さすがに「今やっても面白いファミコンソフト」は一本もないよな
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未だに遊んでるで
ゲームウォッチのゲームはもうやらないが
ファミコンのゲームは暇つぶしに最適
スマホゲーより遊び方の幅が広いw 忍者ハットリくんとファミリージョッキーは面白いと思う
対戦ゲームは軒並み面白いだろうな
特にアイスホッケー 月下以外の悪魔城ドラキュラを知らない馬鹿だからこんなことを言える
30年移植されなかったから認めたくないんだろうがさっさとやれよ
全編飛び道具の魔界村なんて全然代替になっていなかったことを思い知れ
レベルデザインの質が違う アクションはほとんどがそれなりに楽しめるし良いものは今でも確実に面白いよ。
RPGとかADVとかはUIがこなれて無さ過ぎてキツイ。 ドラクエは4なら。
メガテンはテンポ良く遊べる。
グラディウスUは今も面白い。 >>8
でもBloodstained:CotM2やった方が面白いし…… マリオシリーズは今遊んでも面白かった
まあそれだけ ファミコンで遊んでたなら今やっても面白いことはあるだろうけど、
見たことすらない世代だとそれこそ論外なのか
シンプルな画面と受け止めてもらえるのか ドラクエ3はまだ遊べるな
独特の自由度と戦略性がある マイティボンジャックは超名作
ソロモンの鍵、忍者龍剣伝、キャプ翼などファミコン時代のテクモは神ってた 面白いからニンテンドーオンラインでやってる人多いんじゃないの 自分ではやらねえけどRTA動画はファミコンが結構面白い 一本もないと言い切るなら
1はファミコンソフトをコンプしていないといけないわけだが >>24
VCとかニンテンドーオンラインで配信されてるファミコンソフトは片っ端からクリアしたけど
やっぱ思い出補正抜きで「今でも楽しめる」レベルの超名作はごく一部なのは事実だ >>2
これ
最後の渾身の一撃
当時スーファミ全盛、翌年にPS発売な時代
プレイした人どれくらいいるんだろう ドルアーガの塔は宝箱の出し方暗記したらサクサク進めて面白いぞ 一本も無い
存在しない
て大きく出ると煽り耐性皆無なゲハカス共はムキになって書き込んでくれる
普段散々これはアフィだアフィだとかほざく癖にこういうときはマジレスしちゃう愚かなゲハカス ジョイメカファイトはもともと任天堂のゲームセミナーで学生が作った作品なんだよね
その一人でディレクターだったのが小泉に続いて今の3Dマリオチームを率いてる林田宏一 バトルイティー
今は亡き親父と肩を並べて遊んでた
いつも星を譲ってくれてた
親父はいつも小さい戦車のままだった ロンチのドンキーコング
ミヤホン&軍平タッグがてがけただけあってジャンプアクションの基本的なおもしろさがつまってる ほんまいくらでもある
マリオしか知らんとかなんだろうな>>1は いくらでもは無いぞ
大半は当時の思い出補正ありきなのがニンテンドーオンラインのファミコンやり直せば分かるだろ マリオ1
マリオ2
マリオ3
ドクターマリオ
スターソルジャー
ピンボール ウィザードリィはファミコンでやってもPS5でやっても面白さは多分同じ カービィやへべれけはファミコンの荒いドットがいい味出汁てる >>48
スターソルジャーはシューティングの完成形や
グラディウスも捨てがたいが爽快感に欠けるな ナムコットこれくしょんにも入ってる
バベルの塔
ディスクシステムの隠れた名品
きね子(キネティックコネクション)
パズルものはグラ関係なく
いまも楽しめる気がする ガチれば遊べるのは結構あるだろ
今更ファミコンだろって舐めてるからそうなる 記号では無くキャラクタを表示できるだけの性能があって
ビュンビュン動かせるスプライトとBGを重ね合わせる性能があるから、
2Dに限れば物量系でない限り今のゲームと本質的に変わらんよ。 >>53
スターソルジャーはニコ動でロースコアアタックを見てからまた楽しくなった
グラディウスは動画で見るような遊び方を極める気にならん そりゃガチればクソゲーでも面白さは見出だせるが
快楽をより与えるように技術が進化してるわけだから昔のゲームをガチるのはそれなりの忍耐力がいるわけだ
俺は昔堅気のレトロゲーマーだからいいけど今の子におすすめできるものは限られる >>59
それ出そうとおもったけど、遊ぶときはマリコレ(SFC)だから除外された 友達とやるならくにおくんの運動会とか今でも楽しそう 実機で楽しむのは無理だけど
エミュならFF2とFF3はオリジナルのほうが面白いぞ
動作速度上げてプレイすれば今のゲームより快適だしどこでもセーブできるしな
とにかく無駄がない >>63
特定ボタンでターボモード(倍速)は必須
経験値と獲得ゴールドを4倍にするチートコードはいつも併用してる
その他のチートは基本的に使わない 「今やっても面白い」ファミコンソフトなんて山ほどあるだろ
ゲームは日々新しいのが出続けてるからわざわざ古いの遊ばないだけで FFは倍速だけあればいいかな
金や経験値に困った場面があんまりない
ドラクエはあるけど ウィザードリィだな
ワードナー倒してからずっと地下10階に立て篭もるやつ >>11
あれ悪魔城というよりむしろロックマン系やん ナイトガンダム物語三部作とキャプテン翼2なら今やってもそれなりに楽しめる キャプテン翼2と忍者龍剣伝は余裕で遊べる
さすがテクモ テトリス、ドクマリ、ヨッシーのたまごやクッキーとかのパズル系は今でも全然夢中で遊べる。
それ以外だと数は少なくなるがキャプ翼、カービィ、マリオ3 なんかはやはり別格。 既出のマイティボンジャックは2Dゲームとしての完成度が高いからな
他だとARPGとしてはほぼ完ぺきな出来栄えのファザナドゥかな
コナミの大魔司教ガリウスやグーニーズ2もかなりいい出来
オリュンポスの戦いというかなりマイナーゲーもあるが、これも出来がいい
横スクACGならバイオ戦士DANがお勧め
アトランチスの謎とチャレンジャー、東海道五十三次、スペランカー
ポケットザウルス 十王剣の謎、火の鳥 鳳凰編 我王の冒険、不動明王伝
迷宮組曲ミロンの大冒険、魔界村、魔界島もある
操作性に難があるので、最近のしかやった事がない人だと苦しいが
スーパーピットフォールもある
RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光
システムが独特なのと、量産されたDQ型でない事、ストーリーの出来の良さ
スクエアのトム・ソーヤも出来がいい
横スク型のRPGなのに、戦闘はアクションでなくコマンド式
雰囲気が独特で珍しい
コナミのドラゴンスクロールも世界観が独特でなかなか面白い
シャラザードは平面型のアクションRPGだが、アラビアが舞台の異色作
根強いファンがいる
銀河の三人もお勧めできる(これも移動が面倒かもしれんが)
AVGだと、ちょっと移動が面倒だが、有名なえりかとさとるの夢冒険がある
やや微妙だが、他に類がないという事であれば、天下のご意見番水戸黄門と
水戸黄門U世界漫遊記あたりは面白いかもしれない レスポンスの悪さやテンポの遅さはあれど、RPGは割と楽しい
そんなにプレイ時間かからないし、チャートも組みやすい
先月はメタルマックス、今はメガテンやってるわ
あと、アクションはマリオやロックマン(2から)はバランスが段違いだと思う
多生の差はあれど、ナムコットやコナミなんかも面白い 無くはないけど現行のゲーム時間を削る価値のあるもんはない
昔のゲームやるより新しいゲーム探したいわ ファミコンの時点で完成してるゲーム多いからな
コントローラのボタン増えたり3Dナラデハのゲームってのも出てきたけど
それでファミコンソフトの面白さが損なわれるものではないかと switchオンラインに入ってるファミコンウォーズで何十時間費やしたことか。 キャプ翼シリーズは漫画読み返す感覚で何年か毎に遊んでる >>82
おっさんだけど結局それ
少ない時間を最新のゲームに当てたい
思い出に浸るのは要らん >>78
> RPGなら闘人魔境伝ヘラクレスの栄光
> システムが独特なのと、量産されたDQ型でない事、
開発中の画面が純度100%のドラクエだったんだよなw >>93
PG、LOL、KODはGB版やSFC版も遊びやすくて良いけど、FC版が一番思い入れあるわ >>31
可愛らしいのから渋いのまでまたなんとも音楽周りが素晴らしいんだよなあ
スカポンとスーパーザコのスマブラ参戦はよ マリオブラザーズは友達と殺し合いすれば
今でも盛り上がれるぞ FF1はリメイクでこっそりエンカ増やされて原作よりバランス悪化してるんだけど
半端なネット知識でFCはもっと難しいとか勘違いされてるよな ギミックの色使いはとんでもないセンスの良さ
カービィより先に出ていたなんてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています