【悲報】PS5のUE5デモがレイトレなし1440p/30fps(可変)の低クオリティな件について Part 2
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https://www.eurogamer.net/articles/
digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5
「したがって、GPUの負荷が高くなると、画面の解像度を少し下げてから、それに適応させることができます。デモでは、実際には動的解像度を使用していましたが、ほとんどの場合、レンダリングは約1440pで行われていました。」
「せっかくソニーがストレージ帯域幅推ししてるPlayStation 5でデモを行っているにもかかわらず、エピックは複数のプラットフォーム互換を強調しています。」
前スレ
【悲報】PS5のUE5デモがレイトレなし1440p/30fps(可変)の低クオリティな件について
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589388434/ 開発機のテックデモで1440p 30fpsの低性能を露呈
実機はさらに性能落ちるから1080pぐらいかなw 可変解像度、可変フレームレートでレイトレ切っても1440p30fpsまでしか出せないってどんだけ重いデモだったんだ
ぱっと見の見栄え重視だったんだろうけどもうちょっとパフォーマンス出せる内容にすれば良かったのに また今回もユーザーを騙すんだな
毎回必ずウソ織り交ぜてくるんだよな マルチで動かないゲームエンジンとかどこも買わねえからマルチ強調は当たり前だろ デモでごまかしても
結局ゲームで遊ぶのは自分の家だぜ?
だましたモン勝ちかよw ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
>Xbox シリーズXの ヘルブレイド2は1608P/24FPSで動作
Senua’s Saga: Hellblade II – The Game Awards 2019 – Announce Trailer (in-engine)
it is mastered at just 24 frames per second and the actual resolution of the rendered frame between the cinematic black bars is 3840x1608:
so a little more than 74 per cent of a 'real' 4K in spatial resolution and at 80 per cent of 30fps.
All together, that is 60 per cent of the amount of pixels pushed per second compared to 4K30 - and something that's decidedly easier to render than you may expect.
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-senuas-saga-hellblade-2-trailer-analysis >>9
全部見たら4K/30fpsって書いてるな
PS5のレイトレなし1440p/30fpsと一緒にしちゃダメだよ まあエンジンだから特化した作りは個別対応でしょ
標準エンジンだけで1440P30fps確約してるならすばらしいことさ >>4
そんなに重いデモじゃねーよ、レイトレ処理もないんだぞ うわああああああああああああ!!!!!!!!
プレイアブルデモだったああああああ!!!!!!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000004-ignjapan-game
「PS5で100%リアルタイムで稼働しているし、キャラクターを自由に操作できるデモですよ」
「実は、GDCが予定通りに開催されていれば、そこで人々にプレイしたもらう予定でした」 1440p/30fpsって旧世代機の数字だからなぁ
素晴らしいってことはないよね
むしろ絶望しかないよ・・・ レイトレをエンジンに組み込むのはまだ先だな
レイトレチップが標準化されてないしCPUやGPUで処理するのはとても大変 低クオリティとは思わんけど、こんなもんかって感じだった
技術デモはもうすげーの見慣れてて、もはや素人には差がわからん あのデモで最後の方カクカクしてたけどそこ一切触れないんだなw 同じデモで他機種と比較されることを恐れたのでエピックのUEとパートナーシップを結んだみたいね
海外メディアがこのデモを他機種で実行した映像の公開を希望したところエピックに断られたようだ PS5がSSDに力を入れたのは良いんだけど、何事もバランスが大事。
本体価格がどうなるのか、他で性能を落としているのか、SSDを
増設する時にどうなるのか、マルチのソフトはどうなるのか、
色んな未判明の問題がある。 doomでもPS4proとxb1xは解像度の差がかなりあるから期待薄なんだよな >>20
別に力も入れていないし、特殊なSSDでもない、早くもない
それしかないから大切そうにしてるだけ あー、そっかエピックに金渡して工作デモ作ったって事か
やってる事も旧世代なんだなソニーって
これプロモーションうまいんじゃなくて
ズルイんだろ 一応サムスン製で速度は優先してるが、熱どーするんだと >>23
発売まで時間があるし、実機映像がこれから増えていくにつれて
両機種とも実態が見えてくると思うし、あまり誤魔化しは通じない Gears6もUE5だろうな。まあとりあえず2021年以降まで出なそうだが ゴキブリは持ち上げるものがひとつ増えたから
心の拠り所ができて気持ちに余裕が生まれたな
魔法のSSD
アンリアルエンジン5 MSとマーケティング担当のアラングリーンバーグ氏
非常に印象的で、新しいUnreal 5エンジンが世界で最もパワフルなコンソールでどのように見えるかを想像するだけです。
とPS5を皮肉る そりゃロード速くて当たり前だよなあ
1440pならよ メディアがエピックにXBOX SXでのデモ希望したら
断られたんだとww
なんてわかりやすいw >>28
この人さ、こないだやらかしたばかりじゃん
すぐにまたこう言う発言するあたりあんまり頭良くないんだろうな >>32
PS5のSSDでしか高速移動が実現出来ないて言ってるから
ある意味箱Xを守る為に無理だと言ったんだろうね まあ、ソニーがこういったインチキしてくるのはわかりきってた事だし、
MSはこんなもんに負けないで独占ソフト増やすために
ガンガン買収とかしていって欲しいよ。
どんなにデモでウソついても発売後に比較はするんだから
バレるし、買ったあと汚いグラでイヤなキモチになるのは
PS5買っちゃったヤツらなんだからね。 公開された動画が低解像度なだけで実際の動作は4k120fpsらしいね epicの中の人がUE5を深く利用するには多くのテラフロップスが必要と言ってるように、解像度もフレームレートも単純にGPUのスペックに比例するんだろう ジタバタしても最後はバレってのにな
ギリギリまでどれだけの情弱だませるかが勝負って
なんかズレてきてるんだよ
被害者はゴキブリ自身なのにねぇ〜 これ20fpsとかあるんじゃね?wwww 4K←無理
30fps←無理
レイトレ←無理
ゴミ捨て5wwww こっから更に下がるから
900pとかありそうwwww このデモを他のハードでってそりゃ無理な話だ
わざわざプリミティブシェーダー掘り起こして作ったデモなんてどこかが発注しない限り作らんよ
しかもそれを発注外のソヨ様のハードで動かすなんて権限はもちろんやるメリットもない 洞窟に入るときに「狭い通路」をゆっくり通っていたのは、
相変わらずロードが必要なのか、そういうネタなのか… 最後ジャンプするシーンの前に洞窟内から見える外の風景が真っ白なのも気になる
明暗差表現だとしても 30fpsゲーム映像なんて見る気もしねぇよな
それをま〜だ次世代でもやろうってんだから家ゴミって言われてもしゃーないわ 海外で凄い馬鹿にされてるぞ。みんな気付いてPS5はゴミマシーンって逆に笑われてる グラのディテールはPS5関係無くxboxなどの次世代機やPCでも出来る。それがNaniteとLumen。
ただ7:46秒からのポータルまでの滑空シーンのディテールはPS5のSSDが関わってくる。
あそこまで大規模なディテールをポップアップ無くシームレスに描写出来るのはPS5の恩恵。 プレイアブルなデモならば是非PC向けに配布して欲しい
UE4のデモはPC向けに配布されてたんだし UE5っていちいち全部メモリ開放するとか言う糞ウンコ仕様から脱してるんだよね?
PS4時代の格ゲーが死んだ原因を引き継いだウンコなら論外w >>43
ttps://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5
「1つは、GPUのパフォーマンスと、あなたが話している非常に多くのジオメトリを描画するGPUアーキテクチャです。これには非常に多くのテラフロップが必要です。」
GPUリソースの面でのコストは非常に高くなる、云々
別に普通の理論なので書き起こすまでもないけど うわぁぁぁああぁぁぁ!!!ww
エピックのUE5の本気デモを持ってしても
1440p/30fpsでしかうごかんのぉ!??
ウソでしょ〜??
キーブリはさー
レイトレなし!
1440p!!
30fps!!!!
の低品質グラフィックでいいのぉぉ??
あと7年はあるんだぜ??
ええぇぇぇ???
PS5だけ
次世代感まったく
ねえぇぇぇwwwww レイトレなしであのクオリティーなら
今年後半に出るPCのグラボでレイトレONにしたら凄そうだな 6年前のエピック
「PS4のパワーは最高級PCを遥かに凌駕している」
あっ、、、!
そういやエピックって
フォートナイトのPSNアカウント汚染で炎上したところだよね
納得だw レイトレ要らないんじゃないかって思えるのは事実
交差判定するリソースを他に転用できるといいんだが 4k低fpsよりも2k60fps出して欲しいんだけどな
両方対応する分には構わんが XBOXならレイトレーシングONでもパフォーマンスは下がらないけどな。13Tflopsまでオフロード出来るのは公式に発表されてるし サーニー「1440p/30fpsやで?ゴキブリちょっろいわー」 >>58
要するに8TFのPS5より12TFのXbox SXの方が高品質って事でしょ
そんなのわかりきってる事じゃん
なんで今更そんなこと言ってるんだろう、わけわからん ローンチタイトル糞 Epicにも相手にされない糞 革ジャンの箱潰し今夜やで Rip Rip Rip Rip >>72
もし発表があったらXSXファンは面白くないだろうなあ
アンチPS5の人はこれ幸いにとばかりPS5叩きに利用するだろうけど
まあ、PS5ファンはどうでもいいけど 30で十分ってレスが異様に目立ってきたからPS4と同じでカクカクのままな気がしてきた フルでこれだとなぁ…
逆を言えばエンジンだけではこれが精一杯なんだろうという感じ これじゃps5はクソスペックでごめんなさい デモじゃん
なぜお得意の詐欺動画デモをしない このデモってそもそも画面全体で160億ポリゴンとか高品質のモデル使ってんだよな
実際はもっとポリ数削っても人間の目に違いは分からないし当然効率的に作れば処理も軽くなる
最早糞箱とか豚ハードなんてepicもお情け対応だけで眼中にないんだろう 1440p/30fpsは心の拠り所にはならんだろw
明らかに旧世代クオリティで低品質なんだから Unreal Engine 4: 'Elemental' Tech Demo Running on PS4 (1080p)
https://youtu.be/stvZ3v4MfTI
EPIC 「お得意様ですし」 UE5がPS5に最適化してくるとはね
普通に考えれば売れないハードに力入れないから当然っちゃ当然だけど グラフィックがゲームの全てじゃない
すぐにグラフィックで煽る奴はPS5の本質を理解してない https://youtu.be/kNtenrRYZQo
一方こっちはUE4.2+でレイトレーシングもありだそうです >>58
それ読むとさ、ルーメンのGIって時間軸で保存したフレームごとの画像を解析して局所的に明るさいじってるだけって見えるんだけど…
デモ映像見直したら確かにルーメンのライティング変えてるところで不自然なラグが出てるのが分かってなんか萎えたわ
まぁHWレイトレができないハード用のオマケ的な機能なのかもしれんけど雑すぎるだろと Twitterで1440pで検索するとやっぱり外人も嘆いてるな
日本人も話題のツイートの方でUE5 ps5で調べればすぐps5じゃなくUE5が凄いときちんと正しい情報のツイートにいいね集まってる テックデモで1440p30fpsとかヤバいやろ
別に実機プレイとかではないんやで?
レイトレ使わないでこの質はpro並みとしか思えんわ 次のトゥームあるならPS5のUnreal5で頼む
こんなリアルなグラはPCの8Kでも見たことない UE5凄いなー
一番UE5の性能出せるハードがPS5だからPS5買うわ XBOXだともっと快適みたいだからXBOX買うわ。5700ベースのゴミとか買うのは相当なマヌケだし XBOXって何?
ああ、負け確定してるのに生産始めちゃったゴミねw >>93
スウィーニー氏によると、UE5とPS5の開発中、両社は緊密に協力しており、次世代のタイトルを作成する開発者向けの
Epicのゲーム開発ツールセットが、ソフトウェアが最終的に実行されるハードウェアに最適化されるようにしています。
今朝リリースされたUE5デモは初期のPS5コンソールでも実行されていたため、
Epicは非常に注目すべき映像をデバイス自体から直接キャプチャしました。
UE5はPS5に最適化してあると言ってるね
まあ他のプラットフォームでも動くんだろうけど このデモ
PS5が1440p30fps
sXは4K30fpsくらいにはなるんか? 汎用エンジンなのに無理くりPS5で見栄え良く動くようにしたら1440pだったんだね XSXの入出力転送速度は2.4 GB/s (生データ), 4.8 GB/s (カスタムハードウェアによる圧縮データ展開時)
これで十分高速なんだよね
PS5のSSDじゃないとできないゲームが登場するなんてありえないよ
そもそも今度はGPU性能が追いついてないしw はい糞箱のコウセイノウグラ
ピュンピュンピュンwだーめだこりゃ
https://i.imgur.com/4EKwoT7.jpg ・アンリアルエンジン5のデモは、PS5だけでなく、Xbox Series Xでも同様に動き、PCでも市販のNVMe SSDであれば、同様に動作する。
・アンリアルエンジン5はアンリアルエンジン4以上にマルチプラットホームを意識し、幅広いデバイスに対応。
・PS5の実機デモは負荷に応じて解像度を落とす動的解像度で主に2560x 1440Pで動作、ハードウェアレイトレーシングはなしでの動作。
・アンリアルエンジン5でハリウッドCG映画に使われるアセットが使える時代が遂に到来。
・アンリアルエンジン5のダイナミック・グローバル・イルミネーションはゲーム世界に飛躍的な変化をもたらす。
・アンリアルエンジン5のポリゴン描画効率化(劣化なしで160億→2000万)は驚異的。 なんでUE5が凄いがPS5が凄いになってんの?w
はちまも刃もPS5褒めてる記事でお察しだがw エピックゲームズのCEOティム・スウィニー
このデモのレベルのディテールを表示するには、いくつかの異なるコンポーネントが必要です。1つはGPUのパフォーマンスとGPUアーキテクチャで、驚異的な量のジオメトリを描画します。
これには、非常に多くのテラフロップパワーが必要です。多ければ多いほど良いでしょう。もう1つは、効率的にロードおよびストリーミングする機能です。
アンリアルエンジン5で動くこのデモは、次世代ストレージ向けに最適化されており現在のパフォーマンスの2倍で高速にロードできるようになっています。
このジオメトリを取り込んで表示できるようにするには少しだけ高速なのではなく、本当に高速になっています。
すべてが同じシステムというわけではありませんが、次世代のSSDアーキテクチャと他のすべてを活用しています。
ソニーのPlayStation 5の超高速な帯域のSSDシステムは、標準的なPCよりも遥かに優れたストレージシステムで素晴らしいですが、SSDを搭載したハイエンドPC、もしくは市販のNVMe SSDを使用すれば、これと同様の素晴らしいパフォーマンスも得られます。
私たちが今日披露した主な機能は、全ての次世代ゲーム機(Xbox Series X)で動作します。 >>70
ま、よくある枕詞的な発言かもね
バリバリGPUパワー使ってます〜てあとの下りなので PCは360fpsなんてのが出てるのに、いつまでPSゲーは30fps縛りなんだよ PSのメイン層がフレームレートに拘り持ってるとは思えないけど…
60と30の違いも気にしないでしょ
それより値段を気にすると思うよ >>107
1つはGPUのパフォーマンスとGPUアーキテクチャで、驚異的な量のジオメトリを描画します。
これには、非常に多くのテラフロップパワーが必要です。多ければ多いほど良いでしょう。
もうこれでXBOXの優位が確定してしまいした。残念笑 >>107
ま、結果的に次世代SSDでなおかつより高性能チップのxboxの方が快適に動きますよって事やね エピックのテックデモはあんまアテにしないほうがいい Epic的にはUE5の有用性を世界中のゲーム開発会社に
魅せるには良いデモだったと思うよ
低性能なPS5でもここまで出来ます って
うおーすげーって毎回なるけど大体生かされないしな
まぁエンジン屋だから盛るのは当然だし見る方が差し引かないと >>114
これが本質なのにゴキ共はPS5スゲーの大合唱
こいつら隔離するのにPSWは必要なんだと再認識した 割とどうでもいいことかもしれんけど、個人的に不可解に思ってるのはこのデモをGDCで試遊させる予定だったと言ってる関係者、
PS5が本体デザインすら発表されてない状態で本当にそれやったかね?
そこの話は口にしないほうが良かった気がしてるが聞かれてもないのになぜそんなこと言い出したのか >>60
事実を伝えないと、お前ら詐称するじゃんw
>>74 >>79
これこそが真の必死 >>117
XBOXユーザーってマイノリティが集まってぐちぐち文句言ってるの?きっしょw >>117
なおXboxは24fpsでした
>Xbox シリーズXの ヘルブレイド2は1608P/24FPSで動作
Senua’s Saga: Hellblade II – The Game Awards 2019 – Announce Trailer (in-engine)
it is mastered at just 24 frames per second and the actual resolution of the rendered frame between the cinematic black bars is 3840x1608:
so a little more than 74 per cent of a 'real' 4K in spatial resolution and at 80 per cent of 30fps.
All together, that is 60 per cent of the amount of pixels pushed per second compared to 4K30 - and something that's decidedly easier to render than you may expect.
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-senuas-saga-hellblade-2-trailer-analysis 60fpsでゲーム作ると次世代感が無い、とぶっ叩くじゃん
なんでスクショ映えする30fpsにしたがる >>122
Xbox シリーズXの ヘルブレイド2は1608P/24FPSで動作
これツボるw すごく今更なんだが、解像度と映像のクオリティって必ずしも比例するのか?
尺度はいろいろあるはずだけど、ひたすらそこだけを議論するのはなんでなん?
例えば劇場で見る映画の解像度は少し前まで2K程度しかなかったはずだけど、ほとんどのゲームより圧倒的な画質だったよな PS5を使ったプリミティブシェーダーとソフトウェアGIの技術デモだったよね今回の
次はXSX使ったメッシュシェーダーとHWレイトレの技術デモをお願いしたい このデモ見て解像度が、フレームレートがって言ってる人はそもそもこれが何を意図して作られたデモかまるっきりわかってないでしょw
自分が馬鹿ですって自白してるようなもんだぞ >>126
映画も4kで見ると2kには戻れない
ゲームも同じね… >>128
プレイステーション使っておいてその言い草は失礼極まるね… >>126
それは比例するでしょう
映像を使うエンターテインメントとデバイスの歴史が
それを証明してるよね
>>118
開発機がプレイアブルなんてよくあることやろ
記憶障害か >>132
仕様の発表前に試遊なんて今まであったっけ?PSに限らず まあ大半見てるだけのQTEゲーなら30で結構なんだけど
ゴリゴリのアクションで可変30、ロード激長みたいなクソを連発されたから皆警戒するよな 2160p * 0.444 = 1440p
1080p * 0.444 = 720p
PS4で720pのテクデモ見せたようなもんだと考えれば
今回のデモがどれだけクッタリなのかよく分かるなw >>135
1440pが標準解像度になるんだと察してるけど フルHD固定60fpsのゲーミングモード的な設定が確約されるなら買ってもいいレベル
無理ならゴミ 1440pって今世代の最低水準かと思ってたけどワイの勘違いだったか… インサイド不評→PSはこれ以下なんだけど
エピック好評→箱はこれ以上なんだけど
不味そうなモチと絵に書いたモチしかでてないのにドヤってる人達はそも持ってないし買わない >>139
もしインサイドで発表されたマルチタイトルのPS5版がXbox版より綺麗だったり
UE5採用したマルチタイトルのPS5版がXbox版より綺麗だったらそれらの理屈は覆るんだろうけど
そんなことはまずあり得ないだろ? このデモで洞窟みたいな所から開けたフィールドに移行したのはオープンワールドにも向いてるアピールだろうな とりあえず発売後はマルチタイトルの比較が
行われるであろう
そして昨日のデモがソニーの詐術だったてことが明るみになる マルチタイトルはリードプラットフォームにPS5が選ばれればワンチャンある >>142
むしろ先読みする必要が無いんだから、今までのゲームみたいにエリアで区切る必要は無い
ゲームスケールの面で意図的に立ち入れなくしてるみたいなゲームは出るだろうけど 最初ゴキブリはあれXBOXかPCのデモだと思い込んでて
「変わり映えのしないグラだな次世代機感まったくない」
的なコメントだらけだったんだぜ
それがPS5使ったUEデモだと
気付いた途端に大はしゃぎだもん
PSってロゴつけばなんでも
ゴキブリの網膜に補正がかかるんだと思った
可変式の感情持ち合わせてるよなー
すぐブーストかかるし PCや箱SXでデモ流してくれんと分からんな
単に糞重いのか特定仕様に特化してんのか
ただしょっぱなレイトレ無しで1440p、30fpsってのは
結局性能上がってもターゲットはそこらへんかっていう感じはしたな
4kは縦マルチなら出るだろうけど120fps対応ディスプレイとかは次世代でも不要そうだ つーかエピックと組んでしっかりとデモ作ったのに
2kで30fpsでしかうごかせなかったの?ヤバくね?
しかもレイトレなしの軽い状態でだろ?
次世代は何年もあるけどついていけるの?
すっごい不安になってくるよPS5 >>107
PCのメインストレージがHDDからSSDにかわっても一般的にはSATA6.0品が付いてる
NVMe SSDはある程度の知識があるユーザーが選択して搭載してるのが現状
次世代CSはSATA6.0からPCIe4.0のNVMe SSDだから基本二倍なんてレベルは余裕でクリアできる
まあXSXならレイトレ使えるからLumenが不要になってテックデモにならないんだよね 問題は開発機で1440p 30fpsってとこだよね
実機って開発機より落とすからこれ以下になるってことじゃん どんなスペックだろうと皆PS5を買うと思うよ
身近にいるPS4ユーザー見てみなさい
ゲームに対する姿勢、どうですか? Xbox シリーズXの ヘルブレイド2 1608P/24FPSで動作 持ち上げて
UE5 PS5版の 1440P/30FPS はネガキャン
不思議だな 実際にはゲーム内で動かすとなるとテックデモみたいなグラは無理だしただのデモとしか
それでも1440pは無いわ デモとはいえマップがクソ狭いのが気になった、最後一瞬オープンワールドもいける風に見せてるけどほとんど書き割り背景っぽいし 実機も無し、操作してる場面が1度も映らなかったし
実はただのレンダリングムービーだったのではないだろうか アンリアルエンジンで一番クソなロード時間問題が、PS5で実際どうなったかくらい見せてほしかったな
軽くPS4とのマルチみたいなのつくって 今回のUE5はUE4との互換があって移行ができるのはでかいね
まあ移行初期はゴタゴタするんだろうけどUE4である程度開発は進められる 社長がテラフロップステラフロップス言ってるけど結局はテラフロップス重要やんけと >>152
海外はPS5だろうね。日本は任天堂で他は目糞鼻糞。 そもそもあのテックデモがしょぼ過ぎて驚いたんだけど
ゴキブリにはあれがすごいいいグラに見えるってこと?
いかにゴキブリがゲームしてないかってことだよね
先週の箱のデモとかギアーズ5のがよっぽどグラいいよ
ゴキブリはゲームしない
現実逃避のために箱の情報は見ないから知らないんだろうけど >>144
XSXも4K出ないから次世代機は意義消滅するね ネイティブ4Kはまだまだ重いのでNVIDIAのDLSS2.0が必要不可欠だろうね
CSは残念ながら真の4Kも真のレイトレを経験できぬまま7年以上過ぎ去るんだろう GIは単なる画像処理だからAIは使えそう
レイトレにしてもデノイズはAI使うからハードウェアでアクセレレータされてるのが一番最強だがまだ次世代機でAIの話は出てないな あのプレイアブルデモ、イヤホン付けて聴いたらまさかこんなに音が凄いなんて予想外だったね フレームレートはまだしも解像度が1440pってのはなんとかならんものなのか
昔のゲームでも解像度が4kになるだけでえらく印象変わるものも多いから体感的な影響がでかいのよ ケイリー「このデモはPS5の特殊なSSDのおかげでXSXでは同等の対応ができないですか?」
スウィーニー「いいえ。年末に発売される次世代機すべてで対応可能ですが。」
https://twitter.com/Xbudz/status/1260675162984206336/video/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>170
720pとかだったらアレだったけど、1440pと4Kってそれほど劇的な差はないよ。
おそらく1440pか4Kか正確に言い当てられる人の方が少ないレベル。
4Kって言われるとテンション上がる気持ち自体は分かるけどね。 >>172
PCでそれぞれのネイティブ解像度のモニタ持ってるんならまだ分からんでもないが
CSはテレビが基準だし昨今の4KテレビにWQHD入れたらむしろFHDと変わらないくらいで
4Kとは雲泥の差だぞ
WQHDが入るテレビでも入らないから4Kスケールで入れても同じようなもん >>170
むしろフレームレートが致命的
解像度だけじゃ静止部分ではごまかせても動かすとすぐ目につく
ps4が現在もフレームレート低いからね
144fpsの2kと30fpsの4KならフルHDのが綺麗に感じる人多いと思うよ
ps5は処理性能低いからそこはどうにもならないこれならフルHDで60fps安定のが嬉しい人多いと思う 可変解像度ならフレームレートを60fpsターゲットにしてどのくらいで動くかくらいはやってそう
公表できないくらいなのかね 30fpsなんて、ちょっと動かしただけでザラザラガクガクで、目が疲れ過ぎてやってられん
近年はPS所持者でも、144fpsゲーミング経験者が増えてきてるだろうし
とりあえず最低現全てのゲームが60fps維持しないとハナシにならんよ うわああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
>アンケートの結果9割がPS5のグラフィックは次世代NO1だと回答
https://i.imgur.com/KAc8B2P.jpg カタログスペックばかりで次世代感を見せられないショボ箱
まさにウドの大木 もうこの状況を救えるのはアンペアとXSXだやな(´・ω・`) ハードの末期に1440p30fpsなら仕方ないと思うが出る前からそれでは先が思いやられるな >>166
そもそも4Kコンテンツが少なくて4Kテレビが少ないし、多くのテレビはWXGAだからな! >>176
144fpsあった方が残像や点滅が少なくて目にいいからな 全力でまわしてアッピールするテックデモで
1440p / 30fps 可変 って
PS5ってやっぱり低性能だったんだな
まぁEpic的には低性能でもココまでできるって
宣伝になっただろうけど
可変30fpsでしかも後半フレームガクガクw
PS5がショボいのもあるけどUE5って結構重そうね 魔法のベロシティ早くきてくれえええええええええええええええええ
Xbox シリーズXの ヘルブレイド2 1608P/24FPSで動作は持ち上げて
UE5 PS5版の 1440P/30FPS はネガキャン まぁ今回のデモはちょっとポリゴンが多すぎる
テクスチャでごまかしつつ、4k60fps出してほしいが
むしろ心配なのはレイトレだ >>190
And there's one more thing to factor in: while this asset is a mere 24fps,
>the base minimum for gameplay will be 30fps
原文からコレ意図的に抜いてるあたり
UE5のテックデモでPS5の低性能がバレたのが相当効いてるんだな >>9
Unreal Engine 5に乗り換えるとさ 名前を変えればいい、PS5から、PS4互換のないPS4pro2と 単純に性能が追い付いてなくて24fpsな可能性ももちろんあるが、
24fpsって映画のフレームレートなんだよね
ゲームプレイじゃなくてただのトレイラーだからあえてそれに合わせた可能性がある Phil Spencer
@XboxP3
Incredible work by the team at Epic @UnrealEngine,
many of our XGS studios are using Unreal, like the team at Ninja Theory
creating Hellblade II, and are excited to bring these UE5 innovations to life
on Xbox Series X. >>166
Linux用のROCmをPS5のObris系統のOSへに移植さえ出来ればPCのライブラリ取り込めるからAI系は充実するんじゃないかな
まあPS4のComputeShaderはPSSL(HLSLの変種)で書けってスタンスのままならかなり難航しそうだが うわあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
>Windows Central Gaming deleted their tweet after they got confirmation that the demo can't run on Xbox Series X
>
>In interview with Geoff Keighley:
>EpicGames will downscale the demo so it can run on other platforms
>XboxシリーズXでデモを実行できないことが確認された後
>Windows Central Gamingはツイートを削除しました
>ジェフ・キーリー氏:
>EpicGamesは他のプラットフォームで実行できるようにデモをダウンスケールします あとどうせ4Kが厳しいならHDMI1.4の1440Pネイティブモード対応はよ
XboxOneXは対応済みだぞ >>122
俺英語読めないので、なんか1608 24fpsって書いてるから24fpsって事にするわ
まで読んだ https://www.tweaktown.com/news/72504/epic-playstation-5-storage-is-far-ahead-of-todays-highest-end-pcs/index.html
The Unreal Engine 5 looks to push the PS5 to its limits with 8K texture rendering alongside high-end and ultra-versatile Nanite tech
8kテクスチャー使ってるらしいね、映画クオリティをゲームで使えるらしい グラの概念が変わったのは高解像度=高グラではないのね
これからは解像度より遥かに緻密で膨大なデータを
ダウンサンプリングにいかに多く流しこめるかにかかってる時代になったのね
PS5に高速SSDの優位を固められた圧倒的意味 数百億ポリゴンで8Kテクスチャって
実際はこのデータじゃ容量いくらあっても足りなそうだし
PS4をベースにポリ数をカクカクが目立たないレベルで増やしてテクスチャの品質も程々にするだろうな
モデルの無駄な高品質化より画面上の物量や画面効果に力入れて画作りに性能回すだろ >>173
4kと1440pの差より
30fpsと60fpsの差の方が遥かにキツい 30fpsのゲームで視界を横に大きくパンさせるような動きをすると
コマ落ちしたみたいになるからな >>122
And there's one more thing to factor in: while this asset is a mere 24fps,
>the base minimum for gameplay will be 30fps
原文からコレ意図的に抜いてるあたり
UE5のテックデモでPS5の低性能がバレたのが相当効いてるんだな 正直解像度はゲーム性にさほど影響を与えないよ
でもフレーム数はプレイに直接的な影響がある
だから144fpsとか出てきてるわけで >>205
そうだね
これがPCで軽めの設定ならWQHD144fpsくらいで動くんならいいけど
SPOGIあたり使って重めでfps出ないとなるとアレだけどね
見た目重視の60fpsターゲットゲーにしか使われないエンジンとも思えないし じゃあ今までの解像度相当のグラフィックみたいな基準が当てはまらないのか
同じ解像度でもPS5とSXではPS5のほうがグラフィックが綺麗になったりするのか >>211
それは今までもあった
同じ解像度でも〇〇版は背景に草木が多いみたいな SSD速度が半分のSXと解像度を半分に落としたPS5とグラフィック釣り合ったりして >>206
30fpsじゃ描画が追いつかず、ガックガクにコマがワープしてるからね >>213
ヒートシンクに全力注がれてたら外見だけじゃ判断出来なくない? Xの発売をちょっと遅らせてPS5とおなじSSD載せれないの? >>217
ソニーとサムスンの共同開発だから同じのは無理だろ >>218>>219
ありがとう
そう簡単にはいかないか >>220
CPUとGPUが載ってる板にI/Oチップがあって、PS5はそれをめちゃくちゃ強化してるから
SSDだけ変えたってPS5と同じ結果にはならない >>221
箱がロード1秒程度遅いだと思うよ。あっても2〜3秒
そんな事よりレイトレとフレームレートの差の方がやばいよ
PS5はロード1秒速いってちょっとの優位点を100倍に膨らまして
宣伝するしかないんだろうけど
そういうプロモーションするって事は
フレームレートと解像度で負けるのは決定してるんだろうな >>222
そんな事よりレイトレとフレームレートの差なんてまだ一切出てきてませんが 30fpsのガッタガタはもう受け入れた
後は「ロードガー」で押し通す! 汎用エンジンのデモに独自性を見出して優越感を慰めてるってマジ? >>222
残念だけど、4Kか60FPSのどちらかにするには性能がPS5の2倍近く必要になる。
そこまでの性能差はない。
レイトレもこのデモに足したところでそこまでのインパクトはない。
実際、明らかな差が出るのはロード速度だけなんだよね。 うわあああああああああああああああああああああい!!!!!!!!!!!!!!!!
海外でマイクロソフトのPR担当クビにしろと炎上
>Tom Warren氏:
>Xbox Series Xのゲームは標準出力60fpsでは動かない。 >>226
少なくとも光源処理のlumenはシェーダー処理だからXSXでは不要になる
GPGPU的な処理で不自然な部分も多いlumenのかわりにDXRが使われるからね
仮想化のNaniteだけ使って光源処理はDXRの専用ハード処理って事になる
確実にXSXのが負荷が少ないから4Kも無理じゃ無い
まあlumenのデモの意味が有るのにDXR動くXSXを使う意味が無いだけ
PS5のスペックではレイトレが無理って裏付けされただけだよね >>208
ゲーム機はテレビで表示する前提で作るから60以上は無駄になるぞ! >>229
もうXbox One Xの時点で120fps対応ですし、これから発売される次世代機はどちらも120fpsのタイトルが出ますよお爺ちゃん >>228
残念ながらlumenとDXRの置き換えでそこまでパフォーマンスが出るかはかなり疑問かな。
ベースは恐らくEnlightenだろうし、そもそもGPU負荷はそれほど高くない。
加えてNaniteでポリゴン数も増加するから、むしろレイトレにすることで不利になる可能性すらある。 UE5は見た目重視にしたら30fpsになるってだけやん
そして箱ではそれすら実現出来ないからダウンスケールしないといけない
まぁ、どんまい >>228
レイトレのほうが明らかに綺麗で汎用的になるけど重いでしょ
UE5を使った場合、XSXであればルーメンにするかDXRにするか選択は自由なので場面に応じて使い分ければいい
ルーメンなら4k60fpsは出るかもしれないし UE5のデモは素晴らしいように見えて、ゲームを進化させるものは何も無い
://www.pcgamer.com/amp/the-unreal-engine-5-demo-looks-amazing-but-shows-nothing-that-will-move-games-forward/
おい、言われてんぞ ハリボテの像とカキワリの背景のディティールにどんだけ凝ってもなんも干渉できないんじゃ意味ないよね ま、光の処理ってリアルに見せようとするとすごい重いから1440p30fpsなんだろう
レイトレ使わずにリアルに見せるのは重いし、レイトレ使うならハードウェア対応必須だし >>234
真面目に技術を吸収しようとしてる人たちには多少ハテナな部分はあっただろうな
後半の空飛ぶところとか完全に厨二大好きPSファンに向けたお祭り動画だったし PS5独占で発売されるスパイダーマン2はデモを超えるクオリティで4kフルレイトレ、ロード無し
やばい 正直今回の狭いマップではPS5とXBOXの転送レートの差が致命的な差になるとは思えない
サーニー自身の解説もOWゲーで一本道みたいなクオリティが行けるかもという趣旨のような気がしたんだが
どの道マルチゲーだとHDDのPCも考慮した開発をしないといけないから結局描画性能競争になってPSに勝ち目が出るようには思えない UE5を責めるのは時期尚早かと
あくまでPS5でできる機能しか紹介してないだろうし
次世代の花方となるメッシュシェーダーやレイトレ使ったデモは今後どこかでやるはず まぁゴキは既に1440pで十分とPS4proのチェッカーボードレンダリングで十分みたいなこと言い出してるし、内心本気でSSDだけで勝てるって思ってるやつは少ないでしょ >>240
既にこのデモで紹介された機能は箱でもできるって明言されてる
箱でさらにメッシュシェーダーやレイトレーシングを生かしたデモを出すかもってのはあるかもな >>237
そういやあの映像見てリサスがしたツイートがなんか違和感あったのよね
変な絵文字使われてて
あれ使うときのヒトの心情を察するとさ PS5のSIEゲーだけ別人減のグラになり容量は1本10TB >>243
さすがに考えすぎかとw
まあ今後の更なるデモに期待ですな >>239
データ容量概算すると分かるんだけど、この狭いマップですら全アセットがフルでメモリに乗ってるわけではないのよ。
うまくストリーミングで読んできてカメラに近いものだけ高解像度にしてる。
だからこれだけのグラフィックに出来てるんだけどね。
マルチにする時にはクオリティ落として広域を読むか、貼り遅れを覚悟するかの二択になる。
だから描画性能競争でも読み込み速度が重要になる時代になった。
まあ全体を最初から全部メモリに展開しておく戦略を取ることはできるけど、その場合はそれこそ高速SSDが激烈に効いてくるシチュエーションだからね。 >>244
他でも書いたけど独占ゲーでイキるPS3時代の再現がオチだろうな
マルチでPS5が上になるのは開発者が忖度でもしない限りないってDFも言ってるわけだし Epicが言ってる通りXSXでも普通に同じこと出来るよ
もっとハイクオリティで >>247
いやだから同じことはXBOXでも出来るってEPIC自身が明言してるし
そうなってしまえば結局最終出力のGPUで差が出るだけ
これもEPIC自身が言ってる
ignで言及されてるIOの配置最適化は箱もやってる しかしゴキブリレイトレは無意味とかチェッカーボードレンダリング万能説の頃から一歩も進化していないな
ignの記事でもPS5のストレージ最高峰と言いながら何故か比較対象に出してたのはPS4のHDDってとこでリップサービス臭がすごい >>251
同じ仕組みが使えるのと同じ設定で使えるのとでは大分開きがあるんだよね。
XSXではPS5の半分程度の読み込み速度だから、貼り遅れを許容しないのであれば中〜遠距離ではより粗いアセットを読む方向に調節する必要がある。
完全にカメラが動かない、ストリーミングでの読み込みを一切行わない1枚絵になれば確かにXSXの方が品質で上回れる可能性は高いけど、ゲームはカメラがユーザーの操作で自由に動いちゃうからね。 >>254
10Tflopsと12Tflopsの差の違いは致命的って言ってる人が
5.5GB/sと2.4GB/s差は大した事ないって言ってるのが面白いよな RAMの速度に100GB/S以上の差が付いてるんですがそれは PS5で8kテクスチャーが使えるって言っても実際に使うタイトルは正直1本も出ないでしょ。
テクスチャーサイズに対して解像度が追いつけてないし。 >>257
フレームバッファ分の帯域を確保できればそれ以上は必要無いじゃん
だからXSXも速い方と遅い方にメモリを分けてあるんで 一つのパーツw
頭悪いからそういうふうに見えるんだな
SSD交換するだけで逆転出来るとか思ってそう
てか一つのパーツでも極端に差があったらそこがボトルネックになるだろ SXの遅い方のメモリは本体OS用
PS5のメモリは100GB/S以上低い所で頭打ち OS用ってことはゲームで使えるメモリ少ないんだなw まあ実際PS5はGPUがボトルネックで解像度とフレームレートに影響出てるからなぁ。 >>261
そもそもPS5にTflopsが近いRTX2080も448GB/sなんだから
頭打ちならベンチで2070と変わらないって事になるはずだけど
そんなことはないだろ XSXはSSDが遅い分PS5に比べて倍以上のバッファを持たなくちゃならんからなあ、10GBが更に狭くなる
同じもん延々と表示するなら良いかもしれんが >>262
OSにメモリ割くのはPS5も同じやぞ?大丈夫か? >>263
GPUがボトルネックになって1440p/30fpsになってるんだよな
デモだからSmartShiftはGPU全振りだろうけど、実ゲームだとCPUも動くからもっとパフォーマンス落ちるんじゃないかな 魔法のSSD込みで10TFしか出ない現実に目を向けたほうがいい >>267
UEは汎用エンジンでハードスペックに合わせて出力変わるのは前提だけど、実ゲームで動かしたらパフォーマンス出なくて四苦八苦するのは毎度のことなんだよね
あのデモで120人月以上となるとすぐに実用という決断はなかなか覚悟がいるのではないかな ごのハードでもアンリアルエンジン5を使えるのに争う必要ある? >>266
お前頭大丈夫か?
遅い方のメモリはOS用とか言ってるから馬鹿にしただけやぞ。
遅い方のメモリ6GB取られるんだぞ理解してんのかバカ >>254
そういう差はHDDとSSDで起きることであって同じNVMeベースのSSDならそんな如実は差は出ません >独占ゲーでイキるPS3時代の再現がオチだろうな
オレもそうとしか思えない。
ゴキ曰くマルチも魔法の万能SSDのおかげでPS5が上らしいけどw
独占ラスアスもグラでだいぶイキってたな。
オブジェの車とか幼稚園児の空箱工作みたいな酷さだったけど。
イベントシーン全振りでソニーらしさ全開だった。 >>271
PCだとVRAMとメインメモリ別々じゃん、それと同じ >>255
PS5は8Tflops
あとストレージの速さの差はカタログ値ほど大きくならないことはNVMeとSATAで証明済みだからだね
GPUの差は知っての通りモロに出る 大体ロードは読み込み以外にもデータの展開やら色々あってテクスチャ読み遅れはそこらへんの影響もある
SSDに夢を見過ぎ、最後に画面をレンダリングするのはGPU >>274
はぁ、、、全部説明しないといけないのか?
PS5はメモリの分断が無いからOSで使うメモリサイズが2GB程度ならゲーム用に14GB使えるけど
バカが言うには箱の遅い方のメモリはOS用ってことだからゲーム用に使えるのは10GBになる。
PS5と比較してゲームで使えるメモリ少なくなるねって話だぞ判った???? あとマルチ開発の時にわざわざその機種の固有性能に合わせた作りは普通しない、EPICもUE5がPS5の固有機能を使う訳ではないと言っているよな
id:X/+fhKEJ0の言ってることが正しいとしてもそんなことのために工程割いてくれるサードは一部のソニーと蜜月なサードしかない あとマルチ開発の時にわざわざその機種の固有性能に合わせた作りは普通しない、EPICもUE5がPS5の固有機能を使う訳ではないと言っているよな
id:X/+fhKEJ0の言ってることが正しいとしてもそんなことのために工程割いてくれるサードは一部のソニーと蜜月なサードしかない >>275
あのUE5のデモでは10.28Tflopsで動いてることをEPICの社長言ってるけどね
https://i.imgur.com/gcCFgT9.jpg >>271
お前のPSはOS無しで動いてるのか?すごいな PS1の恐竜
PS2の6600万ポリゴン
PS3のスパコンCell
…何回騙されれば気が済むの? レイトレなしとかあっったりまえじゃんw
グローバルイルミネーションを披露するための動画なんだからなんでレイトレいれるんだよw ゴキちゃんのPS5のSSDと箱SXの差のイメージって
HDDとCD ROM読み込みぐらい差があると思い込んでそう >>283
EPICの社長が言ったのはTflopsとIOの速度だよ
ちゃんと原文読んだの? >>281
だから何?俺はそんな話してないんだけど。理解できなかったかな。
>>282
6GB固定で使うことはないだろうな。低能には判んないだろうけど >>278
これな
もう既にPS4と同じデチューンしてますって言ってるようなもん
これをUEが技術で頑張ってるのをさもPS5のアドバンテージみたいに語るキチガイちらほらいてビビるよな
UEてPSの機能か何かと勘違いしてるくらいバカなんだろうw >>280
ブーストさせて1440p30fpsしか出せなかったんか?
1人で洞窟歩くデモでそれって実際のゲームだとあのレベルのグラは現実的には無理だと言ってるように聞こえるけど
しかもレイトレとか夢のまた夢じゃん PSファンボーイは昔からそうだから。
マルチで劣化する結果が出始めたらダンマリだよ。 現実が受け入れられなくて妄想に入りだしてて笑えるw >>288
そろそろ現実見ないと。
PS5はいろいろ誤魔化してもブーストしても10TFしかでないのが現実なんだよ。
結果はもう出てる。 >>293
そうですか、よかったですね。おめでとうございます。 >>294
やっとわかったか?絶対的な性能差は覆せないよ。
10TFが12TFを上回るわけない。 相変わらずゴキブリは夢を語るときだけは威勢がいいなw
まあ見てなって
この光源はXBOXじゃ無理
魔法のチェッカーボードレンダリング
…他に何があったっけw全部実機映像が出た瞬間もろくも崩れ去ったよなw >>300
統合失調症が何いきってんだよ
キチガイは次世代でもPS独占 >>301
まともな反論出来ないのは、お前みたいな糖質の特徴なのか?
マジ笑えるんだがw 🌈篤き信心のもとでは12が不浄な忌数に堕ち、10こそが神聖にして至高の数字となるんだが?🌈 >>296
数値上の優越感に浸っているおめでた思考に草生えるwww >>302
独り言言い続けてる統合失調症が何言ってんの >>305
独り言言いづつけてるって?具体的に示してくれよ低能おじさんw >>285
グローバルイルミネーションのデモには
レイトレ使えないハードで宣伝するのが一番だからな
レイトレあるならレイトレ使えって話になるから >>308
悔しかったらXSXもさっさと次世代感のあるプレイアブル出そーね まさか令和のこの時代に、30fpsという文字を見るとは思わなかったな
30fpsなんて、1枚画をいくら綺麗にしたところで
動かした途端にブレブレボケボケのカックカクで汚いし、ストレスしか溜まらん >>310
PS5はプレイアブルとまで贅沢は言わないから
ゲーム画面もっと出して >>310
悔しいのはお前だろw頭プレイステーションかよw こんなゲームで実現するわけもないデモでホルホルしてるのがさっぱりわからん …?
コンピュータって同じ物作るなら数値が絶対じゃね? >>299
ひとつ聞いて良いか?
箱SXとPS5を比較するとして、メモリで両機種同時に10GB処理する場合はどっちが速いか教えてくれよ 同じゲーム作る時に数値以上に不思議な力が働いたりすることがあるの? >>313
響かんなあ
悔しがらせたいのならPS5のプレイアブルデモを超えるものをXSXが出せばいいだけの話しだよ >>316
10GBに限れば箱のほうが早いでしょ
質問に質問で返してどうしたいの?
んで俺の質問に答えられないの?逃げるなよ〜 プレステシリーズって発売前のデモを越えるグラフィックのゲーム出たことあったっけ? ずっと同じアセット表示し続けるんならそりゃXSXの方がパワフルだろうな
ストリーミングで読み込もうとした途端、バッファ分減るけどな 解像度とフレームレートって点ではXSXが有利だよ
それはこの先も変わらない
ただアセットのクオリティを変えるだけで、画質がこれだけ向上するって事を
UE5で証明したし、Tflopsが画質のすべてじゃないってサーニーの言葉を
やっと理解出来たやつも要るだろう このデモはあくまでPS5版だろう?
他のデバイスならレイトレや新技術の機能使えたり解像度やfpsもまともになるんだろ? スペックを超えた不思議な力の例を思い出したわ
鉄拳7 >>277
RTX2080とかでもVRAM8GBなのに、PS5の低性能な、GPUじゃそれ以上メモリー増やしても意味ないよ >>331
なんでメインメモリ無視して8GBとか言ってるのか理解できないんだけど。
俺は最初のバカが言ったとおりなら、
箱がゲームで使えるメモリはPS5より少ないねって言ってるだけなんで。
理解出来るかな?? >>280
>あのUE5のデモでは10.28Tflopsで動いてる
最悪だろ
実ゲームだとメインの処理やNPCのAIでCPU処理が、敵や味方NPC描画のGPU処理が激増するんやで
つまりスカスカ処理なのにGPUをMaxブーストしても1440p/30fps維持できないってのは絶望としか マジでUE5のテックデモがPS5以外で動かないって思ってるのいるんだな
既存のストレージ全て切って捨てたらNaniteは使えない機能で終わり
PCでも使えないなら意味無いからな
更にLumenはDXR実行可能なハイエンドPCでは不要な機能で終わる
UE5の売りが何も無くなる >>333
そうだよなぁ
更にダウンスケールしないと、あのデモすら実行出来ないハードは絶望しか無いわなw >>333
160億のジオメトリ処理にCPU使ってもGPUが10.28Tflopsも出てるとも言えるけど >>334
ゲーム業界全体がソニーとepicハブって高速SSDに依存したゲーム作りはしません!って言うなら、まーそうなる可能性はあるだろうね Gears6でUE5にすりゃいいからゴミ5とかいらんな そもそもiOSでもAndroidでも動くならSwitchでも余裕 >>328
?
さすがに他のデバイスでプリミティブやルーメンしか使えないとかはないよね?と思ってるんだがレス番間違いかね なんか10Tも一瞬のPS5でSXはゆうに3T以上差あるのにマウント取ってるバカがいるな >>337
逆だろPS5のストレージと同じ性能が無いと無理なら採用出来ない
SATA接続のHDDとSSDは無理でもPCIe接続のSSDなら使えるなら採用される
高速の定義がSATAとPCIeかで結果が変わるって言いたいだけ
そして後者ならXSXでも使えるって事になる 誰か一社の特殊な仕様に合わせてマルチ作るやつおりゅ? Naniteの方式の利点の一つはターゲットデバイスへの最適化がエンジン側で一括で出来る点。
iOSやAndroidは一括で全体のポリゴン数を削減することができるし、それをアーティスト自身でやらなくてもいい。
XSXやPCとPS5では読み込み速度を考慮して精細なモデルが読み込まれる距離を変えることができる。
ハイエンドなアセットを作る方法に見えがちだけど、メッシュを仮想化するってことはそういうハードに合わせたチューニングがしやすくなるってことでもある。 ここで言われてる読み込み速度というのは何ぞ?
最終的にレンダリングする出口はGPUなのでいくら速く生データを調理場に用意できても調理するGPUさんが能力高くないと客テーブルに持っていくことはできないぞと こう言ってるけど
>てか一つのパーツでも極端に差があったらそこがボトルネックになるだろ
なぜかSSD以外負けてる事はアーアーミエナイキコエナイ
不思議だよねー なんか忘れられないがちだけど箱sxのSSDもカスタム品で新しいデータ圧縮技術も盛り込まれてたよね。
その辺の実力も早く見せて欲しいところだなMSには。 >>290
箱SXでもあの映像をゲームにするなら1440pでないと
無理ってことに見える
負荷はデモの数倍増えるから >>345
その例えで言うと食材を店に届ける業者のことかな。
発注をかけた日の次の日に届くか2日後に届くかで食材の在庫管理の仕方は変わってくるよね?
そもそも食材がなかったら調理はできんのよ。
更に、早く届くってことは在庫を余分に持つ必要がなくて食材を腐らせる心配も少なくなるから、予算内でより高級な食材を発注しやすいってことでもある。 >>345
読み込み速度という言葉を指してGPUの処理速度を含める奴は普通いない PS5はPS4のゲームがロード0.2-3秒になるらしいが
このデモ並のPS5ゲーだとどうなるんだろう >>345
こういう事だよな
XSX
シェフ(GPU) 3人
ホール(CPU) 2人
冷蔵庫(SSD) 1人
PS5
シェフ(GPU) 2人
シェフ/ホール兼任 1人 ←SmartShift
ホール(CPU) 1人
冷蔵庫(SSD) 2人 んでUE5デモのPS5独占ゲーはいつ発売なんだ
ツイッターじゃこのクオリティが標準になるとみんな期待してるぞ 「このクオリティのゲームなんか作れないでしょ?」
「このデモは現実です!」 >>353
そして買ってガッカリするんですね?
あのデモは何だったのかと
過去のPSと全く同じパターンですね >>351
互換対応して対戦前ロードが3秒以内になるなら
ストレスで速攻で消したスト5を再ダウンロードしてやらんこともない。 XSXはGPU専用メモリが10GBで、ゲームにも使えるメモリがOS使用分除いてあと3.2GBくらいじゃなかった? >>357
つまるところ、実際に発売予定のゲームとして開発されているわけではないとはいえ、デモ自体はプレイアブルである。
「実は、GDCが予定通りに開催されていれば、そこで人々にプレイしたもらう予定でした」とLibreri。
「多くの人が『このデモは本当のゲームなの?』と訊いてくるだろうと思っていました。今回の映像はPS5の開発キットからそのままキャプチャーした映像です。 >>349
>>350
だよね
読み込みとGPU処理は切り分けの理解
>>352
いいね
ホールのところCPUで違和感ないけど食料配送業じゃない?
データの解凍、配置=荷物の箱出し、冷蔵庫格納 >>353
>>355
UE4のテックデモはちゃんと標準になったけどね UEがどういうものか分かってたらPS5のデモなんて意味ないこと分かるのにな >>258
8Kテクスチャ使えるけどGPUがひ弱だから
絵的にもXSXに負けてしまうってこと?
意味不明っていうか無駄機能じゃん
テラフロップスは意味ないとか言い始めたし >>346
そのSSDはGPUやCPUの差を補うほど高速なんだろ
>>343
どっかの格ゲーはPC版がロード時間足並みそろわされてたよね
そういうことだ >>346
ボトルネックの意味判ってないじゃん
ストレージに入ってる8kテクスチャをリアルタイムで読み込めて
GPUCPUがそれをレンダリングできるなら、それはボトルネックにはなってないだろ
4K60FPS出さなかったらそれはボトルネックって言うのなら
XSXだってそうなる可能性はあるだろ あんま触れてなかったけど、TFlopsの差がそのまま生きるケースってOSとかソフトウェアのレイヤーも同条件の場合だけなんだよね。
OSの出来次第でXboxが単純にPS5より性能が出ない可能性は全然ありうる。
そして逆のパターンもありうる。
そういう意味でも、TFlopsで比べるのは本当に意味がない。
2070Superと2080を比べるのとはわけが違う。 >>332
だからVRAMって8GBもあれば十分でそれ以上あっても意味ないってことだろ
しかもPS5はそのVRAMが低速だから そもそも8Kテクスチャ自体が現実的ではない
4Kテクスチャ1枚で8MBものメモリ消費なのに、どこも使わないよ
ああいうデモだからこそ使うわけで 結局素人が騒いでるだけで、玄人からしたら今回のデモで逆にPS5に失望したって感じだな
主催者と結託して、箱にはデモはやらせないとかソニーはやり方が汚すぎる >>368
君はPCゲームでシステムメモリ使ってないと思ってるんだ?
無知無知ポークかよw >>368
UE5の高密度ポリゴンや8Kテクスチャだって、ストリーミング出来るようになって
常にメモリに常駐させておく必要が無くなっただけで
レンダリングする時はメモリに入れておく必要あるし、メモリの量は重要だよ >>371
メモリー多ければ多いに越したことはなくても、コストに限度があるから仕方ない
コンソールのGPUスペック的に10GB以上メモリーあっても使いこなせない 低性能なGPUに低速なメモリー、容量だけ多くても仕方ないわな チカブタがありもしない妄想や被害妄想しかできないとか笑えるw
7月なんて悠長なこといってないで
箱SEXもファーストのデモすぐにでもやらなきゃ駄目なんじゃね
下げの嵐になるかもしれないけどw >>363
TFは必ず付いて回る話だよ
8kみたいに重いデータを速く読み込んでも、それをレンダリングするデータまで落とし込む時間の目安がTFなので
GPUが1フレームで処理できる量以上のデータを持ち込まれても処理が終わるまで画面上に表示できない
なので、開発者はGPUの処理能力をもとにゲーム仕様を決めるのが普通
GPUが弱いけど8kの精度で内部処理させたいならfps落とすとか
PS5みたいにSSD押しなら荒業で、レンダリング結果をSSDに画像データとして一時保存して数フレーム分溜まったら順次出力していくとか(笑) >>372
まあストレージからチップ内にデータ展開したあとが肝だから
メモリに送られるのかキャッシュに直送も可なのかとか
結局は送られてきたデータに陰影付けたり干渉させたりするならキャッシュかメモリ上に結果を置いとかないとやってられないのでね
その結果も外部ストレージに書き出すってのは現実的じゃない
やるとしてもリアルタイムせいのないデータに限定される >>373
てかPS4の時点でzlibのHWデコーダーを搭載してたけどな
PS5もzlibで行く予定だったけど、Krakenを採用してくれってデベロッパーの声が大きかったから
KrakenのHWデコーダーも積んだって話
あとcodecの展開速度はチェックインにかかる時間の一つであって
ファイルの展開、アドレス変換、エラーチェックしてメモリに配置するまでの一連の
チェックインは全てボトルネックになるから手を入れたってサーニーが説明してる 普通に4Kテクスチャ使って4K30fpsでデモする訳にはいかんかったのか?
8kテクスチャ使っても1440pじゃほとんど意味ないやん >>374
使いこなせるかどうかなんてわかるわけ無いじゃん、
俺はそんな話してないし。
結局、俺に突っかかってきたやつ全員まともな回答も無かったな
低能だからしょうがないか PCのハイエンドのグラボでも10GB以上使わかないんだから、低性能なPS5のGPUで使いこなせるわけないよな >>381
その意見は正しいがEpic曰く、エンジンのレンダリング仕様を1ピクセル1ポリゴン基準にしたようだからね
4kというと足りない場面がありそうだけど1440pなら問題ないかもね >>381
ほとんどじゃなく全く意味がない
要はもっと高性能なグラボつけないと全く意味がない 8Kテクスチャはバイオ3くらいプレイ時間短い糞ゲーなら使う意味はあるだろうな
結局PS4のグラを多少向上させて物量と光源処理でリッチに見せるのが一番現実的な落とし所 >>386
そんな事は無いだろ
近寄ったらピクセルが目立つみたいな事は無くなるんだし ゲーム用じゃないデータを垂れ流ししてるから密度凄いけど
容量も凄い。
PS5は光速SSDをゲームごとに変えられるかな ポリゴン量を増やすなら高解像度のテクスチャは逆に不用なんだけどな 解像度に合わせたテクスチャにしないと単に重くなるだけじゃん1080pの出力で2160pの細かさが見える理屈を知りたいわw データは重くてもIOデカイからやり取りできるがそのデカイデータを出力するパワーがGPUに無いから全く意味がない 独占タイトルのデモならまだしもただの技術デモを箱SXが今更出しても意味がない
箱SXは強化されたファーストの独占タイトルをしっかりアピールするこれだけ
PS5は今年売るのに3年後に「こんなグラ出せますよPS5って凄いでしょ」って本当に大丈夫か?まだ本体も見せていないのに >>392
そりゃゲームのカメラは動的だからだろ
オブジェクトに解像度を同じテクスチャ貼っても
近づいたりしてカメラがズームしたらその解像度を超えるじゃん
空とか天体とオブジェクトに直接貼らないテクスチャは
カメラが近寄ること無いから解像度を超えるテクスチャは無駄かもしれんが 箱でもできるよ、じゃねぇよ。やれよ。実機映像じゃないとなんの説得力もねぇよ。1歩出遅れたことに気づけよMSは。 糞箱だけじゃなく豚ハードとかスマホでも同じようなグラ出せると思ってるガイジもいるな なーだから平井時代の大見得でPS5は突っ走っちゃったという
吉田時代は精神世界を漂ったものになるとみたな >>391
ノーマルはケチけるけどアルベドは依然必要だよ >>401
ノーマルをポリ数で補うならカリングでCPU負荷が高く付くけど大丈夫なん?
カリングしないとか?いやいや うううううううううわああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
>I think Japanese fans will appreciate the PS5 Excuse title.
>PS5 have them. PS5でしか動作しないとか機能しない機能があるなら、UE for PS5とか、または全く別の名前つけるだろ
汎用エンジンのナンバリング名乗ってる時点でPS5でしか動きませんとかはありえない 糞箱は劣化させればそりゃ動作させれるってだけだしな
UE5が豚ハードやスマホに対応するからと言って全ての機能が動くと思う馬鹿はまずいない 1440pの30fpsだから
1080pで30fpsぐらいが現実的ってことだろ?
次世代機とは... サーニー発明の光速SSDがないと動かないデモらしいな
サーニーは神 どの道グラボとメモリーが糞ならいつもの糞グラで終わりやわ
低性能でも連写機能だけが優れていますみたいなハードは次世代機とは言わんな まぁUE5のアピールのために
全力でブン回して最高品質でのプレゼンで
1440p/30fps可変 だからね
これが天井であとは下げていくしか無いっていう 1440p/30fps言ってる人はゲームの質が静から動に変化した事に気が付いてなさそう 静から動に変化した(上限1440p/上限30fps/レイトレ常に無し)
大草原 なるほど!
常にガクガク安定しないという意味の「動」か!
納得
そうそう公表してるGPUのスペックも
「(最大瞬間的な)動」なんだよな
まさにゲームの質が静から動へ進化した(白目
動的ライトマップによってオブジェクトを自由に動かせるようになった。静止画だけの解像度やfpsを誇るのとは文字通りに次元が違う 静から動に変化したら、益々ガクガクの30fpsじゃアカンだろwww >>415
ライトマッピングが、オブジェクトに何の影響があるんだ?
オブジェクト移動なんて、16年前のHalflife2から普通に行われているけど
というか、どんだけ1枚絵のグラ綺麗にしたところで
30fpsじゃガクボケ糞みたいなウンコ画質になるって、いい加減分かれよ業界も リアルに似せた光の反射の処理って重いんだよな
もちろんRT Coreなしのレイトレはもっと重いわけだけど PS5で使用される三角ポリゴン数は2000万〜10億ポリゴン
石像のところは約3300万ポリゴン
ちなみにPS4ゴッドオブウォーのクレイトスさんに使われた三角ポリゴン数は約8万ポリゴン ちなみにPS5よりも箱のほうが上なのにUE5を使用出来ないことが発覚
kotakuの記事によるとエピックとマイクロソフトは
PS5のアンリアルエンジンのデモはXBOXでも実行できるかについて言及せずとのこと
https://twitter.com/Kotaku/status/1261289991822548995
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>420
PS4がフレームあたり2000万くらい描写出来てたからその辺はあまり上がってないと考えた方が良さげ >PS5が4GB /秒のゲームアセットをレベル/ワールドにストリーミングできるとしましょう
>また、それが必要であると仮定しましょう。
>つまり、60秒のゲームプレイでは、240 GBのインストールサイズが必要になります。
>PS5のCPUが1秒間にそれほど多くのデータを圧縮解除する方法がないため、これは圧縮されていません。
というかそれもそうだがPS5はライブラリに5本しかソフト並べられないんじゃないかな まあでも4K60fpsと瞬時起動とロードなし、どっちがいいか?と聞かれたら
ロードなしの方を選ぶけどなぁ 対戦ゲーだったら間違いなくそれが4K60fpsを選ぶ 今後はストレージ容量がグラフィックの上限を決める時代が来るねw 最近はクロスプレイできるゲームも増えてきてるからそれで4K60fpsなら絶対そっちだな >>421
UE5は2021年リリースなんだが
Epic社長もxbox対応を明言してるしな
PS5が対応先行してるって事は、PS5は2019年ロンチの予定がトラブルで1年遅延したって噂を補強するな >>429
2019年発売だとPCIe4.0には間に合わなかったわけで今年発売で正解だったな PS4でもキャラクターや背景は既にカクカク目立たないレベルでポリ数多いよな
この状況で映画並のCGモデル使う意味は殆どないし
数百億ポリゴン使うリソースを別の処理に回す方が現実的だろ まぁ
PS3を初発表した時の
ウソクオリティのモーターストームの画像が
PS5なら動くという認識でよいのかな? あの画質でさらにフレームレートが上がる
Tom Warren@tomwarren
PCではなくPS5を使用する理由はSSDのパフォーマンスが原因でしたか?
Tim Sweeney@TimSweeneyEpic(Epic Gamesの創設者兼CEO)
システム統合とシステム全体のパフォーマンス。ハードウェア圧縮解除を使用して、高帯域幅ストレージからビデオメモリにネイティブ形式でデータを取り込むことは非常に効率的です。
https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1261424581216047111
Daniel Wright@EpicShaders(エピックゲームズのグラフィックスのテクニカルディレクター)
この画質で60fpsを目指していますが、まだ初期の技術です。
https://twitter.com/EpicShaders/status/1261027875202969600
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日の配信でゼンジーさんにもプリミティブシェーダー馬鹿にされてしまう
https://youtu.be/osHVQQ5at_Q
1:07:30〜1:09:30あたり
「プリミティブシェーダーなんて3年も前に出てるのに誰も使ってない。今じゃPS5開発者くらいw」 >PS5はフレーム単位で大量のポリゴンが常にロードされている。
>SSDの読み込みが早ければ早いほどグラフィックがリッチになる理由はここにある。 ポリゴンロードしたあとに誰がその三角形をレンダリングしてると思ってるんだい?!
その破れたシャツを誰が縫うんだと思ってるんだい?! >>423
SIEスレで見たが変わったシステム採用するみたいでそのためOSが確保してるSSDの容量がかなりデカいとか
おそらくだが純粋にゲーム入れるスペースは500〜600GBくらいだろう
4K、8Kテクスチャばりばり使った次世代のAAAゲームなら2〜3本しか入らない
だから俺はPS5のDL版はフルインストール基本禁止で、当分使わない先のデータは都度DLさせると予想してる
同じスレで高速インターネット回線が必須みたいな話しもあったし >>437
そのシステム領域がまさにSSDストリーミングに使う領域だよ
XSXだと強力な圧縮機能があるので100GBに収まってるが インストール容量は炎上すると思うぞ
箱みたいに拡張カートリッジスロットを予定してたのに予算の都合で削除されたようだからなw 少なくとも1440pで解像度が足りないという感じは全くなかったどころか
4Kテクスチャを貼り付けただけのものよりも自然に見えた
だがフレームレートは60fpsぐらいは欲しいから頑張ろうだ >>420,>>422
石像"単体"が3300万だよ 2060で40fps以上出るなら、2080S相当のXSXなら1440p 60fpsは普通にいけるだろうな 【悲報】ソニーとの契約でEpicはUE5デモがXboxでも動くという発言を禁止されていた
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589619399/
Epic CEO「ソニーと数年仕事してることは事実。UE5は箱SXで素晴らしくなる」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589623979/
Tim Sweeneyがわざわざコメントするも、記者の推測を否定してくれない
↓
ゴキちゃんが突如一ヶ月以上前の捏造スレを立て直し捏造ネガキャン開始
クライテック「XboxseriesXはボルトネックだらけの糞ハード、12TFOPSのピークパフォーマンスは出ない」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589627064/
↓
一ヶ月以上前にバレた捏造の仔細は以下の通り
Ali SalehiのLinkedInのプロフィールではCrytek入社2年目
LinkedInの職歴ではキャリアはスマホゲーの開発経験のみ
本人はPS5もXboxSXも触っておらず発言の根拠は全て他人からの伝言と個人的感想
ペルシャ語を翻訳した@man4deadも翻訳ツイートを全削除
記事をTwitterで宣伝してた本人のツイートも削除
GamesRaderなどの大手メディアがCrytekに直接問い合わせ中
i.imgur.com/qB4hPaV.jpg >>442
tps://i.imgur.com/qeHKIQW.png
tps://i.imgur.com/bfrgk6X.jpg
公式で明言されたのはこっちでしたwwwwww
ノートPCで流してたps5のデモをノートPCで動いてると勘違いwwwwwww 見てたのはPS5のデモ動画ってわかりきってるのにホント虫の脳みそは小さいなw >>441
あれそのままのポリゴンで500体表示出来るって話じゃないぞ どうせなら映画と同じ24fpsにすれば良かったのにな 最大限で動かしてこれなら、他はもっと低いだろうね。
豚はこのことの意味が解ってないだろうけど。 60fpsで動かそうとしたら1080pとかになるのかな
なんか本格的にpro2だな >>449
めっちゃくちゃ書かれてますよepicさん。
ノートPCのNVMe 970 SSDでデモを1440P/40fpsにすれば十分です。
だから、もしあなたのPCがNVMe970 SSD+RTX 2080グラフィックスカードを搭載しているなら、少なくともこの特定の技術デモでは、PCのパフォーマンスはPS5よりダウンしているのではなく、むしろ後者を追い抜いています。
また、この程度のSSDやGPUを搭載したPCゲーマーは、次世代ゲーミングも気にしなくていいということになります。 >>449
日本関係ないっしょ
あっちはPCメインだからCS厨がイキってると思われてるんじゃね? ポークちゃん次世代のアーキテクチャ全く理解してないやろ? PS5の方が上ならその優位性を示すためにも同じ内容で箱SX版デモを公開すればいいのにね。
それが一番てっとり早いはずなのに何故公開しないのだろう。
「レイトレーシングは重いが動的GIなら軽い」とかの話も、
その辺実際に両方使えるハード上でパターン別に動かして
どの程度見栄えやパフォーマンスに差があるのか見せて欲しいよな。
てか明暗はGIでいいかも知れんが、透過や反射(屈折)の表現についてはどうにもならんよね。 >>457
そんな理由で出したらMSが激怒するわw >>457
反射や屈折は100点ではないにせよスクリーンスペースでやれば十分という判断 だよね
反射の表現が綺麗になりますが、フレームレートは20%落ちますじゃ
殆どの人は今まで通りの表現でいいって選択するよね
すでにある表現の改良ってだけじゃ、2割の負荷は文字通り重すぎる PS5のレイトレはRadeon Rayアーキテクチャみたいね
レイトレ使えるね >>415
デモで大規模な背景の自由破壊、変更をやってない事もあるけど
動的とは言えライトマップの使用を前提としてるなら制限はそれなりにある気はする >>456
そりゃゴキブリのイマジナリースペックはゴキブリ以外には理解できんわなぁ 一つ言えるのは1440pで30fps維持できないゲームなんかリリースするべきじゃないってこと 1440pというと4k解像度の半分の負荷
どんなに足掻いてもPS5があそこから4k化するのは無理だと思われる そもそもUE使う会社なんて自社エンジン開発出来ないようとこで予算もそれなりなんだから夢見るなよw まあ汎用エンジンはオーバーヘッドでかいからかなり調整入れないとそのハードのピーク値叩き出せないよね
そういう意味ではまだPS5にのびしろはある! ゴキブリ4K/120fpsは一般社会で言う1440p/30fpsだから
問題ないというのに
ゴキブリと人間は別物だよ とはいえUEよりも上の自社エンジン作れる会社はかなり限られると思うわ カプコンとかREエンジン持ち上げられてるけど
出てるタイトル全部描写範囲狭く画面上のキャラも少ない物ばかりだからなあ 次世代機のアーキテクチャの開きは過去最大でしょ
単純なTF差であればそんな問題ないけどプリミティブとメッシュ、メモリやストレージのIO周りとか抽象化の限界かなと PS5のUE5デモはチェッカーボードレンダリングみたいね
次世代でもチェッカーボードを導入しますか… UE5デモ超えるグラで広大なオープンフィールドになるFF7R-2が楽しみだな
PS5独占やろし FF7RはUE4だったのでこれをUE5へ移行して次世代機に完全版出すんだろうなってとこまではすぐ思い付いた
テクスチャ高解像度化や表示遅延解消、4k60fps化で化けるだろうと FF7は次世代機向けにやるべきだねUE5移植
やらずのリマスターで発売したらガッカリもいいとこですよ日本 PS5なら野村がやりたい事全部盛り込めるだろうな
フィールドの雑草や小石も実写レベルに作り込める。
FF7R-2は歴にし残る神ゲーになりそう 個人的にはぜひレイトレも載せてほしい!
あの魔光と金属の街はきっとレイトレ映えする テクスレがバカの見本市になってて超おもろい
何も知らないゴキちゃんが完全論破されている
そしてバカは絶対にそれを認めないw あのデモも所詮は開発機
実機では劣化の可能性の方がかなり高い
現時点で開発機デモを出してる時点でな ヴァルハラPS5版に4KHDRの表記無い時点でお察し そもそも開発機のデモですら 4K無しレイトレ無し30FPSの時点で期待するだけ無駄 >>482
そっと隔離しといてやれ
ああいうお馬鹿でも誰かが一生懸命に育てた子かと思うと可哀想になってきてな…
なんとか救ってあげたい気持ちになるんだがそっとしとくのが一番 本当はPS5は高速SSDだからこのグラフィックがロードなしで遊べる!!!ってデモなんだろ
それを他のハードだとこのグラフィックは無理みたいになってるからおかしくなってる可能性 UEの技術デモで、速いSSDがないと成し得ない!とかいうトンデモ発表はさすがにしないと思うぞ…
見所はもちろんnaniteの仮想メガテクスチャとルーメンのGIロジックだろう
前者はそれなりのメモリがないと動かないだろうけど、後者は広いデバイスで動くと思う 公式のEpicの説明だと7糸はストリーミング性能が高くないと難しいって説明
ストリーミング性能が現状最高レベルであろう次世代機のPS5が1440Pで30フレームだからみんな困惑している
結局何処を改善すれば60フレーム出るのよ?
スループットの改善をしてSSD持ちの箱SXでも大幅に劣化するってマルチはお手じゃないの?ってなるのは当然の意見だと思う XSXに最適化したらなんの問題もなく更にパフォーマンスが上がりましたってなりそうなのがなぁ 結局はメモリに落とすのでメモリ帯域が一番ボトルネックになりやすいんじゃないかな
うまく動くようにゲーム設計変えないとダメとか発注元の制約じゃなくてハードの制約でも縛られるってのは不幸すぎる フレームレート低い(?)のは、SSDからデータは貰ってるのに、GPUに負荷が掛かって処理が重たいからじゃね
フレームレートは、60fps目指すって話だし今後改善を目指すかと
ルーメンだかにハードウェアレイトレ使ったら、負荷が減ってfpsが上がるかも
XSXはハードウェアレイトレはさておき、GPUの性能はPS5より上だし、なにも工夫しなくても解像度やfpsはPS5より上になりやすいかと
ただし、SSDの読み込み速度次第で、ポリゴンやテクスチャの貼り遅れが出る可能性がある
もっとも、今回のデモがSSDから毎秒どの程度読み込みしているか不明なので、SSD積んでさえいればあっさり同等の描写が出来る可能性もある 一番負荷に影響してくるのは解像度だと思うよ
ピクセルの数だけロジック走るので
なのでどれだけポリゴンを事前フィルタできるのかってのと1ピクセル未満のポリゴンを簡素化できるかってとこで稼ぐしかない PS5は可変解像度で負荷を下げ、高解像度テクスチャのまま60fps目指す
XSXは解像度やfpsはある程度確保出来るとして、VRSやXVAを使って読み込みデータを上手く制御し、テクスチャ品質をいかに下げないか
みたいな? 実ゲームでは意外とPS5のGPUとCPUのパワーが高次元で両立出来ないのが足かせになりそうなのがな >>493
XSXは少なくともテクスチャの品質下げるだけでいけそうな気はするな
ただし、高解像度や高フレームレートを出せるかは未知数
ハードウェア機能を使ってカリング出来れば性能は出るけど出来なければソフトウェアによるカリングになる
そうなるとPS5と変わらないか劣化するかもしれない
メッシュシェーダーが使えるかもしれないけど、UE5のデモと遜色ないレベルで再現できるかどうかが鍵となる
あと従来どおりLODが必要なので制作現場からは歓迎されない気がするね PS5はポリゴンデータのストリーミングと画像処理系のシェーダーは一切使用しない!
これを生涯徹底しないといけない
これを止めたとき、XSXとの映像差はとんでもなく開くことになる
まじで PS5はXSXにどうやってもスペック勝てないから賭けに出てるんだよ ハイポリゴン数と8Kテクスチャだから
中身が違う
解像度fpsで図れないよ >>499
PS5はファーストやサードの意見を積極的に聞き入れて作られたんだよ
現にEpicやEAからも歓迎されているし、記者も手放しで誉めている
賭けに出たと言うよりは出るべくして出たと言う方が正しい サードの一番の願いは本体価格の安さだろう
それを組んだ上での最適解
ボトルアップの箱とは逆にトップダウン SSDは高く付くけどチップはキャッシュ削ってまで最低限に落とした印象
なので想定外の値段にはならないはず >>504
チップは2.23GHz動作可能な選別品だよ
安くしたいなら動作クロックを落とすしかない そういや今日の経営戦略の中でPS5の特徴をさらりと公開してたけど、見事にレイトレの記載が無くなっとったで
もうみんな察してか興味がないか驚かなくなってもた >>508
そういや互換、久しく聞かなくなったなw
まあ手元にPS4ある人多いだろうから個人的には無くてもいいと思うけどなー >>480
小石一つのデータが一ギガとかで、洗面所周りはローポリゴンか
すごいなそれはー PS5の自信のラインナップにFF7Rは間違いなくあるだろ >>497
8Kテクスチャはゲームにおいては過剰品質なのでどのみち4Kテクスチャに下げる
恩恵がないのにデータ容量肥大化させて容量圧迫してGPU負荷上げるだけだからね
NiniteはLODモデルを外部で生成するツールでもある
演算性能が余ってたらリアルタイム生成させればいいけど、そうじゃなければ先に作っておいて入れ替えるほうが負荷低い FF7Re@はどうせAが出る前にマルチリマスターされるから今買う必要無いな UE5のデモでこのラストにこのグラででかいマップもロード無しで作れるアピールしてるからRPGの恩恵は相当でかいな スペックが低い
時代遅れのシェーダを採用している
もうゴミ捨て子のいいところが無いじゃん… >>515
はい箱勝ち確定
According to Senior Graphics Programmer Brian Karis,
Epic used PlayStation 5's primitive shaders (properly introduced by AMD with the RDNA 1.0 architecture),
though the developers also made 'hyper-optimised' software shaders.
The vast majority of triangles are software rasterised using hyper-optimised compute shaders specifically designed for the advantages we can exploit.
As a result, we've been able to leave hardware rasterisers in the dust at this specific task.
Software rasterisation is a core component of Nanite that allows it to achieve what it does. We can't beat hardware rasterisers in all cases though so we'll use hardware when we've determined it's the faster path.
On PlayStation 5 we use primitive shaders for that path which is considerably faster than using the old pipeline we had before with vertex shaders.
This is the equivalent of NVIDIA's mesh shaders, which are also mentioned by Microsoft as part of the DirectX 12 Ultimate API and of the Xbox Series X hardware.
Clearly the same technique can be used on PC and Xbox Series X, then, and those platforms should outperform PlayStation 5 in this particular task given their superior compute capabilities. 結局どこも(SIEファースト除く)同じようにエンジンでメッシュシェーダーなりDXRなり同等のものが使えるように抽象化してやる必要があるんだよ
ゼンジーも口酸っぱくして言ってる通りPS5だけKYしちゃってるツケがこういうところに回ってきてるわけ
業界全体の足を引っ張ってる メッチャシェーダはnvidia vs AMD だからGPU側のチューニングもすごい勢いで進むだろうけど
プリミティブシェーダはSIEが金を出さない限りVega時代のままなんじゃなかろうか >>515
>>517
ガチじゃん
epic社員が箱の勝利を宣言しちゃったね >>519
>メッチャシェーダ
どんだけシェーダーなんだよw あのデモの後とかプリミティブシェーダの方が優れてるって何レスもしてるやつとかいたけど何者なんだ
プリミティブの方が優れてるとか言うやつはマジでゲハでしか見ない >>517
ルーメンは距離に応じて処理を分けてるね
HWレイトレができるのであればSWとのハイブリッドでカバー領域を広くできると >>523
超最適化=メッシュシェーダーもどきをソフトウェア実装
XSXのGPUだとハードウェア実装
結局PS5のレイトレもソフトウェア実装だったというわけだ レイトレはガチンコでHW対応無さそうだな
製品版はスペックダウンとして済ませちゃうのかね HW対応自体はあるだろ。
ただフルレイトレ4Kはかなり厳しいってだけで。 ストレージ速度に対してGPUが見事にボトルネックになってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています