モノリスソフト「ゼルダbotwではみなさんの想像以上に多くの部分を担当しました」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
たまに湧くゼノクロ出した年に黒字だからゼノクロは採算取れてるとか言い出す池沼はなんなの
ゼノクロって一年で作ったの?
モノリスはゼノクロ以外一切の営利活動を行っていなかったの?? >>802
もちろんそれもあるけど仮にも任天堂タイトルなんだからCM無しはかわいそうだった 本当に爆死扱いだったら黄金の太陽みたいに潰れてるよ
正直泣ける話だが >>804
その分、ダイレクトとかネット方面のアピールは大々的にやってた印象あるけどね
確かWiiU発売してかなり初期に初方が流れてダイレクトも3回くらいやらなかったっけ? >>>790
ゼノクロ開発の経験を経てのBotWやゼノブレ2なんだよ
モノリス社員が深く関わってたのは確かだがゼノクロのノウハウが生かされたかどうかは不明だろ
BotWが実現出来たのはゼノクロのおかげみたいなレスしてると余計なアンチを作るだけだと思がな なんかモノリスって虎の威を刈るキツネだな
ゼルダに参加したとかどやってみたり
ゼノブレ2の売上は任天堂が宣伝爆撃したせいで内容ともなってないし 任天堂からお金貰って甘い汁吸いまくり
モノリスってまるで実家住まいのニートみたい そんな開発費貰いまくれるものじゃないぞ
開発費も開発期間も決まってる中でいいものを作るだけで JRPGにしては結構な予算だろ
アトラスも羨ましいがるわ >>814
開発期間はいくらでも伸ばすよ
任天堂は >>817
実際ゼノクロが路線変更で年単位で伸びてる
まさかそんなことも知らないの? ガチで大赤字抱えたらデベロッパー巻き込んで死ぬよ。
あのトレジャーがエクストルーパーズのそれで死んだんだし。 >>819
だからWiiUではろくなソフトが出ずに終わってしまったね >>820
君はセカンドの意味を理解してから出直した方がいい 一つ一つ着実に売り上げのびてるから良いね
このままモノリスには成長していってほしいわ
後ろに任天堂が付いてるのは心強い >>6
てか全盛期スクエニの中身だし
スクエニが看板詐欺で中身別物になったから
モノリス=みんながスクエニだと思っているスクウェアかと >>824
それはあるね
ゼノブレ2でひとまず世界ミリオンって目標も達成できたし
次はアクションになるのかな?
とにかく楽しみやね >>827
任天堂なんぞ比較にならない額のマネーを投入したロコロコに対する悪口かな 金はソニーのほうが使う、任天堂は場数を踏んでる分ドライだよ >>815
任天堂タイトルのお手伝いをいくつもすることにより倒産のリスクを軽減できる
一方で任天堂ハードにしか供給出来ない、自社で企画が通っても任天堂が首を
縦に振らなければスタート出来なかったり途中で頓挫するだろうからそこは天秤だわな >>826
楽しみだねo(*^▽^*)o
このまま着実にファン増やしてってほしい応援してる
勿論次回作も買うわ
>>825
わかる。ゼノブレイド買ったきっかけがゼノギアスが好きだったからなんだよね自分
結果ゼノギアスとは別路線ではあるものの凄く面白かった
昔好きだったスクウェア作品遊んでた時と同じ楽しい感覚を体験できた
私が求めていたものはここに生きてたのかと軽く感動したわ
やっぱり当然のことながら作る人って大切だなと実感した出来事だったわ。 >>807
ゼノクロというよりHDタイトルという意味ではゼノクロの開発がなければBotWへの参加やゼノブレ2もないよ ゼノブレで任天堂が欲しい層はテレビ見る層じゃないだろ >>826
開発してるARPG、時間経ってるしE3で発表してくれないもんかね >>833
得意なファミリー層とかではないね
任天堂があまり得意ではないヲタというかコア層の引き込みかな
投資してくれるのありがたいわ 任天堂マネーがあればミリオン余裕ねぇ。正直負け惜しみにしか聞こえんからやめた方がいいぞ。 そもそもポテンシャルがあるから任天堂の子会社になれたってことを忘れないようにな >>836
>>583とか無意味なタラレバの最たるもの過ぎて 元々世界観やテーマをしっかり持ったメーカーとして任天堂が誘った訳だからな、まともに取り組める環境があれば想定通りの有能ですよ 任天堂マネーがあればミリオン余裕!と思っていたら
FE、ラススト、レギン、ゼノブレ、罪罰、パンドラ、メトロイドOM、etcと数多のコア向けゲームがWii時代に苦しんでるんだよなぁ
FEとゼノはよく頑張ったとしか言い様がないわ >>825
もうそういうスクウェア上げは飽きた
ゼノギアスを最近やったら戦闘は作業でしかなかったし、SFCの聖剣やFFもやったけど特に面白いと思わなかった
当時楽しかったのは体験が新しかったからで、ゲームとしてスクウェアのゲームが優れていたわけじゃない
今モノリスのゲームが面白いのは、結局はモノリスとして独立した後に研鑽してきた賜物だよ
小島さんが良い例 ゼノブレがクソゲーなのはみんな気付いてる癖に
気付いてないふりしてモノリス持ち上げてる連中がタチ悪い >>841
それは当時としては優れていたからだと思うよ
逆に今作業に感じるのはその頃から色々と今のゲームが新設設計になったからであって
当時感じた楽しさは今も色あせないよ >>782
それ以前にゼノブレイドで従来の開発手法を任天堂に矯正されてるからね >>839
ちゃんとした基礎があってこそだもんね
後になってバテンカイトスとか遊んだけど面白かったもん
ゼノギアス等バテンカイトスふくめ過去の作品に魅力があったからこそ
任天堂はそのポテンシャルを買ってモノリスを買い取ったんだろうしね ブレイドもクロスも違った良さがあるから両輪で頑張ってほしいね
UI担当だけは真剣に拡充しよう ゼルダはおもろかったがゼノブレ2 はクソほどおもろくなかったぞ ポテンシャルはあるけど
あの深夜アニメみたいなキャラデザやめない限り
対して売れないだろうな >>850
すでに131万本も売ってしまってスマン(笑) 俺はゼルダよりもゼノのほうが面白かった
ずっと野村キャラ嫌いだったけど、今回の野村キャラはすごい良かった
マルベーニも含めて過去もよく描かれててストーリーとキャラはゼノブレ1より良かったな >>850
その辺は
モノリスのイメージと違うって謳ってる新企画の方のラインで
どこまで普遍性のあるなものを提示できるかどうかだな
高橋の方は変わる気が無いならどうしようもないって感じだけど >>851
もっと売れるポテンシャルをもってるゲームだと思うけどね
あの絵で内容関係なく拒否感が出てしまう人間がいるから
非常にもったいないと思う >>854
本当にそんなポテンシャルがあるならゼノクロは爆死しなかったよ キャラデザを一般向けにしたりSFやロボ要素を排除するならペルソナみたいに別シリーズでやって欲しいわ >>58
迷子問題はガセだろ
メーカーがマップ作れないだけ >>843
それが幻想だって言ってんの
もちろん当時のゲームでも今やって面白いのはあるけど、スクウェアの作品がそうだというわけじゃない RPGにおいてシナリオよりも、嫌われないキャラクターが1番大事なんだと改めて気付かせてくれた。
嫌いな奴と何処に旅行に行ってもつまらん。
ちょっとそいつの良い所が垣間見えたとしても、日常に戻ればいつものそいつ。
嫌いな部分がまた出て来る。 >>858
それはあなたにとってでしょう
あなたの意見は今遊んでの感想でしかなく
当時の話をしてるわけじゃない
不親切設計で作業だからつまらないというなら昔のゲームは大体そうなるわ ゼノブレやクロスでキャラデザやモデリングが地味だと散々言われて2で力入れたらこの始末ですよ それに高橋さんはスクウェア時代の経験も大切にしてる
今のゲームに比べたら作業だからスクウェアのゲームは優れていなかったって言い張るのは謎よね
当時とても人気があったのだから当時の基準だと優れてないと言いはるには無理があるわ
どうしてもスクウェアを切り離したくてそう言ってるんだろうけど。
色んな経験地盤があってこその今だからね。
高橋さんの記事見るの面白いわ
「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202 キャラデザは今の時代しょうがないと思う、テレビは見ないがアニメは見てるなんてのも少なくないみたいだし、キャラ設定頼みでくだらん掛け合い多用しだしたらアウト >>861
当時のゲームが不親切設計と言ってるのは自分だけだよ。落ち着きな
不親切さならゼノブレ2にだって十分ある
根幹的に面白い物でない限り、当時と今のゲームで面白いと思われる部分は違うわけで
上辺だけの面白さを追求していた当時のスクウェアのセンスが今では通用しないのは明らか
なのに昔はスクウェアだから〜とか持ち上げる意味は無い 外野の声が大きいのは3作とも共通
ゼノブレ2が違ったのは前2作と違いしっかり結果を出したこと 一番売れたんだからキャラデザは3でもこのままでよろしく >>866
じゃ作業部分以外は面白かったってあなたは言いたいわけで
スクウェアが優れてなかったとはならないですよね
あなたの言うようにスクウェアのウケていた部分優れた部分を持ち合わせていた高橋さんが
更に現代に合わせて今まで作業だった部分を改善してきたのでここまできたって事でいいですよね
持ち上げると言ってるのはあなただけですよ。持ち上げてるのではなく実際人気がありファンも多く売れてたんですから スクウェア時代にゼノギアス、ナムコ時代にバテンカイトスを作ってその作品に魅力があったからこそ任天堂が買い取ったんだろうに
スクウェア時代は糞、ナムコ傘下時代は糞、モノリスとして独立してから面白いものが作れるようになったって言ってる人は
何を評価されて任天堂に買い取られたと考えてるのか聞いてみたいわ
無名で何の実績もないとこほいほい拾ったわけじゃないでしょうに
スクウェアで作ったものナムコ傘下時代に作ったもの任天堂に買われてたかと
全ての経験積み重ねがあって今があるのでしょう。過去に魅力あるものを作っていたからこそ拾い上げた任天堂がいたわけで
過去を否定することないと思いますわ 今残ってるIPが多く生まれたんだから
スクウェア時代は黄金期だったことは周知の事実だろう
今はそのIP食いつぶしてるけど
ゼノブレの高評価でスクエニが今更ゼノギアス関係の商売復活させてるが
少なくともゼノブレの発売後の高評価以前は全くと言っていいほど
ゼノギアス関連の商売はしてなかった
高橋が抜けてからはなかったこと扱い
高橋いないのに作ったら作ったで嫌だけどな 逆にスクエニになってから生まれた売れるIPとかあるのか考えてみたらいい そうだね今のスクは本当遺産を食いつぶしているようで悲しい
エニはまだ頑張ってるように感じるけど >>868
まったく伸びなくて草
一部の声が大きい人間が持ち上げてるだけだってハッキリわかんだね キャラデザはメタルマックス4みたいになる方がきついかな ゼノギアスは高橋云々よりも今のスクエニにリメイクや新作を作って欲しくない
出来もさることながらいつ完成するかもわからんからな でもちょっとだけプレイしやすくなったゼノギアスほしい
3DSソフトぐらいのクオリティでいいから ゼノクロ は和ゲーの限界突破を体感出来るからやってほしいね
面白くないかもしれんが、技術やデータ量がとにかく凄いすぎて気づいたらぶっ通しでクリアしてた モノリスは所詮任天堂に良い様に雑用として動かされただけ。モノリスはそこに気付かず自分たちがやったと思い込んでる。
想像以上に任天堂のダメ出しの嵐で全部任天堂の思い通りに動いてくれた。 >>883
俺は面白すぎて4桁時間やってしまい今はスイッチ移植を願ってる PSにはもう戻らんからって横からグチグチ言わんでええで もしも今のスクエニを任天堂がコントロールしたら真っ当になったりするんだろうか 日本のエンタメで最強なのが任天堂なんだからいいとこに拾ってもらったわな
ゼノブレイド3は間違いなく出せるだろうし ニンテンドーマネーというより
任天堂のブランドだな
FF15が任天堂から出てたらもっと売れた
SONYから出てたら売れてない
もう信頼の差 なあ
ゴキガイジが
ゼノブレと
ゼルダの
対立煽ってる可能性
ある? ゼノブレ2のキャラデザが一般向けとか本気で言ってんのかよ
むしろオタ向け全振りだろ
女ブレイドとか無駄に露出多くて乳揺らしてパンツ見せたり
一般層や女ユーザーには嫌悪感しか持たれないわ 一昨日大阪城いったんだが、再現VTRの上半身ボロボロの服+丈が足りずふんどしが見えてる男の人を見ててトキハはこれかと思った。 >>893
だいたい、こういう奴の言う一般層や女ユーザーは書き込みした奴の想像した、
ゲームを叩くのに都合のよい架空の存在でしかないのがなあ RPGやるような女は男よりよっぽど乳とか尻とか好きなんだよなあ・・・ >>893
でもお前一般層でも女ユーザーでもないゲハ民じゃん 真面目に物語を追いたい時とエロを堪能する時くらいプレイヤーに選ばせろよ マジかよ私服サムスがいるスマブラはキモオタ向けだったのか まあ任天堂にしても自社にないジャンルをカバーできる
使い勝手のいい子会社になってくれて万々歳では
まさにwinwin バグまみれのつれぇわゲーとか販売元が何処だろうが結果は一緒だぞ。消費者舐めんな。 所詮は中小企業でしか無いから身の丈の程をわかってる分モノリスは素直に動くのだろうけど
スクエニは企業規模が任天堂に負けず劣らずでかい上にプライドがアホほど高いから制御なんか無理だろ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。