0001名無しさん必死だな2020/11/07(土) 10:50:41.86ID:iOMzzjMjM
古すぎて
0151名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:07:10.13ID:jATc/IcB0
デビルワールドは実際駄作どころか名作に近い
ミヤホン的には失敗だったんだろうが「今でも楽しめる」に入る部類のゲームだ
それよりもミヤホン初期の失敗作なのはドンキーコング3でこれはどこからどう見ても失敗
0152名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:07:26.94ID:wHAbU7ms0
面白いもんは面白いだろ
シティコネクションとか久々にやりたい
0154名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:10:14.44ID:jATc/IcB0
>>148
じゃあナムコットコレクションとか誰がターゲットなんだよと
アーケードアーカイブスなんか思い入れあるのはファミコン世代よりもっと上だろ ドンキーコング3は面をクリアしていくと出てくる虫が増えていくのが子供心ながら楽しかった
デビルワールドもクリアしていくとボンボンって敵が出てくるのを見たくてやってた
0156名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:52:25.50ID:h0DlheTp0
ファミコンは永遠に面白い
0157名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:57:00.94ID:raCjIWCn0
ファミコンなんてもうやりたくもない。クソゲーしかないし。
0158名無しさん必死だな2020/11/08(日) 18:58:16.00ID:p7qZlTKga
パズル系はファミコン時代のほうが起動早くて快適だったり
グラとか全く関係ないしな
アトランチスの謎でファイナルゾーンに行くのが日課になってるわ
行く途中で無敵じゃなくなってファイナルゾーンで死んじゃうことの方が多いけど
あとはドラゴンボール神龍の謎でピラフの面まで行くのも日課になってるわ
0160名無しさん必死だな2020/11/08(日) 22:25:15.54ID:NqF3zA690
0161名無しさん必死だな2020/11/08(日) 23:15:55.12ID:5Q3SXSWS0
いまだにファミコンウォーズより面白いウォーシミュレーションゲームを遊んだことない
サイドポケットはリアルさと数値調整の妙がある気がする。
2Dなのに立体的な重みを感じつつボールを狙う。
いつだったか新卒の人達(FC知らない世代)
に熱血行進曲やらせてみたら
パーティーゲームみたいな盛り上がり方してたな
操作方法を軽く教えた程度だけど
シンプルに殴る蹴る横やり入れる自爆するで
やってる方も見てる方も楽しかった
理不尽だったり説明不足だったりUIがダメだったりするのも多いけど基本的にルールがシンプルでとっつきやすいのいっぱいあったしな
当時楽しませようと作られたやつなら今でも楽しめるんじゃないのかな?
売るの目的だったり遊ぶ時間無理やり長くしよと水増しだけしてあるようなやつは今も昔も楽しめないだろうけど
>>1
古すぎて面白くないっていうのは未プレイか色眼鏡だと思う 今は流石に閉鎖されてるけど、学童保育の場にファミコン置いたらスパイvsスパイがなぜか大流行したな
スパイvsスパイは対戦物だからな
相手に罠を仕掛けて殺すとかなかなかブラックだし
しかも罠が成功すると笑う描写とか子供には受けがいいかもしれない
判り易い演出って事で
操作性に難のないアクションは大体どれも今やっても面白いな
マリオ3やカービィなんかは今やっても面白いというか、今世代の大抵のゲームより面白い
0171名無しさん必死だな2020/11/09(月) 11:10:06.45ID:oSPlxjby0
1986年製のドラえもんの完成度の高さに驚く
あと沙羅曼蛇はFC版が最高傑作だと思ってる
0172名無しさん必死だな2020/11/09(月) 11:14:37.48ID:+D+5HhHj0
FCの忍者龍剣伝2とPS3の忍者外伝どっち選ぶ?
>>154
アーケードアーカイブスこそファミコン世代向けの商品だよ。あのアーケードゲームが
FCで出来るって糞移植買わされてた世代だからアーケードゲームへの思い入れが強いのよ。 同じFC世代でも40代前半辺りと40代後半〜50代とで綺麗に分かれるね
前者は最初に触れるのがFC移植版だから割と気にならなかったりするけど、後者は先にAC版に触れてるから思い入れがもの凄い
FCのゲームはスタート押したら数秒後にはキャラ動かせるからな
最近のゲームよりテンポ良いわ
0176名無しさん必死だな2020/11/09(月) 13:53:28.23ID:B7FGP0Hv0
沙羅曼蛇とか
魂斗羅とか
グラディウスIIとか
最初に遊んだのはFC版だったから思い入れが強い
適度な難易度だから子供にも遊びやすいし
0177名無しさん必死だな2020/11/09(月) 13:55:16.49ID:VFmP7OvE0
RPGだらけでもうあれで数十時間とか
0178名無しさん必死だな2020/11/09(月) 13:56:06.36ID:VFmP7OvE0
あFCだったらあるかもSFCがRPGだらけか
0179名無しさん必死だな2020/11/09(月) 14:42:27.40ID:EepA8U3Rr
>>129
テクノスとかそうじゃなかったから当時の小学生に大人気だったんだよ
敵の動きが複雑、なのに難易度は多くの小学生がクリアできるほど低い
敵の動きが複雑で難しいのはガシャポン戦記2だな 0180名無しさん必死だな2020/11/09(月) 14:45:35.17ID:EepA8U3Rr
>>160
小学生が1時間でやろうとするからきついんであって
大人が1時間半でクリアするのは難しくないぞ ゲームを最後までクリアするっていう概念を教えてくれたのはスーパーマリオ以降な気がする
大体スコア競って永遠ループのゲームが多かった
0182名無しさん必死だな2020/11/09(月) 14:49:41.22ID:03JX531s0
ダブドラ2の必殺技って適当に押していても出るから
最後まで正確なコマンドを知らなかったわ
ダイハードは最近やって熱中してしまった
操作性とかでクソゲーと思いつつもハンス倒す為に一気にクリアしてしまった
>>1
マリオブラザーズやスーマリ、アイスクライマーやエキサイトバイクといった
昔の任天堂ソフトは今でも結構遊べるで。
なんつーか、スーファミになって失われた「動きのキレ」が違うんだわ。 0185名無しさん必死だな2020/11/09(月) 15:01:34.51ID:dhCN1P8c0
>>179
確かにくにおくんはちょうどいい難易度だったけどね
でもファミコン版のダブルドラゴンでちょうどいいのは2だけで1と3はクソ難しいぞ
特に3は子供の頃に投げた スーパーマリオはほんと凄い
今遊んでもサクッとクリアできてしまう
スーパーマリオ3は強制スクロールの飛行船みたいなステージからが厳しい
トライ&エラーになってしまう
面白いけどね
>>180
ガキの頃に火の鳥のパネル集めてクリアした事ないな
大和編一周して適当に何度かワープして未来の芋虫とか古代の恐竜倒したあたりで満足して終わりだった
1回だけ偶然地震だか噴火だかのステージに行ったから、通算で全ステージはクリアしてるはず 火の鳥は顔のパネルの場所だけ分からずじまいだったなぁ
「バレーボール」今遊んでもクソ面白いんだけど。
Switchでやってるよ。まったく色褪せない。
CDがレコードの市場を始めて上回った年、
そんな大昔に出たソフトとは思えんw
0190MONAD2020/11/09(月) 19:37:42.60ID:uzAsC77Y0
初代「ロックマン」「スマッシュピンポン」
これも本当に良く出来てる。今でも楽しい。
0191名無しさん必死だな2020/11/09(月) 20:15:54.06ID:xwcKBBQNM
魔界島
0194名無しさん必死だな2020/11/10(火) 08:22:39.90ID:XoWyKDeYr
熱血高校ドッジボール部サッカー編
0195名無しさん必死だな2020/11/10(火) 09:42:31.29ID:dQZY0Igd0
ファミコンオンラインのだとLOLOは今でも全然遊べる
つかパズルは当時対象年齢と合わなくて遊びそびれてたのが結構ある
0196名無しさん必死だな2020/11/10(火) 09:45:29.84ID:bw8rvFh10
パズル系やシューティング系は今でも十分遊べるだろ
スカイキッドやドルアーガやソロモンの鍵
0197名無しさん必死だな2020/11/10(火) 12:31:01.00ID:/TEWyd9pd
みんな好きだなあ
バトルトードのFC版は今の子供にもウケると思うんだけどなー
>>196
ザナックはちょっと貧相で厳しい
パワーストライクUくらいの画面は欲しい >>199
っガンナック
(ガンデックと打ち間違えそうになったけどアッチも名作)