豚「スイッチに出せ!移植なんてボタン一つで簡単に出来る」EA「20人がかりで15ヶ月かかった」

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0001名無しさん必死だな2021/03/09(火) 16:59:33.07ID:wdshAAAg0
https://fpsjp.net/archives/384619

どうすんのこれ
ここまで苦労して576pに30fps
低性能ってだけで開発会社の足を引っ張りまくりなんだよなぁ

0152名無しさん必死だな2021/03/09(火) 20:53:14.74ID:F970Sj9n0
移植だけで2億使ってるのか
まあそれくらいなら10万本ですぐに回収可能だろうけど

0153名無しさん必死だな2021/03/09(火) 20:55:01.40ID:5dYqnLNDp
>>149
言葉の意味を聞いてるなら、占有率の話だから
売上金額に限った話ではないな 色んなシェアがある

ただ、共通点に比較が目的にある。
あれとこれのどちらがどうなのかを語る情報ソースがシェアとも言える
で、比較する時の原則なんだけど、比較したい事以外の条件は揃えるものなんだよね

0154名無しさん必死だな2021/03/09(火) 20:56:39.72ID:HUu84q0ka
こんなに大変なのにswitchに出すって凄いな

0155名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:02:14.37ID:fIwXN4dp0
>>149
売上金額でも、本数台数でも算出は出来るが
今回の話題だと
売上金額ベースだと、ソニーは[総額方式]、任天堂は[純額方式]で算出方法が違うから
決算を使ったシェア比較は出来ない

本数ベースだと、ソニーは[パケ+DL専+その他ソフトウェア]、任天堂は[パケタイのみ]で算出方法が違うから
決算を使ったシェア比較は出来ないので

ファミ通等の第三者の集計機関の「同じ基準の集計」が真のシェアだな

0156名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:03:56.51ID:xhopD5/SM
ソニーの平井元社長は、PS3を意図的にゲームを作りにくくしたと言っていたんだが?

0157名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:06:48.71ID:itjCcl5/0
10万売れるかね
まあ普及してるハードだし
apex自体の知名度は高いから売れるか

0158名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:08:39.81ID:JRvULIZe0
なんで経営者目線なの?
300人月分の働き口が生まれたんだから良かったじゃん

0159名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:11:17.45ID:oddjUu1/0
スクエニ「手抜きでドラクエ11S移植しまーーすwwww」

0160名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:11:47.95ID:Dsciclt90
DQ11がPS4からswitchで2年かかってるの見て
ほんとswitchは移植泣かせだなと思った

0161名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:13:10.51ID:zjnWtby+d
ぼくのだいすきなAAAをぷれすてに出せ!
      ↓
サイパン ロックダウンエディション(※ストア削除済み)

0162名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:13:39.08ID:UawvGlCvd
>>154
他の機種だけだと儲からないから仕方ないんだろうな

0163名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:15:33.99ID:TrGxuQze0
>>158
こういう発想が業界の発展を妨げるんだよなぁ

0164名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:18:12.35ID:5dYqnLNDp
>>160
オクトパストラベラーをスイッチからPCでも1年だからな
移植だってそれなりにかかるもの

0165名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:23:34.66ID:xhopD5/SM
>>163
なんで?
食える業界に人材は集まるんだよ。
人材が集まれば、良いコンテンツが生まれる可能性もあがる。
食い扶持を作るのは良い事だろ。

0166名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:25:00.64ID:Xkxz4Y4ea
>>164
ゼルダBotWの有名な300人全員集まってのデバッグ会も2016年春としてるからな(BotW発売は2017年春)

その後は、マリオクラブでデバッグして、発売だから
デバッグってのはメッチャ時間掛かるんだと思う

0167名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:53:09.53ID:36YtXFL40
>>164
それは時限独占だろ、珍豚

珍天堂の時限独占と移植に手間がかかりまくるゴミハードゴミっちを一緒にすんな、ボケが

0168名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:58:49.73ID:RDDAKV+C0
>>1
開発会社が好き好んでswitchに出したんだろ

0169名無しさん必死だな2021/03/09(火) 21:59:14.21ID:Ju9gF/YHM
>>68
SoPで30fpsだったのに60fpsだ!って騒がれたゲームなにかあったっけ?
そもそも任天堂は3DSで明らかに実機よりキレイに見せた前科がありすぎる

0170名無しさん必死だな2021/03/09(火) 22:03:02.93ID:5dYqnLNDp
>>169
ないと思うよ
動画のfpsとゲームのfpsを同一視するアホも稀だろう

0171名無しさん必死だな2021/03/09(火) 22:15:14.72ID:cSmzMojA0
>>166
昔の8bitPC前提のプログラミング学習漫画でもデバッグが一番大変ってのは言われてた
その後だって、デバッグをやりきれないまま出荷まで行ってしまうことも昔から多い

0172名無しさん必死だな2021/03/09(火) 22:47:40.72ID:z0W+yxwm0
>>17
任天堂の規制が厳しいなんて話はないと10年以上前からクリエイターに散々否定されてるのにいまだにそういう話をしだすのって
よっぽどの無知なのか、そういうイメージを持たれてほしいと故意に広めようとしてるのかどっちなんだろうね

0173名無しさん必死だな2021/03/09(火) 22:59:25.96ID:bZzh6/vE0
>>54
というかこの作業に関わりたい人員を20人しか集められなかったんだろ。ただでさえこの業界は慢性的に
人手不足なのにクオリティ下げて移植可能にするための作業やりたい人、やれる人なんてあまりいない

0174名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:02:03.20ID:73s+ONWc0
存在しない「任天堂信者がこういってたのに」みたいな極論作って
それを叩くやり方したところで
最初から捏造丸出しだから効かないのに
何度繰り返せば学習するのか

0175名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:06:19.41ID:bZzh6/vE0
>>72
任天堂は最初からSwitchに特化した開発環境の会社だから作れて当たり前
サードはSwitchベースで他のハードマルチなら楽だろうけどSwitch用人員が少ない
他の据置、PCベースでSwitchにマルチするには金も人材も足りない

忘れてると思うけどプレステは開発やマルチしやすくするためにcellを捨てた。xboxはもともとPCベース
両方ともPCマルチ、PCと開発環境合わせるためのハード。Switchだけ性能もチップも必要とされる技能も人材も
異なる。仮にSwitchに出せば100%売れる保証があっても簡単に出せるハードじゃないってこと

0176名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:11:16.71ID:bZzh6/vE0
>>94
多分70万じゃ元取れない

>>155
それデマで決着してる

0177名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:23:01.26ID:bZzh6/vE0
>>176
デマは訂正

0178名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:32:58.31ID:HktjLp5UM
もっとイマジナれよ
なろうの主人公持ち上げ役よりもリアリティないぞ

0179名無しさん必死だな2021/03/09(火) 23:36:36.73ID:34Mcfl5y0
>>176
>>177
こえーよなんだこれ?w

0180名無しさん必死だな2021/03/10(水) 00:44:12.71ID:ZwqEw+8P0
解像度やフレームレートが低くなるだけで、ゲハでよく言われる技術の階段ではPS4よりスイッチの方が上なんだけどな
それに開発者が言う様にモバイル環境でどこでも動作する事はとても大きなメリット
フォトナがスマホで流行ったの見れば、性能よりモバイル性が重要なのは明らかなんだし

0181名無しさん必死だな2021/03/10(水) 00:45:10.68ID:6L/RDvuP0
20人?
インディー並みの人員で移植出来たのすげー

0182名無しさん必死だな2021/03/10(水) 02:38:19.02ID:wkycPlnhM
時限独占大好きSONYの悪口言うな!!

0183名無しさん必死だな2021/03/10(水) 03:02:34.27ID:/bbg+2Bq0
>>146
🐽

0184名無しさん必死だな2021/03/10(水) 03:22:42.23ID:nvmJn1lc0
そこまでしてswitchに出さないと商売にならないんだなあ…

0185名無しさん必死だな2021/03/10(水) 03:32:26.77ID:Tq434HS+0
バカゴキってさ、同じことずっと言い続けるよな
ボタン一つでできるわけないってのが常識なのに「自分は大馬鹿です」ってずっと喚いてるわけじゃん

0186名無しさん必死だな2021/03/10(水) 05:11:02.31ID:B8a/iXVgM
任豚がボタン一つで簡単に移植できると言ったことがいつの間にかなかったこと扱いか

0187名無しさん必死だな2021/03/10(水) 05:14:15.51ID:oceyS5bja
>>186
コーエーって任豚だったのか……

0188名無しさん必死だな2021/03/10(水) 05:24:43.75ID:EzSeSGdo0
逆にPSがヤバイんじゃね?
移植する価値を見出だして貰えるのか?

0189名無しさん必死だな2021/03/10(水) 05:55:29.34ID:6mvCZYWk0
まぁ、叩きたいだけだから下手すりゃ自演で馬鹿なことを書き込んで自分でツッコんでる可能性すらあるしねぇ
むしろ、そういう特殊過ぎる意見相手じゃないとまともに反論出来ない現状があるから致し方ないんだろうけどさ

0190名無しさん必死だな2021/03/10(水) 06:38:42.72ID:MjxqYEuH0
>>102
F2Pはノートとかスマホメインだよな

0191名無しさん必死だな2021/03/10(水) 07:44:11.22ID:X4Pm8K510
>>186
ソニーも任豚だったのか…

0192名無しさん必死だな2021/03/10(水) 09:32:28.77ID:0kK5uWEZ0
>>179
キチガイはプレイステーション独占

0193名無しさん必死だな2021/03/10(水) 09:39:09.69ID:/08GxKgE0
apexはSwitchに出ないと言ったゴキブリまた死ぬの?

ウィッチャー3、ドラクエ11でも壮絶なネガキャンしてたけど(笑)

0194名無しさん必死だな2021/03/10(水) 10:09:24.24ID:VfIaC08ga
移植はボタンひとつだけど
その後に最適化作業が入るからな

規模の小さいインディーソフトだとボタンひとつの恩恵が大きい

0195名無しさん必死だな2021/03/10(水) 12:03:51.62ID:c8mbg0wWM
>>193
盛大な爆死を笑ってただけだぞ

移植期間あれだけ長くてあの売上で大爆笑

0196名無しさん必死だな2021/03/10(水) 12:10:25.34ID:mI7NdrL0a
>>195
ウィッチャー3は19年だけで目標の3倍売れて利益ウハウハだろ
2020年にもNPDソフトランキングで上位だし

0197名無しさん必死だな2021/03/10(水) 12:47:59.54ID:N1K+JOjrM
>>196
同年度の売上で他機種に負けてたのは笑ったわ

0198名無しさん必死だな2021/03/10(水) 13:14:02.72ID:NBxGwHvXM
>>196
また都合のいい妄想しててワロタ

0199名無しさん必死だな2021/03/10(水) 13:19:33.46ID:mI7NdrL0a
>>197
1ヶ月で1年の他機種に並ぶ数値は十分に凄いだろ
しかも箱やPSは無料配布やフリプ込での値だし

0200名無しさん必死だな2021/03/10(水) 13:40:53.34ID:Abr0DCf5M
>>199
翌年も完敗してるのに何言ってんだよ

0201名無しさん必死だな2021/03/10(水) 13:46:12.58ID:mI7NdrL0a
>>200
2020年度データもう出たの?
NPDでSwitchウィッチャー3好調
くらいしか情報出てないと思うが

0202名無しさん必死だな2021/03/10(水) 15:54:17.72ID:mI7NdrL0a
>>200
ウィッチャー3売れてないは
根拠のない適当な捏造だったのか…

ま、公式は決算で、NPDはNPDで好調って言ってるんだから当たり前か

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