部分受託でも結構いろいろやらせてもらえるのかな?」

ゲハ民「ゼノブレ2はクソゲー!手柄横取り乙!!!!!」

0921名無しさん必死だな2018/05/19(土) 19:07:48.27ID:ynX/34kja
あらゆる部分でゲーム史に残る神ゲーのBotWと
糞尿の様なゼノブレ2の差を見ればなにをか言わんやだったな

ゼルダチーム凄すぎ
モノリス糞すぎ

0922名無しさん必死だな2018/05/19(土) 19:19:25.25ID:5R71yIYra
>>919
ゲームカタログのゼノクロ記事にも

モノリスソフトのスタッフは本作の開発後、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のマップデザインを手掛けている。あちらもオープンワールドとしてはバグが非常に少ないなど、確実に本作の長所を受け継いだ出来に仕上がっている。
なお、『ブレワイ』の方も斜面に立った時のリンクの挙動や特徴的な地形の数々など、ゼノブレイドクロスをやり込んだプレイヤーからすれば即座に「あ、これはゼノクロっぽいな」と気付かせる要素が一部見られたりする。

こんなこと書いてたりする

0923名無しさん必死だな2018/05/19(土) 19:22:21.03ID:FCw4mYyL0
>>921
ほんとソニーハードファンってゲロ絵師に似て汚物が好きだな

0924名無しさん必死だな2018/05/19(土) 19:29:41.75ID:b+6190RD0
>>922
あれ個人の感想文みたいなのが混ざってるから鵜呑みにはできんな

0925名無しさん必死だな2018/05/19(土) 20:37:50.11ID:6O7jbICk0
ゼルダチームとモノリス
最強タッグが最高の力を出したからこそブレスオブザワイルドは生まれたんやな
どちらがとかじゃない
両者の偉大な功績

0926名無しさん必死だな2018/05/20(日) 01:29:47.12ID:wBzeDWTcK
>>925
虫「それじゃ困るんだよぉぉぉ」

0927名無しさん必死だな2018/05/20(日) 08:43:17.63ID:32JF5UwlM
カプコンとかグレッゾもだいぶ協力してるそうだよ

0928名無しさん必死だな2018/05/20(日) 10:02:53.59ID:lYMUu8QF0
ゼノクロはオーパーツみたいなもん
良くwiiuで出来たよあれ
PS3のGTA5もビビったけども

0929名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:02:11.54ID:f6TzkAfGM
これって捉え方によっては任天堂はあんまりやってねーよ、ブレワイの完成度はモノリスのおかげって言ってるんだよな
内部の事知らんが、俺が任天堂で制作に関わってたらイラつくわ

0930名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:08:22.64ID:EhSGmrz+r
お前の捉え方が異常なだけだよ

0931名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:49:25.66ID:f6TzkAfGM
>>930
信者キモい

0932名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:52:25.42ID:/dJQoVQa0
任天堂がコントロールするとゼルダができて高橋だとゼノ2ができる
簡単な話

0933名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:54:35.51ID:DpLZ0tRiK
そもそもゼノブレ2ってなんで糞扱いなんです?

0934名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:55:14.18ID:yrO3XtwCa
>>933
PS4で出ないから

0935名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:02:46.39ID:LcV1zJJt0
この程度の言い方でも手柄を横取りしたモノリスみたいな解釈をする超クソ馬鹿がいるんだから有名になり過ぎるってのも考えもんだねぇ。
>>929みたいなのはいたとしても任天堂内で嫌われまくるだろうな。

0936名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:02:50.05ID:LcV1zJJt0
この程度の言い方でも手柄を横取りしたモノリスみたいな解釈をする超クソ馬鹿がいるんだから有名になり過ぎるってのも考えもんだねぇ。
>>929みたいなのはいたとしても任天堂内で嫌われまくるだろうな。

0937名無しさん必死だな2018/05/20(日) 23:08:35.89ID:LcV1zJJt0
そう言えばペルソナとのインタビューの時も「ゼルダのせいにしてる!」とか抜かしてるのがいたな。
神谷なんかにしてもそうだけど想像力が斜め下に突き抜けてる奴に一度粘着されると面倒だな本当。
まぁ業者の可能性だって十分にあるんだけど。周りから馬鹿扱いされる事に抵抗のない無頓着なんてそうそういるはずがない。

0938名無しさん必死だな2018/05/21(月) 02:40:13.27ID:jvWew+Fd0
>>925
これだよなぁ

0939名無しさん必死だな2018/05/21(月) 07:41:14.86ID:t9IquCH20
30fpsでオーパーツもクソもない
描画距離だってそんなになかったしフェードしまくりだろ
ただ無意味なところにメモリを割いてスカスカマップばかり量産してる洋ゲーを遥かに凌ぐクオリティなのは確かだ

0940名無しさん必死だな2018/05/21(月) 10:28:59.40ID:LKLdVq8g0
>>917
ゼルダをARPGとしてた時代もあったけどね

0941名無しさん必死だな2018/05/21(月) 16:24:49.38ID:zYd2T+Ke0
仲が悪くなかったのは確か
ゼルダに同じ任天堂発売だからといってレックスの潜水服を登場させるとか
ゼルダのチーフプログラマーの堂田がゼノブレ2のスタッフクレジットにアドバイザーとして登場するとか

0942名無しさん必死だな2018/05/22(火) 04:11:26.46ID:cyqMF5M/M
あちこち同時多発的に協力要請できるのもファーストの強みなのかね

0943名無しさん必死だな2018/05/22(火) 08:04:21.39ID:6ZWmpR0m0
それはファーストの強みじゃなくて、大手の強みだな

0944名無しさん必死だな2018/05/22(火) 09:37:01.09ID:coDlAv43d
モノリスはただの歯車。リーダーは口下手で緊張しぃばかりな間抜けばかりで仕事は任天堂の言いなり、実務は下に丸投げ。

0945名無しさん必死だな2018/05/22(火) 13:49:29.79ID:qd7lKf+9a
ローンチ時期の目玉となる看板タイトルの開発にかかわってセールス上々評価も高い
申し分ない大成功じゃないか誇っていい仕事だよ、なにが問題なん?

0946名無しさん必死だな2018/05/22(火) 14:59:58.02ID:vp0YGxRb0
さすがモノリス

0947名無しさん必死だな2018/05/22(火) 15:40:02.86ID:/gPEFP+70
請負でやってる人と任天堂に派遣されてる人といるんだろうな

0948名無しさん必死だな2018/05/22(火) 19:02:25.33ID:gzO6uaYy0
botwの新作とゼルダの新作両方が期待できるような作品になったのは凄いわ

0949名無しさん必死だな2018/05/22(火) 22:11:21.56ID:82i8NWZX0
ゼノコンプの発狂がすごいな

0950名無しさん必死だな2018/05/23(水) 04:29:43.35ID:y9FpXw50a
モノリスすごいわ

0951名無しさん必死だな2018/05/23(水) 07:59:11.42ID:wOWknbLKK
新作ARPGのほうも期待しとるで

0952名無しさん必死だな2018/05/23(水) 09:23:12.25ID:yvkZKWKIM
「だからエロブレ2があの体たらくなのは許してね💓」

0953名無しさん必死だな2018/05/23(水) 12:10:19.80ID:gOxYy1M5M
>>948
どっちもゼルダじゃねーか!

0954名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:09:30.68ID:HIFe9sqgM
>>933
ゲーム自体はクソではないけどゼルダの出来と比べたら天と地なのに同格ヅラしてんのはクソだろ
まあゼルダと比べたらほとんどのゲームが地だが

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