さすがに「今やっても面白いファミコンソフト」は一本もないよな
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未だに遊んでるで
ゲームウォッチのゲームはもうやらないが
ファミコンのゲームは暇つぶしに最適
スマホゲーより遊び方の幅が広いw 忍者ハットリくんとファミリージョッキーは面白いと思う
対戦ゲームは軒並み面白いだろうな
特にアイスホッケー 月下以外の悪魔城ドラキュラを知らない馬鹿だからこんなことを言える
30年移植されなかったから認めたくないんだろうがさっさとやれよ
全編飛び道具の魔界村なんて全然代替になっていなかったことを思い知れ
レベルデザインの質が違う アクションはほとんどがそれなりに楽しめるし良いものは今でも確実に面白いよ。
RPGとかADVとかはUIがこなれて無さ過ぎてキツイ。 ドラクエは4なら。
メガテンはテンポ良く遊べる。
グラディウスUは今も面白い。 >>8
でもBloodstained:CotM2やった方が面白いし…… マリオシリーズは今遊んでも面白かった
まあそれだけ ファミコンで遊んでたなら今やっても面白いことはあるだろうけど、
見たことすらない世代だとそれこそ論外なのか
シンプルな画面と受け止めてもらえるのか ドラクエ3はまだ遊べるな
独特の自由度と戦略性がある マイティボンジャックは超名作
ソロモンの鍵、忍者龍剣伝、キャプ翼などファミコン時代のテクモは神ってた 面白いからニンテンドーオンラインでやってる人多いんじゃないの 自分ではやらねえけどRTA動画はファミコンが結構面白い 一本もないと言い切るなら
1はファミコンソフトをコンプしていないといけないわけだが >>24
VCとかニンテンドーオンラインで配信されてるファミコンソフトは片っ端からクリアしたけど
やっぱ思い出補正抜きで「今でも楽しめる」レベルの超名作はごく一部なのは事実だ >>2
これ
最後の渾身の一撃
当時スーファミ全盛、翌年にPS発売な時代
プレイした人どれくらいいるんだろう ドルアーガの塔は宝箱の出し方暗記したらサクサク進めて面白いぞ 一本も無い
存在しない
て大きく出ると煽り耐性皆無なゲハカス共はムキになって書き込んでくれる
普段散々これはアフィだアフィだとかほざく癖にこういうときはマジレスしちゃう愚かなゲハカス ジョイメカファイトはもともと任天堂のゲームセミナーで学生が作った作品なんだよね
その一人でディレクターだったのが小泉に続いて今の3Dマリオチームを率いてる林田宏一 バトルイティー
今は亡き親父と肩を並べて遊んでた
いつも星を譲ってくれてた
親父はいつも小さい戦車のままだった ロンチのドンキーコング
ミヤホン&軍平タッグがてがけただけあってジャンプアクションの基本的なおもしろさがつまってる ほんまいくらでもある
マリオしか知らんとかなんだろうな>>1は いくらでもは無いぞ
大半は当時の思い出補正ありきなのがニンテンドーオンラインのファミコンやり直せば分かるだろ マリオ1
マリオ2
マリオ3
ドクターマリオ
スターソルジャー
ピンボール ウィザードリィはファミコンでやってもPS5でやっても面白さは多分同じ カービィやへべれけはファミコンの荒いドットがいい味出汁てる >>48
スターソルジャーはシューティングの完成形や
グラディウスも捨てがたいが爽快感に欠けるな ナムコットこれくしょんにも入ってる
バベルの塔
ディスクシステムの隠れた名品
きね子(キネティックコネクション)
パズルものはグラ関係なく
いまも楽しめる気がする ガチれば遊べるのは結構あるだろ
今更ファミコンだろって舐めてるからそうなる 記号では無くキャラクタを表示できるだけの性能があって
ビュンビュン動かせるスプライトとBGを重ね合わせる性能があるから、
2Dに限れば物量系でない限り今のゲームと本質的に変わらんよ。 >>53
スターソルジャーはニコ動でロースコアアタックを見てからまた楽しくなった
グラディウスは動画で見るような遊び方を極める気にならん そりゃガチればクソゲーでも面白さは見出だせるが
快楽をより与えるように技術が進化してるわけだから昔のゲームをガチるのはそれなりの忍耐力がいるわけだ
俺は昔堅気のレトロゲーマーだからいいけど今の子におすすめできるものは限られる >>59
それ出そうとおもったけど、遊ぶときはマリコレ(SFC)だから除外された 友達とやるならくにおくんの運動会とか今でも楽しそう 実機で楽しむのは無理だけど
エミュならFF2とFF3はオリジナルのほうが面白いぞ
動作速度上げてプレイすれば今のゲームより快適だしどこでもセーブできるしな
とにかく無駄がない >>63
特定ボタンでターボモード(倍速)は必須
経験値と獲得ゴールドを4倍にするチートコードはいつも併用してる
その他のチートは基本的に使わない 「今やっても面白い」ファミコンソフトなんて山ほどあるだろ
ゲームは日々新しいのが出続けてるからわざわざ古いの遊ばないだけで FFは倍速だけあればいいかな
金や経験値に困った場面があんまりない
ドラクエはあるけど ウィザードリィだな
ワードナー倒してからずっと地下10階に立て篭もるやつ >>11
あれ悪魔城というよりむしろロックマン系やん ナイトガンダム物語三部作とキャプテン翼2なら今やってもそれなりに楽しめる キャプテン翼2と忍者龍剣伝は余裕で遊べる
さすがテクモ テトリス、ドクマリ、ヨッシーのたまごやクッキーとかのパズル系は今でも全然夢中で遊べる。
それ以外だと数は少なくなるがキャプ翼、カービィ、マリオ3 なんかはやはり別格。 既出のマイティボンジャックは2Dゲームとしての完成度が高いからな
他だとARPGとしてはほぼ完ぺきな出来栄えのファザナドゥかな
コナミの大魔司教ガリウスやグーニーズ2もかなりいい出来
オリュンポスの戦いというかなりマイナーゲーもあるが、これも出来がいい
横スクACGならバイオ戦士DANがお勧め
アトランチスの謎とチャレンジャー、東海道五十三次、スペランカー
ポケットザウルス 十王剣の謎、火の鳥 鳳凰編 我王の冒険、不動明王伝
迷宮組曲ミロンの大冒険、魔界村、魔界島もある
操作性に難があるので、最近のしかやった事がない人だと苦しいが
スーパーピットフォールもある
RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光
システムが独特なのと、量産されたDQ型でない事、ストーリーの出来の良さ
スクエアのトム・ソーヤも出来がいい
横スク型のRPGなのに、戦闘はアクションでなくコマンド式
雰囲気が独特で珍しい
コナミのドラゴンスクロールも世界観が独特でなかなか面白い
シャラザードは平面型のアクションRPGだが、アラビアが舞台の異色作
根強いファンがいる
銀河の三人もお勧めできる(これも移動が面倒かもしれんが)
AVGだと、ちょっと移動が面倒だが、有名なえりかとさとるの夢冒険がある
やや微妙だが、他に類がないという事であれば、天下のご意見番水戸黄門と
水戸黄門U世界漫遊記あたりは面白いかもしれない レスポンスの悪さやテンポの遅さはあれど、RPGは割と楽しい
そんなにプレイ時間かからないし、チャートも組みやすい
先月はメタルマックス、今はメガテンやってるわ
あと、アクションはマリオやロックマン(2から)はバランスが段違いだと思う
多生の差はあれど、ナムコットやコナミなんかも面白い 無くはないけど現行のゲーム時間を削る価値のあるもんはない
昔のゲームやるより新しいゲーム探したいわ ファミコンの時点で完成してるゲーム多いからな
コントローラのボタン増えたり3Dナラデハのゲームってのも出てきたけど
それでファミコンソフトの面白さが損なわれるものではないかと switchオンラインに入ってるファミコンウォーズで何十時間費やしたことか。 キャプ翼シリーズは漫画読み返す感覚で何年か毎に遊んでる >>82
おっさんだけど結局それ
少ない時間を最新のゲームに当てたい
思い出に浸るのは要らん >>78
> RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光
> システムが独特なのと、量産されたDQ型でない事、
開発中の画面が純度100%のドラクエだったんだよなw >>93
PG、LOL、KODはGB版やSFC版も遊びやすくて良いけど、FC版が一番思い入れあるわ >>31
可愛らしいのから渋いのまでまたなんとも音楽周りが素晴らしいんだよなあ
スカポンとスーパーザコのスマブラ参戦はよ マリオブラザーズは友達と殺し合いすれば
今でも盛り上がれるぞ FF1はリメイクでこっそりエンカ増やされて原作よりバランス悪化してるんだけど
半端なネット知識でFCはもっと難しいとか勘違いされてるよな ギミックの色使いはとんでもないセンスの良さ
カービィより先に出ていたなんてな >>98
FF1はFC版が一番難しいでしょ
雑魚強いし状態異常キツいしUIは不便だし特にアイテム回り
多分今やったら沼の洞窟辺りで投げる
GBA以降はエンカ高いけど適当にやってもクリアできる 魔法が回数制ってのがプレイしづらさに拍車をかけてるな
wizみたいに1ダンジョンを慎重に探索、すぐ戻るみたいなプレイスタイルならともかく >>101
FC版はエンカ低めで逃走率高いから危険な逃走不能敵だけ覚えておけば魔法温存できるんだよ
ところがPSあたりのリメイクではエンカ爆増かつ逃走不可敵と別にステ高い敵は逃げられないから無理ゲーになった
GBAは物量でごり押しできるようになったけどラスボスが無駄に強いから
道中逃げてレベル上がらないと稼ぎが二度手間になるって微妙なバランスになった
FC版はちゃんと敵ごとに対策する意味のあるバランスだったのに 例えばFC版は逃走不可的は先制してこないって救済があったのに
リメイクは回避高い敵は逃走しづらい上に
先制もしてくるシステム改悪してるんだよ >>93
1を楽しんだ後に3とか触って1に戻ると、レスポンスの差がもどかしい。
VC化されるときはデバッグもだけど動作速度を3に全部合わせてほしいと思う。 >>90
最新作は1作ごとのボリュームが増えすぎて
時間がかかりすぎるのを警戒するのでレトロ系に走りがちだわ。 FF1は強制エンカウントマスがあるのは有名だけど
FC版では逆にエンカウントしないマスも結構あったんだよね
例えばコーネリアの街から船着き場までの平原とか
リメイクだとエンカウント床だけ残してエンカウントしなかったマスでもばんばんエンカする >>100
ギミック!は 桜井さんも雑誌のコラムで丸々1回分使って取り上げてたね
開発視点から こんな処理やってるのか とか感心して凄い褒めてたような
ギミック開発秘話っぽいネタはこの記事が楽しい
https://www.cyzo.com/2011/08/post_8256_entry.html
(同じサイト内記事で BGM担当 影山さんの記事もある)
リメイク??つーかリブートなのか、ゲーセン版も楽しみよね
コンシューマにも移植して欲しい
https://exa.ac/ja/games/gimmick-exact%E2%98%86mix-2/?v=0f177369a3b7 キャプテン翼2
ガチャポン戦記2
スーマリ3
ザナック >>1
書ききれないくらいあるのでこのスレ終了ってことで デビルワールドが面白いぞ
ドットイートゲームの名作だと今でも思ってる ベストプレープロ野球
毎年データを変更して、プロ野球開幕前に、ペナントレースを行っている。
全試合オートだけど。 ディスクだけどパルテナの鏡(3DSでプレイ)は面白かったよ
チマチマ敵倒して成長させるの好きだし >>95
Bloodstained: CotM2やれ、まさにそれだから >>120
最初の面がちょっとキツいだけでそこさえ抜けられれば楽しく遊べるよな マリソニがドットゲー化したなら桜井と任天堂が悪ふざけすればワイワイニンテンブラザーズも出せそう(コナミ感) FF1のPS版はやったことないな
FC版よりむずいのか >>113
動きが鈍くない
システムが簡素で完成されている
クリアまでの時間がさほどかからない
(+RPGの場合はDQクローンでない事)
この条件が当てはまる作品であれば、基本的に今遊んでも楽しめるからな FCに思い入れないと最低でもPCエンジンくらいの画面と音楽はほしい 何度も言うがファミコン時代のゲームはそんな簡単に楽しめないって
UIなんか全然洗練されてない不親切設計だし
ボリューム少ない分だけ無駄に高難度で何度もやり直しさせるシステムだし
とにかく忍耐力が必要だから今楽しむには「レトロゲーをやる」というそれなりの気構えが必要になる ミニSFC FC MDに組み込むとザッピング的に懐かしんで終わる事しばしば。 初期のナムコのアーケード移植ものなんかはボタン少ないしやることもシンプルでボリュームも少ないので気分転換にごく短時間やるのに丁度いい >>124
低レベル攻略とかRTAに限れば高くなる
普通に敵なぎ倒してくなら体感はほぼ変わらない ナムコの三国志、
スペランカー、
じゃじゃ丸君、
ボンバーマン、
オホーツクに消ゆ、
スイートホーム >>129
スイッチを入れたらすぐに起動、まだるっこしいUIがないし、説明を要するほどのシステムでもない、キャラの動きが遅延しない、文字がなくても理解できる。
昔のゲームのほうが洗練されてるんじゃね。
本当に進化してるのかとたまに思うけどね。 いや説明書読まないと意味不明なゲームは昔の方が多いぞ
説明書どころか攻略サイト見ないとシステムが理解不能とか
ただ子供の頃は意味不明でもそれなりに楽しかったというだけだ 当時は攻略サイトというか攻略本だな
大人になってから攻略サイト見てようやく理解できたファミコンソフトも数多い ファミコンブーム渦中の2Dスクロールアクションは裏技系のあれこれがいろいろ酷くて
全部遠藤が悪いよ遠藤が >>134
すぐ起動するけどすぐ投げる
それがファミコンのゲーム ハドソンのはほとんどクソバランス
コナミはほとんど良好バランス 50時間とかやりたいゲームはないだろうけどスマホで空き時間にちょろっと対戦したいゲームとかならいっぱいありそうだけどな まぁ、何年かに1度くらいはやってみたくなる気持ちはある
で、実際やってみると10分くらいで飽きる
俺がVCで学んだこと マリオ、ドラクエ、FE等の今でも人気あるシリーズは基本のシステムは殆んど変わってないから今でも楽しめそうだな アトランチスの謎をリワインドアリで遊んだら結構面白かったよ。ただラストステージはリワインド併用難しいから一気に駆け抜けないといけないので道中で巻き戻しつつ貯めたプレイスキルをきちんと活かすことができてすごい爽快感あったわ >>114
ミヤホンの1番の駄作だぞあれ本人も言ってるし それ以前にファミコン世代の大部分は、SFCくらいでゲーム止めてるだろう
一番下の年齢層で辛うじてPS1をやってたかどうかって感じだろうし >>147
俺が面白いと思うから名作なんだよ。
製作者の言うことなんざどうでもいいわw デビルワールドは実際駄作どころか名作に近い
ミヤホン的には失敗だったんだろうが「今でも楽しめる」に入る部類のゲームだ
それよりもミヤホン初期の失敗作なのはドンキーコング3でこれはどこからどう見ても失敗 面白いもんは面白いだろ
シティコネクションとか久々にやりたい >>148
じゃあナムコットコレクションとか誰がターゲットなんだよと
アーケードアーカイブスなんか思い入れあるのはファミコン世代よりもっと上だろ ドンキーコング3は面をクリアしていくと出てくる虫が増えていくのが子供心ながら楽しかった
デビルワールドもクリアしていくとボンボンって敵が出てくるのを見たくてやってた ファミコンなんてもうやりたくもない。クソゲーしかないし。 パズル系はファミコン時代のほうが起動早くて快適だったり
グラとか全く関係ないしな アトランチスの謎でファイナルゾーンに行くのが日課になってるわ
行く途中で無敵じゃなくなってファイナルゾーンで死んじゃうことの方が多いけど
あとはドラゴンボール神龍の謎でピラフの面まで行くのも日課になってるわ いまだにファミコンウォーズより面白いウォーシミュレーションゲームを遊んだことない サイドポケットはリアルさと数値調整の妙がある気がする。
2Dなのに立体的な重みを感じつつボールを狙う。 いつだったか新卒の人達(FC知らない世代)
に熱血行進曲やらせてみたら
パーティーゲームみたいな盛り上がり方してたな
操作方法を軽く教えた程度だけど
シンプルに殴る蹴る横やり入れる自爆するで
やってる方も見てる方も楽しかった 理不尽だったり説明不足だったりUIがダメだったりするのも多いけど基本的にルールがシンプルでとっつきやすいのいっぱいあったしな
当時楽しませようと作られたやつなら今でも楽しめるんじゃないのかな?
売るの目的だったり遊ぶ時間無理やり長くしよと水増しだけしてあるようなやつは今も昔も楽しめないだろうけど >>1
古すぎて面白くないっていうのは未プレイか色眼鏡だと思う 今は流石に閉鎖されてるけど、学童保育の場にファミコン置いたらスパイvsスパイがなぜか大流行したな スパイvsスパイは対戦物だからな
相手に罠を仕掛けて殺すとかなかなかブラックだし
しかも罠が成功すると笑う描写とか子供には受けがいいかもしれない
判り易い演出って事で 操作性に難のないアクションは大体どれも今やっても面白いな
マリオ3やカービィなんかは今やっても面白いというか、今世代の大抵のゲームより面白い 1986年製のドラえもんの完成度の高さに驚く
あと沙羅曼蛇はFC版が最高傑作だと思ってる >>154
アーケードアーカイブスこそファミコン世代向けの商品だよ。あのアーケードゲームが
FCで出来るって糞移植買わされてた世代だからアーケードゲームへの思い入れが強いのよ。 同じFC世代でも40代前半辺りと40代後半〜50代とで綺麗に分かれるね
前者は最初に触れるのがFC移植版だから割と気にならなかったりするけど、後者は先にAC版に触れてるから思い入れがもの凄い FCのゲームはスタート押したら数秒後にはキャラ動かせるからな
最近のゲームよりテンポ良いわ 沙羅曼蛇とか
魂斗羅とか
グラディウスIIとか
最初に遊んだのはFC版だったから思い入れが強い
適度な難易度だから子供にも遊びやすいし >>129
テクノスとかそうじゃなかったから当時の小学生に大人気だったんだよ
敵の動きが複雑、なのに難易度は多くの小学生がクリアできるほど低い
敵の動きが複雑で難しいのはガシャポン戦記2だな >>160
小学生が1時間でやろうとするからきついんであって
大人が1時間半でクリアするのは難しくないぞ ゲームを最後までクリアするっていう概念を教えてくれたのはスーパーマリオ以降な気がする
大体スコア競って永遠ループのゲームが多かった ダブドラ2の必殺技って適当に押していても出るから
最後まで正確なコマンドを知らなかったわ ダイハードは最近やって熱中してしまった
操作性とかでクソゲーと思いつつもハンス倒す為に一気にクリアしてしまった >>1
マリオブラザーズやスーマリ、アイスクライマーやエキサイトバイクといった
昔の任天堂ソフトは今でも結構遊べるで。
なんつーか、スーファミになって失われた「動きのキレ」が違うんだわ。 >>179
確かにくにおくんはちょうどいい難易度だったけどね
でもファミコン版のダブルドラゴンでちょうどいいのは2だけで1と3はクソ難しいぞ
特に3は子供の頃に投げた スーパーマリオはほんと凄い
今遊んでもサクッとクリアできてしまう
スーパーマリオ3は強制スクロールの飛行船みたいなステージからが厳しい
トライ&エラーになってしまう
面白いけどね >>180
ガキの頃に火の鳥のパネル集めてクリアした事ないな
大和編一周して適当に何度かワープして未来の芋虫とか古代の恐竜倒したあたりで満足して終わりだった
1回だけ偶然地震だか噴火だかのステージに行ったから、通算で全ステージはクリアしてるはず 火の鳥は顔のパネルの場所だけ分からずじまいだったなぁ 「バレーボール」今遊んでもクソ面白いんだけど。
Switchでやってるよ。まったく色褪せない。
CDがレコードの市場を始めて上回った年、
そんな大昔に出たソフトとは思えんw 初代「ロックマン」「スマッシュピンポン」
これも本当に良く出来てる。今でも楽しい。 ファミコンオンラインのだとLOLOは今でも全然遊べる
つかパズルは当時対象年齢と合わなくて遊びそびれてたのが結構ある パズル系やシューティング系は今でも十分遊べるだろ
スカイキッドやドルアーガやソロモンの鍵 バトルトードのFC版は今の子供にもウケると思うんだけどなー >>196
ザナックはちょっと貧相で厳しい
パワーストライクUくらいの画面は欲しい >>199
っガンナック
(ガンデックと打ち間違えそうになったけどアッチも名作) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています