【悲報】PS5のUE5デモがレイトレなし1440p/30fps(可変)の低クオリティな件について Part 2

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0001名無しさん必死だな2020/05/14(木) 13:04:21.02ID:k6pYakog0
https://www.eurogamer.net/articles/

digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5

「したがって、GPUの負荷が高くなると、画面の解像度を少し下げてから、それに適応させることができます。デモでは、実際には動的解像度を使用していましたが、ほとんどの場合、レンダリングは約1440pで行われていました。」


「せっかくソニーがストレージ帯域幅推ししてるPlayStation 5でデモを行っているにもかかわらず、エピックは複数のプラットフォーム互換を強調しています。」


前スレ
【悲報】PS5のUE5デモがレイトレなし1440p/30fps(可変)の低クオリティな件について
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589388434/

0479名無しさん必死だな2020/05/19(火) 14:30:12.81ID:e8nVOzE7a
FF7は次世代機向けにやるべきだねUE5移植
やらずのリマスターで発売したらガッカリもいいとこですよ日本

0480名無しさん必死だな2020/05/19(火) 14:32:11.49ID:3saGSdjE0
PS5なら野村がやりたい事全部盛り込めるだろうな
フィールドの雑草や小石も実写レベルに作り込める。
FF7R-2は歴にし残る神ゲーになりそう

0481名無しさん必死だな2020/05/19(火) 14:53:45.15ID:GXBi1TW5d
個人的にはぜひレイトレも載せてほしい!
あの魔光と金属の街はきっとレイトレ映えする

0482名無しさん必死だな2020/05/19(火) 14:59:35.07ID:Bt3U/RkqM
テクスレがバカの見本市になってて超おもろい
何も知らないゴキちゃんが完全論破されている
そしてバカは絶対にそれを認めないw

0483名無しさん必死だな2020/05/19(火) 15:33:05.16ID:nS2ShyIDM
あのデモも所詮は開発機
実機では劣化の可能性の方がかなり高い
現時点で開発機デモを出してる時点でな

0484名無しさん必死だな2020/05/19(火) 15:33:24.55ID:CKNt18dpM
ノムキャラがますますマネキンホストになるだけだろ

0485名無しさん必死だな2020/05/19(火) 15:34:42.29ID:CKNt18dpM
ヴァルハラPS5版に4KHDRの表記無い時点でお察し

0486名無しさん必死だな2020/05/19(火) 16:29:33.31ID:tPIZXgLAa
そもそも開発機のデモですら 4K無しレイトレ無し30FPSの時点で期待するだけ無駄

0487名無しさん必死だな2020/05/19(火) 18:06:48.72ID:uMiqTt0md
>>482
そっと隔離しといてやれ
ああいうお馬鹿でも誰かが一生懸命に育てた子かと思うと可哀想になってきてな…
なんとか救ってあげたい気持ちになるんだがそっとしとくのが一番

0488名無しさん必死だな2020/05/19(火) 18:37:54.30ID:m0WMCJ7Z0
本当はPS5は高速SSDだからこのグラフィックがロードなしで遊べる!!!ってデモなんだろ
それを他のハードだとこのグラフィックは無理みたいになってるからおかしくなってる可能性

0489名無しさん必死だな2020/05/19(火) 18:51:11.88ID:GxXjfKZ2a
UEの技術デモで、速いSSDがないと成し得ない!とかいうトンデモ発表はさすがにしないと思うぞ…

見所はもちろんnaniteの仮想メガテクスチャとルーメンのGIロジックだろう
前者はそれなりのメモリがないと動かないだろうけど、後者は広いデバイスで動くと思う

0490名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:14:27.49ID:0pk5xkq/0
公式のEpicの説明だと7糸はストリーミング性能が高くないと難しいって説明

ストリーミング性能が現状最高レベルであろう次世代機のPS5が1440Pで30フレームだからみんな困惑している

結局何処を改善すれば60フレーム出るのよ?

スループットの改善をしてSSD持ちの箱SXでも大幅に劣化するってマルチはお手じゃないの?ってなるのは当然の意見だと思う

0491名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:20:04.06ID:4GtloIgyM
XSXに最適化したらなんの問題もなく更にパフォーマンスが上がりましたってなりそうなのがなぁ

0492名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:44:03.99ID:GxXjfKZ2a
結局はメモリに落とすのでメモリ帯域が一番ボトルネックになりやすいんじゃないかな
うまく動くようにゲーム設計変えないとダメとか発注元の制約じゃなくてハードの制約でも縛られるってのは不幸すぎる

0493名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:45:45.93ID:W2WbbINL0
フレームレート低い(?)のは、SSDからデータは貰ってるのに、GPUに負荷が掛かって処理が重たいからじゃね
フレームレートは、60fps目指すって話だし今後改善を目指すかと
ルーメンだかにハードウェアレイトレ使ったら、負荷が減ってfpsが上がるかも

XSXはハードウェアレイトレはさておき、GPUの性能はPS5より上だし、なにも工夫しなくても解像度やfpsはPS5より上になりやすいかと
ただし、SSDの読み込み速度次第で、ポリゴンやテクスチャの貼り遅れが出る可能性がある
もっとも、今回のデモがSSDから毎秒どの程度読み込みしているか不明なので、SSD積んでさえいればあっさり同等の描写が出来る可能性もある

0494名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:50:38.65ID:GxXjfKZ2a
一番負荷に影響してくるのは解像度だと思うよ
ピクセルの数だけロジック走るので
なのでどれだけポリゴンを事前フィルタできるのかってのと1ピクセル未満のポリゴンを簡素化できるかってとこで稼ぐしかない

0495名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:00:51.25ID:W2WbbINL0
PS5は可変解像度で負荷を下げ、高解像度テクスチャのまま60fps目指す
XSXは解像度やfpsはある程度確保出来るとして、VRSやXVAを使って読み込みデータを上手く制御し、テクスチャ品質をいかに下げないか
みたいな?

0496名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:04:02.41ID:gRjE7MT90
実ゲームでは意外とPS5のGPUとCPUのパワーが高次元で両立出来ないのが足かせになりそうなのがな

0497名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:08:47.59ID:1wbGou4N0
>>493
XSXは少なくともテクスチャの品質下げるだけでいけそうな気はするな
ただし、高解像度や高フレームレートを出せるかは未知数
ハードウェア機能を使ってカリング出来れば性能は出るけど出来なければソフトウェアによるカリングになる
そうなるとPS5と変わらないか劣化するかもしれない
メッシュシェーダーが使えるかもしれないけど、UE5のデモと遜色ないレベルで再現できるかどうかが鍵となる
あと従来どおりLODが必要なので制作現場からは歓迎されない気がするね

0498名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:21:56.40ID:3Fa0kp3id
PS5はポリゴンデータのストリーミングと画像処理系のシェーダーは一切使用しない!
これを生涯徹底しないといけない

これを止めたとき、XSXとの映像差はとんでもなく開くことになる
まじで

0499名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:31:43.31ID:92CYVUyyH
PS5はXSXにどうやってもスペック勝てないから賭けに出てるんだよ

0500名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:33:28.79ID:cZvZccsG0
ハイポリゴン数と8Kテクスチャだから
中身が違う

解像度fpsで図れないよ

0501名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:37:18.57ID:1wbGou4N0
>>499
PS5はファーストやサードの意見を積極的に聞き入れて作られたんだよ
現にEpicやEAからも歓迎されているし、記者も手放しで誉めている
賭けに出たと言うよりは出るべくして出たと言う方が正しい

0502名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:41:33.39ID:4dcFuyGfH
サードの一番の願いは本体価格の安さだろう
それを組んだ上での最適解
ボトルアップの箱とは逆にトップダウン

0503名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:42:54.81ID:1Y7COOWOp
PS5は599ドル
安すぎたな

0504名無しさん必死だな2020/05/19(火) 20:44:59.73ID:3Fa0kp3id
SSDは高く付くけどチップはキャッシュ削ってまで最低限に落とした印象
なので想定外の値段にはならないはず

0505名無しさん必死だな2020/05/19(火) 21:23:01.90ID:NrF6Yg6M0
>>504
チップは2.23GHz動作可能な選別品だよ
安くしたいなら動作クロックを落とすしかない

0506名無しさん必死だな2020/05/19(火) 22:18:15.15ID:lqnlwuY0M
いつもの製品はスペックダウン版だと思うがな

0507名無しさん必死だな2020/05/20(水) 01:29:05.49ID:TzbX/PvK0
そういや今日の経営戦略の中でPS5の特徴をさらりと公開してたけど、見事にレイトレの記載が無くなっとったで
もうみんな察してか興味がないか驚かなくなってもた

0508名無しさん必死だな2020/05/20(水) 01:35:46.81ID:TLkQNZZla
>>507
互換もサラっとなくなってたw

0509名無しさん必死だな2020/05/20(水) 01:37:54.83ID:TzbX/PvK0
>>508
そういや互換、久しく聞かなくなったなw
まあ手元にPS4ある人多いだろうから個人的には無くてもいいと思うけどなー

0510名無しさん必死だな2020/05/20(水) 06:57:41.38ID:huGCxVNh0
>>480
小石一つのデータが一ギガとかで、洗面所周りはローポリゴンか
すごいなそれはー

0511名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:41:50.73ID:zHTPQPJ1d
PS5の自信のラインナップにFF7Rは間違いなくあるだろ

0512名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:48:01.09ID:2i6qD2i+0
>>497
8Kテクスチャはゲームにおいては過剰品質なのでどのみち4Kテクスチャに下げる
恩恵がないのにデータ容量肥大化させて容量圧迫してGPU負荷上げるだけだからね
NiniteはLODモデルを外部で生成するツールでもある
演算性能が余ってたらリアルタイム生成させればいいけど、そうじゃなければ先に作っておいて入れ替えるほうが負荷低い

0513名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:51:04.95ID:FnWUOALUM
FF7Re@はどうせAが出る前にマルチリマスターされるから今買う必要無いな

0514名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:19:39.80ID:fKSMRONC0
UE5のデモでこのラストにこのグラででかいマップもロード無しで作れるアピールしてるからRPGの恩恵は相当でかいな

0515名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:21:45.43ID:k2nlW5Ke0
結局「超最適化」ソフトウェアを使用してメッシュシェーダ相当にしてるからXSX/PCのほうが優れているはずですだって
https://wccftech.com/lumen-gi-uses-software-rt-for-indirect-lighting-only-nanite-exploits-primitive-shaders-on-ps5/

0516名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:24:55.23ID:n7fZR5ZI0
スペックが低い
時代遅れのシェーダを採用している

もうゴミ捨て子のいいところが無いじゃん…

0517名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:26:16.73ID:0UpqnMel0
>>515
はい箱勝ち確定
According to Senior Graphics Programmer Brian Karis,
Epic used PlayStation 5's primitive shaders (properly introduced by AMD with the RDNA 1.0 architecture),
though the developers also made 'hyper-optimised' software shaders.

The vast majority of triangles are software rasterised using hyper-optimised compute shaders specifically designed for the advantages we can exploit.
As a result, we've been able to leave hardware rasterisers in the dust at this specific task.
Software rasterisation is a core component of Nanite that allows it to achieve what it does. We can't beat hardware rasterisers in all cases though so we'll use hardware when we've determined it's the faster path.
On PlayStation 5 we use primitive shaders for that path which is considerably faster than using the old pipeline we had before with vertex shaders.

This is the equivalent of NVIDIA's mesh shaders, which are also mentioned by Microsoft as part of the DirectX 12 Ultimate API and of the Xbox Series X hardware.
Clearly the same technique can be used on PC and Xbox Series X, then, and those platforms should outperform PlayStation 5 in this particular task given their superior compute capabilities.

0518名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:30:26.53ID:ANe6Aa+Ka
結局どこも(SIEファースト除く)同じようにエンジンでメッシュシェーダーなりDXRなり同等のものが使えるように抽象化してやる必要があるんだよ
ゼンジーも口酸っぱくして言ってる通りPS5だけKYしちゃってるツケがこういうところに回ってきてるわけ
業界全体の足を引っ張ってる

0519名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:45:49.44ID:z4nabIExd
メッチャシェーダはnvidia vs AMD だからGPU側のチューニングもすごい勢いで進むだろうけど
プリミティブシェーダはSIEが金を出さない限りVega時代のままなんじゃなかろうか

0520名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:47:12.50ID:eHlHyvMaM
>>515
>>517
ガチじゃん
epic社員が箱の勝利を宣言しちゃったね

0521名無しさん必死だな2020/05/20(水) 14:51:26.91ID:0UpqnMel0
>>519
>メッチャシェーダ
どんだけシェーダーなんだよw

0522名無しさん必死だな2020/05/20(水) 15:51:33.22ID:AHc4/9BXM
あのデモの後とかプリミティブシェーダの方が優れてるって何レスもしてるやつとかいたけど何者なんだ
プリミティブの方が優れてるとか言うやつはマジでゲハでしか見ない

0523名無しさん必死だな2020/05/20(水) 15:56:49.72ID:yjHFL8QkM
超最適化してて上限アレなんだ......

0524名無しさん必死だな2020/05/20(水) 15:57:52.72ID:kcfRiP9ca
>>517
ルーメンは距離に応じて処理を分けてるね
HWレイトレができるのであればSWとのハイブリッドでカバー領域を広くできると

0525名無しさん必死だな2020/05/20(水) 15:59:15.30ID:xAC3ZRK/0
また無名の開発者ガーとか言い出すぞ

0526名無しさん必死だな2020/05/20(水) 16:02:24.93ID:kcfRiP9ca
>>523
超最適化=メッシュシェーダーもどきをソフトウェア実装
XSXのGPUだとハードウェア実装

結局PS5のレイトレもソフトウェア実装だったというわけだ

0527名無しさん必死だな2020/05/20(水) 20:22:56.97ID:gturKZZad
レイトレはガチンコでHW対応無さそうだな
製品版はスペックダウンとして済ませちゃうのかね

0528名無しさん必死だな2020/05/20(水) 20:43:13.28ID:7lpzbRzM0
HW対応自体はあるだろ。
ただフルレイトレ4Kはかなり厳しいってだけで。

0529名無しさん必死だな2020/05/20(水) 20:50:35.25ID:WhcEPZE3M
ストレージ速度に対してGPUが見事にボトルネックになってるな

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